ブログ

2021年5月の記事一覧

6年【学び】 全国学力調査

 5月27日(木)に全国学力調査がありました。
 6年生を対象とした学力調査で、国語と算数の2教科と質問紙調査を実施しました。

 試験開始前は、「緊張するなあ。」「全部解けるか不安だなあ。」とドキドキしている様子が見受けられましたが、試験時間いっぱい集中して取り組み、最後まで諦めずに問題に向かう姿が見られました。


 
 普段とは違う空気感でのテストでしたが、全科目終了してやり切った様子でした。

 調査結果は後日子供たちに配布されますので、結果を見ながらご家庭でもフィードバックしていただけると幸いです。

わかくさ[学び]児童の様子

 

4~6年生は、今年度最初の書写で、「魚」という字を書きました。
4・5年生はそれを魚の形に切りとって貼り、海をイメージを膨らませて、周りに絵を描きました。岩にヒトデが張りついた絵や真っ赤なサンゴ礁など素敵な作品になりました。






「魚」はわかくさ学級の廊下に掲示しています。


1~3年生は5月26日(水)に書写で「月」を書きます。
お楽しみに!

1年その5【”いのち”・地域・学び】

 17日(月)、生活科「みんなで つうがくろを あるこう」「みんなの こうえんで あそぼう」の学習で、クラスごとに沢田公園に行きました。事前に「集団での歩行の仕方」や「公園の使い方」、「公園でやってみたいこと」を考えてから、遊びに行きました。 遊んだ感想を子供たちに聞いてみました。

・おはなのかんむりがつくれて たのしかった。
・おはながいっぱいあって きれいだった。

・こうえんのひみつきちにいったら このまえよりかわっていて うれしかった。

・さくのちかくの ひみつきちに はちとかいそうだったけど いなかった。

・ぼうしにおはなをかざったり はっぱにあなをあけて ぼうをさしたり おはなをさしたりたのしかった。

・ひみつきちをつくって きめつごっこをしました。

・ともだちに ぶらんこをおしてもらって たのしかった。

・ブランコがいっぱいできた。

・いろいろなところをたんけんできた。
・ひみつのつうろを みつけた。

・おおきないしのうらが かんじがたくさんで すごかった。

・ちいさいこに しろつめくさを ぷれぜんとできてうれしかった。
・いしがすべりだいみたいになっているところを みつけた。

・しろつめくさで はなずもうをして たのしかった。

・たのしかった ちょっとつかれたけど うんどうになった。

・すべりだいやてつぼうをつかって かくれんぼができて よかった。

・さくのそとにでると あぶないことが わかった。

・がっこうのみんなで あそべて たのしかった。

・おはながきれいだったので ひろってみた。

・てつぼうでまわるのが たのしかった。

・すべりだいをすべったときの すぴいどがはやくて きもちよかった。

・かぶとむしの ようちゅうがいた。

・くさのなかにむしがいた。

・でっかいいしは どのくらい おおきいのかな?

・シロツメクサでいろいろなものがつくれて たのしかったよ。

・またみんなでいっしょにこうえんにいきたい。

・つぎはみんなと ちがうこうえんへ いきたい。

 

 いかがでしょうか。滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり、シロツメクサで花かんむりを作ったりするなど、思い思いの楽しみ方を見付けて、遊んでいました。

 ぜひご家庭でも、「公園を使う時、どんなことに気をつければいい?」などと聞くなどして、親子で公園遊びをしてみてください。

よろしくお願いします。

 

 

 


2年【‟いのち”・学び・地域】消防写生会の絵

消防写生会の絵を、学年ブースの壁面に飾り付けました。
子どもたちの描いた迫力ある消防車の絵に囲まれ、素敵な学年ブースに変身しました。
友達の作品を見て、自分と同じところを見付けたり、違いを感じたりすることを通して、消防に対する興味関心を深められるとよいなと思います。

1年その4【”いのち”"地域””学び”】交通安全教室を行いました


 連休明け、6日(木)に交通安全教室が開催されました。日野警察署から2名の警察官がいらしてくださり、警察の方からのお話や動画の視聴、体験を通して、横断歩道の安全な歩行の仕方について学びました。

 「横断禁止などの道路標識の意味」や、「雨天時の場合、前方が見えるように傘をさすこと」などを教えていただきました。また、実際に体育館に設置した横断歩道の歩行体験を通して、「信号が青でも、右と左を見て、車が来ていないか確認してから渡ること」を学びました。

 

 学んだ感想を子供達に聞いてみました。

・たくさんまなべて たのしかった。
・ぜんぶだいじなことだと おもった。

・えいぞうをみたことが たのしかった。

・こんなにきをつけなければならないことが たくさんあるんだなとおもった。

・けいさつのひとが ひょうしきのことを よくしっているなとおもった。

・おうだんほどうは みぎみて ひだりみてから わたることがたいせつだとおもった。

・わたっているとちゅうも みぎひだりを みながら わたらなきゃいけないとおもった。

・おうだんほどうを わたっているとちゅうで しんごうがチカチカしたら はしって はやくわたらないといけないことが わかった。

・いのちにかかわる たいせつなことだと おもった。

・いろいろなひょうしきについて もっとしりたいとおもいました。あめりかのひょうしきとかも しりたい。

 

いかがでしょうか。ぜひ、「交通安全教室でどんなことを 教えてもらったの?」などと聞いて、親子で対話をしてみてください。警察の方が「命は1つしかない。自分の命は自分で守る。」と仰っていました。安全に気をつけて、登下校や外出をしていただけたらと思います。

 

【お願い】

 従来のメールシステム、そして保護者会で配布したHome&Schoolの登録がお済みでない方が多くいらっしゃいます。今後、そちらのシステムを活用してお知らせしていくこともありますので、お早目に御登録していただけたら幸いです。ご協力、よろしくお願いいたします。

1・2年【”いのち・学び】学校探検


5月7日(金)5校時に1・2年生で学校探検をしました。
 縦割り班毎に2年生が1年生を一緒に学校内の案内をしました。2年生は、1年生が気を付けて使用して欲しい場所の使い方を説明したり、2年生が教えてあげたい素敵な場所をを教えてあげたりしました。
 2年生は、どうやったら上手に伝えられるか、事前に練習をしました。「下駄箱で、実際に靴を使って、靴の揃え方を教えてあげようよ。」「優しく話してあげた方がいいよね。」など、1年生の立場に立って考えていました。
 実際に始まると、「右側を歩こうね。」など声を掛けたり、1年生がはぐれないように目で見て確認したり、声を掛けたりする素敵な姿が見られました。教室の振り返りでは「1年生、楽しんでくれたかな?」と1年生のことを思いやる姿が見られました。
1年生からは
「楽しかった」
「2年生とても優しかった」
「来年自分たちもできるのか楽しみ」
「2年生との交流で仲良くなれた」
「僕たちも来年こんな2年生になれたらいいな」
「入ったことのない教室に入れて嬉しかった。」
「給食室の中も詳しく知れてよかった。
などの感想が上がっていました。素敵な1時間でした。