ブログ

2020年5月の記事一覧

6年【学び】立体をくわしく調べよう~学校編~

立体をくわしく調べよう~学校編~

5月28日(木)の登校可能日に家庭での学習「立体をくわしく調べよう」の学校版に取り組みました。6年生のブース内、教室から玄関までの道のりにある立体(三角柱・直方体・立方体・六角柱・円柱)をみんなで探しました。まずは、それぞれがどんな特徴をもった形をしているのか確認をしました。「直方体は多そうだよね!」「三角柱なんてあるのかな?」とそれぞれが校内にある物を思い浮かべ、とても楽しそうに考えている姿がうかがえました。

校内での探すことにあたり、

「6年生らしく、他のクラスの学びの妨げにならないように探してくること。」

「時間を守ること。」

この二つを確認して、10分間、それぞれ立体探しの旅に出掛けました。
「先生!学級文庫の本は直方体ですかね!これだけで50はあるじゃないですか!」
「六角柱の鉛筆もある!」
「丸いシールも薄い円柱ですかね?」
と、普段と視点を変えてみるだけで新たな発見がたくさんありました。その様子は、目がとてもキラキラと楽しそうな様子でした。たった10分ではありますが、多くの立体を探し出してくれました。

 ブースや廊下に出ても、大きな声を出さずにいたり、10分経つと自然とみんなが教室に戻ってきたりとみんながマナーを守って学習に取り組んでいました。さすが最高学年だと感心しました。
 立方体が一番見付けにくかったようです。多い子は短時間で50個以上の立体を見付けていました。

 探した立体の数を基にして、棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ・帯グラフに表す学びに取り掛かりました。与えられた数値を扱うのではなく、自分が探した立体の数を扱うからでしょうか。どの子も課題に真剣に取り組んでいました。割合の求め方を確認したり、円グラフの表記の仕方を確認したり、5年生までに学んだことを復習しながら一緒に取り組みました。気付いたら1時間があっという間に終わっていました。主体性をもって取り組むことの大切さを感じた学びの時間でした。

 

2年【学び】登校可能日の様子

☆☆☆2年生のみなさんへ☆☆☆
来週から、休校が明けます。みなさんと会えること楽しみにしています。かだいのこと、学習のこと、ふあんにおもっている人もいると思いますが、そこは先生たちがサポートしていきます。
なのであせらずにのんびりスタートしていきましょうね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は「カタカナ」の学習をしました。

 

「学校にあるカタカナをあつめよう!」

 

「カタカナ星人になっちゃった。カタカナを10個みつけて地球人にもどろう!」

 

そんなめあてを立てて、いざ学習のスタートです。

 

まずは、教室でノートの使い方、丁寧に書くことを確認します。

 

つぎに、ノートとえんぴつをもって学校の中や校庭を歩き回ってカタカナ見つけをしました。

 

「カタカナ見つけた!」「これもカタカナだ」

 

みんな、次々とカタカナを見つけていきました。みんなの発見をあわせると、その数なんと100をこえます。先生たちが考えていたよりもたくさんのカタカナを見つけることができおどろきました。

 

さらには

 

「これはカタカナで書くのかな?」

「カタカナとカタカナじゃないちがいは何だろう?」

「外国と日本のちがいだよ」

「じゃ、アリは?」

「うーーーーん。」

 

と、子供たちの疑問や発想も広がっていきます。

 

さいごに、教室へ戻って見つけたカタカナの発表会をしました。一人一つ自分のおすすめのカタカナを発表することができました。こうして、楽しく、そしてしっかりとカタカナの学習ができました。

 

☆☆☆

今日の学習では、ノートの書き方や字を丁寧に書くことなど基本的な学習の確認をしました。また、それだけではなく、子供たち一人一人が進んで学習に取り組むこと、自分の発見を表現することを大切にしました。

 

カタカナを覚えて、書くことは一人でもできます。でも、友達と一緒に取り組むことで、「もっとみつけよう」とやる気が出たり、「そんな風にやればいいのか」と真似をして学んだりすることができます。また、一緒に活動することでカタカナを書く必然性も生まれます。

 

