文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
5/29 最後の登校していい日②・6月1日の健康観察について
2年生、新しい漢字は全部で160字、たくさんあるのでしっかり覚えましょう。
筆順をならっているところ 黄色のテープを守って並んで待っています。
3年生 チョウの卵や先生たちがプールで捕まえたヤゴの観察をしていました。
4年生 つるれいしの観察です。観察ポイントを確認していました。4年生も虫眼鏡で観察していました。
保護者様
「6月1日の健康観察について」
6月の健康観察表の配布が遅れ申し訳ありませんでした。
本日、登校した2・3・4年生の児童には6月の健康観察表を配布しました。
本日登校していない児童及び1・5・6年生は、5月の健康観察表の余白にご記入いただくか、下記の「健康観察表」【6月】よりダウンロードしてお使いください。
6月1日(月)の朝、体温と体調等をご記入いただき、登校時児童に持たせてください。よろしくお願いいたします。
また、登校の際マスクを忘れる児童がいます。家庭でのお声掛けお願いいたします。
学校長
健康観察カード【6月】 .pdf
※ 6月再開に向けて、潤徳小ガイドラインを、「臨時休業中の学びのすすめ」に
掲載しましたので、ご確認ください。
5/28 最後の登校していい日①
1年生は「い」の字を習っていました。似ている字「り」とどんな違いがあるか、きちんと説明できていたので、びっくりしました。
5年生 社会科 1組は みんなでクイズを解いていました。
5年生 2組「擬音語」ジェスチャーゲームの様子です。むずかしい!
6年生はNHK [for Scool「未来広告ジャパン!」で昨年の復習中でした。
5/27 授業の準備のために
プール清掃があるため、水位が下がっています。
花壇(畑)も、授業で使用するためのものが、増えましたね。
※3年生から 29日(金)持ち物について更新があります。「臨時休業中のまなびのすすめ」の3年生の欄でご確認ください。
5/26登校していい日・学校再開について
2年 2桁+2桁のひっ算に取り組んでいました。
3年 今日は2組・3組が屋上で社会の勉強をしていました。
4年 漢字の部首について、漢字辞典を使って学習していました。
保護者様
「学校再開について」
昨日、日野市教育委員会より、6月1日からの学校再開に向けて、「市立小・中学校の再開について」が示されました。これを受けて、潤徳小学校では下記の添付のように教育活動を再開いたします。
今週は、「登校していい日」が各学年あと1回あります。少しずつ通常の生活に戻ることへの安心がありますが、『新しい日常』を定着させて感染拡大防止へ努めますので、今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 学校長
学校再開について.pdf(潤徳小)
5/25 登校していい日
1年 「へ」「り」の字をていねいに書いていました。
5年生「一人一人、家での様子を話していました」右は体操の様子
6年生 机やイスのサイズを直していました。ぐんと身長も伸びたのでしょう。
オンライン復習をみんなで確認。今週の6年は社会のオンライン復習が出ています。
※「まなビューイング」国語・社会が視聴できるようなりました。
5/22 登校していい日・まなビューイングのお知らせ
2年生は、雨でできなかったグループが、トマトの苗を植えていました。教室では観察を行いカードを書いていました。
3年生は、方位の勉強で屋上に行っていました。何が見えたかな?
その他に、ホウセンカのタネ植えをしていました。
4年生は、教室で都道府県の勉強です。4年生が終わるまでに、漢字で書けるようになろう。その他、算数で「表とグラフ」の学習をしていました。
日野市の「まなビューイング」で学んでみよう。
日野市の先生が動画を挙げて、勉強の支援を始めました。
視聴の仕方は、下記の添付に掲載しました。
(パスワードは学校だよりを開くパスワードと同じです)
まなビューイングのお知らせ.pdf
5/21 登校していい日
1年生は 朝顔のタネの観察をしていました。
タネを見たり、触ったり、いろいろな意見が出ました。
1組 4組
5年生 頭と体を使って さあ、できるかな?
