お知らせ
新着情報
日誌

わくわく ・ お知らせ

6月13日(金)

1年生: 「しろくまのジェンカ」の合唱です。「レッツ   タップ ~ ♪」の所を弾むように歌いました。
2年生: 「かくしたボール」です。ボールを隠す行為について話合い、きまりの大切さを考えました。 

3年生: 日野市の施設調べです。地図を見ながら、市内の小学校のところに「文」の印を書きました。
4年生: 「電気のはたらき」です。モーターカーを走らせて、直列と並列の違い等を確かめています。 

5年生: 「自然条件と人々のくらし」のテスト直しです。全員で野辺山のくらしの復習をしています。
6年生: 「四・五月の漢字」のテストです。全部で 50問あります。100点を目指して頑張っています。

今週から東京も梅雨に入りました。平山通り沿いの紫陽花が、見事に咲いています。今日の給食に、ゆかりの紫と枝豆の緑で表現された、あじさいご飯がでました。子供たちは、舌と目の両方で料理を楽しみました。栄養士、調理員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

6月12日(木)

 

1年生: 「か」の練習です。お手本を見ながら、1・2画目が左半分に収まるように整えて書きました。
2年生: 「魚」の練習です。下の4つ点(れっか)の向きや、字のバランスに気を付けて書きました。 

3年生: 「整、部、泳」です。書き順や字形に気を付けて、漢字ドリルのマスに正しく練習しました。
4年生: 「アップとルーズ」です。文章の構成をつかみ、対比による分かりやすさ等に気付きました。 

5年生: 田圃の代掻きです。足を使い、水田の土を柔らかくしました。田植えの準備が進んでいます。
6年生: 6年生にとっては、小学校最後のソフトボール投げでした。ベスト記録を出せたでしょうか。

昨日が雨天のため、今朝、教職員でソフトボール投げのラインを引きました。本日、全学年でソフトボール投げの測定をします。昨年の記録を更新できるように、頑張りましょう!

6月11日(水)

 

1年生: 「や」の練習です。1画目の払いや2画目のはねの方向に気を付けて、プリントに書きました。
2年生: 「ドレミの歌」の演奏です。トーンチャイムとベルを使って、最後の1小節を練習しました。 

3年生: 日野市の商業の様子です。駅の近くや人が集まる所に、お店が多くあることが分かりました。
4年生: 「風のメロディー」の合唱です。スカーフをなびかせて、贈り物を送る気持ちで歌いました。 

5年生: 2.5mが300円のリボン 1mの代金を求めます。数直線を使い、×2.5=300 の式を立てました。
6年生: 「笑うから楽しい」です。文章構成が、尾括型・頭括型・双括型のどれかを話し合いました。 

今年度初となる音楽朝会がありました。まずは、全校で上半身のストレッチを行いました。次に、合唱団が「ビリーブ」「マイバラード」の2曲を披露し、きれいな歌声を体育館に響かせました。最後に、全員で「虹」を歌いました。合唱団の皆さん、今年も活躍を応援しています!

6月10日(火)

1年生:ひらがなの学習です。今日は「は」と「ほ」の二文字です。似ている文字の注意点を考えました。

2年生:絵の具を使う学習です。画用紙にクレパスで線を描き、できた空間に絵の具で色を付けていきます。

3年生:重なりに注目し、長さを求める学習です。図を使って、重なりをどう扱えばよいのかを考えました。

4年生:角度の学習です。分度器を使って、角度をどうやって測るのか、数値の読み方などを学びました。

5年生:図工で針金を使った作品作りをしています。針金の特性を使い、安定して立つ作品を作っています。

6年生:八王子J:COMホールで、劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。旭小は2階席でしたが、子供たちはマナーを守り、ミュージカルを楽しんでいました。「こころの劇場」関係者の皆様、ありがとうございました。

6月7日(土)学校公開・サマースクール

 

1年生: かわいい「てるてるぼうず」を作りました。このてるてる坊主をどうするか、今は内緒です。
2年生: 「しろくろアート」です。白い紙を切った部品を組み合わせながら、黒い紙に貼っています。 

3年生: 安全マップ作りです。探検した後、大きなマップに安全箇所や危険箇所の付箋を貼りました。
4年生: 「お礼の気持ちを伝えよう」です。お礼文の文章構成を考えて、オクリンクで提出しました。 

5年生: 説明文「見立てる」です。各段落の要旨を関連付けながら、筆者の主張について考えました。
6年生: 3/4㎗で 2/5㎡塗れるペンキが1㎗で何㎡塗れるかを求めました。数直線に関係を表しました。

たくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。新学年でのお子様の様子は、どうでしたでしょうか。少しでも成長の様子をご覧いただけたら幸いです。疲れが溜まっている子もいるようです。ゆっくり静養して、来週から元気に登校できるよう、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

