文字
背景
行間
最新記事
2016年12月の記事一覧
終業式
今日は2学期の終業式でした。
開始時間までに全校児童がそろい、静かに待てていて立派でした。
校長先生からは、ものを大切にすることについてお話がありました。
自分の物には名前を書き、大事に使っていけたらいいなと思います。
その後、児童代表の言葉として、3年の児童2名が壇上でスピーチしました。
2学期に頑張ったこと、3学期に頑張りたいことなどをそれぞれが
とても良く考えて話してくれました。
校歌斉唱では、いつも通り元気よくきれいな声で体育館がいっぱいになりました。
2学期に学校のためにたくさんお仕事をしてくださった
用務主事の山﨑さんが今日で終了のため、挨拶がありました。
休み時間に子どもたちと一緒に遊んでくださったり
お話してくださったりと子どもたちともとても近く、たくさんお世話になりました。
表彰では1年生と2年生の2名が作品展、
5年生の児童は水泳大会の表彰がそれぞれありました。
冬休みの生活についてでは、先生方が寸劇形式で
分かりやすく説明してくれました。
子ども達は笑いながらもよく見ていて、式後も
「お年玉は使い切っちゃだめだよね!」「夜更かしに注意しよう!」
など友達と話し合っていました。
冬休みの過ごし方について、お手紙も配布しています。
健康と安全に注意して、楽しい冬休みにしてください。
短縄練習頑張っています。
3学期に行われる短縄週間に向けて、体育委員が短縄の練習を頑張っています。
友達同士でアドバイスし合ったり、競い合ったりして
楽しみながら練習しています。
また、体育委員だけでなく1年生も短縄を練習しています。
前跳びや後ろ跳びだけでなく、あや跳び交差跳びを練習している子もいます。
冬休みもお家でぜひ取り組んでみてください。
大根収穫と調理
あおぞら学級では、1年間を通して様々な野菜を育てています。
2学期は校庭の学級菜園と百草コミュニティーセンターに大根の種を蒔き、育てました。
19日に、大根を収穫しました。
あおぞらの子ども達は手慣れたもので大根を揺らしてさっと採ることができました。
収穫した大根は、1人1つずつお家に持ち帰ったり、
交流学級をはじめ学校の先生方に配りました。
今日は、調理実習で大根の漬物を作りました。
漬物のレシピは、総合の時間にパソコンで調べて決めました。
4つの班に分かれ、4種類の漬物を作りました。
大きな大根を先生と一緒に切る子、1人で切る子、高学年が低学年の手伝いをするなど
大きさも厚さも様々な漬物が出来上がりました。
出来上がった大根は、給食の時間に食べました。
子ども達は、何回もおかわりをして4種類を食べ比べしました。
どの味もとても美味しく、子ども達は大満足そうでした。
児童朝会
今朝の児童朝会では、副校長先生から自分に自信をもつことについてのお話がありました。
「カーくんと森のなかまたち」という本を紹介します。
ホシガラスのカー君が、友達と自分を比べて自信を失い、
消えてしまいたいとまで思うようになりました。
でも、白フクロウのホー先生が、カー君の悩みを親身に聞いてくれたり、
仲間が励ましてくれたおかげで、
生きる自信を取り戻すことができたというお話です。
皆さんも悩み事があったら、周りの人に話しましょう。
きっと気持ちが楽になるはずです。
そして、皆さんには自分にしかできないことやいいところが必ずあります。
それを探すことも大事な勉強です。
ぜひ、自分のいいところ探しをしてみてください。
合同学習発表会
<6年生が書いた大プログラム>
今日は、日野市内小・中学校特別支援学級の児童・生徒が日野市民会館に集まって
合同学習発表会を行いました。
あおぞら学級は、今日に向けて
毎日たくさん練習を積み重ねてきました。
昨日もリハーサルの動画を見て、改めて直したいことや目標を決め、
本番に臨みました。
あおぞら学級の出番は一番最後だったので
