子どもたちの活動

2020年5月の記事一覧

ニンジンとネギ その後


 
ニンジンは げんきよく はのかずを ふやしています。
ネギは いちど きられていますが べつのところから あたらしい ネギが でています。
かんさつを ひきつづき おこなうことにします。

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

新型コロナウイルス感染症の拡大で、多くの方がストレスを抱えていると思います。休校期間も大変長くなり、児童のみなさんや、ご家族のみなさんが、ストレスを抱えていることを心配しています。そこで、保護者のみなさまにぜひ読んでいただきたい資料を紹介します。

「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」という資料で、国立研究開発法人「国立成育医療センター」の「こころの診療部」のスタッフのみなさまがまとめてくださったものです。ストレス対処法や親子でできるセルフケア、お子さんの成長に応じたケアのコツなどが大変わかりやすく紹介されています。国立成育医療センターには許可をいただき、リンクを貼っています。ぜひご一読いただければと思います。
5/26に更新されています。「学校再開に向けて子どもたちへのメッセージ」や、「子どもの自立神経とストレスについて」など、分かりやすく、充実した内容になっています。ぜひご一読ください。

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

【保健室】ほけんだより5月号No.3

来週から登校が再開されます。
長い間、休校や外出自粛が続いたため、夜ふかしをしたり朝起きるのが遅くなったりしている人もいると思います。
今回のほけんだよりでは、「生活リズムを整えるヒント」と、「登校時のお願い」についてお届けします。
登校再開に向けて生活リズムを整えて、元気にお会いできるのを楽しみにしています!

保健だより5月号No.3.pdf

学校再開のお知らせ

日野市教育委員会からのお知らせのとおり、6月1日から学校を再開いたします。
本校の具体的な予定をまとめましたのでお知らせいたします。

また、給食費の取扱についても情報があります。引き落とし日が6月上旬にあるので、残高をお確かめください。

020526学校の再開について.pdf

校地に生きるクワ

こうもんに クワが 1ぽん でてきました。
むかし、ここにクワが うえられていたことの あかしです。
むかしのちずを みると がっこうのあたりは くわばたけ でした。

【5年生】自主学習のヒント


こんにちは!

5月も最終週になりました。みなさん、体調はいかがですか。

休校も長期間に及び、学校が恋しくなるころでしょうか。

自主学習は、計画的に進められていますか??

以下に、いくつか学習についての補足や紹介を書きますので、よく読んでください。

【総合】
学校の稲の様子です。種まきをしたら、徐々に芽が伸びてきました。





これからの成長も楽しみです♬

【家庭科】
先週の金曜日から「ひと針に心をこめて」が始まりました。
裁縫はできていますか??



【国語】
今日は、「和語・漢語・外来語」のプリント3枚でした。

解答を載せておきます。確認してみてください。☟

和語・漢語・外来語 答え①.pdf


次回の登校してもよい日は木曜日です。
国語・社会のノート・プリントをすべて
学校に持ってきてください。(まだやっていない物も)

学習状況を見させてもらったり、補足の説明をしたりしたいと思います。
全てできていない場合も大丈夫です。持ってきてください。

体調に気をつけて過ごしましょう絵文字:犬

【1年生】学習のポイント

今日は4回目の、登校してよい日でした。
少しずつ学校にも慣れてきて、
自分のことは自分でやる姿、集中して学習する姿など、
頑張っている姿がたくさん見られました。

いつも、ご家庭での学習に、協力いただきましてありがとうございます。
今回は、「ひらがな」と「算数(いくつといくつ)」の学習のポイントを、
少しお伝えしたいと思います。
以下のファイルをご覧いただき、参考にしていただければと思います。
ピカ☆イチ 臨時号④.pdf

「まなビューイング」の閲覧について

ホームページの左側に「まなビューイング」のリンクボタンができました。
IDとパスワードが必要です。
保護者向けページに掲載しているので御覧ください。

玄関の校舎案内図を新調いたしました。すっきりと見やすくなりました。

【2年生】さつまいもの なえうえ


2年生のみなさんへ
きょうは、しょうこうれんごうかいと たきびかいの みなさんと さつまいもの なえうえを しました!


これから 2年生の さんすうで がくしゅうする、「ながさ」も みんなで かんがえました。
土に うえるまえの なえの ながさは だいたい 35センチメートル でした。土に うえると・・・

だいたい 20センチメートルに なりました。これから どのくらい ながくなるかな。

さつまいもの ほかにも うえていた、ナスや ミニトマトも はなが さき、みが なってきました。もっともっと 大きくなるのが たのしみですね!


【商工連合会・たき火会の皆様】
本日は、朝早くから長い時間に渡り、ご協力頂き、本当にありがとうございました。これからも引き続き、よろしくお願い致します!

動画を使った学習ができます

学年ごとの学習プログラムを掲載しました。
各学年に配布した時間割には位置付けられていませんが、動画を使用した学習ができるようにしています。
左側にあるメニューの「保護者のページ」からお入りください。
課題等配布日にお渡しした学校だよりにIDとパスワードを記載しています。
(動画1本は5分から15分程度の内容で、約20Mbのデータ量です)

ネギをいただきました

ネギの さきが しろくなりました。
これ いじょう おおきくなりそうでないため、
あおい(みどりの) ところを しゅうかくして
たべることに しました。

ネギを こまかく きざみ
とろろこんぶ と しょうゆを おわんに いれて
ゆをそそいでから いただきます。
ネギの かおりが ただよってきました。
ネギは ねつに あたると あまくなります。
おいしく おつゆを いただきました。

ねっこ を ぬいていないので、
かんさつを つづけていきます。

【5年生】のみなさんへ



こんにちは。

家庭学習が始まってから一週間ほどが過ぎました。
順調に取り組めているでしょうか。絵文字:鉛筆

自分でどんどん進められている人、苦戦している人、いろいろな話を耳にします。

自分で学習に取り組めている人、さすが高学年ですね!!
とはいえ、中には難しい内容もあると思います。困ったことがあればいつでも相談してきてくださいね!!

【お知らせ】
・21日(木)の登校可能日に学校に来る人は、
国語・社会のノート・プリントをすべて
学校に持ってきてください。(まだやっていない物も)

学習状況を見させてもらったり、補足の説明をしたりしたいと思います。
全てできていない場合も大丈夫です。持ってきてください。

登校しないみなさんには、担任の先生から連絡をさせてもらいます。

・家に体育ノートがある人は、保健のプリントを貼っておきましょう。
ノートがない人は、今までと同じ大きさの物(A4)を用意しておいてください。

夢の池から

雨の朝、子供たちが到着する前のとき、東昇降口に小さな子供たちが整列していました。密接もなく、うまいものです。

子供たちの正体は・・・・・・

夢の池からやってきたカエルたちでした。

【5年生】のみなさんへ

こんにちは。

今日も5年生の「登校してもよい日」でした。雨が降ったり止んだりで梅雨のような天気でしたね。体調を崩さないように気を付けましょう。

登校したみなさんとは、勉強したり、ゲームをしたりしました!

さて、今日も学習内容についてみなさんにお知らせすることがあります。
なるべく自分で学習が進められるようにと工夫していますが、何か分からないことがあった場合はそのままにせず、「登校してもよい日」や先生との電話で質問してくださいね絵文字:会議

【国語】
・明日からの学習について解答例をPDFで載せます。
 わからないことがあった場合は参考にしてみてください。

漢字の成り立ち1(答え)doc.pdf
漢字の成り立ち2-1(答え)doc .pdf
漢字の成り立ち2-2(答え)doc.pdf

【総合】
・種もみの芽出しは終わりましたか??家庭によっては、13日にできなかったという人もいたかと思います。❝種まき❞は少し芽が出始めてから様子を見て行ってください。※時間割と日程がずれてしまってもかまいません。

職員室の種はこんな様子になりました♬水曜日以降に種まきをする予定です。





①芽出し
②種まき
③種まきから一週間後の様子

成長の様子は、三段階に分けて、観察シートに記録をしてくださいね。
例  

【その他】
・漢字ドリル、計算ドリルはどんどん進めてしまって大丈夫です。
・国語、算数、社会のプリント(カラー)は丸付けをしておきましょう。
 ※すでに終えて提出した人もいます。

・国語、社会のプリントは終わり次第ノートに貼っておきましょう。
 ※きちんと書いたのになくしてしまった人、社会のノートを書くのを忘れていた人がいたので心配です。✎

次回の「登校してもよい日」は21日(木)です。

登校する人も、自宅で待機する人も、元気に過ごしましょう絵文字:良くできました OK

【2年生】さつまいも畑ができました!