※学校説明会では、校長より本校の教育活動等の説明がありました。年長のお子様も含め、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。来年度のご入学をお待ちしております。

学校公開に続いて、サマースクールが行われました。今年のテーマは、「親子で体験する防災教室 サバイバル編」でした。まずは、アルファ米のおにぎりで腹ごしらえをしました。次に、防災安全課の方から「自分の身を守るには」の講演を聞き、その後、6つのワークショップ(①防災倉庫探検②避難所体験③ランタン・軍手人形・コマ作り④防災カルタ⑤水消火器体験・給水袋体験⑥紙スリッパ・ホイッスル作り)を行いました。終わりに、東日本大震災の体験談を聞きました。とても充実した内容でした。参加者、CS、ASV、PTAボランティア、社協、防災安全課の皆様、大変にありがとうございました。

 

6月6日(金)

 

1年生: 「どのおとをふこう」です。鍵盤のドにシールを貼って、右手の親指で弾く練習をしました。
2年生: 1回目の水遊びです。浮いているウルトラマンなどのフィギュアを、みんなで救出しました。 

3年生: 体力テストの握力測定です。左右2回ずつ測り、左右(良い記録)の平均が記録となります。
4年生: 雑木林プロジェクトです。誰もが楽しめる場となるように、様々なアイデアを考えています。 

5年生: 「ひと針に心をこめて」です。裁縫用具の名前や使い方、注意点等を順番に確かめています。
6年生: 「分数× 整数、分数 ÷ 整数、分数 × 分数」のテストです。問題文をよく読んで解いています。

*明日(6/7・土)は、今年度1回目の学校公開です。進級後のお子さんの様子をぜひご覧ください。
*また、同時に学校説明会(10:30~体育館)を行います。たくさんのご参加をお待ちしております。

6月5日(木)

 

1年生: 「マットを使った運動遊び」です。マットを3枚つなげた場で、前転がりに挑戦しています。
2年生:  10cm、13cm、6cm5mm  の線を引きました。友達と長さを測って、答え合わせをしました。 

3年生: 図書の時間です。トリックアートシリーズや3Dメガネの使用等、体験型の本が人気でした。
4年生: 「天気による気温の変化」の学習です。曇りの日の気温の変化の特徴と理由等を考えました。 

5年生: 「見立てる」です。全文を読み、形式段落を基に「初め・中・終わり」の構成を考えました。
6年生: 国会の仕事調べです。法律の制定、条約の承認、予算の決議などがあることが分かりました。

6月4日(水)

 

1年生:「のばす音」の学習です。けき、あかさんなど、読むときに伸ばす音を集め、学習しました。

2年生:「長さ」の学習です。cmで表されたながさをmmで表すなど、単位変換の学習をしました。

3年生:防犯マップ作りのために、市の防災安全課の方をお迎えし、お話を伺いました。どの子も真剣でした。

4年生:社会科見学で、浅川清流環境組合と日野市クリーンセンターへ行きました。可燃ごみや不燃ごみ、プラスチック類が処理される様子を見学しました。地球を守るために、5つのR(➡資料参照)を実践する大切さを学びました。

5年生:図書の時間です。今、読書旬間中なので、たくさんの本に触れてほしいと思います。

6年生:図工では木工作をしています。それぞれの作成イメージに沿って一枚の板を切り分けています。

6月3日(火)

 

1年生: 学校たんけんです。同じグループの2年生と一緒に、学校のいろいろな場所を探検しました。
2年生: 1年生を連れて校内を案内しました。時々クイズを出して、分かりやすく説明していました。 

3年生: 大きい数の筆算です。0~9までのカードを1回ずつ使って、4ケタの計算問題を作りました。
4年生: 「お礼の気持ちを伝えよう」です。誰に対して、どんなお礼の手紙を書くか等を決めました。 

5年生: 「きいて きいて  きいてみよう」です。インタビューするときのポイントを話し合いました。
6年生: 「時計の時間と心の時間」です。本文を読んで、グループで説明文の構成などを考えました。

代表委員が「おはようございます。」と声を掛けています。自分から挨拶する子が、増えてきました。

6月2日(月)

 

1年生: 「なんばんめ」の学習です。教科書で前から〇番目や後ろから〇番目の車を見付けました。
2年生: 「たんぽぽのちえ」です。綿毛が落下傘の形をしている理由をワークシートに書きました。 

3年生: 日野市の田畑の様子です。日野市の地図を使い、田畑を黄緑色で塗って特徴を調べました。
4年生: 書写で「雲」を書きます。雨冠の筆遣いや、上下のバランス等に気を付けて清書しました。 

5年生: 八ヶ岳移動教室の俳句を詠んでいます。できた人は、短冊に書き挿絵を入れて仕上げます。
6年生: 3辺の長さがすべて分数の直方体の体積です。公式(3/5×7/8×3/4=)を使って求めました。