ブログ

カテゴリ:2年生

2年生「野菜の苗を植えました!」

2年生の生活科の学習で自分が育てたい夏野菜を畑に植えました。

「おいしい野菜を育てたい!」と本でお世話の仕方を調べてみたのですが、わからないことも多く……。「畑で野菜を育てている人に教えてもらいたい!」という子供たちの願いもあり、地域の農家さんに御協力いただき、お世話について教えてもらいました。水のあげ方、肥料のあげ方、害虫対策、病気対応など子供たちの質問に応えてくださいました。


 

支柱も立てる位置やコツを教えてもらいながら、無事に立てることができました。

「水をいつあげるのかとか、知りたいことが知れて嬉しかった。」「肥料をおく場所が通路のところと教えてもらってびっくりした。」など、教えていただいたことが子供たちの心に残ったようです。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

「まずは、よく野菜の苗の様子を観察しましょう。」と教えていただいたので、子供たちと野菜の様子をしっかり観察しながらお世話をしていきたいと思います。

 

 

2年生「一年生とのおたのしみイベント」

4月22日(火)は、朝の時間に一年生を迎える会があり、その後お楽しみイベントを実施しました。2年生は、1年生にイケイケピカピカのダンスを披露し、学校探検のクイズラリーを一緒に周りました。イケイケピカピカのダンスは、体を大きく動かして笑顔で楽しく披露することができました。1年生もキラキラとした目で一緒に手拍子をしながら見てくれました。学校探検のクイズラリーは、1年生にクイズを読んであげたり、カードにシールを貼るお手伝いをしてあげたりとお兄さん、お姉さんとして頑張る姿が見られました。「疲れちゃった~!」と言っている1年生には「あとすこしだよ、一緒にがんばろう!」と優しく声をかけている2年生もいました。振り返りには「1年生がたのしんでくれてよかったです。」「1年生とどんどんなかよくなれてうれしかったです。」などと書かれていました。1年生の上級生として頑張ってくれた2年生、これからの活躍を期待しています!

2年生【‟いのち”・地域・学び】消防写生会

4月18日(月)二年生は消防写生会を行いました。

日野消防署と消防団より、2台の消防車が来てくれました。

子供達は、消防車を目の前にして、画用紙いっぱいに大きく伸び伸びと絵を描いていました。

 

消防士さんとお話をしたり、消防服を見せていただいたりして、

目をキラキラさせながら、取り組んでいました。

 

「絵をかくのが、すごくたのしかったです。またやりたいです。つぎも、いろいろなえを目の前でかきたいです。」

「消防士さんも消防車も、かっこよかった。」

「しょうぼうしゃをかくじゅぎょうが楽しかったです。もっとかきたかったです。」

と、子供達が感想を書いていました。

2年生【”いのち”・学び】道徳「ゆきひょうのライナ」

2年生は道徳の授業で「命の尊さ」について考える「ゆきひょうのライナ」を学び合いました。この学習では「生きていることのすばらしさを知り、生命を大切にしようとする態度を育てる。」というねらいがあります。

最後の振り返りでは『「一つしかない命」を大切しているか、「命がある、生きている」と思うのはどんなときか。』みんなで考え道徳ノートに書き、学級で伝え合いました。

・「ママとパパとさんぽをしているとき生きていると思う。」

・「ころんだときに、いたみをかんじる。生きていると思える。」

・「ごはんを食べておいしいと思った時生きていてよかったと思う。」

・「車がおおいところは走らないなど気をつけていのちを大切にしている。」

・「おやつやくだもの、やさいを食べる時にいのちをかんじます。」

・「楽しい時、うれしい時、どきどきしている時。」

・「生きもののいのちも大切だけど魚とか食べ物を食べないとしんじゃう。せっかくのいの

ちをうばって食べているからあまりのこさないようにする。」

・「うれしいことがあった時やすきなことをしている時やごはんを食べられてしあわせと思った時が生きているとかんじます。」

・「ほめられた時や、うれしかった時にいのちがあったとかんじられます。」

・「ねている時に、しんぞうが動いている音がきこえた時に、自分のいのちをかんじました。」

・「うんどうしているときとか体をうごかすといのちがあるんだと思います。」

子供たちは「ライナ」の気持ちや行動の移り変わりを通して生命はかけがえのなさ、生きることなど自分なりの言葉で振り返ることができました。

 

2年【いのち・学び】秋探し1 ~1年生と~

 11日の月曜日、1年生と2年生合同で平山城址公園へ生活科の『秋探し』に行ってきました。10月なのに気温も上がり暑い日でしたが、秋晴れの空の下、「秋」をたくさん探そうと元気よく活動してきました。

 

と、その前に。

去る10月8日(金)、1年生と2年生の顔合わせ、話し合いをしました。

縦割り班のグループなのでお互い知ってはいるのですが、話が進みません。いつもは高学年のお兄さん、お姉さんがリードして話を進めてくれるのですが、今回は、2年生が司会です。照れてしまう子や顔を真っ赤にしてしまう子もいました。けれど、心を決めて一生懸命話しかける姿がありました。

 

 

 その後、2年生だけで、『学校たんけん』での1年生との活動を思い出し、どうすれば1年生と楽しく安全に活動できるかも考えました。

「道路を歩く時に車道側は2年生が歩いたら、安全かな。」、「お話したり、言葉を掛けてあげたりしたら楽しい感じになるかな。」と色々考え、いざ当日、1年生と出発です。

途中、交差点で信号が変わり、列の途中で別れてしまうこともありましたが、落ち着いて

1年生と一緒に声を掛け合いながら教員の指示で動いている様子に、成長を感じました。

 「頑張れー。」(2年生)「頑張るー。」(1年生)の言葉の掛け合いに、嬉しくなりました。

 

2年【学び】登校可能日の様子

☆☆☆2年生のみなさんへ☆☆☆
来週から、休校が明けます。みなさんと会えること楽しみにしています。かだいのこと、学習のこと、ふあんにおもっている人もいると思いますが、そこは先生たちがサポートしていきます。
なのであせらずにのんびりスタートしていきましょうね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は「カタカナ」の学習をしました。

 

「学校にあるカタカナをあつめよう!」

 

「カタカナ星人になっちゃった。カタカナを10個みつけて地球人にもどろう!」

 

そんなめあてを立てて、いざ学習のスタートです。

 

まずは、教室でノートの使い方、丁寧に書くことを確認します。

 

つぎに、ノートとえんぴつをもって学校の中や校庭を歩き回ってカタカナ見つけをしました。

 

「カタカナ見つけた!」「これもカタカナだ」

 

みんな、次々とカタカナを見つけていきました。みんなの発見をあわせると、その数なんと100をこえます。先生たちが考えていたよりもたくさんのカタカナを見つけることができおどろきました。

 

さらには

 

「これはカタカナで書くのかな?」

「カタカナとカタカナじゃないちがいは何だろう?」

「外国と日本のちがいだよ」

「じゃ、アリは?」

「うーーーーん。」

 

と、子供たちの疑問や発想も広がっていきます。

 

さいごに、教室へ戻って見つけたカタカナの発表会をしました。一人一つ自分のおすすめのカタカナを発表することができました。こうして、楽しく、そしてしっかりとカタカナの学習ができました。

 

☆☆☆

今日の学習では、ノートの書き方や字を丁寧に書くことなど基本的な学習の確認をしました。また、それだけではなく、子供たち一人一人が進んで学習に取り組むこと、自分の発見を表現することを大切にしました。

 

カタカナを覚えて、書くことは一人でもできます。でも、友達と一緒に取り組むことで、「もっとみつけよう」とやる気が出たり、「そんな風にやればいいのか」と真似をして学んだりすることができます。また、一緒に活動することでカタカナを書く必然性も生まれます。

 

『人と人の接触をさけながら、友達とのかかわりや学びを作って行く。』

 

休校があった分、取り戻すように学習を進めたくなりますが、こうして学ぶ意味や学び方も大切にしながら進めていきます。(もちろん、学校で学ぶことに制限や配慮はたくさんあります。それを第一に考えていきます。)

 

 

 

2年【学び】登校可能日の様子

今日の登校可能日は『インタラクティブスタディ』に挑戦しました。

 

はじめに、タブレットパソコンの場所と取り出し方、しまい方を学びました。

入っていた番号の棚に戻すこと、持ち運ぶときは両手で持つこと、ひとつひとつ確認をしていきました。

 

次に、タブレットパソコンの電源の入れ方を学びました。学校のタブレットは上についているボタンを1回押すと電源が入ります。家にあるパソコンやタブレットはどこに電源がありますか?おうちの人と確かめてみてください。

 

そして、インタラクティブスタディを立ち上げます。家でも同じように取り組めるように平山小学校のホームページからインタラクティブスタディを立ち上げました。

 ①青色の『』のボタンをクリックする。(インターネットを立ち上げる)