途中の休憩時間には、一度外へ出て長縄・ダブルダッチの練習もしました。
あおぞら学級の演目は『すてきな友達』
体育や音楽の時間に学習していることを発表しました。
始まりはリトミック。
ピアノの音に合わせてスカーフを身体いっぱいに振って表現しました。
次に、長縄とダブルダッチ。
初めのうちは縄が怖くて入ることができなかった1年生もどんどん上達して
間を空けずに縄に入れるくらいまで上手になりました。
ダブルダッチでは、1人1人が自分のできる技・やりたい技に挑戦し
毎日たくさん練習をした成果を存分に発揮することができました。
続いて跳び箱。
高学年が準備する間には、3・4年生がフラフープを披露しました。
跳び箱では、1年生から6年生まで全員が自信をもって取り組むことができました。
特に高学年チームの6段の開脚跳びや台上前転・ヘッドスプリングでは
「おー!」という歓声も上がり、子ども達のやる気が倍増したそうです。
最後に「すてきな友達」の合唱。
振り付きの歌で練習の時には苦戦していましたが、本番では
大きな声でしっかり歌うことができました。
閉会式で歌ったビリーブでは、
ステージに立ってきれいな声で歌うことができました。
大成功で終わった合同学習発表会の後は、
楽しみにしていたマンマパスタでの食事学習。
好きなパスタとパンをたくさん食べて
大満足の子ども達でした。
4月から縄跳び、跳び箱とたくさん練習を積み重ねて
できることがどんどん増えてきた子ども達です。
次は2月のあおぞら不思議発見に向けて更に練習を重ねていきたいと思います。
合同学習発表会リハーサル
あおぞら学級は、明日行われる合同学習発表会のリハーサルを
日野市民会館大ホールで行いました。
合同学習発表会に向けて毎日たくさん練習を重ねたあおぞら学級の子ども達は、
大ホールでも堂々と演技をすることができました。
明日、大勢のお客さんの前でも
今までの練習の成果を存分に発揮し、1人1人が自信を持って臨めることを期待しています。
エコキャップウィーク
昨日からまたエコキャップウィークが始まりました。
期間は12月13日(火)~16日(金)です。
登校の時間にキャップを入れる箱を環境委員の児童が持って待っていて、
袋いっぱいにキャップを詰めて持ってきた児童が箱にキャップを入れていました。
お家でのご協力ありがとうございます。
今週末まで取り組みますので、引き続きご協力よろしくお願いします。
2学期最後のクラブ風景~クッキングクラブ~
今日は2学期最後のクラブ活動日でした。
クッキングクラブでは、ココア蒸しパンを作りました。
小麦粉とココアをふるいに掛ける作業に苦戦していましたが、
「難しいね」「こうしたらいいんじゃない」と相談しながら楽しく作っていました。
蒸し器の蓋を開けた瞬間に「うわー」という歓声がたくさんあがり、
「ぺっちゃんこだったのにちゃんとふくらんだね!」
「こんなにふかふかするなんてすごい!」などとても嬉しそうでした。
ふっかふかにふくらんだ蒸しパンを班ごとに美味しく食べることができました。
2学期最後のクラブだったので、振り返りを行い
1人1人が美味しかったもの、楽しかった思い出を発表しました。
3学期も美味しく楽しく作るのを楽しみにしています。
児童朝会
校長先生から、”靴を揃えよう”というお話がありました。
学校の下駄箱、お家の玄関、お出かけ先、どこへ行っても
しっかり靴のかかとを揃える習慣をつけていこうというお話に
朝会終わりから早速かかとを揃えている児童がたくさんいました。
また、「緑のまち作文」の表彰もあり、
4年生と6年生の3名が表彰されました。
走り高跳び特別授業
先日、雪のため延期になってしまった、走り高跳びの特別授業を行いました。
東京女子体育大学の佐々木大志先生を講師に招き
4年生が1時間ずつ授業を受けました。
授業内では、『姿勢』と『リズム』が大事だということを教わりました。
身体の動かし方を練習したあと、実際にゴム跳びをしました。
