文字
背景
行間
ブログ
2020年5月の記事一覧
5/29 最後の登校していい日②・6月1日の健康観察について
最後の登校していい日 2・3・4年生の様子です。
2年生、新しい漢字は全部で160字、たくさんあるのでしっかり覚えましょう。

筆順をならっているところ 黄色のテープを守って並んで待っています。
3年生 チョウの卵や先生たちがプールで捕まえたヤゴの観察をしていました。

4年生 つるれいしの観察です。観察ポイントを確認していました。4年生も虫眼鏡で観察していました。

保護者様
「6月1日の健康観察について」
6月の健康観察表の配布が遅れ申し訳ありませんでした。
本日、登校した2・3・4年生の児童には6月の健康観察表を配布しました。
本日登校していない児童及び1・5・6年生は、5月の健康観察表の余白にご記入いただくか、下記の「健康観察表」【6月】よりダウンロードしてお使いください。
6月1日(月)の朝、体温と体調等をご記入いただき、登校時児童に持たせてください。よろしくお願いいたします。
また、登校の際マスクを忘れる児童がいます。家庭でのお声掛けお願いいたします。
学校長
健康観察カード【6月】 .pdf
※ 6月再開に向けて、潤徳小ガイドラインを、「臨時休業中の学びのすすめ」に
掲載しましたので、ご確認ください。
2年生、新しい漢字は全部で160字、たくさんあるのでしっかり覚えましょう。
筆順をならっているところ 黄色のテープを守って並んで待っています。
3年生 チョウの卵や先生たちがプールで捕まえたヤゴの観察をしていました。
4年生 つるれいしの観察です。観察ポイントを確認していました。4年生も虫眼鏡で観察していました。
保護者様
「6月1日の健康観察について」
6月の健康観察表の配布が遅れ申し訳ありませんでした。
本日、登校した2・3・4年生の児童には6月の健康観察表を配布しました。
本日登校していない児童及び1・5・6年生は、5月の健康観察表の余白にご記入いただくか、下記の「健康観察表」【6月】よりダウンロードしてお使いください。
6月1日(月)の朝、体温と体調等をご記入いただき、登校時児童に持たせてください。よろしくお願いいたします。
また、登校の際マスクを忘れる児童がいます。家庭でのお声掛けお願いいたします。
学校長
健康観察カード【6月】 .pdf
※ 6月再開に向けて、潤徳小ガイドラインを、「臨時休業中の学びのすすめ」に
掲載しましたので、ご確認ください。
5/28 最後の登校していい日①
今日は 1・5・6年生最後の「登校していい日」でした。
1年生は「い」の字を習っていました。似ている字「り」とどんな違いがあるか、きちんと説明できていたので、びっくりしました。

5年生 社会科 1組は みんなでクイズを解いていました。
5年生 2組「擬音語」ジェスチャーゲームの様子です。むずかしい!

6年生はNHK [for Scool「未来広告ジャパン!」で昨年の復習中でした。
1年生は「い」の字を習っていました。似ている字「り」とどんな違いがあるか、きちんと説明できていたので、びっくりしました。
5年生 社会科 1組は みんなでクイズを解いていました。
5年生 2組「擬音語」ジェスチャーゲームの様子です。むずかしい!
6年生はNHK [for Scool「未来広告ジャパン!」で昨年の復習中でした。
5/27 授業の準備のために
中学年の先生たちは、勉強で使用するためにプールでヤゴを採取していました。

プール清掃があるため、水位が下がっています。
ずいぶん大きなものもいたようです。
花壇(畑)も、授業で使用するためのものが、増えましたね。

※3年生から 29日(金)持ち物について更新があります。「臨時休業中のまなびのすすめ」の3年生の欄でご確認ください。
プール清掃があるため、水位が下がっています。
花壇(畑)も、授業で使用するためのものが、増えましたね。
※3年生から 29日(金)持ち物について更新があります。「臨時休業中のまなびのすすめ」の3年生の欄でご確認ください。
5/26登校していい日・学校再開について
今日の様子です。

2年 2桁+2桁のひっ算に取り組んでいました。

3年 今日は2組・3組が屋上で社会の勉強をしていました。

4年 漢字の部首について、漢字辞典を使って学習していました。
保護者様
「学校再開について」
昨日、日野市教育委員会より、6月1日からの学校再開に向けて、「市立小・中学校の再開について」が示されました。これを受けて、潤徳小学校では下記の添付のように教育活動を再開いたします。
今週は、「登校していい日」が各学年あと1回あります。少しずつ通常の生活に戻ることへの安心がありますが、『新しい日常』を定着させて感染拡大防止へ努めますので、今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 学校長
学校再開について.pdf(潤徳小)
2年 2桁+2桁のひっ算に取り組んでいました。
3年 今日は2組・3組が屋上で社会の勉強をしていました。
4年 漢字の部首について、漢字辞典を使って学習していました。
保護者様
「学校再開について」
昨日、日野市教育委員会より、6月1日からの学校再開に向けて、「市立小・中学校の再開について」が示されました。これを受けて、潤徳小学校では下記の添付のように教育活動を再開いたします。
今週は、「登校していい日」が各学年あと1回あります。少しずつ通常の生活に戻ることへの安心がありますが、『新しい日常』を定着させて感染拡大防止へ努めますので、今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 学校長
学校再開について.pdf(潤徳小)
5/25 登校していい日
今日の「登校していい日」の様子
1年 「へ」「り」の字をていねいに書いていました。

