ブログ

2024年4月の記事一覧

校長室より451

合唱団の昼コンサートは本日が最終日。

体育館には多くの子供や大人が集まりました。

今日も素敵な歌声を披露してくれた合唱団。

素晴らしいです。

 

 

校長室より450

ここ週週間は6年生が週リーダーを担当し、挨拶を中心に生活目標を立てています。

昇降口には、全校児童の挨拶が増えると、掲示の花が咲く取組をしています。

子供主体の取組です。

1年生の朝の時間には、幼保小連携教育そしてスタートカリキュラムの一環として、本日も第二幼稚園の園長先生、先生方が読み聞かせ等をしてくださいました。ありがとうございます。

最後に金曜日はロング中休み。

今日もそれぞれ学級全員で運動や遊びに取り組みました。

走っている担任もいます。

校長室より449

現在短縄週間中です。

今日の中休みは全校で短縄に取り組みました。

縄跳びカードを活用しています。

体育委員会児童が検定員になっていました。

今日の昼は、今年度初めてのたてわり班活動。

今日は室内で活動をしました。

6年生リーダーシップを発揮しています。

 

委員会活動が始まりました

今日から委員会活動がスタートしました。

平山小学校には10の委員会があります。56年生が中心になって各委員会の活動に取り組んでいきます。代表委員会のみ4年生も参加します。

初回の活動では、まず役割を決める話し合いが行われていました。

多くの児童が委員長、副委員長、書記などの役に立候補していました。立候補者が多いところでは、自分がその役に就いたらどんなことをしたいのか。どんな想いで立候補したのかスピーチして役割を決めるところもありました。

役割が決まった委員会は、活動内容を相談したり、活動に取り組んでだりしていました。どの子もやる気に満ち溢れとても頼もしいと思いました。今後の活動が楽しみです。

校長室より448

本校は学校園で各学年が様々な栽培活動をおこなっています。

毎年、畑の整備は地元農業関係者のボランティアの皆様のお力をお借りして実施しています。ありがたいです。

昨日、トラクターやマルチを張る機械を持ち込んでいただき、教員とともに準備を進めました。

食育の一環として、野菜やさつまいも、金ゴマ、平山陸稲等を栽培予定です。

 

 

4年生 ジャイアンツアカデミーによる授業

本日、ジャイアンツアカデミーによる授業がありました。

 

「とんとん くるっ」魔法の合言葉と一緒にボールを投げてみると、遠くにボールを投げることができました。

合言葉を使うと不思議なことに、投げるフォームもどんどん綺麗になっていきました。

ペアの相手を思いやって投げることも大事にしながらキャッチボールを楽しむことができました。

投げ方のコツを教えてもらった後は、バックホームゲームという試合をしました。

一塁、二塁、三塁、ホームベース・・・覚えた言葉を使ってチームで「何点かなあ。」と楽しそうに計算している様子もとてもほほえましかったです。

 

 

子供たちからは、「教えてもらった言葉を意識してやったら、遠くまで投げられた!」「もっとやりたかった!」「投げる練習をまたやりたい!」という多くの感想が出てきました。

体育の授業でも、今日教えてもらったことを意識して、子供たちと取り組んでいきたいと思いました。

 

ジャイアンツアカデミーのコーチの方々、楽しい授業をしてくださりありがとうございました。

短なわ週間が始まりました

休み時間の全校での取り組みを紹介します。今年度、平山小学校ではみんなで体を動かして楽しむ機会を多く作り、運動を楽しめる子が多くなって欲しいと思っています。

今週から短なわ週間が始まりました。来週まで2週間、全校で短なわ運動に取り組みます。

中休みに全校で、短なわの持ち運び方など約束を確認しました。短い時間でしたが、それぞれが跳びたい技に取り組みました。カードに紹介されている技にたくさん挑戦してほしいと思います。

少人数算数5年生「直方体と立方体の体積」

平山小学校では、少人数算数専科と算数講師が入り4学級の学年は6つのクラス、3学級の学年は5つのクラスに分かれて算数に取り組んでいます。ぐんぐんコース・のびのびコース・じっくりコースの3つの習熟度コースに分かれて取り組みます。

今日は、5年生の算数の様子をお伝えします。

「直方体と立法体の体積」の学習です。

 

大きさの違う直方体と立方体の大きさを比べる方法をクラスで話し合い、実際に調べてみる学習に取り組みました。

「実際の大きさの立体を作って、中に入る水の量を比べるのはどう?」

「1cmの立方体がいくつ入るか敷き詰めて数えてみたら?」

などいくつか考えが出てきました。

出てきた考えを実際に試して比べてみました。

次の授業では、調べたことを基に、体積を求める公式をみんなで考えていきたいと思います。