ブログ

カテゴリ:わかくさだより

4月の校外歩行(わかくさ学級)

4月28日(月)に、校外歩行でやと公園に行きました。生活班でまとまり、交通安全に気を付けて歩いていきました。横断歩道の前で、右→左→右と確認して手を挙げて渡ったり、狭い道では一列になって歩いたりと6年生が中心となって声を掛けてくれました。やと公園では、生活班で決めたおにごっこなどの遊びや、ブランコやすべり台などの遊具で楽しく遊びました。これからもっと仲よくなれるとよいですね。

4月のわかくさ学級の様子

わかくさ学級は、今年度から全員で給食を食べています。高学年は低学年の手本となり、低学年は高学年を手本としています。苦手な食べ物も少しずつ食べ、さらに食を広げていけるとよいですね。みんなで食べると、給食はよりおいしく感じますね。

わかくさ 合同学習発表会リハーサル

 12月11日(水)に、合同学習発表会のリハーサルで『ひの煉瓦ホール』にバスで行きました。ほとんどの子供たちは昨年も同じ場所で経験がありますので、慣れた様子が見られました。初めての子供たちは、大きなホールですので少し緊張した様子でした。今までにたくさん練習をしてきたので、その成果が表れていました。このリハーサルがあったからこそ、本番の成功があったのだと思います。本当によくがんばりました!

わかくさ学級 調理学習

11月18日(月)に、調理学習を行いました。餃子の皮を生地に、みんなでミニピザを作りました。料理名は、『餃子の皮DEピザ』です。具材はピーマン、ツナ、ハム、コーン、チーズなどがあり、すべての具材をバランスよく使う児童や、ハムとチーズのみにする児童など様々でした。今年も子供たちに大人気で、とてもおいしそうに食べてくれました。ぜひ、お家でも作ってみてください。

書写

10月15日(火)に、書写で1~3年生は『心』、4~6年生は『光』を書きました。子供たちは、字を書く前に姿勢を整えて待つことができ、順番になると、静かに席に着いて取り組むことができました。実際に書く時も、筆の持ち方を先生と確認し、手本を見ながら、ゆっくりと書くことができました。

わかくさ宿泊学習21

交通渋滞など帰り道を予想していたのですが、とても順調に進み、予定よりも30分早く帰校することができました。

帰校式でも担当児童が一生懸命発表する姿が見られました。

今回のめあてとして、

➀自分のことは自分でする

②友達と仲良く協力する

③バスの中、見学場所、宿舎でのマナーを守る

ことについて一人一人が向き合い発達段階に応じて頑張ることができました。

明日からの生活でも、めあてについて考えたことを活かしていってほしいと思います。

これで、わかくさ宿泊学習についての更新を終了します。

ご覧いただきありがとうございました。

 

わかくさ宿泊学習13

高速道路はあいにくの渋滞です。

ですがバスレク係の子達が準備してくれた出し物もあり、元気に移動しています。

夏休み前の今月の歌が流されたら合唱となり盛り上がっています。

 

道中、東京タワーが見えたり、レインボーブリッジが見えたりと外の景色にも楽しませてもらっています。

 

まもなくキッザニアに到着です。

 

 

わかくさ宿泊学習10

いよいよ楽しみの一つ、食事です。

他校に異動された先生がサプライズで駆けつけてくれて会話が楽しそうでした。

食後は就寝準備やお風呂です。

今日の更新はここまでになります。

明日もよろしくお願いします。

わかくさ宿泊学習2

本日の見学地である「コニカミノルタ サイエンスドーム」に到着しました。

職員の方とあいさつをして、館内の説明を受けました。

ここの外には、八王子の地面の下の様子(地層)が展示されていました。

長沼団地の土の層は〈平山層〉だそうです。

わかくさ宿泊学習1

わかくさ学級宿泊校外学習が始まりました。今年度も天気となっています。

保護者の皆様、ご準備をしていただきありがとうございます。

校庭で出発式を行いました。

これから現地で活動の様子を紹介していきます。

お時間のある時にご覧ください。

わかくさ宿泊学習10

14時40分頃、無事学校に戻り帰校式を行いました。

 

今回のみんなのもくひょう3つ

①じぶんのことは じぶんでしよう。

②ともだちと なかよく きょうりょくしよう。

③バスのなか、けんがくばしょ、しゅくしゃでのマナーをまもろう。

に向かって9月から3週間努力してきました。

うまくいったこと・うまくいかなかったことが、それぞれ一人一人の中であったかもしれません。

全体で見てみると、一泊二日の宿泊学習であいさつ、自分の事を自分でする練習の成果が発揮できたと思います。

引率された外部指導の先生方、看護師さん、ありがとうございました。

また、この日のために準備を進めてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

これで今回の宿泊学習について更新を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

わかくさ宿泊学習9

プラネタリウムの後は昼食とおやつタイムです。

昼食の後は自由見学となりました。

長い時間は取れませんでしたが、それぞれ興味のある展示物や実験装置に触れる時間にすることができました。

 

