新着情報
日誌

わくわく ・ お知らせ

12月12日(金)

 

1年生: 「けいさんピラミッド」です。隣同士を足した答えを上のマスに書いて、頂上まで計算します。
2年生: 「MUSIC」の振付けです。映像を見ながら、振付けを覚えています。最後は手拍子で締めます。 

3年生: 「重さの単位とはかり方」です。目盛の読み方や単位の換算等の習熟問題に取り組んでいます。
4年生: 「うれシーサー」の色塗りです。体の部分は粘土素材を活かし、目等のパーツを塗っています。 

5年生: 「情報を伝える人々」です。情報を受け取ったり発信したりする時の注意点をまとめています。
6年生: 2学期の漢字ドリルのまとめです。新出漢字やドリル31~40を自分のペースで進めていました。

12月11日(木)

 

1年生:「あさがおのリース作り」です。朝顔のつるに雑木林で見付けた木の実や持ってきた飾りを付けました。

2年生:国語のまとめテストです。2学期に習ったことを生かして、一人一人が真剣に取り組んでいました。

 

3年生:「走り幅跳び」です。砂をならす係や測定係を分担しながら、めあてをもって記録に挑戦しています。

4年生:社会科見学で、二ツ塚処分場と羽村市郷土博物館へ行きました。最終処分場では、エコセメントや環境を守る取組を学びました。郷土博物館では、玉川上水の歴史や人々の工夫等を学びました。これまでの学習を、五感を通して深める有意義な見学でした。保護者の皆様には、お弁当の用意等、ありがとうございました。

 

5年生:「図形の面積」です。底辺が一定の三角形は高さが変わると面積はどう変化するかを考えました。

6年生:「マット運動」です。基本技や発展技を、練習の場を工夫したり、繰り返し練習したりしました。

 

12月10日(水)

1年生:「たぬきの糸車」です。冬の場面について、挿絵や文章からおかみさんが驚いた気持ちを想像しました。

2年生:かけ算(2)の単元テストです。かけ算の計算問題やかけ算を使った文章問題を解きました。

3年生:「食べ物のひみつをおしえます」です。説明する文章を書くために、本や資料を使って調べています。

4年生:冬休み前の漢字テストです。2学期に習った漢字が50問出ました。どれくらい正解できたでしょうか。

5年生:「ぶちあわせ太鼓」です。締太鼓や大太鼓を正確なリズムで叩けるように、グループで教え合っています。

6年生:タグラグビーです。チームごとにタグを取られないようにパスや走る練習をしています。

ゲーム集会で、「先生 vs 全校児童」の増え鬼をしました。先生にタッチされた人は、帽子を白から赤にして、鬼になります。初めは全員が白帽子でしたが、最後はほとんどの子が赤帽子になっていました。朝からたくさん走り、全校で楽しく1日をスタートしました。司会進行の集会委員の皆さん、ありがとうございました。

 

12月9日(火)

 

1年生: 「ボール投げゲーム」です。チームで作戦を立てて、円の真ん中のコーンにボールを当てます。
2年生: 短なわ跳びです。前跳びだけではなく、あや跳びや交差跳びなどに挑戦している子もいました。 

3年生: 「食べ物のひみつを教えよう」です。すがたをかえる〇〇 (麦、牛乳等) の文章を書いています。
4年生: ボッチャの体験です。座ったまま投げる難しさを体感し、車いすの方の気持ちを想像しました。

5年生: 台形の面積です。4つの台形の面積を公式「(上底+下底)×高さ÷2」にあてはめて求めました。
6年生: 「身の回りのものはどこから」です。「My shirt is from Ⅴietnam. 」等のフレーズを習いました。

たてわり班活動です。今日で、外遊びが一巡しました。6年生を中心に、異学年で仲良く遊んでいます。

第17回 学校運営協議会が行われました。次第は、以下の通りです。
 1「学校林再生プロジェクト」について 4年生代表によるプレゼンテーション
 2 こもれび守り隊 活動報告
 3 旭が丘小学校地域自主防災会(報告)
 4 2025度 学校重点目標評価
 5 その他 元旦マラソンについて
 *学校運営協議会委員の方々、プレゼンに参加した4年生と保護者の皆様、ありがとうございました。

12月8日(月)

 

1年生: 「どんなけい算になるかな」です。大人ペンギン(12羽)と子供ペンギン(5羽)の違いを求めます。
2年生: 「言葉のしりとり階段」です。ま(1字)→まり(2字)→リンゴ(3字)→ 最後は8字まで進みました。 

3年生: 「事故や事件からくらしを守る」です。パトロール等、警察の人がしていることを調べました。
4年生: 「点字メールに挑戦」です。のり子が手首に痛みがあっても、点字を続ける理由を考えました。

5年生: 「メディアの変化と放送局」です。20年前と現在のメディアの情報量や速度などを比べました。
6年生: 「順序よく整理して」です。1~9の数字を使い 4ケタのPWの組合せ(10000通り)を考えました。