「ゴムのバーを跳ぶのにとても緊張した」
「高跳びは苦手だったけれど、今日の授業を受けて好きになった!」
「もっと練習して跳べるようになりたい。」
などの感想がたくさんでました。
子ども達はとても楽しそうに身体を動かすことができました。
避難訓練
毎月行っている避難訓練ですが、
今月は火災が起きた際に防火扉が閉じた時を想定して行いました。
非常ベルが鳴ると素早く作業をやめ、放送に集中し
先生の指示をよく聞いて避難することができました。
普段開いている防災扉が閉まっていて、いつもと違う状況でしたが
落ち着いて行動することができました。
校庭に避難した後、校長先生の話をよく聞いて
自分の行動を振り返ることができていました。
先月に比べてハンカチを持ってきている児童が増えました。
しかし、まだ持ってきていない児童もいました。
ハンカチ・ちり紙を毎日持つことを習慣化できるように
ご家庭でも協力よろしくお願いします。
給食委員会発表集会
今朝は、給食委員会発表集会がありました。
給食委員が寸劇を交えながら給食についてのお知らせをしました。
特に給食後の片付けについてのクイズでは、全校児童が手を挙げて参加していて、
正しい片付けの仕方を改めて学ぶことができました。
今日の給食から今まで以上にきれいに片付けをできることを期待しています。
持久走旬間頑張っています!
11月28日から始まった持久走旬間。
毎日中休み・昼休みに多くの児童が走っています。
1人で自分のペースで走る子、友達とお話しながら走る子
遊びながら楽しく走る子、先生と一緒に走る子などそれぞれが一生懸命走っています。
また、走るのはちょっと苦手だという子も何周も歩いています。
各学年、実態に応じたマラソンカードを使用していて、
子ども達はカードのゴールに向けて日々走っています。
寒さに負けない元気な身体を目指して頑張っています。
ぜひお家で励ましの言葉を掛けてあげてください。
5年生 展覧会後片付け
12月1日~3日まで開かれた展覧会が終わり、
今日の朝学習の時間から3時間目にかけて
各学年が作品を撤収しました。
その後、5年生が後片付けを行いました。
友達と協力して重いものを運んだり、
何度も行き来して荷物を運んだりしました。
5年生が素早く作業をしてくれたので当初の予定より早く終わることができました。
5年生ご苦労様でした。
展覧会⑩ 3~6年生、音楽クラブ
『変身パレード』
身体がすっぽりと入る大きさのビニール袋を衣装にして
会場を練り歩きます。
学年カラーの出た個性豊かな空間を作り上げました。
3年生は、聖者の行進
4年生は、ポッキーダンス
5年生は、恋 ダンス
6年生は、栄光の架け橋(合奏)
音楽クラブが、中休みに生演奏をしました。
また、午後3時頃からは、合唱団によるサプライズ合唱があり、
体育館が、素敵な歌声に包まれました。
展覧会⑨ 全校共同
全校テーマ 七色 【可能性】
<共同>
『雪の結晶模様』
印刷室にたくさんある裏紙を使って、全校児童が1人1枚切り紙をしました。
一人一人作品は小さくてもみんなの力を合わせて大きく素晴らしい作品ができあがりました。
展覧会⑧ 陶芸・手芸クラブ
『焼き物、ランチョンマット』
ランチョンマットの上に焼き物で作った小さな箸置きや、小さな小物入れを飾っています。
陶芸・手芸クラブでは、様々な作品を女子だけで楽しみながら作っています。
展覧会⑦ あおぞら学級
テーマ 水色 【あおぞら】
<共同>
『カラフル気球』
ボンドを溶かしたのりを使って、風船に新聞紙と障子紙を隙間なく貼って作成しました。
色は子ども達が好きな色を、好きな場所に塗りました。
自画像も、一人一人が自分に似せて一生懸命作成しました。
それぞれの特徴がとても出ていて微笑ましい作品になりました。
<立体>
『木工作乗り物』
自分が乗りたい乗り物を想像して、デザイン画を描くことから始めました。