 ②平山小学校のホームページ(家でやるときは、おうちの人に検索してもらう)左側にある『インタラクティブスタディ』のマークをクリックする。

 ③『ログイン名』と『パスワード』を入力して開始をクリック

 ④『名前』を確認して『OK』をクリック

これで準備ばっちりです。

 

さらに、今日は実際に算数の問題に取り組んでいきました。『つづきをスタディ』をクリックして、たし算の学習に取り組みました。問題の答え方にはじめは戸惑いもありましたが、すこしずつ慣れていきました。

 

最後は、一人一人が保管するミニパスポートと、おうちの人向けのお手紙をもらっておわりました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください。

 

保護者の皆様へ

『インタラクティブスタディ』は、オンラインの学習ツールです。学校や家庭で問題に取り組むことで子供たちの学習の進み具合だけではなく、間違いの傾向など子供たちの学びの記録を分析することができます。また、苦手な学習は前の学年に戻って取り組んだり、できる学習は応用問題に進んだりするなど、一人一人のペースで学習を積み重ねていくことができます。教員による授業や指導と混ぜ合わせて取り組んでいくことで一人一人の学び方やペースを大切にした学びを作って行こうと考えています。

 

低学年の子供たちには慣れるまで時間がかかると思います。焦らず少しずつ活用を進めていきます。保護者のみなさまもどんなツールなのか確認ついでにぜひ一度お子さんと取り組んでみてください。よろしくお願いします。

※不明な点やログイン名、パスワードについてご質問がある場合はお電話で受け付けます。

2年【学び】マイチャレンジ(おりがみ)

 2年生のみなさん、こんにちは。きょうは、おりがみにチャレンジした おともだちの さくひんを しょうかい します。
 
 おりかたは インターネットを つかって しらべた そうです。おうちに ある 本や きょうかしょ だけでなく、インターネットをつかって みることも よいかもしれません。

もし、インターネットをつかうときは、かならず、おうちの人おやくそくきょう力をして、つかうように してください。

※※※ 保護者の方へ ※※※
【国語の課題(カタカナことばあつめ、カタカナクロスワード)について】
ホームページの『2年生の課題⑥』に掲載いたしましたが、印刷してそのまま使える大きさのものを、下に載せております。よろしければ、ご活用ください。

5月25日課題(国語).pdf

2年【”いのち”・地域・学び】登校可能日の様子

今日は、野菜のなえをうえました。



 

うえた野菜は、なすとトマトです。なすは校庭にある畑に、トマトはあさがおのはちにうえました。



 

のうかさんがお手伝いをして下さったので、上手にうえることができました。

 

さいしょに、1年生の時にお花をうえていたはちをきれいにしました。根がしっかりとはっていて、とてもたいへんでした。

 

つぎに、土を足して、なえをうえました。なえについている「わき芽」をきれいにとってからうえました。

 

さいごに、しちゅうを立ててかんせいです。大きくておいしいミニトマトができるのが楽しみですね。

 

みなさんにおねがいがあります。

 

大きななえを支えるために、あさがおの支柱がひつようです。1年生のときにもちかえったものです。次回のとうこうのときにかならずもってきてください。

 

★★★★保護者の皆様へ★★★★

 

来週の課題で「牛乳パック」をしようしますのでご準備をお願いします。洗って開かずに保管しておいてください。くわしくは月曜日の課題のおたよりをごらんください。

 

朝顔の支柱の用意をお願いします。

2年【学び】じぶんの学しゅう


2年生のみなさん、こんにちは。

とうこうかのう日や おでんわ 、出してもらった かだいを 見ました。まい日、おうちで いっしょうけんめい学しゅうしていることが つたわってきました。

きょうはその中で、自分でかんがえてつくったさくひんをしょうかい します。



すきなゲームをつかって すごろくをつくったそうです。
絵をかいたり コースをわけたり くふうをしていますね。

みなさんも、じぶんのすきなものから あそべるものをつくってみてはいかがでしょうか。

★★★お知らせとおねがい★★★

来週の課題で、以下のものを使用します。
★「牛乳パック」(洗って開かない・1L)を1つ
★「ペットボトルのキャップ」1こ
★はさみ
★セロハンテープ
お手数おかけしますがご準備よろしくお願いいたします。

2年【学び】2年生 今日の様子

2回目の登校可能日でした。

「おはよう」と元気にあいさつをしてブースに入ってくる子が増えました。朝の仕度をすまして、手洗いうがいをすると、「きのうこんなことしたよ」「漢字いっぱいやったんだよ」「明日、わたしの誕生日パーティーするんだよ」・・・とみんながいろんな話を伝えてくれます。先生たちは、それがとてもうれしいです。

 朝は、読み聞かせや簡単な手遊びをしてからスタートしています。みんなで集まってすることはできませんが、みんなで同じ本を読んだり、同じことをしたりすることはやっぱり楽しいですね。

 

お手紙を書きました。

 今日は、1年生の時にお世話になった「田中先生」にお手紙を書きました。

まず、田中先生のすごいところや思い出をみんなで出し合いました。次に、それをもとに一人一人がお手紙を書きました。最後に、絵をかいたり色をぬったりして仕上げました。みんなていねいに素敵なお手紙が書けました。

今日書けなかった人は、学校が再開したら一緒に書きましょうね。

 

漢字の確認をしました。


お手紙を書いた後、漢字の確認をしました。休校中の課題として練習してきた漢字をどれくらい覚えているかの確認です。みんなだいたい半分くらいできていました。漢字は練習してもすぐに忘れていってしまいます。これからまた繰り返し練習していきましょう。一方、漢字と漢字の意味がつながっている人はとっても良くできていました。漢字を練習するときは、字を書くだけではなく、「意味」や「読み方」を声に出しながら書くようにするといいですよ。

 

みんなの課題がぞくぞく集まっています。

 みんなの書いた「けんきゅうシート」。とってもすばらしいです。絵を工夫したり、たくさんの吹き出しを書いたりして充実した研究ができているようです。その中からいくつか紹介をします。ぜひ、参考にしてみてください。

 










どうですか?本物の研究者もびっくりです!

このシートの目的は、いろんな視点でモノを見ることです。見る視点が増えると、不思議と疑問や発見も増えてもっと知りたくなります。楽しく学ぶ力がついていくのです。今週も課題になっているので、みなさんの研究を楽しみにしていますね。

★★★お知らせとおねがい★★★

来週の課題で、以下のものを使用します。
★「牛乳パック」(洗って開かない・1L)を1つ
★「ペットボトルのキャップ」1こ
★はさみ
★セロハンテープ
お手数おかけしますがご準備よろしくお願いいたします。

2年【学び】たし算のひっさん 

2年生のみなさん

こんしゅうの かだいに 「くり上がりのあるたし算のひっさん」があります。

サポートになる スライドを ここに のせておきます。おそくなって ごめんなさい。

せんしゅうと 同じように お家の人と いっしょに みてから がくしゅうに とりくんで みてください。

「わからないよ」というときは とうこうかのう日 もしくは 先生が でんわを したときに 先生と いっしょに やりましょうね。


繰り上がりの手引き.pdf
筆算ビンゴ.pdf

2年【学び】今日はことばの日

2年生のみなさんこんにちは


今日、5月18日は、「ことばの日」だそうです。

518=5(こ)10(と)8(ば)で、言葉の日。

せっかくなので、言葉について考えてみましょう。



みなさんは 好きな「言葉」はありますか?


みなさんは 好きな「詩」はありますか?


みなさんは 好きな「本」はありますか?


ぜひ、ふりかえってみてください。


できたらでいいので、あのねちょうに書いてしょうかいしてくれると先生はすごくうれしいです。


先生の好きな言葉はあのねちょうの返事を書くその時にこっそり教えますね。

☆☆☆☆☆☆


さて、今日はお知らせです。


休校がはじまって、学校の図書館も町の図書館もしまっています。本が好きな人にとってはさびしい日々が続いていますが、それは、読まれるのを待ちわびている本たちもいっしょなのかもしれません。


そこで、みなさんに少しずつでも本をとどけたいなと思い、ゆっくりとですが、かし出しをしてみることにしました。


①先生がセレクトした本を登校可能日、もしくは、げたばこを通しておかしします。


②本を読んだら、ふせんにひとこと書いて先生にかえします。


③返却された本は、先生が一つずつアルコール消毒をして本だなにもどします。


みなさんがちょくせつ本だなの本を自由にえらぶことはできません(感せんよぼうのため)ですが、それもまた本の世界を広げるきっかけになると思います。きょうみのある人はぜひ先生に声をかけてくださいね。