『人と人の接触をさけながら、友達とのかかわりや学びを作って行く。』

 

休校があった分、取り戻すように学習を進めたくなりますが、こうして学ぶ意味や学び方も大切にしながら進めていきます。(もちろん、学校で学ぶことに制限や配慮はたくさんあります。それを第一に考えていきます。)

 

 

 

わかくさ【”いのち”・学び】児童の様子


今日はとてもいい天気でしたね。昨日はまだ何もなかった花壇に
25日(月)、26日(火)にまいたアサガオの芽が出てきました!!
アサガオのつるがどこまで伸びるか楽しみです。



マイチャレンジビンゴの「ありがとうを10こあつめる」「大声で笑う」「片足で1分立ってみる」「虫をつかまえる」「つかまえた虫をにがす」「紙ひこうきを10mとばす」にチャレンジしました。

「虫をつかまえる」では、アリ、バッタ、テントウムシをつかまえることができました。
 


「紙ひこうきを10mとばす」では、おりがみではなく、コピー用紙で大きいひこうきを作りました。


10mとばすには投げるコツがいるようです。






マイチャレンジビンゴは引き続き取り組んでみてください。

1年【学び】まいにちやること

1ねんせいのみなさんへ

らいしゅうからは、まいにちがっこうがはじまります。
まえのひに、おうちのひとといっしょにやってほしいことがあります。

それは、つぎのひのじゅんびです。
①もちものをかくにんして、らんどせるにいれる。
②えんぴつをけずる。ふでばこのなかみをかくにんする。

まえのひにきちんとじゅんびをしておくと、つぎのひ、たのしくおべんきょうができますよ。さいしょは、すこしたいへんだけど、まいにちちょうせんしてみましょうね。

【保護者の方へ】
 4月、5月と、おうちでの学習を丁寧に見ていただき、本当にありがとうございました。ひらがなプリントや観察カードなど、お子さんの様子を見ながら励ましてくださったことがよくわかりました。文字を丁寧に整った字を書けるようになっていて、びっくりしました。

 子ども達には、次の日の持ち物の準備を少しずつ自分でできるようになってほしいと思っています。まだ、一人では難しいので、保護者の方と一緒に次の日の持ち物の準備や鉛筆を削る作業に取り組んでいただきますよう、よろしくお願いします。

5年【学び】今日の登校可能日の様子

 5年生のみなさんこんにちは。気持ちの良い天気でしたね!
 みなさんの元気な姿を見られてとてもうれしかったです。


 さて、今日は理科と学活の確認をしました。
 理科では、先週の課題で出ていた「4月30日の天気の予想」のまとめをしました。NHK for schoolのクリップを見て、天気がどのように変わっていくのかを確認しました。




「天気は西から東へ変わっていく」でしたね!

 

 学活では、前回に引き続き離任した先生に向けて手紙の下書きをしました。冨成先生、田中さん、小山さんに加え、お世話になった児童は太田先生にも手紙を書きます。元4年2組と3組は授業でお世話になりました。太田先生との思い出、いろいろありましたね。
  - 国語の授業でお世話になった。
  - 「漢字の広場」の授業覚えているなー。
  - 図書の時間、楽しかったなー。
  - 担任の先生がいないとき、お世話になった!

 来週以降も学校で時間を取りますので、少しずつ書き進めていければと思っています。

 来週月曜日から学校再開ですね。また元気な姿を見られるのを楽しみにしています。それでは、来週もがんばりましょう!

3年【学び】3年生のみなさんへ


登校可能日としての登校は今日が最後でした。
来週の月曜日からは、別々での登校になりますが、子供たちに会えるのを楽しみにしています。

今日は学校で「学習問題のつくり方」について勉強しました。
「学習問題」とは、社会的事象の意味などを相互で関連させ、考えていく「学習上の問題」のことです。簡単に言うならば、子供たちが、その学習の中で「不思議だな。知りたいな。」と思ったことです。