手引き鋸や電動糸鋸で木材を切り、木っ端をたくさん使って理想の乗り物を作りました。
台部分も、自分たちで切り貼りしたり、好きな色を作って塗ったりしました。
<平面>
『ぼくの主人公』
ストローやローラーを使っていろいろな絵の具の技法を楽しみました。
出来上がった素材を動物のからだの部分に使って作品作りをしました。
『秋の色、秋のかたち』
画用紙に秋のものをイメージして描き、はさみで切り抜いたものを版画しました。
画用紙いっぱいに繰り返し版画をしたり、スタンプをしたりと自由な作品ができました。
展覧会⑥ 6年生
テーマ 紫 【伝統】
<共同>
『辻が花』
”辻が花”とは着物柄の一つです。日本独特の鮮やかな色彩を鑑賞してから製作しました。
ここでは、絞りの技法を取り入れて、凧染料で大きな布を染めました。
『鳥獣戯画(ピクシレーション)』
京都高山寺の”鳥獣戯画”を鑑賞し、身体の動きを真似てのコマ撮りアニメです。
静止した動きの続きを想像しながら作成していき、
”現代子ども戯画”になりました。
『蝶の舞』
蝶のデザインをして、切り絵にしました。
この作品は5年生の時に作成しました。
体育館の2階の窓いっぱいにきれいな色の蝶がたくさん飛んでいました。
<立体>
『ランプシェード(隠れ家紋入り)』
デザインを考え、一つ一つの穴を糸鋸で切り取りました。
穴をあけるために刃を外して入れ替える操作は、とても根気のいる作業ですが
最後までとても頑張って仕上げました。
中にはマーブリングをした紙を貼り、温かみのある色に仕上がりました。
<平面>
『若冲に挑戦!』
伊東若冲の作品の一部から、自分のイメージの世界を広げました。
一本一本の線に気持ちを込めて仕上げています。
『画竜点睛』
ギョロっとした大きな目が印象的です。
大胆で力強い竜、コミカルな動きの竜、一つも同じ絵はなくて、どの竜も表情が独創的。
なぜか見ていると微笑んでしまうような作品です。
『和を聴いて』
”津軽じょんがら節”と”和太鼓”を聴きながら、身体全体でリズムを感じて描きました。
描画とコラージュを組み合わせて出来上がった作品はとても力強いものでした。
展覧会⑤ 5年生
テーマ 青 【宇宙・バランス】
<共同>
『ステンドグラス(その後のゴン)』
4年生の時に「ごんぎつね」のその後を想像してステンシルを作りました。
その型紙を黒く塗り、色セロファンを貼って即席ステンドクラスに仕上げました。
『パワーオブギャラクシー』
「ひねもす」と言われる紙をよって作る棒をたくさん作りました。
立体的になるように骨組みを作って、体育倉庫をブラックライトに替えた部屋に飾りました。
壁面はモノクロ版画に蛍光絵の具を着彩して美しく光るようにしました。
いろいろな色に光る幻想的な部屋ができあがりました。
『とろ~り』
とろ~りと何かが流れたような形、まっすぐな直線、
カクカク直線に曲がったり、穴をあけたりするなど
糸鋸で木を切る練習を兼ねて作りました。
<立体>
『びーだまころがし プラス』
できるだけスムーズに転がっていけるように作りました。
”プラス”分は、面白い仕掛けを仕組んで、試行錯誤しながら楽しんで作りました。
体育館の入り口には、実際に遊べるスペースも作り、
子ども達に大人気の作品となりました。
<平面>
『かけがえのない地球/一版多色刷り・回転版画』
”地球”をテーマに版画で表しました。
下絵を決めて、最初に刷ったのが回転版画です。
色を変えて、ローラーをクルクル回して3回刷りました。
模様が重なって思いがけない表現ができあがりました。
次に、一版多色刷り版画を刷りました。
同じ版を利用して、場所ごとに色をのせて仕上げました。
それぞれの”地球”に対する思いが詰まった作品です。
リンク集
Netモラル(保護者向け)
アクセスカウンター
3
8
4
3
2
3
4
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)