2年【学び】みんなの学びをしょうかいします

2年生のみなさん

アンケートやけいかくひょうのていしゅつありがとうございました。

取り組んだ学習や作ったものをいっしょにていしゅつしてくれた人がいました。

今日は、いくつかしょうかいします。

①きれいなもようつくり
これ、どうやってかいたのでしょう?とってもきれいですね。

②先生へのお手紙
とてもうれしかったです。なかみは書いた人ともらった先生のないしょですね。

③生きものずかん
さかなのずかんです。色とりどりの魚がかいてあってきれいです。
そういえば1年生のときに、ずかん作りをしましたね。

④はこつくり
はこにできるかたちをしらべてきました。これ、お兄ちゃんのかだいをいっしょにやったのかな?すばらしいチャレンジですね。

みなさんの計画表を見ると、このほかにもいろんなチャレンジがあるようです。
みんなの作品、みんなのチャレンジ、ぜひ教えてくださいね。

また、しょうかいします。

2年【学び】2年生のみんなあのね

2年生のみんな あのね。


「わたしのすきなばしょ」


先生のすきなばしょは、七生丘陵(ななおきゅうりょう)です。


教室から見える小さな丘のことを、「きゅうりょう」といいます。


その丘の上に上がると、木にかこまれたハイキングコースになっています。


野鳥の声が聞こえたり、いろんな植物を見つけることができるので、先生はこの場所がすきです。


ながめのいい場所に出ると、日野市を一望できます。


スカイツリーや東京タワーを見つけることもできますよ。


生活科の学習でみんなでたんけんに行けたらいいな。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 


先生もみんなに向けて「あのねちょう」を書いてみました。ぜひ、みんなの「すきな場所」も教えてね。


①すきな場所は〇〇です。

②そこは〇〇があるところです。〇〇なところです。〇〇ができます。

③すきな理由は、〇〇だからです。

こんな風に書いてもいいですよ^^


☆☆☆☆☆☆☆☆ 


算数「たし算のひっさん」の説明はこちらから

2年【学び】たし算のひっさん 

2年生のみなさん

こんしゅうの かだいに 「たし算のひっさん」があります。

あたらしい 学習なので サポートになる スライドを ここに のせておきます。

お家の人と いっしょに みてから 学習に とりくんで みてください。

「わからないよ」というときは とうこうかのう日 もしくは 先生が 電話をした時にに 先生と いっしょに やりましょうね。

くり上がりたし算 ミニレッスン.pdf
☆☆☆☆☆☆☆☆

保護者の皆様

子供たちへの学習サポートありがとうございます。
今週から算数も少しずつ新しい学習が課題となっています。
要点をまとめたものをスライドとしました。
決して全てを網羅しているわけではありませんが補助的に使用できたらと考えております。
課題を進めるにあたりつまずきがあるようでしたら、お電話をした際にこのスライドをお互いに見ながらサポートもできたらと考えております。

2年【学び】国立科学博物館 「おうちで体験!かはくVR」

2年生のみなさんへ

 

 元気にすごしていますか?

 先生は、この土曜日、日曜日に「博物館(はくぶつかん)」に行ってきました。“行った” と言ってもじっさいに出かけたわけではありません。インターネットを使って、お家にいながら博物館を楽しんできました。とってもおもしろかったので、きょうみのある人はぜひおうちの人と楽しんでみて下さいね。


国立科学博物館 「おうちで体験!かはく
VR

https://www.kahaku.go.jp/VR/

 

☆見学をして心に残ったことを「あのねちょう」に書く

☆お気に入りの展示を見つけて「絵」や「けんきゅうシート」を書く

 

そんなふうにしてわくわくメニューにつなげてみてもいいですね。

 

こうして、外出することはできなくても、わたしたちはいろいろなところへ行くことができるのはすごいことです。

 

インターネットだけではありませんよ。

 

本でも同じです。ページをひらけば世界中のどこへでも、未来や過去にだって行くことができます。

 

この休校中にぜひたくさんの本を手に取って下さい。自分の好きなものきょうみのあるものを調べてみて下さい。

明日からみなさんにまた電話をします。お話しできるのを楽しみにしています。

それではまた!

 

2年【学び】計画表書いてますか?

2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

学習かだいはすすんでいますか?

しゃしんを見てください、ひとつかだいが終わるごとにこうして色をぬっていくと学習がどこまですすんだかよくわかります。みなさんもわすれずに取り組んでみてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 電話連絡を通して、保護者の皆様がお子さんの学習を丁寧に見ていただいていることが分かり、本当に感謝しております。同時に「うまく教えられているのか?」「少ししか書けていない文章を見るとつい口うるさくいってしまって…」「これで本当にいいのか」と不安や悩みの声も届いています。

 

 保護者の皆様がこうして子供たちの学びに関心を持ちサポートしていただいていることは本当に素晴らしいことだと思います。つい、できないことや足りないことに目が行ってしまいますが、まずは、「子供たちの近くで学びのサポートをしていただいている。」それだけで十分、子供たちの力になっています。

 

その上で2点、大切にしたいことをお伝えさせていただきたいと思います。

 

①一律同じでなくてもいい

「漢字が苦手でなかなか進まないんです。1日1文字で進めてもいいですか?」

「漢字は一人で集中してやるので、本人と相談して3文字ずつやっています。大丈夫ですか?」

「計算は100均のドリルを買って一緒に1年生の復習をやっています。」

「1年生の時のドリルがきれいだったので書き込みしながら進めています」

 

 皆様とお話させていただいている中で、子供たちの得意不得意に合わせて学習内容を柔軟に取り組んでいただいていることが分かり感激しました。本当に素晴らしいことだと思います。子供たちの興味関心、得意不得意に合わせて予習復習に取り組んだり、自分のペースで学ぶことができたりすることができるのは子供たち一人一人の学びを考えた時にとても大きなことです。

 

 一人一人の学びを大切にするのは平山小学校でも大切にしていることです。なので、学校の課題に間に合わなくても大丈夫です。先に進んでしまっても大丈夫です。足りない部分はこれから学校で補っていきます。
 また個々の学習については、電話を通して担任がサポートしていきます。そう思えば不安やイライラも少なくなるのではないでしょうか?

 

②学び方を学ぶ

 これからの時代を生きる子供たちは「学び続ける」ことが求められる世代です。社会や環境の変化はめまぐるしく、それに対応するには「何を知っているか」よりも、学びをアップデートし続けることが大切です。つまり「何を学び、何を身に付けたか」と同時に、「どのように学び、学ぶこと自体を楽しめているか」が求められる時代と言い換えることができます。状況や環境の変化に合わせて「学ぶことができること」「自分に合った学び方を身に付けていること」「学ぶことへの楽しさを知っていること」が大切だということです。

 

 だからこそ、課題では子供たちが「計画を立てる」「自分の興味関心を大切にする」「ふりかえる」ことを大切にしています。なので、子供たちと毎日やることを一緒に決めて、一緒に楽しんで、一緒に振り返る。そうやって子供たちの学習のサポートをしていただけたらと考えています。

 
 今取り組んでいる課題や学習は子供たちの糧になっています。無理のない範囲で引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

2年【学び】けんきゅうシート2

2年生のみなさんこんにちは

今日も「けんきゅうシート」のしょうかいです。

①本や図かんをつかって書く。
 テーマを決めたら、図かんで調べながらふき出しを書いていきます。おうちの人に手伝ってもらって、インターネットで調べたり、おうちの人に聞いてみたことを書いていってもいいです。


②自分の好きなもので書く
 みんなは好きなキャラクターやスポーツせん手はいますか?それをテーマにくわしくけんきゅうしてみるのも楽しいですよ。写真の人は、ポケモンで書きました。どのポケモンかわかりますか?

2年【学び】けんきゅうシート

2年生のみなさん

 

こんにちは。元気にすごしていますか?

今週の課題に「けんきゅうシート」があります。どんなふうに書いたらいいかまよってしまう人もいるかと思います。

そこで今日は、「けんきゅうシート」のしょうかいをします。

 


どれも、たくさんのふきだしが書いてあってすばらしいですね。

いつも目にしているものも、いろいろなかくどからながめてみると、たくさんのはっけんがあります。このシートは、よく見るための「目」とよく考えるための「言葉」を手に入れるためのシートです。はじめはたくさん書けなくてもいいです。くりかえし書くうちにどんどん上手になっていきます。

 

そうすると、こんなふうな「けんきゅうノート」をつくれるようになります。これは、平山小学校の5年生のお姉さんのノートです。すばらしいですね。

 

★★★★★★★★★

 

【保護者の皆様】

 「けんきゅうシート」の活用をよろしくお願いします。

普段、目にしているようなものも「音は?」「色は?」と言葉にしていくうちに様々な構成要素が見えてきます。例にあげた子は「形」から「えんぴつは六角形、でも色鉛筆は丸」と使い方や機能にまで結び付けて考えていました。シートを書いていくプロセスそのものが「考える」ことになり「言葉」を知ることにつながります。はじめはお家の方が「どんな音かな?」「形はどうだろう?」と問い掛けてあげてもいいかもしれません。

 シートが印刷できない場合は、ノートや裏紙を使って同じように進めてみてください。

2年【学び】わくわくメニュー「詩をかいてみよう!」

2年生のみなさんこんにちは。

元気にすごしていますか?

 

平山小学校のろうかやかいだんのけいじばんにはたくさんの詩がはってあります。みなさんは気がついていましたか?







先生は、詩がとても好きなので、とおるたびについ立ちどまって読んでしまいます。

 

今日は、そんな詩をつかった学習をしょうかいします。

 

まず、教科書にのっている詩やおうちの人といっしょにしらべた詩の中からいまの気分にぴったりの詩をえらびます(上のしゃしんの詩でもいいですよ)。



つぎに、えらんだ詩を紙にうつします。色えんぴつをつかって、言葉に合わせて色をかえるとすてきな作品になりますよ。


 

さいごに、詩にあわせて絵をかいてかんせいです。できあがった作品は、かざっておくといいですよ。

★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 

この休校中は、ひらがなや計算の復習に取り組むよい機会ですが、ひたすらひらがなを書き続けるのでは飽きてしまいます。詩を視写することで字の練習になるだけではなく、様々な言葉に触れることにもなります。いわゆる詩だけではなく、お家の方が好きな歌のワンフレーズを題材にしてみるのもいいかもしれません。2年生の子供たちだけではなく、お兄さんやお姉さん、大人がやっても楽しめる学習です。ぜひ一緒に取り組んでみてください。

2年【”いのち”・学び】春さがしビンゴ

2年生のみなさん。元気にすごしていますか?

気持ちのいい天気が続いています。

まどをあけて、春の空気を感じてみましょう。

どんな音、どんなにおいがしてくるでしょうか?

 

今日は「春さがしビンゴ」をしょうかいします。

よかったら、わくわくメニューとしてやってみてくださいね。

 

①まず、カードをもってさんぽにでかけます(でかけるときはかならずおうちの人といっしょです。家のにわやベランダでもいいです)。

 

②つぎに、ビンゴにのっているものを見つけます。見つけたらシールやえんぴつでしるしをつけます。れつがそろうとビンゴです。すべてのマスを見つけることはできるかな?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


③さいごに、色ぬりをしてみましょう。まわりのよはくに絵やかざりをかいてもすてきですね。


 

カードは学校ホームページの「わくわく学びランド」にあるのでおうちの人にいんさつしてもらいましょう!

 

★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様へ

学校では、机上での学習だけではなく、校庭や地域に出て自然や季節に触れることも学習しています。こういった体験の中で観たり、聞いたり、感じたりしたことが知識や言葉と結びついて学びが広く深くなっていきます(季節の変化や自然の様子は4年生以降に理科で学んでいきますが、それまでの体験や経験が大きな力となります)。

外出が制限されている中で気軽に出かけられる状況ではありませんが、日の光を浴びたり、外の空気を吸ったりすることは、子供たちだけではなく、私たち大人にとっても心身ともに必要な事でもあります。自宅の玄関先や庭などに少し出て、子供たちと一緒に春を感じていただけたらと思います。

1,2年【学び】1、2年生のみなさんへ

1、2年生のみなさん

 

元気にすごしていますか?

みんなは今日、何をしてすごしましたか?

本を読んだり、お手伝いをしたり、漢字の練習をしたり、何でもいいです。おうちの人とそうだんしながら「こんなことやってみよう」と自分できめて一つでも取り組めたらすばらしいと思います。

お休みの間チャレンジしたことはみんなの力になります。

お手伝いはおうちの人の助けにもなります。

学習は得意な事でも苦手な事でもなんでもいいです。うまくできなくても大丈夫です。

イラストや読書、折り紙やぬりえ、自分が好きなこと、きょうみのあることからチャレンジしてみましょう。

先生たちも「こんなことやってみよう!」ということを学校のホームページにものせていきます。楽しみにしていてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 

大人でさえ先の見通しが立たない中、子供たちも同じように不安を感じていることだと思います。そんなときには、「今日はこういうことができるといいね」「明日はこんな楽しいことやろうね」など、小さな見通しをもっていくことが安心につながるのではないかと考えています。

 

また、休校中に家族と過ごす中で「何かができるようになる(できた)」ことや「自分自身がやってみたいことにチャレンジする」経験は子供たちの希望になりますし、お手伝いを通して家族の役に立つ経験は子供たちの自信にもつながると思います。「休み中にこんなことやったよ(できたよ)」という感覚は再び学校へ登校する活力にもなります。

 

とはいえ、子供が一人で学習に取り組むのはとても難しいことです。なので、計画を一緒に楽しく立てたり、「よくできたね。」「すごいね」という温かい声掛けをしたりするなどサポートが必要です。お願いすることばかりで大変恐縮ですが、子供たちへのサポート、声掛けをよろしくお願いいたします。

2年【”いのち”・地域・学び】秋探し

 10月28日(月)に2年生は平山城址公園に秋探しへ行きました。
 平山城址公園の中を歩きながら、秋の木の実や葉っぱなどを探し、どんぐりや栗、紅葉などを見付けることができました。
 どんぐりクラブさんには、秋の実などについて詳しく教えていただきました。また、自然の中で色や形、においなどを見付けるビンゴゲームを行い、秋を感じることができました。
 保護者の皆様には、お弁当のご準備等、ありがとうございました。楽しくおいしく食べていました。


2年【❝いのち❞・学び】学校公開

 6月21日、22日の学校公開には、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 21日の5・6時間目には、図工『ひかりのプレゼント』の学習をしました。透明なものに、思い思いに色をつけ、光で生まれる影の形や色の面白さを楽しみました。
クラスをまたいで、多くの友達の作品を鑑賞し、よさを見つけることもできました。
材料の持ち寄りにご協力くださり、ありがとうございました。
 
 

22日は、警察署の方を講師にお呼びして『万引き防止教室』がありました。①嘘をつかない、②自分の物と人の物を区別する、③万引きをしない、と3つの大事なことを教えてもらいました。また、万引きをすると、自分と自分の周りの多くの人が悲しむことを学びました。大切なことを忘れずに生活していくことを、警察署の方と約束しました。
 

2年【”いのち“・学び】特別支援学校との交流会

 6月10日(月)に、七生特別支援学校の2年生2名の友達と平山小学校の2年生で交流会をしました。
 まず、七生特別支援学校とはどんな学校なのか教えてもらい、二人の自己紹介をしてもらいました。そして、みんなで一緒に『もうじゅうがり』と『じゃんけん列車』をして楽しく交流しました。
 毎日会えるわけではありませんが、今後も交流をして、それぞれの学校で頑張る友達のよさを、互いに学び合っていきます。
 


 
『もうじゅうがり』でみんなと自己紹介   『じゃんけん列車』


「これからもよろしくね!」とあいさつをして、お見送りしました。

2年【"いのち"・学び】夏野菜の苗植え

 生活科の授業で夏野菜の苗植えをしました。
2年生が育てる夏野菜はナス、キュウリ、ピーマンの3つです。
ペアになって土を掘ったあと、苗を丁寧に植えました。
 泥だらけになりながらも、楽しそうに頑張っていました!
今後は水やりや雑草抜きをみんなで頑張っていきます!





2年【学び・いのち・地域】グリーンピースのさやむき体験

 5月9日(木)の給食は、グリンピースを使った『ピースごはん』です。
 1時間目に、2年生がグリンピースのさやむきをお手伝いしました。栄養士さんから、上手に実を取り出すコツの他にも、グリンピースはさやえんどうや枝豆の仲間であることや、今がグリンピースのおいしい時期であることなどを教えてもらいました。子供たちは全校分のおいしい『ピースごはん』を作るために夢中でさやむきをしていました。
 
 

 いよいよ給食の時間になり、自分たちが手伝ったグリンピースが入ったご飯が出てくると「おいしそー!!」と目を輝かせる子がたくさんいました。
 「いつもより甘い気がする!」「今まで苦手だったけど、全部食べられたよ!」と、たくさんの感想を話しながら、おいしそうに食べていました。
 調理員さんに、おかわりをもらうほどたくさん食べました!
 

 たくさんのグリンピースのさやむき体験を通して、いつも給食を作ってくれている栄養士さんや調理員さん、野菜などを作ってくれている農家の方々に対する感謝の気持ちも学ぶことができました。

2年 【学び】1年生よろしくね!

 新学期が始まって、あっという間に2週間が過ぎました。
2年生の生活科の学習では1年生と学校探検をする『1年生ガイドツアー』の準備をしています。
 4月19日(金)に、1年生と初めての交流会をしました。ガイドツアーで一緒に校内を回る班の子と自己紹介をして、朝顔の種をプレゼントしました。
 その後は、クラスの全員で話し合って決めたゲームを1年生と一緒に楽しみました。まだ2年生になったばかりですが、学年が1つ上がり、お兄さん・お姉さんになったんだという自覚をもって、1年生に積極的に声をかけてあげる子がたくさんいました。会の終わりに、1年生が「楽しかった!」と言ってくれたのを聞いて、満足そうな表情が見られました。
 2年生全員、よく頑張りました!次に1年生と会うのは、ガイドツアー本番です。引き続き、準備を頑張っていきます。
 

【地域・学び】地域の人にインタビュー!

 2学期に生活科で「町たんけん」の学習をしました。
いつも住んでいる町の中ですが、改めて見てみると、今まで気が付かなかったこと、新しく知ったことなどがたくさんありました。そして、たくさんの発見から、もっと詳しく調べたいことを話し合いました。
 子供たちの意見をもとに、ヤオコー、八百屋さん、ケーキ屋さん、車屋さん、銀行、無人販売のお店、秋間商店、馬場さんの畑、平山児童館、図書館、交番、平山城址公園駅の12か所を詳しく調べることにしました。
 学年混ざってグループを作り、1月10日、11日にインタビューに出かけました。
 

 

インタビューでは、たくさんのことを教えていただきました。ご協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

2年【地域・学び・“いのち”】秋探し

2回延期していた秋探しを11月26日(月)に行くことができました。
学校から平山城址公園まで、上り坂を一生懸命にのぼりました。
町探検でも学習してきた道の歩き方を生かして、道の端を静かに間をあけずに歩くことができました。

平山城址公園内では、紅葉した木々や落ち葉、虫の声、冷たい空気などから秋の深まりを感じることができました。
 
 


子供たちからは「どんぐり見つけたよ。」や「大きな落ち葉があった。」などの声があがり、笑顔で秋探しを行うことができまた。

2年【地域・学び】音楽学習発表会

2年生は「スイミー」「Let’s Go いいことあるさ」を演奏しました。
初めての音楽学習発表会に向けて、練習を始めたのは2か月前でした。
子供たちは、やる気満々!しかし、気持ちは十分でしたが、子供たちの前には越えなければならない壁がいくつもありました。

スイミー
曲想に合わせた歌い方を練習しました。3拍子と4拍子の歌が混ざり、難しいリズムでした。国語で学習したスイミーの気持ちを思い出し、歌にのせて表現するのを頑張りました。

Let’s Go いいことあるさ」
鍵盤ハーモニカの指広げ、指狭めがある難しい曲に挑戦しました。特別楽器も踏まえ、個々に暗譜して演奏するのも初めてでしたが、一人一人一生懸命練習を重ねました。
一方で、友達と音を合わせて演奏する練習が始まると苦戦する様子が見られました。一人では演奏できても、友達の音をよく聞いて合わせるというのは、2年生にとって、とても難しい課題でした。休み時間にもすすんで練習に励む子がたくさん見られました。学年目標の一つ『みんなでがんばる!』を合言葉に、何度も練習を繰り返しました。本番直前に、ようやく音が揃い、子供たち自身も納得のいく仕上がりとなってきました。

しかし、子供たちの目標はいつも高く、リハーサルでも上手に演奏できましたが、「もっと上手に演奏したい!」と感想があがりました。

本番では、今までの成果を存分に出し切り、すてきな歌と演奏を披露することができました。子供たちのこれまでの頑張りの賜物です。
当日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。子供たちへの励ましのお声掛けや、多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました

2年【”いのち”】渡辺先生を励ます会

11月26日、今日は「渡辺先生を励ます会」をしました。
1年生の頃にたくさんお世話になった渡辺先生は、明日から赤ちゃんを産む準備で
学校をしばらくお休みされます。

1年生の頃にお世話になったことへの感謝の気持ちと、「がんばって元気な赤ちゃんを産んでね」と励ます気持ちを込めて、「励ます会」をしました。

「渡辺先生、とてもきれいな字で教えてくれてありがとうございます。」
「先生のことをママって呼んでしまったこともありました。」
「給食を一緒に食べてうれしかったです。」
「おにごっこを一緒にして楽しかったです。」
「元気な赤ちゃんを産んでください。」
「たくさん勉強を教えてくれてありがとうございました。」
と、子供たちから懐かしい思い出や、感謝の気持ちを伝えました。
そして歌の「にじ」をプレゼントしました。



渡辺先生から「3年生に向けてがんばってね。また会えるのを楽しみにしているよ。」と話をしていただき、とても嬉しそうな2年生。
照れくさそうにおなかを触らせてもらう子もいました。



しばしの別れは寂しいですが、「渡辺先生、がんばって!」とエールを込めてハイタッチをしました。
渡辺先生との「3年生に向けてがんばる、成長する」という約束を胸に、残りの2年生として過ごす時間を大切にしていきます。

2年【”いのち”・学び・地域】とれたよ!らっかせい

116日(火)に落花生の収穫と試食を行いました。

お手伝いに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

これまで、2年生は協力して草取りや水やりをがんばりました。6月に苗を植え、「大きくなあれ!」と落花生の世話を続けてきました。

  

 

 

畑の周りに集まった子供たちはワクワクしながら、説明を受けました。農家の馬場さんにお越しいただき、両手で苗をまとめてつかみ引き抜くとよいことを教えていただきました。

いよいよ収穫です!「せえの!」と班で声をかけながら、引っこ抜くと……

 

土の中からたくさんの落花生が獲れ、子供たちから歓声があがりました。

どの粒も大きく、「大きい!」「早く食べたい!」と嬉しそうでした。

家族の方に落花生をゆでていただき、落花生の試食をしました。

 
「甘い!」「初めて食べた。」「大きくて柔らかい!」と落花生のおいしさと、収穫の喜びを味わいしました。育て方を教えてくださった馬場さんや、落花生をゆでてくださった家族の方。収穫は自分たちのコツコツした努力と、たくさんの方に支えていただいていることを実感する1日になりました。

2年【学び・地域】町たんけん

2学期の生活科では、「町たんけん」の学習をしています。
9月終わりから計画していたものの、なかなか天気に恵まれず、何度も延期してきました。ようやく地域に出かけることができ、待ち望んでいた子供たちは、とても張り切っていました。

10/10 ピンク・赤コースの探検では、南平駅の方面に行きました。
さっそく公園やお店を見付けたり、水の音やパンのいい香りに気が付いたりする様子が見られました。友達と発見を楽しみながら活動できました。
 
 

10/12 緑・黄緑コースの探検では、平山城址公園駅の方面に行きました。
前回の反省を踏まえ、道の歩き方にも成長が見られました。
地下道や図書館、無人販売のお店など、前のコースに無かったものにも気付き、興味津々でした。
 
 

次回は青・黄色コースです。
「晴れていると富士山も見えるところがあるよ。」
と友達に教えている子がいました。お天気に恵まれるといいです。

2年【学び・地域】みんなで頑張った運動会

天候が心配された運動会でしたが、929日(土)と102日(火)の2回に分けて開催することができました。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

2年生は、運動会に向けて、自分なりに目標を立てて臨みました。

「ダンスは元気いっぱいかっこよく踊りたい。」

「50m走では、全力で走って1位になりたい。」

「大玉祭りでは、大玉を落とさないようにしたい。」

それぞれの目標を胸に、全力で取り組みました。

〇逆転ラバーズ

平山小の応援隊として、元気いっぱいに会場を盛り上げました。体を大きく使ったダンスと、元気な掛け声、そして笑顔で「みんながんばれ!」とエールを送る気持ちで踊りました。

  

〇50m走

一つ学年が上がったこともあり、自分のコースとレースをしっかり覚えて並ぶことができるようになりました。最後まで諦めずに、力いっぱい走りきることができました。
 
〇おして!はこんで!大玉祭り‼

チームワークが要の競技です。大玉を一緒に運ぶ友達と、役割分担や作戦を話し合いました。どのチームも、声を掛け合って協力して運ぶことができました。
 

運動会に向けて、休み時間にもダンスの練習をする子が多く見られました。
また、友達と声を掛け合って50m走の走順に並んだり、大玉祭りの時に、最後まで頑張るチームを赤組白組関係なく応援する声が挙がったりと、相手を想う気持ちが多々感じられる場面がありました。
運動会を通して、心身ともに成長することができました。

2年【学び・地域】学校公開③

16日(土)の3校時はセーフティ教室でした。
内容は「万引き防止」です。

まず、「万引き」とはどんなことか、警察の方から聞かれて知っていることを発表しました。しかし、私たちや子供たちが思っていた以上に万引きは大きな罪であることを、改めて教えていただきました。

友達の万引きを手伝ったり、万引きした物をもらったりすることも同じ罪になることを知り、セーフティ教室が終わってから「万引きした物だって分からずにもらったらどうなるの?」と聞きにきた子供たちもいました。警察の方の話をよく聞いて、「万引き」について考えることができました。

 
「万引き」をすると家族や自分の周りの人たちが悲しむのはもちろんですが、自分が一番つらい思いをすることが最も印象に残ったようです。

学年目標の「スマイル」の「ル」は「ルールを守る」です。スーパー2年生になるためにルールを守ることを警察の方々と約束しました。
 

ご家庭でもルールを守ることの大切さについて話すきっかけになるとよいです。

2日間、ご来校いただきありがとうございました。

2年【学び・地域】学校公開② 体育「体つくり運動」

16日の1,2時間目はプールの予定でしたが、雨天のため学年体育となりました。
体つくり運動ということで、自分の力を試したり、様々な体の動かし方を知りました。
ゲーム性を持つことで、もっと速く動いたり、上手に動いたりするにはどうしたらよいのか考えながら楽しんで運動を行うことができました。
子供たちからも「楽しかった」や「難しかったけど、できるようになって嬉しかった。」などの感想がでてきました。
これからも子供の楽しいという気持ちを大切にしつつ、様々な動きを取り入れていきます。
 