5年生「一人一人、家での様子を話していました」右は体操の様子

6年生 机やイスのサイズを直していました。ぐんと身長も伸びたのでしょう。

オンライン復習をみんなで確認。今週の6年は社会のオンライン復習が出ています。
※「まなビューイング」国語・社会が視聴できるようなりました。
1年 「へ」「り」の字をていねいに書いていました。
5年生「一人一人、家での様子を話していました」右は体操の様子
6年生 机やイスのサイズを直していました。ぐんと身長も伸びたのでしょう。
オンライン復習をみんなで確認。今週の6年は社会のオンライン復習が出ています。
※「まなビューイング」国語・社会が視聴できるようなりました。
5/22 登校していい日・まなビューイングのお知らせ
5/22 今日は2・3・4年生の様子です。
2年生は、雨でできなかったグループが、トマトの苗を植えていました。教室では観察を行いカードを書いていました。


3年生は、方位の勉強で屋上に行っていました。何が見えたかな?
その他に、ホウセンカのタネ植えをしていました。


4年生は、教室で都道府県の勉強です。4年生が終わるまでに、漢字で書けるようになろう。その他、算数で「表とグラフ」の学習をしていました。


日野市の「まなビューイング」で学んでみよう。
日野市の先生が動画を挙げて、勉強の支援を始めました。
視聴の仕方は、下記の添付に掲載しました。
(パスワードは学校だよりを開くパスワードと同じです)
まなビューイングのお知らせ.pdf
2年生は、雨でできなかったグループが、トマトの苗を植えていました。教室では観察を行いカードを書いていました。
3年生は、方位の勉強で屋上に行っていました。何が見えたかな?
その他に、ホウセンカのタネ植えをしていました。
4年生は、教室で都道府県の勉強です。4年生が終わるまでに、漢字で書けるようになろう。その他、算数で「表とグラフ」の学習をしていました。
日野市の「まなビューイング」で学んでみよう。
日野市の先生が動画を挙げて、勉強の支援を始めました。
視聴の仕方は、下記の添付に掲載しました。
(パスワードは学校だよりを開くパスワードと同じです)
まなビューイングのお知らせ.pdf
5/21 登校していい日
5/21(木)1・5・6年生の様子です。
1年生は 朝顔のタネの観察をしていました。
タネを見たり、触ったり、いろいろな意見が出ました。
1組 4組


5年生 頭と体を使って さあ、できるかな?
右手で三角形 左手で四角形を書いてみよう。
6年生 「おもしろ計算をつくろう」 同じカタカナに同じ数字が入ります。
「ー」を3回足すと「ト」
「ト」を3回足すと繰り上がらない。 ↓正解ノートはこちら


おもしろがって、問題を解いていました。リス×バクは考えてみてください。
1年生は 朝顔のタネの観察をしていました。
タネを見たり、触ったり、いろいろな意見が出ました。
1組 4組
5年生 頭と体を使って さあ、できるかな?
6年生 「おもしろ計算をつくろう」 同じカタカナに同じ数字が入ります。
「ー」を3回足すと「ト」
「ト」を3回足すと繰り上がらない。 ↓正解ノートはこちら
おもしろがって、問題を解いていました。リス×バクは考えてみてください。
鳥の巣
最近よく駅の入り口に、ツバメの巣を見かけることがあります。
潤徳小には、ツバメではなく、昇降口のあたりに別の鳥が来て巣をつくっています。
体育館通路に ムクドリの巣があります。

キンモクセイの木に ハトの巣があります。親鳥が雨の中、卵を温めています。

明日は「登校していい日」ですが、そっと見守ってあげましょう。
潤徳小には、ツバメではなく、昇降口のあたりに別の鳥が来て巣をつくっています。
体育館通路に ムクドリの巣があります。
キンモクセイの木に ハトの巣があります。親鳥が雨の中、卵を温めています。
明日は「登校していい日」ですが、そっと見守ってあげましょう。
5/19 登校していい日
今日は 2・3・4年生の日でした。
2年生 トマトの苗を植え


3年 国語 みんなで音読「どきん」

4年生 お世話になった先生への手紙

各学年 「臨時休業中の学びのすすめ」で「登校していい日」に行ったことをご確認ください。
※水着申し込みのお知らせで、「水泳帽子は全員ご購入ください。」と記載がありましたが、すでに帽子をお持ちの方は、購入していただかなくて大丈夫です。サイズ変更や新規購入の場合はお求めください。
2年生 トマトの苗を植え
3年 国語 みんなで音読「どきん」
4年生 お世話になった先生への手紙
各学年 「臨時休業中の学びのすすめ」で「登校していい日」に行ったことをご確認ください。
※水着申し込みのお知らせで、「水泳帽子は全員ご購入ください。」と記載がありましたが、すでに帽子をお持ちの方は、購入していただかなくて大丈夫です。サイズ変更や新規購入の場合はお求めください。
5/18 登校していい日
今日は1・5・6年生の登校していい日
1年生はひらがな勉強をしていました。

5年生は 理科「考えるカラス〜科学の考え方〜」で考え方を学んでいました。

AグループとBグループの間、Bグループ終了後に教職員で消毒作業を行っています。机の上、教室やトイレのノブなどを調理員の方々にも協力してもらいながら行っています。

※6年生の皆さんへ
臨時休業中の学びのすすめ 6年生のところに 「理科 オンライン復習」がアップされました。チャレンジしてみてください。
1年生はひらがな勉強をしていました。
5年生は 理科「考えるカラス〜科学の考え方〜」で考え方を学んでいました。
AグループとBグループの間、Bグループ終了後に教職員で消毒作業を行っています。机の上、教室やトイレのノブなどを調理員の方々にも協力してもらいながら行っています。
※6年生の皆さんへ
臨時休業中の学びのすすめ 6年生のところに 「理科 オンライン復習」がアップされました。チャレンジしてみてください。
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
4
6
4
5
5
1
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)