2017年8月の記事一覧
若手教員育成研修(2年次)・(3年次)
8月24日(木)日野第一中学校において、若手教員育成研修の2年次および3年次の研修が行われました。
午前は2年次の若手教員が対象で、全体会での説明後、グループに分かれ授業リフレクションを行いました。若手教員は自分の授業実践を映像で紹介しながら課題となる点を説明し、グループ協議を通して、その改善点を話し合いました。また、教育センター所員はグループに参加し、指導・助言を行いました。最後に再び全体会を行い、グループごとの報告があり終了しました。
午後は3年次の若手教員の研修で、最初に日野市発達・教育支援センターの業務についてと子供家庭支援センターの業務及び学校と連携及び組織的対応についての事例という2つの講義が行われました。休憩後、保護者対応についての講義が行われ、グループに分かれて演習が行われました。演習ではセンター所員が保護者となり、ロールプレイによる指導を行いました。
0
夏季教員研修課題別研修会の理科実技研修会
8月22日(火)の午前と午後、理科実技研修会が平山小学校理科室において行われました。午前は若手教員育成研修(1年次)小学校課題別研修を兼ねており、午後は理科ワークショップを兼ねた研修会として実施されました。講師は理科ワークショップ指導講師でもある市内小学校の先生が担当しました。

<理科実技研修①(9:00~12:00)>
午前の内容は「小学校の理科における基礎的・基本的な観察・実験の進め方や器具の使い方について」で、マッチ・アルコールランプ・カセットコンロの使い方、顕微鏡の使い方、水溶液の調製などについて、実際に操作を行い、実験技能の向上を目指しました。

<理科実技研修①(9:00~12:00)>
午前の内容は「小学校の理科における基礎的・基本的な観察・実験の進め方や器具の使い方について」で、マッチ・アルコールランプ・カセットコンロの使い方、顕微鏡の使い方、水溶液の調製などについて、実際に操作を行い、実験技能の向上を目指しました。
<理科実技研修②(13:30~16:30)>
午後の研修は最初、新旧学習指導要領の比較について話があり、その後、電磁石を作り、その強さを調べる実験を行いました。次の水蒸気を集める実験では、袋に水蒸気を入れ膨らませ、冷えた時の袋の様子を調べました。最後に水溶液の種類の識別を行いました。8種類の水溶液を色々な実験や観察で識別し、水溶液の名前を特定しました。結果は全てのグループが水溶液の特定に成功しました
0