オンライン朝会の後、代表委員からユニセフ募金のお知らせがありました。ユニセフの歴史や100円で買える物や救える命等の説明がありました。募金期間は、12/15(月)~12/17(水)の3日間です。*募金は任意です。

12月6日(土)たき火祭

第18回たき火祭です。旭小からは、1・2年生有志と合唱団が出場しました。1・2年生は「いもいも音頭」を元気に踊りました。合唱団は「ビリーブ」「日本の四季メドレー」「虹」を歌いました。どちらも観客の方に、元気・勇気・希望を贈る、すてきなパフォーマンスでした。出場した皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

※ストラックアウトコーナーでは、旭小の大谷グローブを使っていただきました。
※1年生の大根も好評で、早々に完売でした。(写真が間に合わずに、申し訳ありません…。)

12月5日(金)

1年生: 「たぬきの糸車」のテストの答え合わせです。問題に正対する答え方を1問ずつ確認しました。
2年生: 間違えやすい漢字です。分・半・顔等、出る出ないや払いの向き等に気を付けて練習しました。 

3年生: 「重さの表し方」です。筆箱の重さを予想してから、実際に1㎏のはかりを使って量りました。
4年生: 「ものの温度と体積」です。膜を張った試験官をお湯と氷水に入れ、体積の変化を調べました。 

5年生: 「ぶちあわせ太鼓」です。「ソーレ」の掛け声で、3~4人 が交代して叩く練習をしています。
6年生: 「順序よく整理して」です。1~4の4枚のカードを使ってできる数字の組合せを考えました。
持久走週間の最終日でした。走り終えた子供たちは、いい汗をかいていました。先生たちも全員一緒に走りました。持久走カードのマスも、着々と塗り進められていました。これからも、寒さに負けない体力づくりに取り組みましょう!

雑木林と花壇、畑の清掃活動です。5・6年生と教員、保護者ボランティアで、大量の落葉や枯れ草などを集めました。花壇や畑の周りがすっきりし、雑木林の小道も見えてきました。高学年・保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

12月4日(木)

 

1年生: 「あそびランド Ⅱ」です。秋の実を使って、輪投げや釣りなどの遊びコーナーを作っています。
2年生: 読書の時間です。少しだけレイアウトが変わった図書室で、選んだ本を集中して読んでいます。 

3年生: 「重さの表し方」です。1円玉 =1g を使って、手作り天秤で電池などの重さを量っています。
4年生: 玉川兄弟と玉川上水です。玉川上水ができるまでの、工事期間・費用・方法等を調べています。 

5年生: 「やなせたかし」です。伝記を読んで、すごいと思ったことや感想などをノートに書きました。
6年生: 起震車体験です。全員が最高震度7を体感しました。消防署の皆様、ありがとうございました。

地域の方による生花です。花名は、ブルーアイス、スプレーカーネーション(写真左)、梅もどき、菊、山茶花(写真右)です。山茶花は、「たきび(童謡)」の歌詞にも出てきます。ちなみに、12/6(土)は、たき火祭です。今月もすてきな生花をありがとうございました。

12月3日(水)

 

1年生: 「こいぬのマーチ」です。鍵盤ハーモニカで、ファー,ラー,ソー と3音伸ばす練習をしました。
2年生: 「かけ算のしくみ」です。九九表を見て「5×10 =」の答えを、45 (5×9)+5 = 50 で出しました。 

3年生:  算数の基本シート(診断)です。満点を目指して、2年生のかけ算等の問題に取り組んでいます。
4年生: 「フラッグフットラグビー」です。小学生の試合動画を見て、ルールや作戦等を確認しています。 

5年生: 「とかしたものの取り出し方」です。水溶液をろ過したり、蒸発させたりする実験をしています。
6年生: 「冬を明るく暖かく」です。緊急時に新聞紙等を活用して、寒さをしのぐ方法などを知りました。

昨日、はたの農園さんからいただいた新鮮な野菜です。全9種類(きゅうり、大根、長ねぎ、小松菜、しし唐、人参、万願寺唐辛子、白菜、ピーマン)が2階廊下に展示されています。野菜嫌いな人も、野菜に親しんでほしいと思います。地場野菜を、みんなで美味しくいただきましょう!

12月2日(火)

 

1年生:「ボール投げゲーム」です。自分の番になったら、円を一周回って、的に向かってボールを投げます。

2年生:「どんなうごきにみえるかな?」です。動く仕組みを使って、様々な動物などを作っていました。

3年生:社会科見学で、日野消防署、日野市役所、高幡不動尊、はたの農園に行きました。どの見学先でも、子供たちは熱心に話を聞き、メモを取ったり質問したりできました。この後、新聞づくりでまとめをします。受入れ先の関係者・保護者(お弁当作り等)の皆様、ありがとうございました。

 

4年生:「うれシーサー」です。前回作ったオスのシーサーをよく見て、メスのシーサーを作りました。 

5年生:「イングリッシュキャラバン」です。英語のネイティブ人材を招いて、英語での交流活動をしました。

6年生:こちらも「イングリッシュキャラバン」です。準備した画面を使って、外国の方と交流しました。