2年【学び】学校公開①図工「ひかりのプレゼント」

ご多用の中、2日間の学校公開をご参観ありがとうございました。
保護者の方々、地域の方々にご参観いただけたことで、子供たちはとても張り切って過ごしていました。

学校公開の1日目に図画工作で「ひかりのプレゼント」を行いました。
当日までに透明カップやケースをご準備いただき、誠にありがとうございました。
持ってきた材料に照明を当て、影を作ったり、光に色付けをしたりして楽しみました。

気に入った材料に色水を入れたり、マーカーを塗ったりして色付けをしました。
「虹みたいに塗ったよ!」「色水の赤とオレンジ混ぜたら夕焼け色になった!」など、新しい発見をしながら色を塗っていきました。
 

色水を入れた入れ物を照明で下から照らすと…
「おお!」「きれい!」と友達と一緒に眺めながら、考えを膨らませていきます。
 

色を塗った入れ物に照明を当てると…
 
透明だったカップの影がカラフルになりました。色を塗ったペットボトルを回して「万華鏡みたい。」「キラキラしてる。」と嬉しそうに眺めていました。
白い画用紙に映った影を見ながら、「虹がかかってる。」「夕焼けになったよ。」と想像を膨らませていました。

友達と光の世界にどっぷりつかって、楽しいひと時を過ごしました。

2年【“いのち”・学び】プール開き

6月13日に、プール開きをしました。
プールカードやプールバッグなど、プール開きに向けてご準備いただきありがとうございました。
11日は雨天で中止になったため、子供たちはとても残念そうにしていました。今日は、「今日は入れる?」と、何度も尋ね、朝から楽しみにしていました。

今年も無事にプール開きを迎え、ほっとしています。安全第一で、水遊びの楽しさを実感できる水泳にしていきます。

プール開きに向けて、プールカードに自分が今年の水泳でがんばりたいことをめあてに書きました。
代表の児童がめあてを発表し、楽しみにしていたプールが始まりました。

2年生からは大プールに入ります。小プールに比べ、ぐっと深くなりましたが、子供たちは大喜びで入っていました。

水慣れをして、もぐる遊びや水中歩行をしました。「顔がつけられないよ。」と言いながらも、友達に手伝ってもらったり、自分のペースで少しずつ水に慣れようと頑張ったりする姿が見られました。

 
         

2年【❝いのち❞・学び】合同遠足

今年度の遠足は、1・2年生での合同遠足になりました。
行先は多摩動物公園です。
昨年は、上級生に世話してもらっていましたが、今年は1年生をリードしなくてはいけません。遠足を楽しみにしていた子供たちは、ますますやる気いっぱいに、遠足に向けて準備を頑張りました。

~5月18日,24日 交流会~

事前に1年生から、見たい動物を聞きました。それを聞いた2年生がグループごとに回る順番を話し合い、1年生に伝えました。
また、グループで頑張るめあてを話し合ったり、回る時のペアを決めたり、と交流会を通して、グループの仲がよくなっている様子が伺えました。
 

~5月25日 遠足当日~
快晴の中、多摩動物公園に向けて、元気に出発しました。
 
行きは歩きでしたので、低学年の子供たちにとっては長い道のりです。時折、2年生が1年生を励ましながら歩く姿も見られました。

動物園の中でも、地図を見て、1年生に「こっちだよ。」と話しながら一緒に活動する姿がたくさん見られました。
お弁当もグループごとに仲よく食べていました。
 
 

お弁当の後は、学年で昆虫館に行きました。「面白かった!」「怖かった!」と様々な感想を話していました。

帰りは電車を使って帰りましたが、マナーを守って静かにできたこと、ホームで素早く集って移動できたことが大変立派でした。
たくさんの頑張りと成長が見られた遠足でした。

(”いのち”・地域)消防写生会

4月26日に消防写生会を行いました。

消防車を前にすると、「おおー!」と子供たちから歓声があがりました。
さらに、消防員の方に積み荷のシャッターを開けてもらうと、「わあ!すごい」と驚き、まじまじと眺めていました。

「これで扉を切って開けるんだよ。」と道具を見せてもらうと、「ええ?扉を本当に切れるの?」と不思議そうに見る様子も。

消防車をじーっとよく見ながら、消防車を描きました。
 
「もう赤いクレパスなくなりそう!」と言いながら、しっかり色を塗りました。

 
「あー!あの消防団の人、〇〇ちゃんのお父さんだよ!」「本当だ!」と話す様子も見られ、地域の方々に命を守っていただいていることを実感した1日でした。

 
★子供たちの力作は、学校公開日に掲示しますので、どうぞご覧ください。

2年生 夏さがしに行ってきました!

おくやま公園に夏さがしに行ってきました。
ミーン ミーン ミーン とセミの鳴き声は聞こえるけれど
なかなかセミが見つかりません。
・・・と思ったその時

セミを発見!!


ほかにもナナフシやニジイロクワガタもいました。
男の子も女の子もいっぱいいっぱい夏を感じながら
探していました。

秋さがしを楽しみにしている子もたくさんいました。
秋さがしの時はお弁当を持っていきます。
お弁当のご用意をお願いします。

2年生 学校公開 ありがとうございました

お忙しい中、学校公開に来校いただきありがとうございました。

「明日お母さんが来てくれるから楽しみです」
「今日、たぶんお母さんが来てくれるみたいなんだよ」
と、朝から教えてくれる子もいました。

10日(土)にはセーフティー教室がありました。
1、うそをつかない
2、友達と自分のものを区別する
3、万引きをしない
という内容のDVDを見た後、いかのおすしについても
お話をしていただきました。
ご家庭でも安全な過ごし方を話すよいきっかけになると
いいなと思いました。

2年生 読み聞かせありがとうございます。



火曜日読み聞かせがありました。

毎回読み聞かせを楽しみにしている2年生。
「今日は、〇〇さんのお母さんだ~」「知ってる~」など
友達のお母さんに会えるのもうれしいようです。

2年1組では、
長谷川義史さんの絵本でした。
シリーズでもたくさん出版されていて特徴的な絵の本です。
子どもたちも学校の図書室や町の本屋さんでも似たような絵を
見たことがあるようでした。

知っている本でも読んでもらうとまた違った気持ちが芽生えるのが
読み聞かせのいいところだと思います。
これからもよろしくお願いします。

2年 学年体育

30日の学年体育で、リレー、鉄棒、遊具の3つのグループに分かれ、それぞれの種目を行いました。
遊具では、腕の力や足の力を使って頑張って取り組みました。
前回は登り棒に登れなかったのが、今回は「少し登れるようになった!」と喜ぶ姿が見られました。



2年 畑で苗植え

プールわきの畑にミニトマトとキュウリの苗を植えました。
農業指導の金子さん、馬場さん、杉山さんにもいらしていただき、野菜について教えてもらいました。
初めて知ることもあり、興味をもって聞いていました。
植える時には
「難しい」
「土が冷たい」
「きゅうりはチクチクする」
「土で真っ黒になったよ」
など、様々な感想を言いながら、楽しそうに植えていました。
これから、世話をして大きくなるのが楽しみです。
  

2年 消防車写生

写生会で描いた消防車に絵の具で背景を塗り、完成させました。
「消防車ってかっこいいな。」
「こんなつくりになっているんだ。」
とそれぞれで感想を言い合いながら、自分で納得のいく作品が仕上がりました。
ブースに飾ってありますので、6月8日9日の公開でぜひご覧ください。




防災合同遠足に行ってきました!

天候にも恵まれ、元気に遠足に行ってきました。
「動物を見るのが楽しみだな」
「お弁当も楽しみ」と前の日からわくわくしていました。

さる山では、猿の赤ちゃんを見て「かわいいね」と言い合ったり、
追いかけっこをする猿を見てわらいあっていたりしました。
電車に乗って帰る時や道を歩く時など、臨機応変に並び方をかえ
上手に並ぶことができ、4月からの成長を感じました。




2年 ときめきコンサート


3学期最初の図工は、身近なものを使って楽器を作りました!

輪ゴムを弾いたり、ストローを吹いたり、空き缶を叩いたり・・・
「どうすれば音はなるのかな?」と自分達で考えながら工夫を凝らしました。

最後は作った楽器を音楽に合わせて演奏しました。
オリジナルの楽器が光る、小さな音楽家の誕生です!

 

2年 春に向けて…


2年生は、春の季節に向けて生活科でパンジーを育てます。
1年生の時には、アサガオ、チューリップ。
2年生になってからミニトマト。
これまで季節に合わせて花や野菜を育てる活動をしています。
4回目は、冬の寒さにも強いパンジーです!

