令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
今日は学習会・体験教室の最終日です。
今日はひらやま児童館の皆様、根津会長様、外部講師の皆様によるプログラムを実施しました。
6日間にわたり、様々な皆様に支えられ、充実した体験教室をおこなうことができました。
本当にありがたく思います。保護者の皆様、地域の皆様、外部講師の皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
2学期始業式の8月25日にはみんなが元気に登校することを教職員みんなで待っています。
5年生の国語の授業で制作したPOP(本を宣伝する小さな広告)を南平にある絵本屋の『南と華堂(なんとかどう)』に展示をしてきました。
授業では、『南と華堂』に加えて、同じく南平にある出版社の『朔北社』、日野市在住の作家『おおぎやなぎちか』さんに学校に来ていただきブックトークをしてもらいました。
そして、紹介されたたくさんの本の中から、5年生一人一人が一冊ずつ選び、付箋を貼りながら読んだり、読んだ内容を友達に共有したりしながらじっくりと読書を楽しみました。
最後に、読んだ感想や印象に残ったこと、考えたことなどを基にして本の紹介をPOPにしてまとめました。
こうした授業のプロセスもとても充実していましたが、こうして作り上げたものが学校を飛び出して実際のお店に並ぶことはとてもわくわくしますね。
どの作品も力作ぞろいです。5年生はもちろん、他学年の皆さんもぜひお店に足を運んでみて下さいね。
5年生のみなさん、夏休みはどのように過ごしていますか?先日、先生たちは田んぼの様子を見に行きました。田んぼに着いて、古代米の様子を見てみると、稲が大きく立派に成長していました。田植えしたときと比べると何倍にも大きくなっていて驚きました。約2か月でここまで大きくなるんですね。ここからどのように育っていくのでしょうか。皆さんも、もし時間があれば、古代米の様子を見に行ってみるといいですね!では良い夏休みを!
今日は夏休み学習会・体験教室5日目です。
今日も学校運営協議会根津会長様、本校PTAの皆様のお力をいただき、体験教室のプログラムを開催しました。
音楽室では合唱の歌声が響いていました。
明日は最終日となります。
今日は夏休み学習会・体験教室の4日目。後半に入りました。
今日も様々なプログラムが開催され、素敵な体験となっています。
本日も学校運営協議会根津会長様、育成会の皆様をはじめ、外部講師の皆様にご指導をしていただきました。
有難うございます。
今日は夏休み学習会・体験教室の3日目です。
朝から雨天となり水泳学習が残念ながら中止となりました。
室内での体験教室は予定通り開催しました。
平山小の子供たちは地域の方々のご支援により、様々な体験や学びをすることができ幸せです。
有難いことです。
今朝は早起きをして、平山台健康市民支援センターに向かいました。
平山台文化スポーツクラブが主催するラジオ体操に参加するためです。
大坪日野市長様、堀川教育長様も参加され、ラグビーの日野レッドドルフィンズやサッカーの東京ヴェルディのマスコットも参加しました。多くの子供たちや保護者の皆様ともお会いできました。
久しぶりにラジオ体操を行いましたが、子供の頃体で覚えたことは忘れていませんでした。自分としては驚きです。
今日は夏休み学習会、体験教室の2日目です。本日は晴天のため、水泳学習や走り方教室を実施することができました。本日のプログラムも地域の皆様に支えられて開催しています。ありがとうございます。
今日から夏休み学習会、体験教室が始まりました。あいにくのてんきとなり、本日の水泳学習は残念ながら中止となりました。他のプログラムは実施しています。地域や企業の皆様、平山中学校生徒の皆さんに支えられて開催ができていますことに感謝申し上げます。
本日は夏季休業1日目ですが、教員は研修日となっています。日野市内教員がそれぞれの学校からオンラインで研修をおこなっています。一人一台端末を活用した子供たちの学びについて、都外の先進校の事例を基に理解しました。2学期以降の授業に活かしていきます。夏季休業中も教員は学び続けています。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。