ブログ

2022年11月の記事一覧

校長室より137

 11月は東京都ではふれあい月間ということで、友達との関係を見つめ直す期間としています。HPにも掲載している「平山小学校いじめ防止基本方針」に基づき取組を進めています。より分かりやすく伝えるために、11月にいじめ防止基本方針を改訂しました。以下の添付ファイルでご確認をお願いします。お子様のことでご心配なことがありましたら、いつでも担任までご相談ください。

令和4年11月改訂 平山小学校いじめ防止基本方針.pdf

校長室より136

校庭の木々の紅葉も一段と進んできました。

 さて学芸会が終わったばかりではありますが、6年生は12月1日に煉瓦ホールで開催する日野市連合音楽会に出演します。学芸会の練習とともに、音楽会の練習にも取り組んできました。流石6年生。ほぼ仕上がっていることに驚きです。

校長室より135

 本日は学芸会保護者鑑賞日。多くの皆様に子供たちの頑張る姿を見ていただきありがとうございます。20年ぶりの開催ということで、一から始める学芸会となりました。運動会後の短時間で子供たちと教職員がイメージを共有し、よりよいものを創り上げようという目標のもとで昨日と今日を迎えました。子供の成長は素晴らしいです。日に日に演技力や歌声がよくなっていきました。感染症対策をしながらということで、保護者及び地域の皆様にも多大なご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

以下に児童鑑賞日の各学年・わかくさ学級の一場面を紹介します。

はじめの言葉(5年生)

5年生「夢からさめた夢」

4年生「どろぼう学校」

3年生「魔界と僕らの愛戦争」

わかくさ学級「6ぴきのかわいいおおかみ」

1年生「アイウエオリババ」

2年生「キッチンパニック~だいどころは大さわぎ」

6年生「人間になりたがった猫」

終わりの言葉(6年生)

 

学芸会【児童鑑賞日】

 本日は学芸会初日、児童鑑賞日でした。

 平山小学校で学芸会が行われるのは20年振りになります。それぞれの学年でスローガン「心に残る最高の思い出に」のもと、力を合わせて練習をしてきました。感染症対策の為に3学年ずつでの鑑賞になりましたが、多くの観客の前で子どもたちは緊張した面持ちでしたが、練習の成果を発揮していました。

 子ども達は、観客の前で初めて演技、歌を披露しました。他の学年を見て、「私も早くやりたくなった。」「早く出番が来ないかな。」「みんな上手だなあ。」と、刺激を受けやる気まんまんの子ども達の様子が見られました。緊張してセリフを忘れたり、出るところを間違えてしまったりしました。けれど、友達がそっとセリフを教えたり、背中を押して出番を教えてあげたりしていました。教員が声を掛けなくても、自分達で自主的にその都度判断して行動していました。そんな、子ども達の関わりも明日は見られるかもしれません。明日の保護者鑑賞日をどうぞ、お楽しみに!

各学年の演目

1年生「アイウエオリババ」

2年生「キッチンパニック~だいどころは大さわぎ~」

3年生「魔界と僕らの愛戦争」

4年生「どろぼう学校」

5年生「夢からさめた夢」

6年生「人間になりたがった猫」

わかくさ学級「6ぴきのかわいいおおかみ」

 

 

校長室より134

   昇降口付近にあります菊の花が見頃を迎えました。ご来校の際にご覧下さい。

本日は学芸会児童鑑賞日です。午前のプログラムが終了し、この後の6年生の劇を残すのみとなりました。明日は保護者鑑賞日となります。保護者の皆様の受付は校庭の西側にある体育館スポーツ玄関です。どうぞ宜しくお願いします。

校長室より133

 本日は学芸会リハーサル日。本番に備え、最後の仕上げです。写真はあえて掲載しませんので、本番を楽しみにしてください。

 さて本日11月24日は和食文化国民会議が制定した「和食の日」です。いい(11)に(2)ほんし(4)ょくの日ということのようです。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承について考える日とされています。今日の給食は「和食の日」にちなみ和食献立でした。メニューは「季節の混ぜご飯」「サバの味噌煮」「五目汁」「牛乳」です。これも本校が大切にしている食育の一環です。

写真は近日中にHP内「本日の給食」に掲載いたします。

1年生 いよいよ学芸会!