6年生 「おもしろ計算をつくろう」 同じカタカナに同じ数字が入ります。
「ー」を3回足すと「ト」
「ト」を3回足すと繰り上がらない。 ↓正解ノートはこちら
おもしろがって、問題を解いていました。リス×バクは考えてみてください。
鳥の巣
潤徳小には、ツバメではなく、昇降口のあたりに別の鳥が来て巣をつくっています。
体育館通路に ムクドリの巣があります。
キンモクセイの木に ハトの巣があります。親鳥が雨の中、卵を温めています。
明日は「登校していい日」ですが、そっと見守ってあげましょう。
5/19 登校していい日
2年生 トマトの苗を植え
3年 国語 みんなで音読「どきん」
4年生 お世話になった先生への手紙
各学年 「臨時休業中の学びのすすめ」で「登校していい日」に行ったことをご確認ください。
※水着申し込みのお知らせで、「水泳帽子は全員ご購入ください。」と記載がありましたが、すでに帽子をお持ちの方は、購入していただかなくて大丈夫です。サイズ変更や新規購入の場合はお求めください。
5/18 登校していい日
1年生はひらがな勉強をしていました。
5年生は 理科「考えるカラス〜科学の考え方〜」で考え方を学んでいました。
AグループとBグループの間、Bグループ終了後に教職員で消毒作業を行っています。机の上、教室やトイレのノブなどを調理員の方々にも協力してもらいながら行っています。
※6年生の皆さんへ
臨時休業中の学びのすすめ 6年生のところに 「理科 オンライン復習」がアップされました。チャレンジしてみてください。
「登校していい日」初日の様子②
教室に入る前にしっかり手を洗います。
各学年 健康観察や課題の確認の確認を行っていました。
2年 新しい漢字の確認 4年 算数の動画視聴
3年 社会「方位の確認」 理科「種の観察」
◆昨日と今日の「登校していい日」に各学年で行った内容は、「臨時休業中の学びのすすめ」の各学年に掲載してあります。(家庭で学習するときの参考にしてください。)
「登校していい日」初日の様子①
登校日初日 (1・5・6年)
まず、いのちの授業を行いました。「コロナウイルスってどんなことなのか」気を付けることや、「こころないことば」普段の生活から相手を思いやり、一人一人が気持ちよく過ごせるように、という内容の学習です。
6年ゲームの様子 5年プリントに取り組む様子
1年 防災頭巾のかぶり方指導
「登校していい日」の持ち物追加
保護者の皆様
「登校してもいい日」の持ち物追加 <水筒>
明日以降「登校してもいい日」が始まります。持ち物の追加として水筒をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症の対策として、登下校中や教室内でのマスクの着用が必要となりますが、熱中症にも気を付ける必要があります。
どうしてもマスクをしていると吸い込む空気が温かくなり、体から熱が逃げにくくなるほか、マスクをして呼吸することで多くのエネルギーを使い、体温が高くなりやすくなります。学校では、喚起を行う等、湿気がこもらないようにしたり、水分をしっかりとって体を冷ますことなど心掛けていきます。
ご家庭でも、登下校中は、歩きながら飲んだり、交通の妨げになったりしないようにお声掛けください。
<持ち物>
□ランドセル □筆記用具 □連絡帳 □マスク □健康観察カード □ハンカチ、ティッシュ □水筒 □各学年で指定された学習課題等
※学校に来たら、手を洗ってから教室に入ります。11日(課題配付日)にハンカチ忘れの児童がやや多いようでした。「登校していい日」について
保護者様
「登校していい日(登校可能日)」について
5月14日(木)から始まる「登校していい日」については、申請書は必要ありません。
各クラス(A・Bの2グループ別登校)で、生活習慣のチェックをしたり、学習活動の補充等をしたりする予定です。「登校していい日」についての時程等は、5月8日(金)にアップした「臨時休業延長と『登校していい日』について」pdfをご覧ください。
それ以外に「居場所確保事業」を行っています。(月曜日~金曜日 8:15~12:00)こちらは、申請書が必要です。
学校長
卒業アルバムお渡し日の延期について
卒業生保護者様
卒業生の皆様
「令和元年度卒業アルバム」のお渡し日の延期について
卒業生の皆様には、小学校6年間の思い出がたくさん詰まった卒業アルバムが、お手元に届く日を楽しみにされていたことと存じます。
