新着情報
日誌

わくわく ・ お知らせ

12月2日(火)

 

1年生:「ボール投げゲーム」です。自分の番になったら、円を一周回って、的に向かってボールを投げます。

2年生:「どんなうごきにみえるかな?」です。動く仕組みを使って、様々な動物などを作っていました。

 

4年生:「うれシーサー」です。前回作ったオスのシーサーをよく見て、メスのシーサーを作りました。 

5年生:「イングリッシュキャラバン」です。英語のネイティブ人材を招いて、英語での交流活動をしました。

6年生:こちらも「イングリッシュキャラバン」です。準備した画面を使って、外国の方と交流しました。

12月1日(月)

 

1年生: 「たぬきの糸車」です。糸車を引くたぬきに対する、おかみさんの気持ちの変化を考えました。
2年生: 「ボールゲーム」です。チームでパスをつなぎ、台上の人にシュートするゲームを行いました。 

3年生: 「火事や災害を防ぐために」です。災害時に備えて、救命救急講習の大切さなどを学びました。
4年生: 「季節と生物~秋~」の単元テストです。ツルレイシの夏と秋の違いなどの問題に答えました。

5年生: 「ニュースにかける思い」です。正確な情報の発信など、マスメディアの責任をまとめました。
6年生: 「土地のつくりと変化」です。ボーリング試料を使って、地下 0~20m の様子を調べています。

11月28日(金)

 

1年生: 「ひき算の問題づくり」です。公園で遊ぶ子供の数等を使って、ひき算の問題を作っています。
2年生: 「みきのたからもの」です。「少しきんちょう…」等、みきの様子が分かる言葉を探しました。 

3年生: 「火事や災害を防ぐために」です。救命講習や防災訓練等が、行われていることを知りました。
4年生: 「走・跳の運動(幅跳び)」です。助走から着地までの一連のフォームを意識して跳びました。 

5年生: けん玉名人による特別授業です。超難度の技の披露や質問コーナーに続き、レベル別のワークショップを行っていただきました。けん玉に夢中になるひとときを、ありがとうございました。
6年生: 比例と反比例のまとめです。教科書の「たしかめよう」の問題を解いて、習熟を図っています。 

あさひ花壇がクリスマス仕様になりました。今年は、夕方18時まで4色の電飾が点灯しています。「夢の池」の蜜柑も食べ頃を迎えました。来週から師走に入りますが、寒さに負けず元気に過ごしましょう!

11月27日(木)

 

1年生: 「たぬきの糸車」です。物語の登場人物を確認し、どんなストーリーかを一言でまとめました。
2年生: 「いもいもパーティー」です。いろいろな遊びを準備し、1年生と楽しい時間を過ごしました。 

3年生: 「ことわざと故事成語」です。善は急げ、犬も歩けば…などの意味を国語辞典で調べています。
4年生: 「1 3/5 +2 1/5 =」の計算です。整数同士と分数同士をたして「3と4/5」 と答えを出しました。

5年生: 「お勧めメニューを紹介しよう」です。香川県のうどん等、ご当地のお勧め等を調べています。
6年生: 連合音楽会の本番でした。旭小の合唱曲は「地球星歌~笑顔のために~」、合奏曲は「彼こそが海賊」でした。会場全体に響きわたるきれいな歌声とビートの効いた迫力のある演奏で、聴き手を魅了しました。本当に素晴らしかったです。1月の音楽会でも同曲を披露しますので、どうぞお楽しみに!

11月26日(水)

 

1年生: 「16-7=」の計算です。10-7+6(引→足)と16-6-1(引→引)の2通りの方法で計算しました。
2年生: 「みきのたからもの」です。みきが、ナニヌネノンの乗り物を見たときの様子を想像しました。 

3年生: 「重さの単位とはかり方」のレディネス問題です。裏面に習熟度別コースの希望を書きました。
4年生: 「体の骨や筋肉」調べです。人体模型や立体図を見て、筋肉の名前や骨の本数等を調べました。

5年生: 「平行四辺形の面積の求め方」です。長方形に変形し、縦×横の公式に当てはめて求めました。
6年生: 反比例のグラフです。関係式(X×Y=60)を基にXとYの関係をグラフに表し、特徴を調べます。

保健委員会の発表がありました。歯科医さんへのインタビュー動画を中心に、歯の健康の大切さを知らせる充実した内容でした。保健委員の皆さん、ありがとうございました。

持久走週間の2日目です。今日は、1・3・5年生が走りました。教室に戻ったら、1周に付き1マス、マラソンカードのマスを塗ります。何マス(あるいは何枚)塗ることができるでしょうか。

11月25日(火)

1年生: 「ひき算カードを使って」です。11-6=,12-7=,13-8=…の式を見て気付いたことを発表しました。
2年生: 「8の段の暗唱」です。モニターのタイマーで、時間を計測しました。10秒を切る子もいました。 