これからバスで平山小学校へ帰校です。

わかくさ宿泊学習8

多摩六都科学館へ到着しました。

本日は平山小学校以外の学校団体利用がなく空いているようです。

特別に館内エントランスで待たせてもらえました。

11時30分からプラネタリウムです。

多摩六都科学館のプラネタリウムはドームは大きさが東日本最大(直径27.5m)、ドーム内の投影機は星を映し出せる数がギネスの世界記録に認定されたものとのことです(1億4千万個を超える星々を映し出せるそうです)。

※写真は1994年〜2011年まで使っていた先代モデルのディスプレイです。

わかくさ宿泊学習7

わくわくビレッジ最後の行事、閉校式です。

これからバスに乗って平山小学校へ行き、1年生・2年生と合流です。

 

平山小学校では昨日欠席だったお子さんも出席でき全員でバスに乗車です。

これから多摩六都科学館へ向けて出発です。

わかくさ宿泊学習6

おはようございます。

昨夜・今朝と体調を崩す子もなく元気に全員で朝を迎えました。

7時からの朝会、7時30分からの朝食と順調にスケジュールが進んでいます。

これから閉校式・バスで出発です。

わかくさ宿泊学習5

宿泊の楽しみの一つ、夕食の時間です。

昨年度は黙食でしたが、今年度は会話も楽しんでいました。

これからは入浴・明日の準備となります。

本日の更新はここまでになります。

明日もよろしくお願いします。

わかくさ宿泊学習4

16時30分頃、無事に3年生から6年生が宿泊する『高尾の森わくわくビレッジ』に到着しました。

バスを降りる際には運転手さんへの「ありがとうございました」のあいさつが自然と言えて立派だなと感じました。

到着して開校式を行いました。

施設の方の話にしっかり耳を傾け、ここでのあいさつも大きな声でした。

先ほど紹介しきれなかったキッザニアでの様子になります。

わかくさ宿泊学習3

お昼を食べた後も活動です。

活動を終えた感想のインタビューでは「本物のアイスが食べられた!」

本物に触れることができる素敵な体験活動になったようです。


楽しい時間はあっという間です。

人数確認してこれから平山小学校へ向かって移動です。

R5わかくさ宿泊校外学習1

わかくさ学級宿泊校外学習が始まりました。とてもよい天気となっています。

保護者の皆様、ご準備をしていただきありがとうございます。

出発後に車中で出発式を行いました。

司会の「2日間楽しむぞ〜」のかけ声に「オー」と返している様子です。

今日から2日間、時々現地から様子をHPに掲載していきます。お時間のある時にご覧ください。

浅川探検

わかくさ学級の子どもたちは、本日、浅川探検に行ってきました。とても暑い日だったので、川の水がひんやりして気持ちよかったです。昨年度の秋に浅川探検を経験していた子どもたちは、川の端の草が茂っているところに魚が隠れていることを覚えていて、足でガサガサして魚を追い出し、網で上手に捕まえていました。捕った魚は、講師の先生に解説してもらいました。お手伝いのお母さん方やボランティアさんのおかげで、安全に楽しく活動することができました

わかくさ学級 多摩特研交流会

6月10日(金)に「日野市市民の森ふれあいホール」にて、多摩特研交流会が行われました。スローガンは「ともだちのわをひろげよう」です。3年ぶりの交流会を、子供たちはとても楽しみにしていました。交流種目では、「ガンバリマンの歌」「ラーメン体操」「猛獣狩りに行こうよ」「タタロチカ」を、他の学級の子どもたちと一緒に楽しみました。

わかくさ学級 カレンダー作り

わかくさ学級では、毎月末に翌月のカレンダーを作っています。6月のカレンダーは、一雨ごとに色を変えるアジサイの花をスタンプで表現しました。子どもたちは、絵具の混色を楽しみながら、自分が思うような色合いを作っていました。

 

わかくさ 【学び】 わかくさ学習発表会

 1月23日(土)に、今まで学習してきたことを、わかくさ学級で発表し合いました。事前に準備をして、この日のために練習を重ねてきました。学年やクラスごとに練習してきたものを、他のクラスの友達に見てもらえて嬉しそうでした。


3年生「地図記号クイズ」


4年生「都道府しらべ」


5・6年生「都道府県新聞」


1・2年生「ようかい発表」

わかくさ 【学び】 図工の様子

毎週水曜日の図工の時間を、みんな楽しみにしています。
今週は、4・5・6年生は土粘土を使って、こねたり、形を作ったりしました。
上手に器の形を作る子や、好きな形を楽しんで作る子など、個性豊かな作品ができ上がりました。あっという間の2時間でした。




1・2・3年生は、画用紙に絵を描きました。
何を使って、何の絵を描くかは、自分で選びました。
想像を膨らませながら、好きなものの絵を描いていきました。




来週の図工も楽しみですね。

わかくさ 【学び】 児童の様子

8月になりました。
久しぶりに朝から太陽が出て、夏らしい天気になりました。
児童の皆さん、暑い中、土曜授業がんばりましたね。
明日はしっかり休んでください。

夏休みに読む本を借りに、図書室へ行きました。
一人3冊借りました。
図書室に入るのは今学期初めてだったので、1年生は入り口からゆっくりと色々な本を見ながら入りました。


