ブログ

2020年4月の記事一覧

2年【学び】かん字をつくってみよう

2年生のみなさん、こんにちは。

みんなに でんわを したときに、「かん字がむずかしい。」や「かん字がたいへん。」と言っている 人が いました。
きょうは、おもしろい かん字の べんきょうを した おともだちが いたので しょうかいします。



ふでばこの 中に あるものだけで 「同」という かん字を つくっていました。
2かく目の「はね」も 気をつけて つくって いますね。



こちらは 「近」の 6かく目の まがっている ぶぶんを くふうして つくっていますね。

みなさんも おうちに あるもので しっている かん字を つくってみては いかがでしょうか。

5年【学び】今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 昨日、新しい課題をのせました。今回のばっちりメニューの自学テーマは「東京都・日本が世界にほこれるものについて調べよう」です。むずかしそうだなと思うかもしれませんが、調べてみると案外たくさんあるので、ぜひいろいろ調べてみてください。

 

 5年生の社会科では、日本という国について、そして世界とのつながりについて勉強します。世界の国々にはどんな特ちょうがあるのか、日本とどのようなつながりがあるのかなど、きょうみがあることを積極的に調べてみましょう。

 

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「世界のお金の単位について調べよう」

・日本(円・¥)以外に世界にはどんなお金の単位があるの?

・そのお金の単位の由来は何だろう?

2年【学び】国立科学博物館 「おうちで体験!かはくVR」

2年生のみなさんへ

 

 元気にすごしていますか?

 先生は、この土曜日、日曜日に「博物館(はくぶつかん)」に行ってきました。“行った” と言ってもじっさいに出かけたわけではありません。インターネットを使って、お家にいながら博物館を楽しんできました。とってもおもしろかったので、きょうみのある人はぜひおうちの人と楽しんでみて下さいね。


国立科学博物館 「おうちで体験!かはく
VR

https://www.kahaku.go.jp/VR/

 

☆見学をして心に残ったことを「あのねちょう」に書く

☆お気に入りの展示を見つけて「絵」や「けんきゅうシート」を書く

 

そんなふうにしてわくわくメニューにつなげてみてもいいですね。

 

こうして、外出することはできなくても、わたしたちはいろいろなところへ行くことができるのはすごいことです。

 

インターネットだけではありませんよ。

 

本でも同じです。ページをひらけば世界中のどこへでも、未来や過去にだって行くことができます。

 

この休校中にぜひたくさんの本を手に取って下さい。自分の好きなものきょうみのあるものを調べてみて下さい。

明日からみなさんにまた電話をします。お話しできるのを楽しみにしています。

それではまた!

 

5年【学び】今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 今週もはじまりましたね。ばっちりメニューですが、自分のペースでいいので進めてみてください!

 

 さて雨が降りそうですね。今日も家の中でできるミッションを紹介したいと思います。今日は「外国語の腕だめしをしよう!」です。いくつ分かるか挑戦してみてください。先生は43個見つけました!

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「外国語の腕だめしをしよう!」

・いくつ言葉を見つけたかな。

・その言葉はアルファベットでどのように書くのだろう?

 

(手順)

まず、5年生外国語教科書「ONE WORLD Smile⑤」P8P9At Home」を開きます。

 

 

この絵の中で見つけたものを、自主学習ノートに書きだしてみてください。ただし、その言葉のアルファベットつづりもあわせて書く挑戦をしてみてください!

 


いくつ見つけられるかな?

 

アルファベットつづりは、P112P117My Word Bank」の中から探してもいいし、先々週末に紹介したインターネットの検索サービスを使った電子辞書のページで調べてみてもいいかもしれません。

 

電子辞書ページの使い方をもう少し紹介しますね。前回は、英語から日本語を調べました。今回は、日本語から英語を調べる必要があります。まずは、前回と同じように電子辞書のページを開き、方向を「英語⇒日本語」から「日本語⇒英語」に変更します(赤丸部分)。そして、知りたい言葉を入力すれば、対応するアルファベットつづりが出てきます!さらに、スピーカマークを押すと発音が聞けるよ!