3年生: 「学校の消防施設」です。消火器、消火栓、煙探知機など、たくさんあることが分かりました。
4年生:  仮分数を帯分数や整数で表します。13/3 は、13÷3=4…1 なので、4 1/3 (4と1/3) と表しました。 

5年生: 「What would you like ?」です。グループで相談し、お勧めのランチメニューを考えています。
6年生: 「ピアノの音が」です。ピアノが趣味のAさんと 音が迷惑なBさんの双方の立場を考えました。 

持久走週間が始まりました。中休みに、2・4・6年生が走りました。途中から雨が降り始めたため、3分間で終了となりました。明日は晴れマークなので、1・3・5年生は5分間走る予定です。

給食のメニューに、2年生が掘ったサツマイモを使った「大学イモ」が出ました。給食一口だよりには、2年生から各学級へのメッセージが書かれています。豊作に感謝しながら、全校で美味しくいただきました。

11月21日(金)

 

1年生:「はこでつくったよ」です。家から持ってきた箱を切ったり、積んだりしてお城やロボットを作りました。

2年生:7の段のかけ算です。前日に勉強した7の段の問題を確認し、たくさん九九の唱え方を練習しました。

 

3年生:小数です。整数(280)と同じように、小数(2.8)もいろいろな見方ができるということを考えました。

4年生:「うれシーサー」です。粘土が乾かないように気を付けながら、オリジナルのシーサーづくりをしました。

 

5年生:ゴール型ゲームです。その場で指定された人数のプレイヤーで、サッカーのようにゴールを目指します。

6年生:反比例の学習です。一方の値が1/2、1/3と変化していくときの、もう一方の値の変化を考えました。

11月20日(木)

1年生: 「はこでつくったよ」です。空き箱を組み合わせて、家やロボット、キリン等を作っています。
2年生: 持久走週間に向けた練習です。自分のペースを守って、3分間、校庭のトラックを走りました。 

3年生: 「2.5+1.8=」「4.3-1.8=」等の計算です。筆算の式に表し、位に気を付けながら計算しました。
4年生: 「うれシーサー」です。赤土粘土を使い、表情を工夫してオリジナルシーサーを作っています。 

5年生: 「自然環境を守るために」です。意見文を書くために、初め・中・終わりの構成を考えました。
6年生: 連合音楽会に向けて、体育館練習が始まりました。合唱・合奏の立ち位置等を確認しています。

第2回 PTA運営委員会がありました。議題は以下の通りです。

ターフ贈呈式(PTA会長から学校へ)/給食試食会報告/読み聞かせ報告/育成会報告/市P報告/12/5の雑木林清掃について/12/6のたき火祭のお手伝いについて/12/23の大掃除について/雑木林とこもれび基金について/音楽会のお手伝いについて/コピー機について/ハラスメント対策について

*PTA運営委員の皆様、ご多用の中、各種活動報告や活発なご協議等、ありがとうございました。

11月19日(水)

 

1年生: 「どんなおはなしができるかな」です。教科書の挿絵を見て想像したことをお話にしています。
2年生: 「MUSIC」の練習です。PC等で検索し、家でも練習できるように作詞者名が伝えられました。 

3年生: 「0.5 - 0.2=」「1 -0.4=」「1.4 - 0.6=」等の小数のひき算です。0.1をもとにして、計算しました。
4年生: 伝統工芸品のパンフレット作りです。自分で選んだ輪島塗、西陣織等の工芸品を調べています。
 

5年生: 時速25kmの台風が400km進む時間を求めます。時間と距離の関係を数直線に表して考えました。
6年生: 学習動画を見て、草津温泉の水が石灰水で中和され、農業等に使われていることを知りました。 

体育委員会集会です。来週から始まる全校持久走に向けて、注意事項等の説明がありました。実演を交えた楽しい発表でした。ルールを守り、無事故の持久走週間にしましょう。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

11月18日(火)

 

1年生:カタカナの復習です。間違えやすい字やはね、とめに気を付けて、一文字一文字丁寧に書きました。

2年生:図工「おもいでを かたちに」です。遠足など、楽しかったことを、粘土を使って形にしました。

  

3年生:合唱の学習です。見本の映像から、歌う時の姿勢や口の開け方、表情、声の感じなどを学びました。

4年生:理科「わたしたちの体と運動」です。自分たちの腕の動きについて、⾻と筋⾁を関係付けて考えました。

5年生:「固有種がおしえてくれること」です。文を読み、初めて知ったことや疑問に思ったことを発表しました。

6年生:京王アリーナで、デフバドミントンを観戦しました。ダブルスでは、選手同士や監督が手話で意思疎通を図る場面が見られました。観戦時間内に日本人選手の試合はなかったのですが、旭小の真下に日本人選手団の席があり、数名の選手に直接手を振って応援できました。子供たちにとっては、迫力のある試合をライブで観戦しながら、デフへの理解を深める貴重な機会となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます。