令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
2学期も様々な学習活動にご協力くださりありがとうござました。
2学期は、運動会で仲間と協力したり、地域の方と関わりながら学習したりする機会に恵まれ、その度に子ども達の成長を感じました。
いよいよ楽しみにしていた冬休みです。心も体も充電し、また元気に3学期に会えるのを楽しみにしています。
3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
3年生担任一同
2学期最終日となりました。
本日の終業式はオンラインで実施しました。
副校長司会のもと、校歌斉唱、校長講話をおこない、続いて2年生代表児童が2学期を振り返ったり、3学期の目標を発表しました。
堂々と立派な発表でした。
素晴らしい。
最後に生活指導主任から冬休みの生活について注意してほしいことを話しました。
2学期間、保護者ならびに地域の皆様には学校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに御礼申し上げます。ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
今日は2学期最後の給食となりました。
クリスマスメニューということで、チキンや赤、緑、黄を使ったサラダやポタージュスープ、カーリックライス、牛乳でした。
給食室の栄養士や調理員も2学期の間、子供たちのために頑張ってまいりました。
今日の授業の様子を紹介します。
2年2組では、学級活動「正しい手洗い」について学習に取り組みました。
正しい手洗いの仕方を映像で学び、手洗いのタイミング、手洗いの方法、清潔なハンカチを使用することが分かりました。グループで自分の考えを伝え合っています。その後、自分でめあてを決め、冬休みに取り組むことになりました。風邪がはやる季節です。正しい手洗いで健康を保っていきましょう。
校庭から見える今日の富士山の様子です。
今日の登校時の様子です。
2学期の登校日は今日を含め3日となりました。
今朝はオンライン全校朝会を実施。
代表委員の皆さんから校舎内の廊下歩行についての話があり、安全に歩行する呼びかけがありました。
廊下歩行の合言葉は、は・さ・み です。
はしらない・さわがない・みぎがわつうこうです。
今日の中休みは平山アクティブスポーツの時間。
2学期最後の平スポの取組です。
今日も様々な運動や遊びに取り組んでいます。
今日の授業の様子を紹介します。
5年2組では、図工「ミラクル!ミラーワールド」の学習に取り組んでいました。
試したことなどを生かして、自分がよいと感じる鏡の世界をつくる活動です。
今日は4年生以上の児童に対してオーケストラ鑑賞教室を体育館で実施。
舞台芸術等総合支援事業として、約60名のパシフィックフィルハーモニア東京の皆さんが来校しました。
馴染みのあるクラシック曲の演奏、楽器紹介、6年代表児童による指揮者体験、オーケストラ演奏による校歌斉唱により、豊かな感性を育む素敵な機会をいただきました。
今日は2学期最後のクラブ活動を実施。
それぞれのクラブにおいて、6年生を中心に自主的な運営が行われています。
今日のロング昼休みは、たてわり班活動です。
2学期最後の活動です。
今日も高学年が上手にリードしています。
今朝の全校朝会は体育館で実施。暖房がきいているので快適です。
今週の週リーダーは3年1組。
代表児童が学級で考えた生活目標を発表しました。
今日の昼休みの校庭の様子です。
友達とよく体をうごかしています。
朝の寒さは厳しいですが、日中は陽射しがあると暖かく感じます。
12月11日(水)に、合同学習発表会のリハーサルで『ひの煉瓦ホール』にバスで行きました。ほとんどの子供たちは昨年も同じ場所で経験がありますので、慣れた様子が見られました。初めての子供たちは、大きなホールですので少し緊張した様子でした。今までにたくさん練習をしてきたので、その成果が表れていました。このリハーサルがあったからこそ、本番の成功があったのだと思います。本当によくがんばりました!
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。