5年【学び】今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 今週も終わりますね。ばっちりメニューは進んでいますか。少しずつでも自分のペースで進めていければいいかなと思います。また来週がんばっていきましょう!

 

 今日の自主学習ミッションは少し息抜きで、「パズルに挑戦してみよう!」です。みなさんはクロスワードパズルを知っていますか。クロスワードパズルとは、文章によるヒントを元に、たてよこに交差したマスに言葉を当てはめて、すべてのマスを埋めるパズルです。今回は「アルファベット」でパズルを作ってみました!ぜひ挑戦してみてください。

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「アルファベットのクロスワードパズルに挑戦してみよう」

・すべてのマスを埋めてみよう!

・埋めたアルファベットの言葉の意味を調べてみよう!

・最後に探し出した答えは?

 

(手順)

まず自主学習ノートに、クロスワードパズル用のマス目を用意します。



先生のノートに「①たて」と「②よこ」の答えを書いてみました。残りの③~⑤について、以下ヒントを参考にアルファベットの言葉を埋めてみてください!

 

   たて: 5文字 [Hint 1] color [Hint 2] hair   [Hint 3] rice ball

   よこ: 5文字 [Hint 1] fruit  [Hint 2] yellow [Hint 3] sour

   よこ: 6文字 [Hint 1] vegetable [Hint 2] orange [Hint 3] horse

   たて: 8文字 [Hint 1] rain [Hint2] “u”ではじまる

   たて: 5文字 [Hint 1] vegetable [Hint 2] brown [Hint 3] curry and rice

 

 大事なことを言うのを忘れました。マス目に埋めるアルファベットの言葉は、すべて5年生外国語教科書「ONE WORLD Smile⑤」P112P117My Word Bank」の中に書いてある言葉です。探してみてくださいね。

 

 

 言葉の意味は、「My Word Bank」の絵から想像してもいいし、先週末紹介したインターネットの検索サービスを使った電子辞書のページで調べてみてもいいかもしれません。

 

 アルファベットの言葉を全部埋めたら、(1)(5)のアルファベットを集めて、最終的な答えを探し出してください!この言葉も「My Word Bank」の中の言葉です。

2年【学び】計画表書いてますか?

2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

学習かだいはすすんでいますか?

しゃしんを見てください、ひとつかだいが終わるごとにこうして色をぬっていくと学習がどこまですすんだかよくわかります。みなさんもわすれずに取り組んでみてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 電話連絡を通して、保護者の皆様がお子さんの学習を丁寧に見ていただいていることが分かり、本当に感謝しております。同時に「うまく教えられているのか?」「少ししか書けていない文章を見るとつい口うるさくいってしまって…」「これで本当にいいのか」と不安や悩みの声も届いています。

 

 保護者の皆様がこうして子供たちの学びに関心を持ちサポートしていただいていることは本当に素晴らしいことだと思います。つい、できないことや足りないことに目が行ってしまいますが、まずは、「子供たちの近くで学びのサポートをしていただいている。」それだけで十分、子供たちの力になっています。

 

その上で2点、大切にしたいことをお伝えさせていただきたいと思います。

 

①一律同じでなくてもいい

「漢字が苦手でなかなか進まないんです。1日1文字で進めてもいいですか?」

「漢字は一人で集中してやるので、本人と相談して3文字ずつやっています。大丈夫ですか?」

「計算は100均のドリルを買って一緒に1年生の復習をやっています。」

「1年生の時のドリルがきれいだったので書き込みしながら進めています」

 

 皆様とお話させていただいている中で、子供たちの得意不得意に合わせて学習内容を柔軟に取り組んでいただいていることが分かり感激しました。本当に素晴らしいことだと思います。子供たちの興味関心、得意不得意に合わせて予習復習に取り組んだり、自分のペースで学ぶことができたりすることができるのは子供たち一人一人の学びを考えた時にとても大きなことです。

 

 一人一人の学びを大切にするのは平山小学校でも大切にしていることです。なので、学校の課題に間に合わなくても大丈夫です。先に進んでしまっても大丈夫です。足りない部分はこれから学校で補っていきます。
 また個々の学習については、電話を通して担任がサポートしていきます。そう思えば不安やイライラも少なくなるのではないでしょうか?