久しぶりの図書室でも名前や番号を言って借りることができました。

教室の大掃除をしました。
机を移動させ、ほうきで掃き、自分の雑巾で机やいす、ロッカーを拭きました。


4年生は集中してうわばきを洗っていました。


3年生もうわばき洗いに慣れてきました。


夏休みまであと一週間、元気に過ごしましょう。

わかくさ 【”いのち”・地域・学び】 児童の様子

 21日(火)に平山中学校と交流会をしました。今年度はわかくさ学級全員参加ではなく、5、6年生が代表で参加しました。



自己紹介をした後にわかくさ学級の紹介ビデオを中学生に見てもらいました。



その後に、中学生が平山中学校について詳しく教えてくれました。



小学生から分からないことを質問し、それについて一つ一つ丁寧に中学生が答えてくれました。



会に参加はできませんでしたが、4年生がプログラム、3年生が飾り、1、2年生が絵を描いて歓迎の気持を表しました。



最後は笑顔で挨拶をし、楽しい時間はあっという間に過ぎました。また来年が楽しみですね。

わかくさ 【学び】 児童の様子

 月曜日と金曜日は言語指導の時間があり、1時間に1人ずつ、言語室で学習しています。子供たちは、月に1回程度の言語の時間を楽しみにしています。向かい合って話すため、透明の板をはさんで飛沫が飛ばないようにするなど、感染予防に努めながら指導を行っています。


 牛乳パックの貯金箱が完成しました。ペンで思い思いの絵を描いて、カラフルですてきな貯金箱ができました。
 

わかくさ【学び】児童の様子

 雨の降る日が続いて、休み時間に外に遊びに行くことができていませんが、子供たちは折り紙や本を読んで、落ち着いて過ごしています。

 図工では、「牛乳パックの貯金箱」を作っています。パックに色を塗りやすくするためにヤスリをかけたり、下地の色を塗ったりしました。




 生活単元では、夏野菜の観察をしました。畑でできた夏野菜を収穫し、色、形、手触りやにおいを観察カードに書きました。




 新鮮な万願寺トウガラシのにおいをかいで、「辛そうなにおい。」と言っている子もいました。

わかくさ【”いのち”・学び】児童の様子

今週は雨が降ったり、じめじめ天気が続きましたね。曇っていても、暑いです。
こまめに水分補給をして、汗をしっかり拭きましょう!

先週の図工の作品「パステルでかこう」の絵を廊下に掲示しました。掲示後は作品を保管し、学年末に作品バッグに入れて持ち帰ります。


生活単元で3~6年生は上履き洗いをしまいた。初めて学校で上履き洗いをする3年生もブラシでゴシゴシ上手にできました。お兄さんお姉さんの上履き洗いの様子を見て1、2年生は「3年生になったら上履き洗いできる?」と興味深々でした。




図書の時間は教室で本を読んでいます。
図書協力員さんがわかくさのみんなに本を選んでくださいました。
来週から図書週間です。たくさん本を読みましょう。

わかくさ 【“いのち”・学び】 今週の児童の様子

今週は少しずつ授業時間が増え、いろいろな学習に取り組みました。

体育では、人がいない場所を見付けて歩いたり、走ったり、スキップしたり、ケンパーをしたり、リズム太鼓に合わせて楽しく運動しました。


書写では、毛筆で字を書きました。学力向上支援員の先生から、筆の運び方やバランスのとれた字の書き方などを教えてもらいました。


生活単元学習では、野菜の生長する様子や、アサガオの葉を観察しました。


わかくさ【“いのち”・学び】 今週の児童の様子

今週も3密を避けて、それぞれの教室で学習に取り組みました。

1・2・3年生の図工では、好きな絵を描いて画用紙に貼りました。家や車、電車、自分などを描いて、どこにのりを付けたら上手に立つのか考えながら制作しました。


4・5・6年生の図工では、切り紙でいろいろな模様を作り、つなげて飾りました。


10日(水)からは給食が始まりました。配膳や食べ方の約束を守り、それぞれのクラスで静かに食べました。


来週からは学校で過ごす時間が長くなります。体調に気を付けて、楽しく学習や活動に取り組みましょう。

わかくさ【”いのち”・学び】児童の様子

 今週から学校が再開されました。「おはよう!」と、元気よく教室に入ってくる姿が見られ、安心しました。

 わかくさ学級では、月曜日に全員そろって登校することができました。はじめに、体育館で1年生や転入生、新しい先生に自己紹介をしました。

みんなでソーシャルディスタンスに気を付けながら、学校生活を過ごしています。

音楽の講師の先生との授業も始まりました。


図工は、講師の先生が各クラスを回って授業を進めています。


 今日のように暑い日も増えてくると思いますが、体調に気を付けて、心も体も少しずつ学校生活に慣れていきましょう。