先日、「さくらスタジオ」さんから、今般の諸事情により当初のお渡し予定日である6月13日(土)を延期し、7月ごろになるとの連絡が入りました。皆様には、お渡し日・時間等が決まりましたら、配信メールや本ホームページ等でお知らせいたします。 学校長
学校再開に向けて
「課題受け取り日」
本日は、課題受け取り日へのご協力ありがとうございました。
久しぶりに多くの児童と再会できたことを教職員もとても喜んでおります。
さて、学校再開に向け「登校していい日」を設けました。しばらくは、クラスをA・Bグループに分け、登校するようになります。お子様がどちらのグループなのか確認してください。また、課題はホームページに掲載していますので、ご活用ください。(登下校時の交通安全について、ご家庭でのお子さんへのお声がけをお願いいたします。)
「ステップ教室」からのお知らせ
ステップ教室 臨時休校中の対応について【希望調査票】.pdf
「鍵盤ハーモニカ」「水着」の申込みについて
※本日、1年生へ「鍵盤ハーモニカ」の申し込みと、全校に「水泳開始について」のおたよりを配布しました。「鍵盤ハーモニカ」と「水着」の見本は、1階図工室前に展示してあります。
「登校していい日(登校可能日)」について
保護者の皆様
「課題受け取り日」の一部変更について
昨日、5月11日(月)の「課題受け取り日」についてお知らせしましたが、2~6年生の受け取り時間帯を一部変更しました。昨日(5/7)のホームページ欄に、訂正版を掲載しましのでご確認ください。
「登校していい日(登校可能日)」について
本日は、11日以降の「登校していい日」についてお知らせいたします。
「登校していい日」は、健康相談、手洗い等の生活習慣チェック、学習相談、学習活動等を行うことを目的とします。参加については、各ご家庭のご判断・ご対応をお願いいたします。登校しない場合、授業日数には含まないため、欠席とはなりません。
登校していい日や時間などの詳細は、下記の添付でご確認ください。同時間帯の教室での人数を少なくするために、各学級をA・Bの2グループに分けて入替え制にします。お子さんがどのグループに所属しているかは、11日(月)の「課題受け取り日」にお知らせいたします。 学校長
【3年】5月11日の持ち物.pdf
※ほけんだより5月号です。配布できないので添付します。
ほけんだより5月号.pdf
課題等受け取り日について
保護者の皆様
「 課題等受け取りについて」
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために「緊急事態宣言」が、5月31日まで延長されることになり、日野市では学校を同日まで臨時休業することを決めました。
これに伴い潤徳小学校では、臨時休業中の課題配布や説明・相談等に応じる「課題受け取り日」を11日(月)に設定しました。登校時間等の詳細につきましては、下記の「課題等受け取り日について」でご確認ください。
なお、「課題受け取り日」は授業日数に含まれないため、学校に来られない場合は欠席にはなりません。児童本人、または保護者の来校ができない場合は学校に連絡をし、別の日に課題等の受け取りをお願いします。また、連絡がない場合には、担任から連絡させていただく場合があります。
*6日に日野市のホームページに掲載さた「登校していい日(登校可能日)」については、本校の対応を明日ホームページに掲載いたしますのでご確認ください。
以上、よろしくお願いいたします。
学校長
課題等受け取り日について訂正版.pdf
学校臨時休業日延長に伴う児童の受入れ利用申請書.pdf
アンケート回答ありがとうございました
保護者様
「インターネット環境に関するアンケート」結果のお知らせ
先日は、「インターネット環境に関するアンケート」にご協力いただきありがとうございました。(28日掲載の「インターネット環境に関するアンケート」のアンケートは削除させていただきました。)全体で約9割近くの回答数をいただきました。潤徳小学校では、この結果(添付資料参照)を踏まえ、よい形で各学年が課題に取り組めるように準備をしています。
また、本日掲載の学校だより(パスワード付き)の5月の予定は、11日(月)学校再開した場合のものです。今後の状況により変更となる可能性があります。
保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
「インターネット環境に関するアンケート集計結果」.pdf
5月からの健康観察カードを添付します。ご利用ください。
健康観察表【5月】 .pdf
(2016年4月から2018年3月まで)