 

②学び方を学ぶ

 これからの時代を生きる子供たちは「学び続ける」ことが求められる世代です。社会や環境の変化はめまぐるしく、それに対応するには「何を知っているか」よりも、学びをアップデートし続けることが大切です。つまり「何を学び、何を身に付けたか」と同時に、「どのように学び、学ぶこと自体を楽しめているか」が求められる時代と言い換えることができます。状況や環境の変化に合わせて「学ぶことができること」「自分に合った学び方を身に付けていること」「学ぶことへの楽しさを知っていること」が大切だということです。

 

 だからこそ、課題では子供たちが「計画を立てる」「自分の興味関心を大切にする」「ふりかえる」ことを大切にしています。なので、子供たちと毎日やることを一緒に決めて、一緒に楽しんで、一緒に振り返る。そうやって子供たちの学習のサポートをしていただけたらと考えています。

 
 今取り組んでいる課題や学習は子供たちの糧になっています。無理のない範囲で引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

3年【”いのち”学び】3年のみなさんへ

3年生のみなさんこんにちは。
今日は、たねの話をしようと思います。
休校中に、理科の大澤先生からたねをもらいました。
大澤先生は、たくさん植物を育てていて、学校の花だんにも
たくさん植えています。
「このたねなーんだ?」ともらったたねは、きれいな花がさいて、
おいしい実がなる植物だそうです。今度、みんなで植えられたらいいですね。
さて、次の写真のたねは何のたねでしょう?

これは、青森県や長野県で多くとれる果物のたねです。
次は、これです。

これは、平山でもよく見かける果物のたねです。
えひめ県や静岡県でよくとれるそうです。
みなさんも、何かの「たね」を見つけたら教えてくださいね。

もう一つお話があります。
今日「はこを作りたいけど、作り方がわからない。」と
こまっているお友達がいました。
「あ!それはね。同じ形が2つあるでしょ。こことここもいっしょ。
 あと、こことここもいっしょだよ。紙になぞったら、切ってテープで
 はるとできるよ。」
と、言葉で教えてくれたお友達と、紙に書いて教えてくれたお友達がいました。


いろいろ気づいたこともあったんですね。
みんなすごいですね!

5年【学び】体かんトレーニング&今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 今週もみなさんのおうちに先生たちが電話をしています。みなさん元気そうで安心しました。お話を聞いていると「運動不足になっています。」という声をよく聞きます。そこで今日は家の中でもできる「体かんトレーニング」についてしょうかいします。

 

①プランク

 ひじをついたうで立てのようなしせいをつくります。背中は真っすぐになるようにしましょう。その姿勢で20秒キープします。

 なれてきたら、30秒に増やしてみたり、かた足をあげてみたりしてみましょう。



②サイドブリッジ

 ひじから下のうでと足の外側で姿勢をキープします。目線は前を向けましょう。これも20秒を目指してみましょう。

 なれてきたら、30秒に増やしてみたり、かた足をあげてみたりしてしましょう。



③バックブリッジ

 両かたと両かかとで体を支えます。足の裏はつけません。ひざは90度になるようにします。これも20秒を目指してみましょう。

 なれてきたら、30秒に増やしてみたり、かた足をあげてみたりしてしましょう。

 

 「体かん」とは、人間の体のじくとなる重要な部分で、ここをきたえるとバランスやふだんの姿勢がよくなります。体かんトレーニングはシンプルですが意外ときついです。はげしい動きも無いのでおうちの中でもできます。ぜひやってみてください。


 

≪今日の自主学習ミッション≫

「日本のおかしメーカーについて調べてみよう」

◎自分が調べてみたいおかしメーカーを1つ選んで自主学習ノートに書いてみましょう。

   ・グリコ    ・森永    ・ロッテ    ・カルビー

   ・ブルボン  ・明治    ・不二家   ・湖池屋

・そのメーカーで有名なおかしは何だろう?