いよいよ今日から学芸会です。

平山小学校では20年ぶりの実施ということで、久しぶりの学芸会を素敵なものにしようと子供たちは一生懸命練習を行ってきました。

 

1年生ではペルシャの昔話「アイウエオリババ」という演劇を披露します。

アイウエオリババ達とカキクケコシム兄弟や泥棒との掛け合いが楽しい演劇です。

 

最初は恥ずかしがってしまったり、緊張で台詞を忘れてしまったりしていた子供たちですが

少しずつ、自分の役を意識して気持ちを込めて台詞が言えるようになってきました。

 

子供たちは「本気」で演技します!

暖かく見守って頂き、演技後には大きな拍手をお願いします。

校長室より132

 この花は敷地内に咲いています。ボウデニーといわれる花です。鮮やかな色で思わず写真に撮りました。正門近くに咲いていますのでご来校の際は探してみてください。

学芸会に向けて準備が着々と進んでいます。

各学年の大道具や小道具等もできあがってきました。

20年振りの学芸会、新校舎に入ってから初めての学芸会ですから、過去の大道具はありません。

必要な背景画を中心に今回作成しましたのでご承知おきください。

明後日24日はいよいよリハーサル日です。

 

校長室より131

今朝は雨天のため、全校朝会はオンラインで実施しました。

大山副校長の講話に続き、週リーダーによる今週の目標の発表です。週リーダーは3年1組です。子供たちはよりよい学校や学級にするために、学級で話し合い活動をしています。子供主体で目標を決め、自分たちの言葉で伝えています。目標を決める際に参考にしているのが「平小みんなのやくそく」冊子です。この冊子は平成21年当時の本校学校運営協議会委員の皆様で検討し、みんなが気持ちよく生活できるようにするための内容を子供たちにメッセージとして伝えたものです。地域の皆さんの力も参考にしながらよりよい学校・学級を目指しています。週リーダーの学級は毎週交代しています。

 

校長室より130

昨日の続きです。

午後からはマルシェひらやま駐車場に販売場所を移しました。

こちらでも金ゴマと古代米販売を実施するとともに、5年生が取り組んできたことを説明したり、平山や日野のよさについて考えたりしました。日野自動車とのコラボも実現しました。

今後も地域の皆様のお力をお借りしながら、地域とつながり地域を誇りに思う子供たちの育成を目指していきます。

校長室より129

 

 本日は3年生金ゴマ、5年生古代米を販売する日です。5年生が時間を分けて午前中は学校敷地内(終了)で、午後はマルシェひらやまで金ゴマも併せて販売をしています。

地域コーディネーター根津さんのご支援により、日野自動車とコラボしたイベントを実施しています。販売とともに、家庭教育学級ともコラボし、地域のつながりをテーマに地元のよさを見つめ直すイベントです。多くの皆様に参加していただいています。午後はマルシェひらやまで開催します。

 

校長室より128

昇降口前の菊が見事に咲き始めました。とてもきれいです。

昇降口のガラス面に3年生が作成したこのようなポスターを見つけました。

 3年生が総合の学習で地元農業関係者の方から教えていただき栽培していた金ゴマが収穫でき、販売計画を立てています。そのPRとして作成した宣伝ポスターのようです。金ゴマは貴重なもので、日本では99%以上が輸入品とのことです。販売をして得た収益金を使用して今度は何をみんなで考えるのでしょうか。学びが地域に広がっています。わくわくしますね。

 