2年生のみなさん
きょうは、しょうこうれんごうかい と たき火かい のかたが、
さつまいもばたけをたがやして、うねをつくり、くろいシートをかけてくださいました。
土がふかふかになり、さつまいもが そだちやすくなりましたよ!
雨のふる中、たくさんのかたがきて、はたけづくりをしてくださいました。
さつまいもを そだてていくのが たのしみですね!

5月22日(金)のとう校してもよい日に、さつまいものなえを うえます。
これる人は、ぜひ、いっしょに さつまいものなえを うえましょうね!

2年生の保護者の皆様
5月22日(金)に、商工連合会とたき火会の方に来ていただき、さつまいもの苗を植えます。Aグループは9時30分から、Bグループは11時から、植え付けを行います。全員が体験できるようにと、商工連合会の方のご配慮です。ぜひ、体験して、さつまいもを育てることに興味をもち、これからの成長を楽しみにできればと思います。ホームページでも成長の様子を伝えていきたいと思っています。
すでに欠席届けを提出している方も、ご連絡いただければ、参加できますので、よろしくお願いいたします。

商工連合会、たき火会の皆様
本日は、雨の中、畑作りをしていただき、本当にありがとうございました!!
苗植えも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします!

【4年生】のみなさんへ


 今日から、4年生の『登校してもいい日』がはじまりました。

 教室にいる子が、いつもの半分なので、少し寂しくも感じましたが、
あっという間の90分でした。

 少し会わない間に、顔つきに変化が見られ、成長も感じることができました。

 まだまだ、普段通りの活動は難しいですが、前を向いて頑張っていこうと思います。




 






【2年生】野菜を育てる課題について

2年生の保護者の皆様

今日から、登校してもよい日が始まり、少ない時間でしたが、久しぶりに
子供たちと会えて嬉しかったです!
生活科の野菜を育てる課題についてですが、苗が売り切れてしまっていて、
野菜の栽培を始められないご家庭も多いかと思います。
学校で、「ニンジン」「はつか大根」「えだまめ」「オクラ」の種を用意しました。
登校してもよい日に渡しますので、苗を購入できなかった方は、お子さんから担任に
お伝えください。
また、欠席している方については、ご連絡いただければ、届けに行くこともできますので、ご連絡ください。

お子さんと相談して育てる野菜を決め、育て始めているご家庭もあり、ありがとうございます!学校でも、学童の前の畑を耕して、野菜を育てています!
学校に来た時に水やりをしたり、観察したりしてほしいな、と思います。
野菜を育てる楽しさ、成長の喜びを味わえるように、学校でもご家庭でも取り組んでいけるといいな、と思っています。

登校してもいい日が始まりました

子供たちの姿が戻ってきました。今日から少しずつ学習を進めます。
教室は「密」にならないよう座席を配置しています。
当日、学校に来られない場合は電話で連絡をお願いいたします。
(すでに全日不参加とお伝えの方は、連絡なしで構いません。)


保健室前にはコロナウイルスに関する情報を掲示しています。

【5年生】のみなさんへ


こんにちは。

5年生は今日から「登校してもいい日」が始まりました。

登校したみなさんには、久しぶりに会うことができて楽しかったです。

登校していないみなさんにも、何度か、担任から連絡するので、お話しましょう!絵文字:晴れ

今日は、学校で時間割に沿った学習(特に国語)をしたり、自主学習をしていてわからなかったところの質問を受けたり、少しゲームをしたりしました。

家ではなかなか集中できないという話も耳にしました。

たまに、立って背伸びをしたり、深呼吸したりしてみるとスッキリします。

やってみましょう!!

今日も学習について伝えたいことがいくつかあります。

よく読んでくださいね絵文字:会議

〇社会について
・プリントの解答をPDFファイルで載せます。☟
自分で調べて書いた後、確認するのに使ってみてください。

・昨日(13日)のプリントに編集上、ずれてしまってわからなくなっているところがありました。ごめんなさい。確認してください。

【社会プリントの答え】 1.日本の国土と世界の国々.pdf
【社会プリントの答え】 2.国土の気候と地形の特色.pdf

〇家庭科について
・昨日(13日)の学習 家庭科ノートP.5「③実習 お茶を入れてみよう」ですが、家庭によっては茶葉やきゅうすが無いようです。無い場合は、紅茶やコーヒーでかまいません。鍋ややかんでお湯を沸かして飲み物を飲んでみましょう。


5年生の次の「登校してもよい日」は5月18日(月)です。

手洗いうがい、早寝早起きを心がけて元気に過ごしましょう!!

ニンジンとネギ


 
ニンジンもネギも おおきくなりました。
ネギは とちゅうで おれています。
はが きいろくなってきたので ひりょうを いれました。

【4年生】のみなさんへ

今日もいい天気で暑かったですね。気温は何度だったでしょう。
理科の課題、ツルレイシの種の観察カードはよくできましたか?観察した後は、一晩、水に浸して、明日牛乳パックの容器にまきましょう。
何日後に芽がでるでしょうか?楽しみですね。

下の画像は、左が今日観察した種と同じもの、右が一晩水に浸したものです。



なお、予定表には予想カードも使用と載せましたが、予想カードは同封してありません。申し訳ございませんでした。
予想カードは使用せず、成長の予想は、観察カードの下の欄に書いておきましょう。

【保健室】ほけんだより5月No.2

明日から、登校していい日(登校可能日)が始まります。
登校に際して、感染症予防のためにいくつかお願いがあります。
詳細は、ほけんだよりをお読みください。

保健だより5月号No.2.pdf

また、登校の際は、健康観察カードの持参をお願いしています。
健康観察カードを紛失された方は、下に添付しているデータを印刷していただき、お持ちください。よろしくお願いいたします。

健康観察カード5月.pdf

【5年生】のみなさんへ



こんにちは。

今日は昨日よりも少し涼しく、過ごしやすい日でしたね。

教科書や課題の受け渡しが今日で終了し、5年生全員に配り終えることができました。

学校に取りに来たり、連絡をしたりして協力してくれてありがとうございました。



自宅学習2日目でしたが、困っていることはありませんか。

今日の国語の学習「かんがえるのって おもしろい」のワークシートは、ノートに貼っておいてくださいね。


明日の学習内容をいくつかやってみました。

【国語】
「なまえつけてよ」の記入例です。☟ヒントにしてみてください。


【総合】
「育てて食を考えよう」稲の芽出しを学校でもやってみました。
バケツ稲づくりマニュアルをよく見て取り組んでみてください。☟




水が乾きにくいように、下にティッシュを入れる工夫をしてみました♬

今後、どのように成長していくか楽しみですね絵文字:二人

★5年生は14日(木)から「登校してもよい日」が始まります。

登校する場合は、

・健康観察カード(白) ・防災頭巾 

を忘れずに持ってきてください。 

それでは、明日も頑張りましょう!!

【4年生】のみなさんへ

 
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 課題配布の日に、みなさんの元気な顔が見られて、先生たちは、とてもうれしかっ  
 たです。
 さて、11日から毎日の課題を頑張って取り組んでいると思いますが、体育の課題
 を動画で紹介します。次の動き↓にチャレンジして、体をきたえましょう!


キャッチ①
☆ボールを投げてもらい、片手でキャッチする。(5回ずつ)
"https://www.youtube.com/embed/wV4qblIzOCg

キャッチ②
☆ボールを投げてもらい、片手でキャッチする。
 右手でキャッチするときは、右足もいっしょに前に出す。
 左手も同じ。
"https://www.youtube.com/embed/6bF45GqRWvE"

キャッチ③
☆ボールを投げてもらい、片手でキャッチする。
 右手でキャッチするときは、左足を前に出す。
 左手でキャッチするときは、右足を前に出す。
"https://www.youtube.com/embed/whJWL90zZfI"

キャッチ④
☆両手に1つずつボールを持つ。
 同時に少し上に投げて、うでをクロスさせてキャッチする。
 うでをクロスさせたままボールを投げ、うでをもどしてキャッチする。
 (5回くり返す)
 ボールが無ければ、軍手等を丸めてもできる。
"https://www.youtube.com/embed/nqwE-hlMQqA"

キャッチ⑤
☆足を広げ、右手を右足の前、左手を左足の後ろにし、ボールを持つ。
 ボールを落とさないように手を入れかえてキャッチする。
 (5回くり返す)
"https://www.youtube.com/embed/HsHczq-7Ig4"

キャッチ⑥
☆足を広げ、両手を両足の前にしボールを持つ。
 ボールを落とさないように、両手を足の後ろに回してキャッチする。
"https://www.youtube.com/embed/9o8QpZZ0Z38"