・そのメーカーの歴史について調べてみよう。

2年【学び】けんきゅうシート2

2年生のみなさんこんにちは

今日も「けんきゅうシート」のしょうかいです。

①本や図かんをつかって書く。
 テーマを決めたら、図かんで調べながらふき出しを書いていきます。おうちの人に手伝ってもらって、インターネットで調べたり、おうちの人に聞いてみたことを書いていってもいいです。


②自分の好きなもので書く
 みんなは好きなキャラクターやスポーツせん手はいますか?それをテーマにくわしくけんきゅうしてみるのも楽しいですよ。写真の人は、ポケモンで書きました。どのポケモンかわかりますか?

1年【学び】雨の日は・・・

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きょうは、おひるごろからだんだんくもってきましたね。
これから、あめがふるかもしれません。



あめのひに、がっこうにきたときには、かさをじぶんでしまいます。

まず、ひとのいないところで、かるくみずをはらって
かさをまいてベルトでとじます。



ベルトでとめていないと・・・



こんなふうに、おともだちのかさにひっかかってしまいます。

じぶんひとりでかさをしまえるように、れんしゅうしてみてくださいね。


【保護者の方へ】
気温差の激しい日が続きますが、みなさん元気にお過ごしですか。
今日は、傘のたたみ方について載せました。
お子さんが登校したときに一人で傘をたたんでしまえるように、雨の日にはおうちでぜひ練習してみてください。傘のさし方や傘をさして歩くときの注意点なども、合わせてお声かけいただけると助かります。

3年【"いのち"・学び】3年生のみなさんへ


きのう、みんなのおうちに、たんにんの先生から電話をしました。

「体がなまらないように、にわで遊んでいるよ!」

「ビーズにはまって、いろいろな物を作ってます!」

「兄弟でなわとびを練習してます。二じゅうとびにちょうせん中!」

「計算スキルをがんばってすすめているよ!」

「時間わりを作って、なるべくその通りに生活してます!」

「マラソンをはじめました!

などなど、いろいろな話を聞くことができました。
みなさんがそれぞれ、工夫して元気に生活していることが分かって、先生たちはとっても安心しました。
まだ、電話が来ていない人も、また電話をかけるので安心してくださいね。来週もみなさんが元気にがんばっているか電話するので、その時いろいろ教えてください。楽しみにしています。

ところで…学習の進め方、不安だな~という人はいませんか?
だいじょうぶですよ!自分が気になったこと、わくわくすることを、まずは考えてみましょう!

地図帳を見ながら、日本の形を大きな紙にうつしたり…


算数「はこの形」の特ちょうを、実さいにサイコロを作って調べたり…


地図記号について調べてノートにまとめたり…

いろいろな学習の方法を考えて試してみてください。

5年【学び】百マス計算&今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 今日は算数のわくわくメニューをしょうかいします。「百マス計算」です。
 

 

 やり方はかんたんで、たての数字と横の数字がぶつかったところのマスに数字をかけ算した答えを入れていきます。とてもシンプルですが計算力アップにつながりますし、しゅん発力・はんだん力アップにもつながります。また、タイムを計って自分の記録こう新に挑戦するのも面白いです。

 

 81マスのもの、100マスのもの、121マスのものと3種類作りました。データをのせておくのでぜひやってみてください。


百マス計算.pdf

 

 先生も81マスのものをやってみました。記録は17秒でした。先生の記録をこせるかな?