今日は練習として二枚の写真を子供たちに提示しました。

     【1枚目の写真】           【2枚目の写真】
        

どちらも、京都にある金閣寺です。1枚目が現在、2枚目が昔の金閣寺であることを伝えました。
この二枚の写真から気付いたことを、どんどん集めていきました。
「二枚目は茶色いのに、1枚目は金色!」
「現在の方が新しい!」
「屋根に鳥みたいなのがいる!」
「山の中みたいだね!」

などなど…たくさんの気付きがありました。これらの気付きから、1枚目と2枚目の写真を「比較」して自分の中の疑問を紙に書きました。

学習問題を作る時には3つの「ど」
・どうして
・どのように
・どうしたら

を大切にするよう、伝えました。

最後に、子供たちの疑問を集めて、学習問題として設定していくことを伝えました。

学校が再開したら、理科や社会も本格的に始まっていきます。今回、学習したことを生かしてほしいと思います。

※本日配布しました、月曜日の持ち物についてです。
 一番下に記載されている「半分に切ったノート2冊」ですが、1組の子供たちについては、学校で保管してありますのでよろしくお願いします。

4年【学び】登校可能日の様子

4年生のみなさんへ

 

 本日28日、休校中最後の登校可能日がありました。。

 今日、学校で確認した課題を紹(かい)しますので、参考にしてみてください。

  

【国語】

〇「漢字小テスト14⑪~⑳」

90点以上の合格を目指し、5回目のテストを実施しました。家庭での練習を繰り返し、その成果が出ている子も多かったです。
また再テストにも積極的にチャレンジして合格する子が増えてきました。
間違えた漢字を確認して、練習してみましょう。

「白いぼうし」

休校中の課題として音読をし、不思議に思ったところをメモするというものがありました。少し時間が空いたので、学校でも朗読CDを聞き、どのような内容かを思い出しながら不思議に思ったことの共有をしました。
みんなから出てきた意見を紹介します。学校再開後には読みを深めていきます。

・女の子は実は蝶だったのではないか。

・女の子が消えてしまったのはどうしてだろう。

・「よかったね。」「よかったよ。」という声は何だったのだろうか。

・女の子が慌てていたのはどうしてだろうか。

・なぜ「白いぼうし」というタイトルなのだろうか。

・物語の世界観が不思議だった。

といったものがありました。

読んでみて不思議に思ったことをまた探してみてください。
 

【社会】

「安全なくらし」

これまでの学習から不思議に思ったことや疑問を「問い」としました。それぞれどのような問いを見付け調べているのかを共有しました。
出てきた問いを紹介するので、参考にしてみてください。

・なぜ夜もパトロールをするのだろうか。

・日野市にも消防団はあるのか。

・日野市にはどれくらい消防団はあるのか。

・日野市にはいくつ消防署や交番があるのだろうか。

などが出てきました。

「不思議に思ったこと」や「もっと詳しく知りたいこと」を問いにもってより詳しく調べてみましょう。

6月1日からは学校が再開します。みなさんに会えることを楽しみに待っています。

4年【学び】5月28日登校可能日 保護者の皆様へ

4年生保護者 様

 本日28日、4年生の最後の登校可能日でした。
 休校中の活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

1)タオルストレッチを行いました。

11日の配布物の中に入れたタオルストレッチを実施しました。登校可能日には、毎回行っており、最近では音楽に合わせながら楽しんで運動をしています。

ご家庭でも行える運動ですので、ぜひ一緒に取り組んでみてください。

2)漢字テストを実施しました

 25日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル14⑪~⑳を実施しました。

 休校中の特別ルールとして

90点以上で合格

・再テストは家でやってきたものも合格とする。

 休校中に行った漢字テストに関しては再開後も同様のルールで行います。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。

 ご家庭での復習状況はいかがでしょうか。

本日は

・「成り立ち」→「成り」が書けない。

・「類」→大が女になる

・「分」→文となる

・「愛読書」→受読書となる

・「南」→中の字が「半」、「羊」となる

・「城」→白となる

という誤答が目立ちました。ご家庭での確認をお願いします。

3)国語科「白いぼうし」

 ご家庭での音読にご協力いただき、ありがとうございました。学校でも朗読CDで内容を確認し、不思議に思ったところの交流をしました。
 学校再開後には、児童の不思議に感じたところをもとにしながら読みを深める指導をしていきます。