ジャンプ①
☆目印をおき、前後にジャンプする。
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
 ○前後で8回
"https://www.youtube.com/embed/TlNAuEgpi0g"

ジャンプ②
☆目印をおき、左右にジャンプする。
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
 ○できるだけひざを曲げない
 ○左右で8回
"https://www.youtube.com/embed/JlMGpVRPSOw"

ジャンプ③
☆目印をおき、目印をまたいで足を前後入れかえてジャンプする。
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
 ○8回
"https://www.youtube.com/embed/Xrb6j0bhE6U"

ジャンプ④
☆目印をまたいで立ち、ジャンプする。
 →クロス・もどす・クロス・ターン・クロス・もどす・クロス・もどす
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
"https://www.youtube.com/embed/ceaoXHfnZnw"

ジャンプ⑤
☆ジャンプの①~④を組み合わせる。
 美香先生は、A・RA・SHIの曲に合わせてジャンプしました。
 最後はかっこよく決めポーズ!
 好きな音楽に合わせて取り組むと楽しいです!
"https://www.youtube.com/embed/9oK9LLeS4GQ"


4年担任(4Tuber)より

校門のバラの花が咲きました


校門にあるバラがきれいに咲き並びました。昨年の秋、用務主事が枝の誘引をしたところ、うまくできました。

小学校で学ぶ文字ではありませんが「バラ」を漢字で書くことはできるでしょうか。
大人も漢字で書くことをためらってしまう方が多いかもしれません。

 薔薇 です。

【保健室】ほけんだより5月No.1

昨日は、気温がぐんぐん上がり、夏のような1日でした。
しばらく気温が高い日が続くようです。
この時期の暑さは、体がまだ暑さに慣れていないため、熱中症に注意が必要です。
今回のほけんだよりでは、「熱中症予防」についてお知らせします。
熱中症に気をつけてお過ごしください。

保健だより5月号No.1.pdf

わくわく たんけん(その4)の こたえ


へいせい9ねん に つくられました。
いまから 22ねんまえの ことです。


今日は課題等の配布日(1日目)でした。
「密」にならないよう、学年ごとに受付を分けました。
待っている子供にはカラーコーンのところに立つようにしています。
333名が来校しました。明日は最終日です。

【5年生】のみなさんへ


こんにちは絵文字:晴れ

教科書やノート、課題を取りに来てくれたみなさん、ありがとうございました。
少しの時間でしたが、久しぶりにみなさんと会話ができて嬉しかったです。
明日取りに来る人や、自宅で受け取る人も、元気に過ごしていることを願っています。


さて、今日から課題を配布し、自宅学習がスタートしました。
まだ課題を手にしていない人もいますが、一日目の学習はいかがでしたか。


※変更点が2つありますので確認をしてください。

【外国語について】
・アルファベットのプリントですが、印刷上、見えづらくなっていたところがありました。ごめんなさい。外国語の教科書P22・32にカラーの絵が載っているので見てみてください。

・アルファベットプリント①②の線つなぎ「聞こえたとおりに線でつなごう…」という部分はやらなくて大丈夫です。授業が再開後に学校でやりましょう。



今日配布された、茶色の封筒に書いてある課題は提出してもらうことになります。

時間割のプリントをよく読んで、学習を進めてください。また、早く終わってしまった場合は、漢字ドリルや計算ドリルを進めましょう。


何か分からないことがあれば、登校してもよい日に先生に聞くか、学校に連絡をください。

急に暑くなりましたが、引き続き健康管理に気を付けましょう絵文字:キラキラ

【2年生】野菜の苗の栽培について

2年生の保護者のみなさま

本日は、お忙しい中、配布物の受け取りに来ていただき、ありがとうございました。
2年生の休校中の課題の中に、野菜の苗を買って、家で栽培するという内容があります。
しかし、先ほど、ケイヨーD2様よりご連絡をいただき、野菜の苗が売り切れてしまい、入荷予定もないとのことでした。
また、他のホームセンター等も同じような状況のようです。
苗の購入が難しいと思いますので、この課題(苗を植える・カードをかく)については、進めなくてけっこうです。
学校の花壇で栽培する、学校で用意した種や苗を栽培してももらう・・・等、もう一度検討してから、またお知らせします。
苗を探しにお店を回っていただいた保護者の皆様には、申し訳ありませんでした。