 

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「日本人の発明について調べよう②」

・すいはんきを発明した人物

・新かん線を発明した人物

5年【学び】今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。
 昨日、ホームページに新しい課題をのせました。新しい自主学習テーマもあるのでがんばってください。

 今回のばっちりメニューの自主学習テーマは「雲について調べよう」です。雲の種類は「十種雲形(じゅっしゅうんけい)」といって雲の形や雲ができる高さから十種類に分類されるそうです。絵が得意な人は図をかいてみてもいいですね。自主学習は1ページにおさまらなくてもかまいません。書ける人は書けるだけかいてみてください。

《今日の自主学習ミッション》
「日本人の発明について調べよう①」
・乾電池を発明した人物
・インスタントラーメンを発明した人物

3年【学び】3年生のみなさんへ


 こんにちは。みなさんお元気ですか。
 晴れて、風が気持ちのいい日でしたね。校庭では八重の桜(やえのさくら)、ビオトープではクレソンの花が満開ですよ。
 
 
 
 今日は、3年のブースに外国語を教えてくれる三浦先生が来てくれました。みなさんがこれから使う外国語の教科書などを、それぞれのクラスに分けてくれました。外国語の時間にべん強していきましょう。今からわくわくしますね。
 それから、みなさんに電話をしました。「元気です!」という声が多くてとてもうれしいです。か題が進んでいないというみなさん、あせらなくていいですよ。しんこきゅうをして、自分のできることを進めていきましょう!

2年【学び】けんきゅうシート

2年生のみなさん

 

こんにちは。元気にすごしていますか?

今週の課題に「けんきゅうシート」があります。どんなふうに書いたらいいかまよってしまう人もいるかと思います。

そこで今日は、「けんきゅうシート」のしょうかいをします。

 


どれも、たくさんのふきだしが書いてあってすばらしいですね。

いつも目にしているものも、いろいろなかくどからながめてみると、たくさんのはっけんがあります。このシートは、よく見るための「目」とよく考えるための「言葉」を手に入れるためのシートです。はじめはたくさん書けなくてもいいです。くりかえし書くうちにどんどん上手になっていきます。

 

そうすると、こんなふうな「けんきゅうノート」をつくれるようになります。これは、平山小学校の5年生のお姉さんのノートです。すばらしいですね。

 

★★★★★★★★★

 

【保護者の皆様】

 「けんきゅうシート」の活用をよろしくお願いします。

普段、目にしているようなものも「音は?」「色は?」と言葉にしていくうちに様々な構成要素が見えてきます。例にあげた子は「形」から「えんぴつは六角形、でも色鉛筆は丸」と使い方や機能にまで結び付けて考えていました。シートを書いていくプロセスそのものが「考える」ことになり「言葉」を知ることにつながります。はじめはお家の方が「どんな音かな?」「形はどうだろう?」と問い掛けてあげてもいいかもしれません。

 シートが印刷できない場合は、ノートや裏紙を使って同じように進めてみてください。

5年【学び】新聞づくり&今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 最近は雨の日が多いですね。日本では昔から季節ごとにふる雨に名前をつけてきたそうです。春にふる雨はというと…

 

・春雨(はるさめ)    ・春の雨

・桜雨(さくらあめ)   ・雪解雨(ゆきげあめ)

・花時雨(はなしぐれ)  ・春時雨(はるしぐれ)

 

などとよばれているそうです。たくさんありますね。こういったよび名は俳句の季語にも使われています。雨に花の名前が入ると風流でいいですね。

 

 さて先生は今日、新聞づくりをしてみました。澤久保先生は青森県出身なので、青森県のことをしょうかいする新聞をつくりました。

 

 

 

 新聞は、自分が好きなもの、しょうかいしたいものを伝えるのに便利です。いつも自主学習ノートにまとめている人は、たまにはちがう形でまとめてみるのもいいのではないでしょうか。新聞のデータものせておくので、ぜひやってみてください。

新聞.pdf

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「新聞について調べてみよう」

・新聞にはどんな種類があるのかな?

 (スポーツ新聞、経済新聞など…。ほかにもあるかな?)

・日本にはどんな新聞会社があるのかな?

