令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
5月21・22日に実施される八ヶ岳移動教室に向けて、学年オリエンテーションを行いました。今日は、移動教室の心構え・2日間の行程・宿などについて話をしました。子供たちは宿泊する清里山荘の写真を見て歓声を上げるなど、初めての宿泊学習を楽しみにしている様子が見られました。
移動教室まであと3週間。これから子供たちと準備を進めていきます。
26日(土)に運動会がありました。
5年生は、高学年としての役割や仕事も増え、頑張っている姿が運動会期間、多く見られました。
表現のソーラン節でもかっこいい5年生を見せることができました。
来年は最高学年です。
応援団や選抜リレーなど下級生を引っ張る立場として、自分たちで学校を動かす姿が楽しみです。
運動会よく頑張りました。お疲れ様でした。
保護者の皆様、様々な応援やご支援ありがとうございました。
本日の1・2時間目の総合的な学習の時間に古代米のもみふりをしました。
杉山さんや小林さんに教えて頂きながら、一つ一つ手作業で行いました。
手作業でやることで、古代米づくりのポイントや大変さに気付くことができました。
6月には代かきや田植えの体験もあります。
これから、古代米がどのように育っていくのかを学んでいきたいと思います。
12日(金)中休みの平山アクティブスポーツの時間に、1・2組はドッジボールを、3・4組は鬼遊びを行いました。担任も一緒に参加し、子供たちと一緒に汗を流しました。
5年生は本日6時間目に平山中学校の生徒会のみなさんと小中交流会を行いました。スライドを通して、中学校での生活や行事について説明を受けました。委員会やクラブの活動の説明を受けた後は、「中学校でも〇〇委員会ってあるんだね!でも、活動内容が少し違ったね。」や「〇〇部の活動、楽しそう!中学生になったら〇〇部にはいろうかなぁ。」と想像を膨らませていました。会の最後には、中学生に質問をする場もあり、中学校生活の楽しさや大変さ、今のうちにやっておいた方がいいことなど中学校生活について深く知ることができました。
12月1日(火)空手道体験を行いました。講師の先生に全日本空手道連盟、日野市空手道連盟の方に来ていただき、空手道の歴史や礼法、動き、組み手、型を教えていただきました。ほとんどの子が初めての経験で、講師の先生の丁寧な指導の下、空手の面白さや楽しさを感じることができました。また、空手経験のある6年生にも来てもらい、迫力ある空手の型を間近で見ることができました。
5年生の国語の授業で制作したPOP(本を宣伝する小さな広告)を南平にある絵本屋の『南と華堂(なんとかどう)』に展示をしてきました。
授業では、『南と華堂』に加えて、同じく南平にある出版社の『朔北社』、日野市在住の作家『おおぎやなぎちか』さんに学校に来ていただきブックトークをしてもらいました。
そして、紹介されたたくさんの本の中から、5年生一人一人が一冊ずつ選び、付箋を貼りながら読んだり、読んだ内容を友達に共有したりしながらじっくりと読書を楽しみました。
最後に、読んだ感想や印象に残ったこと、考えたことなどを基にして本の紹介をPOPにしてまとめました。
こうした授業のプロセスもとても充実していましたが、こうして作り上げたものが学校を飛び出して実際のお店に並ぶことはとてもわくわくしますね。
どの作品も力作ぞろいです。5年生はもちろん、他学年の皆さんもぜひお店に足を運んでみて下さいね。
一週間終わりますね。ばっちりメニューは進んでいますか?少しずつでも計画的に進めていければいいかなと思います。また来週がんばっていきましょう!
今日は外国語のミッションを出したいと思います。5年生から外国語の授業は週2回となります。楽しみにしていてくださいね。
≪今日の自主学習ミッション≫
「身の回りにあるアルファベットを探してみよう」
・どんなアルファベットがあったかな。
・その意味は?
(ヒント)
先生は5年生の教室でこんなアルファベットを見つけました!
意味はインターネットでも調べられます。例えば、インターネットの検索サービスで下記のように入力すると、電子辞書のページを開くことができます。後は見つけたアルファベットを入力すればその意味を教えてくれます。
先生はこんなノートができました!
5年生のみなさんこんにちは。
昨日、臨時休業中の学習課題について、学校のホームページに掲載しました。自分のペースで計画的に進めましょう。もし、やり方が分からない、思うように進まないという場合には、いつでも学校に連絡くださいね。先生たちがアドバイスします。
さて、今日は晴れましたね。
ばっちりメニューが進んだら、外に出てワクワクメニュー③体力づくりに取り組んでみたらどうでしょうか。なわとびとかいいかなと思います!
≪今日の自主学習ミッション≫
「虹のひみつをさぐろう」
・虹は何色と何色?
・これらの色は世界共通?
今日も天気にちなんだミッションです。調べてみてね。
(ヒント)
・日本はどの見え方?
・その他の見え方はどこの国?
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。