土を耕し、
苗を一人一人の植木鉢に植え替えて、
準備万端です!
今年の春にきれいな花を咲かられるように
大切に育てていきます。

 

 

2年 むかしあそび


生活科の昔遊びは、今年で2年目です!
昨年は、けん玉が大流行でたくさんの技に挑戦しました。

今年は、こまやあやとり、かるた等新しいブームが巻き起こっています!
みんなで遊び方を教え合いながら、楽しく学んでいます!

 

 

2年 花育


11月1日(火)
花の清水園の方々にご来校いただき、花育の学習を行いました。
花の素晴らしさを子供たちに伝えていただく取り組みです。

今回は、フラワーアレンジメントの体験をしました。
始めに作り方を聞きました。
実際にどのように花を挿していくのかとても詳しく教えていただきました。


いよいよ、フラワーアレンジメントの始まりです!
丁寧に一輪ずつ切っていき、オリジナルのアレンジメントになりました。
 

  

友達の作品を見ながら、自然と「きれい!」「素敵だね。」といった
褒め言葉が教室中に広がりました。
花が子供たちに与える温かい気持ちに触れたような気がします。
これを機に、もっと花に関わる機会が増えることを願っています!

2年 公園探検第2弾!


10月21日に、やと公園の探検に行ってきました。
9月の沢田公園の探検の時を思い出しながら、2つの公園に共通してあるものや、沢田公園にはなかったものを班で協力して探しました。
ボランティアで来てくださった保護者の方のお手伝いもありまして、けがもなく充実した探検になりました。ありがとうございました。
ただいま第3弾も計画中です!次はどこの公園探検に行くのか・・・楽しみにしていてください!

  

2年 学校公開にご参加いただきありがとうございました!

6月10日、11日は2年生になって初めての学校公開でした。

10日の図工の時間では「王様になろう」ということで、自分たちがイメージする王国のオリジナルの王冠を作りました。
色も形も工夫されていてどれも素敵です!




本日の3時間目は、学年全体でのセーフティ教室でした。
「万引きは犯罪です」の合言葉のもと、万引き防止についてのお話を聞いたり、不審者に遭遇した時の「いかのおすし」を守ることの大切さを確認したりしました。




子どもたちも土曜日までの登校でお疲れかと思いますので、日曜日はゆっくり休ませてください。
2日間ともたくさんのご参加、ありがとうございました!

2年 ブースでお弁当


 5月27日(金)の防災合同遠足は、残念ながら延期になりました。
 
 
お昼は、学年全員でブースでお弁当を食べました。

5月31日(火)には、絶対行く!!と心に祈りながらおいしくいただきました。

2年 マット遊び


2年生は、体育でマット遊びをしています。
いつもの準備運動に加えて床に座って柔軟もしています。





使う筋肉に「これから伸ばすよ~」と声をかけているかわいらしい姿もありました。

マット遊びは、普段じっくり使わない筋肉を使う貴重な学習です。
ぜひ、お家でもお子さんと一緒に柔軟をしてみてください。

マットでは、「ねこ」になりきって体を動かしています。
友達と協力したり、


グループの友達と「せーの」の合図でブリッジをしたりと、

楽しみながら学習しています!

2年 1年間ありがとうございました。


時間がたつのは早いもので、3月24日に無事、修了式を迎えることができました。
    
その前日には、学級でお楽しみ会を開き、2年生の楽しい思い出ができました。

この1年間で、心も体も大きくなりました。お友だちにやさしく声かけができたり、みんなで力を合わせて取り組めるようになりました。

1年間、保護者の皆様には本当にお世話になりました。来年度もご協力をいただくこともありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 花育

2月16日に生活科で花育を行いました。清水園さんが学校にてくださり、お花の生け方を教えてもらいました。

ガーベラ、スイートピーなどを使って、自分が素敵だなと感じるままにお花を生けました。

  
  

終わった後に質問タイムをし、お花は何種類あるのかや、長持ちするコツを聞くことができました。

おうちにぜひ聞いてみてください。

お花は、今週いっぱいは学校でお世話をし、月曜日にもって帰る予定です。楽しみにしていてください。

2年生 しらたまきなこつくり

2月8日と12日にしらたまきなこつくりがありました。

2年生から育ててきた大豆から、きなこができることにみんな驚いていました。

大豆をすり鉢ですることや、白玉粉から、おもちを作ることを初めて経験した子どもたちが多く、楽しく調理することができました。

  
  
  

今回、お忙しい中お手伝いに来てくださったおうちの方々、また、エプロンなどの用意をしてくださり、楽しい調理ができました。本当にありがとうございました。

2年 たこあげ

3学期がはじまって2週間たちました。3年生に向けてめあてを持ち、皆頑張っていきます。今学期もよろしくお願いします。1月15日(金)に校庭でたこあげをしました。「お正月の絵を書こうかな。」  「大すきなものをたくさん書こう!」  など工夫しながら手作りの素敵なたこができあがりました。校庭でたこあげしていると、  「ひもを長くするとこんなに高くあがったよ」  「風をつかまえた!」  など、お互いに気づいたことを話しながら夢中でたこあげをしていました。
 
 
 

2年 お楽しみ会

早いもので、明日で2学期も終わりです。
2学期は、運動会に音楽会と大きな行事を2つも経験し、一回りも二回り大きく成長しました。
 
 

さて、今日は、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会です。この会のために、休み時間にも準備をしていました。出し物や、クラスみんなでできるゲームまで内容は様々でした。お友だちのがんばりを発見でき、すてきなお楽しみ会を行うことができました。2学期は明日で終わり、安全に気を付け楽しい冬休みをお過ごしください。今年もたくさんお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

2年 リースつくり

先週の金曜日に、どんぐりクラブさんをお招きして、クズのつるでリースを作りました。秋に収穫した、つるを2か月かけて乾燥させ、ホットボンドでかざりをとりつけました。おうちで用意してもらったかざりや、どんぐりクラブさんが用意してくれた珍しい秋のかざりをつけ、オリジナルのリースをつくることができました。かざりの用意など、ご協力ありがとうございます。作ったリースは現在ブースに掲示し、近日中に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
 
 

2年 書き初め

今週から書き初めの練習が始まりました。いつも書く文字ではなく、姿勢や書き順、止め、はね、はらいに気を付けて書いていました。1年生の時と比べて、文字数も増えましたが、とっても上手になっています。
 

冬休みの宿題としますので、ご協力お願いします。

2年 インターンの先生とお別れ会をしました。

明星大学の福澤咲さんが本日最後のインターンでした。1学期から毎週木曜日に来ていただき、2年生と1年生を交代で見ていただきました。毎週朝には必ず、昇降口であいさつし、2年生と給食も食べてくれました。2年生の子どもたちからは「さき先生」の愛称で呼ばれ、みんなから慕われていました。
  
 初めに、さき先生から
お別れのあいさつをしてもらいました。
 次に、子どもたちからの
質問タイムになりました。
  
 最後に「虹」と「勇気100パーセント」を歌いました。
下校時にも、昇降口で待っていていただき、最後のさようならをいうことができました。

2年 音楽会 

先週の土曜日に音楽学習発表会が行われました。子どもたちにとっては、おうちの方の応援がうれしかったようです。本番は、「指揮者を見る」「音を合わせる」を合言葉に一生懸命演奏することができました。金曜日に「ぼくの、わたしの一番星」と名付けて、土曜日に頑張りたいことを書きました。みんな思い思いのめあてを考え、それに向かって努力していました。今回の音楽会を通して、うたや演奏はもちろんほかの場面でも大きく成長した2年生。話を聞く姿勢が良くなりました。時間を守るという姿勢が身についてきました。


今回、学んだことを、今後も忘れず、ぐんぐんぐーんと大きく成長してもらいたいです。

2年 学習発表会(音楽会)練習

暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなり、だんだんと冬が近づいてきているようです。2学期が始まってから音楽会の練習を続けてきました。今日、リハーサルを行いましたので、その様子をお伝えします。
 

先生の指揮をよく見て演奏します。音を一つに、心を一つに、毎日練習に励んでいます。本番は今週の土曜日です。楽しみしていてください。

2年はらぺこどうぶつ(図工)

図工の学習では「はらぺこどうぶつ」に取り組んでいます。

ご家庭で協力してもらったちらしを一度集め、動物が食べたものを想像し、ちらしを張って作ります。

 
まずは、クレヨンでおなかの大きな動物を描きます。自分の好きな動物を選び、楽しそうに描いていました。

 
おなかの中に部屋を作り、、絵具で塗ります。(1組さんは、来週行う予定です)


 
来週、チラシを切貼りし、完成する予定です。完成した作品は、ブースに掲示する予定です。楽しみにしていてください。

2年 町たんけんに行きました!