校長室より127

今朝も代表委員の皆さんが正門近くで挨拶運動を実施しています。

私も正門で子供たちを迎えていると、3年生の女の子が私のところに近寄ってきました。

「校長先生、これどうぞ。」

見ると折り紙でつくった素敵なバラです。何と優しい心の持ち主でしょう。時間をかけて丁寧に作ったバラの一つを頂き、大変嬉しく朝から温かい気持ちになりました。心の優しい子供たちが育っています。大切に校長室で飾っておきます。

さて今日の授業の様子です。

わかくさ4組の生活単元学習「小集団遊び」の授業です。「ルールや約束を守ってみんなで楽しむ」ことを目指し、みんなでヒントを出しながら回答者が物や人を当てるゲームをおこないました。端末を使って、ジャムボードというアプリ上で、一人一人がヒントを出します。よいヒントが多く、さすが6年生です。

校長室より126

 朝から端末を持って写真を撮影している3年生がいます。理科の学習の一環で「日なたと日かげ」の学習に使うそうです。定期的に写真を撮影して調べています。

 今日の授業を紹介します。

 1年3組の道徳の学習です。「ぼくはなきました」という絵本を活用し、登場人物の思いを考え、ペアで伝えあいます。指導者は最後に友達から事前に書いてもらった一人一人のよいところを書いた紙を数枚貼ってある「いいねカード」を全員に配布しました。子供たちは自分のよいところを知り、嬉しそうな表情を見せていました。

 自分のよさを知ることで自分を大切にするとともに、友達のよさを見つけることで他者を大切にすることに繋がります。「一人一人を大切に」「自分とあなた(他者)を大切に」4月から機会あるごとに子供たちに伝えている私の思いです。これも人権教育の一つです。今後も様々な人権教育を継続していきます。

 

校長室より125

 ようやく雨が上がり、昼休みは校庭で元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られました。

 さて、昨日の「校長室より124」でお伝えしました地域の農業関係者のご指導による農業体験は、すでに日本農業新聞に掲載されており、職員室横の廊下にも掲示しておりますので、ご来校の際にご覧いただければと思います。3年生と5年生はどうやら収穫されたものを普段お世話になっている地域の方々に販売する計画を立てているようです。子供の学びが地域にどんどん広がっています。自分たちが住む地域に愛着を感じ、地域にお住いの方々を誇りに思う子供たちを育んでいきます。

校長室より124

【朝会講話】

おはようございます。 

 さて校長先生の学校での楽しみの一つが給食です。皆さんも給食を楽しみにしている人が多いかもしれません。皆さんの中で多くの人は平山小学校の給食しか食べたことがないと思いますが、日野市の給食はとてもおいしいことで有名です。

 校長先生は給食のことについて調べてきましたので、皆さんに紹介しますね。東京都内の学校給食で、食材のうち自分の区や市の地元食材を給食に使っている割合は約7%です。それに対して平山小学校は32%で、他の区や市の5倍近くの地元食材を使っています、しかも平山小学校で食べる日野産食材の多くが学校のある平山地区でつくったものです。給食委員会が作成する毎月の献立表でも、今月のメニューで使っている地元食材を紹介していますので、後で見てください。地元食材を多く使うと言うことは、農家の皆さんが朝収穫してすぐ学校に届けてくださり、すぐ調理するので一番新鮮でみずみずしくおいしいときに食べられるものが多く入っているということです。

 ではなぜ平山小学校の給食でこれほど多くの地元食材を使えるかというと、平山地区には畑がたくさんあり、多くの農家の皆さんが平山小学校の給食のために野菜や卵、果物等をつくってくださっているからです。私は毎朝7時すぎに、食材を車で学校に運んでくださっている農家の皆さんにお会いしています。皆さんにおいしい給食を食べてもらいたいという農家の皆さんの毎日の努力により、私たちは毎日本当に美味しい給食を食べられるのです。ありがたいことです。 

