ブログ

2024年7月の記事一覧

校長室より514

本日は体験教室6日目です。

本日の講座は

①「ピーポくんの家って?」 ②「陸上教室」 ③「けん玉道場」 ④「ビーズでつくろう」 ⑤「まなぼう教室~為替編~」

でした。

講師の皆様、PTA本部役員の皆様、地域の皆様、中学生の皆様ありがとうございました。

校長室より513

本校合唱団は、8月1日のNHK全国学校音楽コンクール東京都予選に向けて日々練習に取り組んでいます。

現在本校体育館では空調設置工事中のため、滝合小学校の体育館を数回お借りして練習しています。

今日は滝合小学校児童、教職員、保護者、地域の皆様に歌を披露する機会をいただき、滝合小学校体育館で課題曲、自由曲等を歌いました。

滝合小学校関係者の皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

校長室より512

本日は体験教室5日目です。

本日の講座は

①「ひみつの工作」 ②「陸上教室」の2講座です。

ひみつの工作は【走るおもちゃ】のチョロまるづくり、

陸上教室は暑さのため大会議室での活動です。

講師の皆様、地域の皆様、ボランティアで参加してくれた中学生の皆様、ありがとうございます。

 

校長室より511

本日は体験教室4日目です。

本日の講座は

①「連珠に挑戦!」 ②「エコ・クラフト」の2講座です。

子供たちは楽しそうです。

講師の皆様、地域の皆様ありがとうございます。

3年生 社会科見学の思い出

3年生は6月28日に社会科見学に行きました。

今年度の3年生は、『コニカミノルタ』、『日野消防署』、『日野市役所』、『多摩動物公園の昆虫館』を見学させていただきました。

『コニカミノルタ』では、製造されている印刷機を実際に見せていただいたり、会社ができるまでの歴史を教えていただいたりしました。初めて見る大型の印刷機から、きれいなポスターが一瞬で何枚も興味津々でした。

 

  

 

『日野市役所』では、議場を見せていただきました。普段見られない貴重な場所を見させていただき嬉しそうでした。公共施設について学習していたため、学びが深まりました。

『日野消防署』では、施設の中や、消防車などを詳しく教えていただきました。2学期の社会科で消防について改めて学習するので、学びを生かしたいと思います。

『昆虫館』では、理科の「こん虫の育ち方」の学習を生かし、色々な昆虫を見学しました。しおりに載せた色々な種類の蝶々を全部見つけようと、楽しそうに探していました。

 

  

 

初めての社会科見学は、元気に楽しく、多くのことを学びました。

保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備にご協力いただきありがとうございました。

 

校長室より510

本日は体験教室3日目です。

本日の講座は

①「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」 ②「プログラミングを学ぼう」

の2講座です。

教員も一緒に参加しています。

校長室より508

今日から夏季水泳指導、体験教室が始まりました。

体験教室は昨年度から地域主体で運営をしていただいています。

ありがたいです。

今日は①「つぼみスクール」 ②「次世代教育プログラム~南極をもっと知ろう~」の2講座です。

校長室より507

夏休みが始まりました。

教員は、「平山小からだ健やかプロジェクト」の推進に向け、校内研究会を実施しています。

体育、食育、健康保健の授業内容、2学期から始まる「平山アクティブスポーツ」の運動内容や取り組み方について研究を進めています。

また本日は本校給食室で市内給食調理員が集まり、トマトピューレをつくっています。

市内農家で収穫されたトマトのうち、規格外のトマトを有効活用する取組です。

希望する学校にはできあがったトマトピューレを配布し、2学期の給食で使用する取組です。

本校給食室は保健所の製造許可を得ています。

 

校長室より506

正門横に見事なカサブランカが咲いています。

ボランティアの皆様ありがとうございます。

今朝はオンラインで終業式を実施。

校歌斉唱、校長講話に続き、児童代表の言葉は3年生です。

立派な発表でした。素晴らしいです。

その後、生活指導主任より夏休みの生活に関する指導がありました。

2校時には全校で大掃除を実施。

よく働いています。

多くのボランティアの保護者の皆様にもご尽力いただきました。ありがとうございました。

本日で1学期は終了となります。

保護者、地域の皆様には本校の教育活動に多大なるご支援をいただき心から感謝申し上げます。

夏休み中の子供たちの見守りも引き続きお願いいたします。

なお7月中は夏季水泳指導、体験教室、わかくさ学級個人面談、夏休み学習会が予定されています。