生活科で地域について知るために「町たんけん」に行ってきました。

子供たちの見守りにご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

学年で地域を歩き、どのようなお店や場所があるか探検してから質問を考えました。

毎日すごしていた平山の地域でしたが、「ここ知ってる!」「初めて来た!」など様々な反応がありました。

地域の方にご協力いただき、インタビューなど貴重な体験をすることができました。

インタビューしたことをもとに現在新聞作りをしています!!

消防写生会表彰式・町たんけん練習

春に行われた消防写生会の表彰式が本日、中休みに体育館で行われました。

 
全校児童の前で表彰され、少し緊張気味でした。

表彰された方、参加者全員にもファイルが贈られる予定です。楽しみにしていてください。

 
また、木曜日と金曜日に町たんけんに行くための下見に行きました。この後、自分たちが行きたいところやインタビュ

ーしたいことを決め、23日金曜日の本番に臨みます。

2年 ぐんぐんぐ~ん運動会!

先週行われた運動会では、子供たちが元気よく取り組みました。

暑い中、あたたかいご声援ありがとうございました。

運動会の様子をご紹介します!

OLAたちアミーゴ!では、笑顔で元気に踊ることができました。

お家で用意して下さったペットボトルは素敵なマラカスに変身し、子供たちも大喜びで踊ることができました。
 

わっしょい!わっしょい!元気玉!!では、大玉を台に乗せ、落とさないように協力して運ぶことができました。

持ち上げる時に「せーの!」と声を出し、4人の心を一つに運ぶ姿が印象的でした。競技中、子供たちの「わっしょい!

わっしょい!」という声が響き渡っていました。
 

自分の出番ない時にも大きな声で応援し、大活躍の運動会でした!

翌日に書いた作文の中で

「一番印象に残ったことは?」と聞くと、

「お弁当!!!!」と言っている姿が2年生らしかったです。

2年 セーフティ教室

本日は、お忙しい中、学校公開へのご参加、ありがとうございました。

14日(火)にセーフティ教室が開かれました。今回2年生では、「万引き」がテーマでした。

日野警察署の方が学校にいらっしゃり、お話をしていただきました。

 
 
万引きに関するDVDを見て、その語、ロールプレイングをしました。

やくそくとして

1.ともだちのものは勝手にとらない

2.うそをつかない

3.人からむやみにものをもらわない

がありました。

 

お店からものをとるだけではなく、生活の中でトラブルにつながることがあります。トラブルに巻き込まれないよう注意していくことが大切ですね。

2年 オクラを育てよう!

2年生では、オクラを育てています。

「朝顔の芽とちがうね!」

「細かい毛がたくさんある!」

など、子供たちは観察を続けてきました。持ち帰りの前に土と、肥料を追加しました。

 
夏休みはお家で引き続き育ててほしいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。

8月頃には、実りはじめると思います。オクラの実のなり方もよく観察してほしいなと思います。

 

7月8日(水)より、オクラの鉢の持ち帰りをお願いしています。

2年生では、持ちきれないこともありますので、ご家庭からご協力いただけると幸いです。

ご都合のつくときで構いませんので、20日(月)までに持ち帰りのご協力、お願い致します。

2年 チョッキンパで作ろう!

先日はお忙しい中、保護者会に参加していただきありがとうございました。

紙を折って、はさみで「チョッキン」した後、「パッ!」と広げて、美しい世界を作りました。

「こう切ったらどうなるのかな?」

「こういう風にできたらいいな!」

など考えながら行うことができました。

 
 
素敵な作品ができましたので、ぜひご覧になってください。

2年 夏といえば・・・      

夏といえば・・・みなさんなにを思い浮かべますか?

そう!とうもろこしです!!

給食に出るとうもろこしの皮や細かいひげを皆できれいにむきました。

 
 

トウモロコシをむいた後は、自分たちから「そうじをしよう!」と言ってきれいにしました。

待ちに待った給食です!
 
「さっきとにおいが違うね!」

「おいしい!」

「すごくあまいよ!」

など話しながらとうもろこしを食べました。

2年 パクパク人形を作りました!

図工の時間にパクパク人形を作りました。

「たてにをもつと口がとじる!」

「よこをもつと口がひらく!」

など子供たちが発見し、パクパク人形のご飯や、飾りを作りました。

それぞれ工夫しながらすてきなパクパク人形が出来上がりました。

 
 

2年 すてきなあじさいを作りました!

梅雨に入り、雨も多くなってきました。

図工では、すてきなあじさいをちぎり絵で作りました!

あじさいの花を作るためにたくさんの画用紙を切った子供たちは

「手がいたくなってきた。」

「こまかくちぎるのはむずかしいなあ。」

「こうすると早くこまかくちぎれるよ。」

などと工夫しながら、すてきな作品を作ることができました。

 
 
ぜひ、20日(土)の公開授業の際に、ご覧になってください!

2年 防災合同遠足

6月2日(火)に1~4年生で多摩動物園に防災合同遠足に行ってきました。

行きは多摩動物園まで歩いていきました。暑い一日でしたが「あつい!」

と言いながらもみんなしっかりと歩くことができました。

 
アフリカ園にはライオン、ゾウ、キリン、チーターなどたくさんの動物がいました。

4年生からクイズを出してもらったり、動物たちの特徴などを聞きながら楽しく園内を周ることができました。

 
グループごとに周った後は、みんなでお弁当を食べて、エネルギーを補給しました。

1~4年生とたくさん交流できた遠足で、子供たちはとても楽しそうでした。

 

2年 学校たんけん

5月23日(水)に1年生と学校たんけんに行きました。

2年生は、おにいさん、おねえさんとして立派に1年生をひっぱっていってくれました。
 

当日は、だれがどの場所を説明するのかを決めて、上手に説明していました。
 

回ったらスタンプラリーのようにシールを張ります。1年生にやさしくシールをはってあげていました。

最後にクイズを出しました。2年生が実際に学校をまわって探したものです。

1年生に「楽しかった」と言ってもらい、とてもうれしそうでした。

2年 消防写生会

4月22日(水)3・4時間目に消防自動車が平山小学校に来ました。

子供たちはポンプ車や消防士さんをよく見て、画用紙いっぱいに大きくのびのびと絵を書くことができました。

 
 
質問タイムでは、「はしごの長さはどのくらいですか?」

という質問に、実際にはしごをのばして見せてくれました。子供たちは、

「すごい!」「ながい!」「3階まで届きそう!」

など目をキラキラさせながら消防自動車を見ていました。

 

2年 危機発生時対応訓練

4月13日に、2年生になって初めての危機発生時対応訓練がありました。

体育館で学年体育を行っている最中に地震の音が鳴り、子供たちは自分たちで考えて

安全姿勢をとることができました。

 振り返りでは、「おちてこない・たおれてこない・とんでこない場所が大切だよね!」など子供たちから意見が出たり、舞台の下から椅子がでてくると学んだりしました。

2年生でも自分の身は自分で守れるように、生きぬく科や危機発生時対応訓練を通して学んでいきます。

 

2年 新学期スタート!

今年度、1組 木部 義行 2組 圓子 瑞季 3組 池田 幸実が担当します。子供たちが「ぐんぐんぐ~ん」と成長できるように学年で協力し合い、頑張ります!よろしくお願いいたします。

 新しい1年生が入学して、お兄さん、お姉さんになった2年生。1年生に平山小学校の先輩として、学校を紹介します。紹介する場所を学年で相談していると、

「体育館を紹介したい!」「給食室も紹介したい!」

など1年生のためにどこを紹介すれば良いか考えることができました。




4月14日(火)に2年生保護者会があります。2年生の様子や学年方針等、伝えたいと思いますので、ぜひご参加下さい。

2年 花育

2月10日(火)に、町たんけんでもお世話になった花屋さんの「清水園」の方々に花育をしていただきました。

花育では、草木や花々に触れ、植物のもつ癒しの効果や、植物を大切に育てようとする優しい心を育てることを目的としています。

 

子どもたちは清水さんがもってきてくださった花に興味津々でした。

花を折らないように優しくもって運びました。
 

○ガーベラを三角形になるようにいける。

○ガーベラの間にスイートピーをいける。

○オアシスが隠れるようにカーネーションをいける。  など

清水さんに教えてもらいながら、いけていきました。

 
「いいにおいがするよ」「茎がうまく切れないよ」「どこにいけようかな」と、

友達と見せ合いながら、楽しくいけることができました。

 
「どうやってお水をやればいいんですか」「いけたつぼみは咲くんですか」など、

子どもたちの素朴な疑問に一つひとつ丁寧に答えていただきました。


花育を通して、「花がもっと好きになりました」「花のとてもいいにおいがしました」など

花のよさを実感した様子でした。

 

2年 書初め

今学期もよろしくお願いします。

本校では、15日より校内書初め展が始まりました。

子供たちは書初め展に向けて一生懸命に書くことに取り組みました。

2年生の目標は中心線に気を付けながら丁寧に書くということです。

腰骨を立て、よい姿勢でどこが中心かを気を付けながら書くことができました。

4月から比べてとても丁寧な字が書けるようになりました。