 これらの農家の皆さんに直接お会いして農業を教えていただいている学年もあります。3年生金ごま、4年生平山陸稲、5年生古代米。6年生も昨年まで教えてもらいました。1,2年生、わかくさ学級が栽培活動をしている畑は、これらの農家の方々がトラクターという畑で使う大きな機械を学校に持ち込んで、耕して頂いています。しかも平山地区の農家の皆さんは、平山小学校だけでなく日野市のいろいろな学校にも届けているそうです。日野市の給食がおいしいと言われる源になっているのです。 

 私は平山小学校や日野市の他の学校の美味しい給食の食材をつくってくださっている農家の皆さんがこの平山地域に多くいらっしゃることを誇りに思い、感謝しています。平山地区、そして日野市で作られた食材が給食で食べられることをとてもうれしく思っています。皆さんも住んでいるこの平山地区を誇りに思い、大切にしていきましょう。 

お話を終わります。

さて今日の授業の様子を紹介します。

5年3組は体育「アルティメット」の学習です。先週も他校の教員研修のための授業として紹介をしました。先週の授業より明らかにパスがつながるようになっています。空いているスペースに動くことを理解してきました。自分たちで作戦や練習を考えながら試合に臨んでいます。

3年3組は理科「地面の様子と太陽」の学習です。前の時間に校庭で端末を使用して撮影したかげの様子を端末内で時間順に繋げて見ることでかげの位置の変化が分かりました。一人ずつ作成したスライドを教員端末に送ることで共有することができ、どの友達のスライドも見ることができるようになります。その後結果を考え、そこから考えられることを考察として書きました。

 

校長室より123

 5年生のブースで見つけました。学芸会の練習が進んでいます。それぞれの学年、わかくさ学級で子供たちは自分のめあてを達成するべく練習に取り組んでいます。応援しています。

 今日の授業の様子を紹介します。

 わかくさ学級2組の算数「どんな計算になるのかな」の学習です。集まりを種類ごとに分ける活動を全体や個人で進めます。端末内で指導者から送られたスライド上で分ける活動もしました。端末内のドリルパークで繰り返し練習もしています。

 わかくさ1組の算数「かたちあそび」の学習です。様々な形の箱の中から「似ている形を集める」活動から始まります。集めたものを説明したり、端末を活用して写真に撮ったりしています。最後にブラックボックスを使用し、中の立体がどんな形であるかを手でさわって当てることに挑戦しました。

 1年2組の道徳「ええところ」の学習です。友達のよいところを見つけ、伝える活動に取り組みました。最後には指導者からみんなによさが書いてある「ええところカード」が渡され、嬉しそうな表情が印象的でした。

校長室より122

 今日の授業の様子です。

 5年生算数少人数「比べ方を考えよう」の学習です。授業が終わったところで写真を撮影しました。子供の声や気づきを大切にしながら授業を進め、全員で問題解決を図っていました。この授業でも端末を活用し、教師が作成した図を全員の端末に送信し、その後、共有していました。学習に集中していたため時間がたつのがはやく感じたのでしょう。最後に「もう終わり?」と驚きの声があがっていました。

校長室より121

 今日の昼休みの様子です。子供たちは元気です。見ているだけで私も元気をもらいます。

昨日の5校時は市内他校の教員が集まって行う研究授業を本校で2学級実施しました。

一つは1年4組道徳科の授業です。「友達を思い行動するよさに気づき、友達と仲良くしていこうとする」ことをねらいとした授業です。子供たちはいつも通り、よく考えながら学びを深めていました。

もう一つは5年3組体育科の授業です。アルティメットという運動種目で、柔らかいディスクをチームでゴールエリアに運ぶことで得点となるゲームです。作戦や練習もチームで話し合い、子供の思いを大切にしながら元気よく活動していました。

校長室より120

 今日の授業の様子を紹介します。

5年生算数「比べ方を考えよう」の学習です。人数も面積も違う2つの場所はどちらが混んでいるかという混み具合の比べ方を考えます。ノートに自分の考え方を記録し、一人一台端末でノートの写真を撮り、指導者の端末に送ることで全員の考え方を共有することができます。考えを瞬時に共有できるツールとしてよく活用しています。