 

もちろん、自主学習ミッションにもちょうせんしてみてくださいね。

2年【”いのち”・学び】おうちでのすごしかた

2年生のみなさん、こんにちは。

 

すこしずつ、あたたかい日がふえてきましたね。先生はみんなといっしょに、そとでげん気にあそびたくなっています。みなさんもいっしょでしょうか。

ですが、いまはそとに出るとしんがたコロナウイルスにかかってしまうかもしれないので、なるべく、おうちの中ですごさなければなりません。気もちがモヤモヤしますよね・・・。

 

そこで、おうちの中でもたのしくすごせるあそびやかつどうをしょうかいします。

 

・1年生のうんどうかいでおどったおどりを、おどってみよう。

・パプリカダンス(おどれるかな?)

・だんボールや牛にゅうパックでオリジナルおもちゃをつくろう。

・すきなことの自ゆうけんきゅうをしよう。

・おうちのお手つだいをしよう。

 

きゅうこうがおわったら、学校で、いっぱいおはなしをして、いっぱいおべんきょうして、いっぱいあそびましょう。

4年【”いのち”・学び】4年生のみなさんへ

休校期間も長くなってきましたが、元気に過ごしていますか。

 

校庭の花は春らしく生き生きと咲いていましたよ。

 

学校では、みなさんが登校できるようになった時のために準備を進めています。

今日は、理科や総合の学習で使う畑や中庭の雑草抜きをしたり、耕したりしました。

4年生でも植物を育てていくので楽しみにしていてください。

 

この後も健康に気を付けて過ごしていってください。
  

  


1年【学び】ぞうきんしぼり、できるかな?

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、とてもいいてんきでしたね。



さて、みなさんはおうちのおしごとをしていますか?
くつならべ、しんぶんとり、まどあけ、せんたくものたたみ・・・・・
おうちには、いろいろなおしごとがありますね。
じぶんにできそうなことを、おうちのひととそうだんしてやってみましょう。

そして、みなさんにちょうせんしてもらいたいことがあります。
それは・・・


ぞうきんしぼりです!
がっこうでは、じぶんたちで、ほうきやぞうきんをつかっておそうじをします。
ぞうきんしぼりが、ひとりでかんぺきにできるとかっこいい1ねんせいになれるよ!

おだんごしぼりは、だめです。みずが、ぽたぽたたれてくるよ。
  ↓


ぞうきんでも、タオルでもいいので、ちからをいれてぎゅっとしぼるれんしゅうを、おうちのひとといっしょにやってみましょう!

【保護者の方へ】
これから、お子さんに向けてのメッセージやおうちでチャレンジしてほしいことを載せていこうと思います。時間のあるときに、ぜひお子さんと一緒に読んでやってみてください。

3年【学び】3年生のみなさん


3年生のみなさん、元気にやっていますか?
この前みなさんのおうちに電話をしました。休校中の課題についてのお話をしたり
「元気にやっているよ~」なんて直せつ教えてくれた子もいましたね。

その時、多かったしつもんがいくつかあったので、ここでも答えておきます。

①「計算スキルはやってもいい?」
 ⇒やっていいです。まだべん強していないことを、自分で前もってべん強することを「予習」といいます。漢字や算数など、出されているか題ではないものでも、自分で学習してみようと思ったことには、どんどん予習してみましょう。

②「算数や社会、調べたものはなんのノートに書けばいい?」
 ⇒なんでもだいじょうぶです。例えば、家にあった画用紙や自由帳、2年生のころのつづきのノートなんかでもだいじょうぶです。自分でちょうせんすることが大切です!!

③「運動不足なんです…。どうしたらいいですか?」
 
⇒先生も運動ぶ足が気になるので、家できんトレをしたり、朝早く走ったりしています。てきどな運動することは、「めんえき力」という体をまもる力を高めてくれます。みなさんも、たまには、からだを動かしてみましょう。遊び方や「三密」にはもちろん気を付けましょうね。

家の中でもできる、かんたんな運動をいくつか考えました、ぜひやってみてくださいね。【にぎる力.pdf

また来週、元気かどうかのかくにんの電話をしますね。
その時に、いろいろな話を聞けるのを楽しみにしています。