令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
12月24日に無事に2学期の終業式を行いました。3年生の児童代表が2学期に頑張ったことを立派に発表しました。行事に学習に充実した2学期を過ごすことができました。冬休み中は家庭での時間を大切にしていただき、3学期に元気な姿で登校することを願っています。
【校長講話】
皆さん、おはようございます。長い2学期が終わり、明日から冬休みです。2学期は、新型コロナウイルス感染症の影響により、分散登校でのスタートでした。それから、感染状況は落ち着き、全校遠足や運動会、社会科見学、移動教室を無事に行うことができました。2学期は行事が多かったですが、皆さんがどの行事にもめあてをしっかりともって取り組む姿が見られてうれしく思います。学習についても、多くのことを学んだことと思います。
キャリアパスポートに2学期の振り返りを書いたときに、目標に対して、何ができるようになったのか、これから何を頑張ればよいのか考え、確かめたことと思います。今日は担任の先生から通知表を渡されます。通知表を見て、自分の振り返りと通知表の内容に違いがあるか確かめてみてください。自分が思っていることと同じであれば、自分と他の人が見ていることと一致している証です。もし、違っていれば、自分が思っていることと他の人の見方が違っていたことになります。他の人が見ている自分はどのように映っているのか確認して、自分への理解を深めてください。
日本には「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。今年1年間を振り返りながら、新しい年には何を目標にするか考え、目標を達成するために計画を立ててみましょう。
しばらく、新型コロナウイルス感染症の感染者数は少ない状況でしたが、最近感染者数が増え始めています。冬休み中も手洗い、マスクの着用、人混みには行かないなどの予防をしっかりして、楽しい冬休みを過ごしてください。それでは、3学期の始業式にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
3年生の代表児童が言葉を発表しました。
大変、立派に発表することができました。
生活指導担当より冬休みの生活について指導がありました。
最後に3年3組です
(3年ポスタープ口ジェクトからです) 「浅川のみりょく」
浅川には、いろいろな魚がいます。たとえば、オイカワや、アブラハヤという魚以外にもたくさん魚がいます。 あと、自然がとても豊で、絶滅危惧種がいます。 他にも、水がきれいなところにしかいない、トビケラという虫の幼虫が、水にある石にくっついています。でも、そんな、浅川にもにも浅川にいる魚を食べる外来種がいます。外来種は、浅川のせいたいを壊されるかもしれません。だから、絶滅危惧種を大切に、外来種の駆除をお願いします。そして、浅川は、たのしい場所なので、遊んでください。
次は3年2組です。
☆平山小学校 3年☆
✬ポスターを見てくれたみなさんへ✬
みんなに浅川を大切にしてほしいから、ポスターを作りました。
僕たちが、浅川に行ったとき、とてもたくさんのゴミがあって、悲しくなりました。
そして、浅川にごみをすてないでほしいと思いました。浅川にごみをすてると、魚がどんどん減ります。みなさんは、浅川に悪いことをしてないか振り返ってみてください。
ゴミを捨てないで
ください!
このポスターを通してみんなが浅川を大切にしてくれたら、日野市のみんなも、魚も、地球も、よろこびます。
ご協力お願いします。
平山小学校3年2組ポスタープロジェクトより
【日光移動教室⑱】1年生から 素敵なサプライズ
6年生は13日(月)から15日(水)まで、日光移動教室に行ってきました。
その余韻も大切に、今日も一日が始まりました。
教室に入ってみると…
6年生、全ての学級の黒板に1年生からの素敵なサプライズ。
そういえば、出発の朝も、1年生の担任の先生がお手製の横断幕をもって
見送ってくれていました。
平山小学校って、本当、素敵な学校だなって思います。
今日の黒板のメッセージ 素敵なサプライズ
出発式のとき お手製横断幕で「いってらっしゃい」
【日光移動教室⑰】学校到着 帰校式
「ただいま!」「楽しかった!」
バスから降りて来た6年生が元気に話してくれました。
子どもたちからは、日光の温泉の香りがほんのり感じられました。
代表児童より「6年生の団結力を見付けた」「感謝の行動ができた」
と2泊3日で見付けた宝物の紹介がありました。
日光移動教室のテーマ
「fresh up」気持ちを新たに!中学へつなげよう!
また、明日からの成長が楽しみです。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。