学年・専科だより

2021年10月の記事一覧

4年生 運動会練習開始!

4年生です!

運動会にむけて着々と日々、練習を進めています。

4年生は、フレデリックの「オドループ」「オンリーワンダー」2曲の表現に挑戦します。

休み時間などでも児童たちは自主的に練習しており、気合いは十分なようです。

運動会に向けて引き続き、児童たちの活動を見守りながら指導していきたいと思います。

6年生 総合的な学習

2学期の総合では「micro:bitをつかって生活に役立てよう!」という学習をしています。

4年生ではmicro:bitの基本的な使い方を、5年生ではmbotをつかって生活の中の問題を解決するという学習をしてきた子供たち。6年生では、今まで学習してきたことをもとにして、学習を進めています。

地磁気センサーや明るさセンサーなど基本的な機能を学習し、それらを組み合わせて生活の中の問題を解決するプログラムを組んでいきます。一人で困っている子がいた時には、「ここを変えたらいいよ」など自然と互いに助け合う姿がとてもすてきです。

         

 

 

専科理科 5年生「流れる水のはたらきと土地の変化」

久しぶりに、理科室にクラスのメンバーがそろっての実験です。

流水実験器を使って、流れる水の量が増えた時に水の働きはどうなるか調べました!

「水の量が増えたら、川の岸がいっぱいけずれた!」 

「本当の川だったら、台風が起きた時みたいだね!」 実験をしながら、たくさん気づくことができました。                

 

1年生 リトルホース

先週、リトルホースのジャックとダンディが来てくれました!

とっても穏やかなジャックとダンディ。

額を撫でさせてもらったり餌やりをしたり、手綱を引いて歩いたりしました。

ジャックとダンディも、子供たちと同じで甘いものが好きなんだそうです。

大粒の金平糖を、ボリボリと音を立てて食べていました。

蹄で地面を掘って、おかわりを催促する姿が、なんだかとても可愛らしかったです。

 

この後、子供たちは見たり気づいたりしたことを作文に書きました♬

運動会練習が始まりました!!

8日(金)から学年全体で行う運動会練習が始まりました。

5年生は「ソーラン節」「Fastivo」の2つの表現運動に挑戦します。

「ソーラン節」については、事前に動画を紹介したことにより、

子供たちは自主的に練習を行っていました。

その結果、本日の全体練習のときには多くの子供が基本の動きを

マスターしていました。

昨年度と同じように、子供たち主体で作り上げる表現運動を目指し、

子供たちの活動を見守りながら、指導していきたいと思います。