文字
背景
行間
ブログ
2017年1月の記事一覧
学校公開・道徳地区公開講座より
本日で、今年度の学校公開が全て終了となります。保護者・地域の皆様方には、ご多用の中、ご来校・ご参観いただき、ありがとうございました。
また、地域懇談会においても、道徳教育や防災について貴重なご意見等をいただき、ありがとうございました。学校・保護者・地域の交流や連携を深めて、さらに充実した学校教育を目指していきます。
〈1年 体育: とび箱遊び〉
〈2年 生活科: あそびの広場〉
〈3年 算数: かけ算の筆算〉
〈4年 図工: ほってすって・・・〉
〈5年 外国語:「夢の時間割」を作ろう〉
〈6年 算数: 資料の調べ方〉
〈道徳・防災に関する地域懇談会〉
中休みの様子2
(中休みの様子2)なわとび週間も2週目に入り、子供たちは、二重跳びやあや跳び、ハヤブサ跳びなど、自分の技の難易度を上げて練習しています。友達同士で、教え合ったり励まし合ったりする姿が、たくさん見られました。
学校公開
本日、学校公開がありました。28年度の締めくくりにふさわしい、立派な子供たちの姿を見せられたらと思います。
次回の公開日は1月29日(日)です。 午後には、道徳地区公開講座・防災に関する地域懇談会も併せて実施しますので、どうぞたくさんの方々のご来校をお待ちしています。
〈1年 生活科 けん玉教室〉
〈2年 体育 なわとび・ボールけり〉
〈3年 総合 昔の道具〉
〈4年 音楽 踊れサンバ・Story〉
〈5年 理科 もののとけ方〉
〈6年 保健 がん予防教室〉
中休みの様子
なわとび週間が始まり1週間たちました。中休みになると、校庭は自分のなわとびの技を磨く子供たちでいっぱいになります。 インフルエンザ様での欠席している児童は、全校で10名程度ですが、まだまだ感染への注意が必要です。 明日26日(木)と29日(日)は、学校公開です。学校での子供たちの様子をご覧いただければ幸いです。
エコ委員会(児童集会より)
本日の児童集会では、エコ委員会の発表がありました。
活動内容やエコについてのクイズなど、委員会のみんなで役割分担をして、全校のみんなが分かように工夫して発表しました。
エコ委員会は、ベルマーク集め、節水や節電の呼びかけ、エコキャップ集めなど、様々な仕事や活動を行っています。
一人一人が少しずつエコを意識することで、大きな成果を上げることができるので、エコ委員会の子供たちだけでなく、学校全体の子供たちで協力していけるとよいと思います。
読書週間
今週より、3学期の読書週間が始まりました。
多くの本に触れ合ってもらうため、始業前の10分間、図書委員会の子供たちが低学年の教室に出向いて読み聞かせを行いました。
低学年の子供たちは、年上のお兄さんやお姉さんに本を読んでもらうのに慣れており、楽しんで聞いている様子が見られました。
長縄(なわとび週間)
なわとび週間では、短縄だけでなく、長縄を使ってクラスみんなで楽しむこともしています。なるべく縄に引っ掛からないように、跳ぶ人と縄を回す人が呼吸を合わせていました。クラスの友達の絆を強くすることにも、長縄跳びは役立っているようです。
ふれあい(伝統的な遊び)
1年生が、生活科の時間に伝統的な遊びを学びました。地域の10名の皆様にご来校いただき、1組から4組まで学級毎に、あやとりやお手玉などの遊びを子供たちに教えていだだきました。子供たちには余りなじみのない遊びですが、上手になるにつれて夢中になって遊んでいました。子供と地域の方々との交流で、日本の文化である伝統的な遊びが子供たちに引き継がれ、今後も継承されればと思います。
体を鍛える(なわとび)
<体力づくり>なわとび週間には、子供たちは校庭に出て、なわとびをして体を鍛えています。子供たちは、日に日に跳び方が上手になったり跳べる技が増えたりしています。子供たちは、毎日練習することで、なわとびがますます好きになるようです。
クラス遊び
<クラス遊び>昨日の朝、始業前の15分間、各クラス毎にクラスのみんなが参加して一緒に遊びました。同じクラスであっても余り交流のない友達もいます。この機会に、一緒に楽しい時間を過ごしたことで、仲間意識が少しは深まったように思います。
社会科見学(6年)
本日は、6年生が社会科見学で江戸東京博物館と国会議事堂に行きました。
国会議事堂で参議院特別体験プログラムを行いました。
政治の方針や法律などを議員さんが委員会や議会で話し合い、決まりにしたがってが決定していく様子について、体験を通して学ぶことができました。
国会議事堂で参議院特別体験プログラムを行いました。
政治の方針や法律などを議員さんが委員会や議会で話し合い、決まりにしたがってが決定していく様子について、体験を通して学ぶことができました。
なわとび週間
今週の火曜日より、なわとび週間が始まりました。休み時間になると、子供たちは一斉に校庭に出てなわとびを始めます。長縄を使って、たくさんの友達と長縄跳びをしている子供たちもいます。
みんなでなわとびをすることで、友だちと見合ったり、教えてもらったりしてもらう姿がよく見られました。
全校朝会より
本日、3学期になって初めての全校朝会がありました。
初めに、少年サッカーチームの表彰を行いました。