4)社会科「安全なくらし」

 これまでの学習から問いを作り調べていることの確認をしました。まだ問いが決まっていない児童には友達の問いを参考に作ってもよいということを伝えました。児童から出てきた問いについてもウェブページの子供あての記事に掲載しますのでご参考にしてください。

6月1日(登校再開日)の時間割・持ち物は 

時間割

①学活

②国語

 

持ち物

・筆記用具                     ・連絡帳                 

・健康観察カード                 ・チャレンジビンゴカード

・マイ時間割                    ・漢字ノート(終わったもの)

・休校中の課題                  ・国語の用意

・離任式された先生への手紙


 休校中の課題に関しては出来上がっているところまで持たせてください。

終わっていないところは担任と確認をしていきます。

 6月1日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

2年【学び】登校可能日の様子

今日の登校可能日は『インタラクティブスタディ』に挑戦しました。

 

はじめに、タブレットパソコンの場所と取り出し方、しまい方を学びました。

入っていた番号の棚に戻すこと、持ち運ぶときは両手で持つこと、ひとつひとつ確認をしていきました。

 

次に、タブレットパソコンの電源の入れ方を学びました。学校のタブレットは上についているボタンを1回押すと電源が入ります。家にあるパソコンやタブレットはどこに電源がありますか?おうちの人と確かめてみてください。

 

そして、インタラクティブスタディを立ち上げます。家でも同じように取り組めるように平山小学校のホームページからインタラクティブスタディを立ち上げました。

 ①青色の『』のボタンをクリックする。(インターネットを立ち上げる)

 ②平山小学校のホームページ(家でやるときは、おうちの人に検索してもらう)左側にある『インタラクティブスタディ』のマークをクリックする。

 ③『ログイン名』と『パスワード』を入力して開始をクリック

 ④『名前』を確認して『OK』をクリック

これで準備ばっちりです。

 

さらに、今日は実際に算数の問題に取り組んでいきました。『つづきをスタディ』をクリックして、たし算の学習に取り組みました。問題の答え方にはじめは戸惑いもありましたが、すこしずつ慣れていきました。

 

最後は、一人一人が保管するミニパスポートと、おうちの人向けのお手紙をもらっておわりました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください。

 

保護者の皆様へ

『インタラクティブスタディ』は、オンラインの学習ツールです。学校や家庭で問題に取り組むことで子供たちの学習の進み具合だけではなく、間違いの傾向など子供たちの学びの記録を分析することができます。また、苦手な学習は前の学年に戻って取り組んだり、できる学習は応用問題に進んだりするなど、一人一人のペースで学習を積み重ねていくことができます。教員による授業や指導と混ぜ合わせて取り組んでいくことで一人一人の学び方やペースを大切にした学びを作って行こうと考えています。

 

低学年の子供たちには慣れるまで時間がかかると思います。焦らず少しずつ活用を進めていきます。保護者のみなさまもどんなツールなのか確認ついでにぜひ一度お子さんと取り組んでみてください。よろしくお願いします。

※不明な点やログイン名、パスワードについてご質問がある場合はお電話で受け付けます。

わかくさ【‟いのち”・学び】児童の様子

 5月25日(月)、26日(火)は4回目の登校可能日でした。前回の登校可能日に植えた夏野菜(きゅうり、ミニトマト、万願寺とうがらし、なす、ピーマン)とサツマイモの様子を見に行きました。どの苗になんの野菜ができるのか、教えてくれる子供もいました。




 ここでクイズです。下の写真の苗が大きくなると、何の野菜ができるでしょうか。
 答えは…このページのどこかに書いてありますよ。


 草とりや水やりを協力して、おいしい野菜を育てましょう。
 また、わかくさ学級のウッドデッキ前の花壇の草をとり、アサガオの種をまきました。担任が2階までネットを張りました。アサガオがどこまで育つのか、楽しみですね。






 図工の先生が紹介してくれた工作をお家で作ってきた子供の作品です。みなさんも、挑戦してみてください。


 クイズの答えは…『きゅうり』でした。立派なきゅうりが育つといいですね。