登校していい日(登校可能日)の参加について

本校では14日(木)から登校していい日(登校可能日)を開始いたします。

登下校の状況を把握するため、全日参加しないことを予定している方は、あらかじめ以下の書式で連絡をお願いいたします。

登校可能日不参加連絡.pdf

【おわび】
昨日お知らせした「休業日の延長にともなう今後の予定について」の内容を修正いたしました。お手数ですが差し替えをお願いいたします。

020508(訂正)休業延長後の予定.pdf

【4年生】のみなさんへ


元気で過ごしていますか?
休校期間が延長されましたが、11日・12日は課題の配布日です。
みんなに会うことができると思うと、楽しみです。

11日・12日に、課題を受け取りに来ることができる人に連絡です。
課題の中に、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てる課題があります。
3年生のときのように、牛乳パックで育てるのですが、
自宅で土を用意できない人は、課題を受け取りにくるさい、牛乳パックを
持って来てくれれば、学年の花壇から土を持って帰っても大丈夫です。
自宅で用意できる人は、持ってこなくていいです。

それでは、よろしくお願いします。

4年担任より

5月11日からの家庭学習課題について

5月11日からの3週間、1年生から6年生まで全ての学年で、家庭学習の課題と時間割例をお示しいたします。その中には、学校再開後に提出を求めるものや学校再開後にテストをするものもありますので、ご確認ください。
1年家庭学習課題と時間割例.pdf
2年家庭学習課題と時間割例.pdf
3年家庭学習課題と時間割例.pdf
4年家庭学習課題と時間割例.pdf
5年家庭学習課題と時間割例.pdf
6年家庭学習課題と時間割例.pdf

5月11日・12日の9:00~11:00、教材等の配布物を配布いたします。受け取りに来られない場合は担任が連絡をし、お渡しする方法について相談させていただきます。

各学年の時間割例を見ていただき、家庭学習を進めてください。時間割例は週ごとにお示ししています。その日のその時間にその課題をやらなければならないという意味ではありません。課題をするのにかかる時間は人それぞれ違いますし、ご家庭の予定や当日の体調等によって日や時間を変更することもあると思いますので、柔軟にお考えください。また「登校してもいい日(登校可能日)」の参加の際には、各学年の家庭学習の内容に示されている学習内容の教材を持たせてください。

メダカの卵

気温が上がり、旭小の生き物が活動を始めました!

夢の池のメダカも、そろそろ卵を生むころです。

メダカが安心して卵を生めるように、産卵床を作りました。



今年もたくさんの卵を生んでくれるよう、願いをこめて、池に浮かべます。



すぐに、今の6年生たちが5年生の時に育てたメダカ達が、たくさん寄ってきてくれました。

今年もたくさんの卵がとれますように。

みんなで楽しく観察ができますように。

「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」

新型コロナウイルス感染症の拡大で、多くの方がストレスを抱えていると思います。休校期間も大変長くなり、児童のみなさんや、ご家族のみなさんが、ストレスを抱えていることを心配しています。

 

そこで、保護者のみなさまにぜひ読んでいただきたい資料を紹介します。


「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」という資料で、
国立研究開発法人「国立成育医療センター」の「こころの診療部」のスタッフのみなさまがまとめてくださったものです。ストレス対処法や親子でできるセルフケア、お子さんの成長に応じたケアのコツなどが大変わかりやすく紹介されています。

 

国立成育医療センターに許可をいただき、リンクを貼らせていただきました。

ぜひご一読いただければと思います。

↓↓↓↓↓

国立成育医療センター「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」

[4年生]のみなさんへ


5月になり、気温も上昇してきました。
休校日が続き、ご家庭で過ごされている中、心身の調子はいかがですか?
健康第一で生活リズムを整えていきましょう。

先週に引き続き、今週の課題です。
ぜひチャレンジしてください。

R2 休校中のわくわく課題(第3弾)HP用.pdf
休校中のわくわく課題(第1弾).pdf
日本地図(オリジナル地図づくり用).pdf
ベーシックドリル.pdf
第一弾の課題が、まだの人も合わせて取り組んでみましょう。

ニンジンの生長

ねっこ が でてきました。
くきが のびてきました。
たかさは どのくらいでしょうか。
「ひなた に おくと もっと おおきくなるかもしれない」と
ある せんせいは はなしていました。