校長からは、良いことをするときには勇気がいるという話を、道路に散乱していた新聞紙を高校生が拾って片付けたという話を通じて伝えました。
何かに困っている友達を助ける、ゴミを拾う、お年寄りの方に席を譲るなど、良いと思われることを勇気を出して、自分からできるようになってほしいです。
生活指導部からは、あいさつ、記名、ルールを守るなどの話がありました。
初めに、少年サッカーチームの表彰を行いました。
校長からは、良いことをするときには勇気がいるという話を、道路に散乱していた新聞紙を高校生が拾って片付けたという話を通じて伝えました。
何かに困っている友達を助ける、ゴミを拾う、お年寄りの方に席を譲るなど、良いと思われることを勇気を出して、自分からできるようになってほしいです。
生活指導部からは、あいさつ、記名、ルールを守るなどの話がありました。
避難訓練(地震・起震車体験)
本日、毎月1回実施している避難訓練を実施しました。地震が発生したときの基本行動「お・か・し・も」を定着させ、より安全に避難する訓練を行いました。東京消防庁(高幡消防署)から、消防署員の方にお越しいただき、避難行動の講評や今後注意することなどについてご指導いただきました。その後、6年生は起震車で実際に地震が起きたときの行動について、体験をとおして学習しました。
6年生の子供たちは、みんな真剣に地震の体験をしました。起震車体験をする前とした後での 地震の脅威や地震から命を守ることへの意識が、ずいぶん変化したようです。いざというときに、この体験を生かしてほしいと思います。
インフルエンザの流行に注意を
保護者様
<インフルエンザの流行にご注意ください>
インフルエンザの流行が全国的に本格化していることが、テレビや新聞等で報じられています。
本校でも、インフルエンザ様で欠席したり早退したりする児童が増えてきました。予防として、学校ではうがい・手洗い・食事・睡眠などについて指導をしています。ご家庭におかれましても、お子さんの体調管理に注意されるとともに、体調不良の場合は受診して医者の指示に従うとともに、登校を控えるなどの対応をお願いします。
なお、学級閉鎖等をする場合は、配信メール 及び 該当学級へはお便り等でお知らせします。
保護者の皆様方におかれましても、健康管理には十分ご注意ください。
校長 竹山 弘志
どんど焼き2
炎と共に歳神様を見送った後、長い竹に刺した団子を残り火で焼いて食べました。この団子を食べると、1年を健康で過ごせると言われています。このような光景が、子供たちの記憶の中に、原風景としてとどまることでしょう。地域の多くの子供や大人が、このような伝統行事をとおして同じ時間を共有することは、人々の絆を構築し強くすると思います。どんど焼き実行委員会の皆様、ご協力くださった皆様、ご参集くださった皆様、ありがとうございました。
どんど焼き1
本日(小正月・1月15日)の午前、浅川ふれあい橋下の広場で、「どんど焼き」が行われました。どんど焼き実行委員会(潤徳浅川水辺の楽校、PTA、教員、消防団、緑と清流課、地域等の皆さん)が計画して長年続けてきたもので、今は地域恒例の行事となっています。寒い朝でしたが、たくさんの子供たちや保護者、地域の方々にお集まりいただきました。
<お正月飾りや子供たちが書いた書き初めなども一緒に焼きました。>
<お正月飾りや子供たちが書いた書き初めなども一緒に焼きました。>
ビーチボールバレー大会(市P協)
本日の午後、南平体育館で「市P協ビーチボールバレー大会」がありました。本校も保護者・教員でチームをつくって参加しました。日頃の練習の成果が発揮されて、素晴らしいプレーがたくさん見られ、応援にも熱が入りました。3試合して、どの試合も一進一退の手に汗握る素晴らしい試合でした。選手のお父さん・お母さん・教員に、ケガがなくてよかったと思います。選手の皆さん、応援してくださった皆さん、たいへんお疲れ様でした。
試合の前後には、相手チームや審判に敬意を払い、きちんと礼をします。
プレゼン大会
本日、日野市教育委員会主催の「第8回 児童・生徒によるプレゼンテーション大会」が、日野市民会館で開催されました。本校からは、5年生代表8名が参加して「オリンピックについて」発表しました。オリンピックについての古代から近代までの歴史・メダルなどについて調べことや、2020年の東京オリンピックを控えて、どのような形で楽しみながらオリンピックに参加できるかなどについて、8人で協力しながら発表しました。これからも、自分で考えたことや調べたことなどを 相手にきちんと伝えられるように、プレゼン力を磨いてほしいと思います。
発表が終わった後、舞台に並んで挨拶をしっかりして座席に着きました。
初めての毛筆
3年生になると、書写の時間に初めて毛筆を使っての学習をします。4月から学んできたことを生かして、昨日、体育館で書き初めを行い、「お正月」を書きました。どの作品も子供の個性が反映されており、味わい深いものばかりでした。
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
4
8
3
9
6
5
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)