文字
背景
行間
子どもたちの活動
2020年6月の記事一覧
1年生を迎えました
今朝は体育朝会を行いました。
今年度になって初めて全校が一堂に会し、並び方の確認をしました。
「1年生を迎える会」ができなかったので、1年生を紹介する場面を設けました。
今年度になって初めて全校が一堂に会し、並び方の確認をしました。
「1年生を迎える会」ができなかったので、1年生を紹介する場面を設けました。
【3年生】学区域めぐり
社会科の学習で地域をまわっています。いつ、だれが、何をするために、どのようなことをしたのかということなどを考えていました。表示を見ると難しい漢字がありましたが、今まで学んだ文字から想像している子供もいました。
花*花*花
雨上がりの学校に咲いていた今日の「花」を集めました。
一つだけ花ではないものがありますが・・・・・・ご愛嬌です。








一つだけ花ではないものがありますが・・・・・・ご愛嬌です。
【6年生】理科「ものの燃え方」
「ろうそくを 一番速く 燃やし切るのは 誰だ!?」ゲームをしました。
6年生の理科「ものの燃え方」の学習です。
各班、知恵をしぼって、より速くろうそくを燃やしきる方法を考えます。
上下に通気口を作り、上からスポイトで空気を送り込んだり・・・

とりあえず上にふたをのせてみたり・・・
(ふたをすると火が消える!と発見し、このあとの戦いに活かしていました。)

このグループは、空気を送り込むための道具をパパっと作ってしまいました。

とにかく酸素を送りたい!と、ビニール袋に入れた空気を送っています。
(前の単元で、空気中の酸素の濃度を測ったことを活かしています。素晴らしい!)

ものを燃やすには、
①空気が必要 ②下から上への空気の流れが必要
この2つを感覚的に理解させるための実験でした。
次回もお楽しみに!
6年生の理科「ものの燃え方」の学習です。
各班、知恵をしぼって、より速くろうそくを燃やしきる方法を考えます。
上下に通気口を作り、上からスポイトで空気を送り込んだり・・・
とりあえず上にふたをのせてみたり・・・
(ふたをすると火が消える!と発見し、このあとの戦いに活かしていました。)
このグループは、空気を送り込むための道具をパパっと作ってしまいました。
とにかく酸素を送りたい!と、ビニール袋に入れた空気を送っています。
(前の単元で、空気中の酸素の濃度を測ったことを活かしています。素晴らしい!)
ものを燃やすには、
①空気が必要 ②下から上への空気の流れが必要
この2つを感覚的に理解させるための実験でした。
次回もお楽しみに!
アクティブスポーツを始めました
雨上がりのよい天気になりました。
体の諸器官を働かせ、体も心も健康な生活を送る手立てとしてアクティブスポーツに取り組んでいます。今年度は密を避けるため全校一斉ではなく、火曜日は下学年、木曜日を上学年の日として位置づけました。アクティブスポーツをしていない学年は教室で読書をしています。

1年生の植木鉢にアサガオの花が咲いていました。
体の諸器官を働かせ、体も心も健康な生活を送る手立てとしてアクティブスポーツに取り組んでいます。今年度は密を避けるため全校一斉ではなく、火曜日は下学年、木曜日を上学年の日として位置づけました。アクティブスポーツをしていない学年は教室で読書をしています。
学校ならではのこと
過去の学びと結び付けながら考えることは、案外難しいことです。
一度でも「つながり」があることに気付くと、面白くなってきます。
授業の中で、このような場面があったので紹介いたします。
5年生の教室では社会科で日本の気候についての学習をしてます。実感が伝わるように、入手した流氷の写真を示しています。子供たちは手許の資料集と併せて考えていました。

4年生の理科の時間では、気温の変化をグラフ化しています。算数で学習したことを想起しながら正確に作成していました。
一度でも「つながり」があることに気付くと、面白くなってきます。
授業の中で、このような場面があったので紹介いたします。
5年生の教室では社会科で日本の気候についての学習をしてます。実感が伝わるように、入手した流氷の写真を示しています。子供たちは手許の資料集と併せて考えていました。
4年生の理科の時間では、気温の変化をグラフ化しています。算数で学習したことを想起しながら正確に作成していました。
【保健室】ほけんだより6月No.2
ニンジンの身長計測
ニンジンの「背」が伸びたので、計測してみました。
約80cmです。

もうすぐ開花です。
約80cmです。
密にならないように
密をつくらないようにするための工夫が始まっています。
手洗い場の使い方に慣れてきたようです。
身体計測もこのとおりです。
子供たちが主体的に密にならない工夫を見付けて行動することができるようにさせたいと思っています。
緑の朝礼台に柵を作りました
本校の朝礼台は「緑の朝礼台」と言っています。
植え込みがあり、初夏にはつつじの花が美しく咲きます。
最近、遊びに夢中になっている子供たちが勢い余って入ることから、傷みが激しくなっています。
そこで用務主事が、雑木林の剪定木を使って柵(囲い)を作りました。
うまくいくことを願っています。
植え込みがあり、初夏にはつつじの花が美しく咲きます。
最近、遊びに夢中になっている子供たちが勢い余って入ることから、傷みが激しくなっています。
そこで用務主事が、雑木林の剪定木を使って柵(囲い)を作りました。
うまくいくことを願っています。
【保健室】身体計測を行いました
本日は、全校児童を対象に、身体計測を行いました。
これまでとは異なり、十分に距離を取りながらの計測でした。
子供たちも水道やトイレの順番待ちの際に、足型の上に立つことに慣れてきたため、特に混乱することもなく、静かに計測を受けることができました。

本年度の健康診断は、1学期から2学期にかけて実施します。
日程等は、後日ほけんだよりにてお知らせいたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
これまでとは異なり、十分に距離を取りながらの計測でした。
子供たちも水道やトイレの順番待ちの際に、足型の上に立つことに慣れてきたため、特に混乱することもなく、静かに計測を受けることができました。
本年度の健康診断は、1学期から2学期にかけて実施します。
日程等は、後日ほけんだよりにてお知らせいたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
本日から授業を再開しました
本日から通常授業が始まりました。
初めに校長から放送で全校の子供たちにお話しました。


密をつくらないように新しいきまりごとができました。
中休みは低学年・中学年・高学年の順に始め、終わりも同じ順番にしました。
入室の音楽が流れていますが、高学年は音楽が終わったところで入室です。
手洗い場には足型を用意しましたが、つい前の子供に近づいてしまうようです。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。
初めに校長から放送で全校の子供たちにお話しました。
密をつくらないように新しいきまりごとができました。
中休みは低学年・中学年・高学年の順に始め、終わりも同じ順番にしました。
入室の音楽が流れていますが、高学年は音楽が終わったところで入室です。
手洗い場には足型を用意しましたが、つい前の子供に近づいてしまうようです。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。
児童の作品展示 ~旭が丘交流センター~
旭が丘中央公園にある
旭が丘地域交流センターに
5年生児童の版画作品(現在は6年生)
2点を展示させて頂いてます。
左手にある大きな作品は
光の家の利用者さんたちの共同作品です。
開館は来週15日(月)~の予定です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
旭が丘地域交流センターに
5年生児童の版画作品(現在は6年生)
2点を展示させて頂いてます。
左手にある大きな作品は
光の家の利用者さんたちの共同作品です。
開館は来週15日(月)~の予定です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
クワガタムシ発見
子供たちが雑木林でクワガタムシをつかまえてきました。
「きのう、あなを見つけたから、その木にいるはずだとおもってた!」
「今日行ったら、やっぱりいた!3匹も!」
「1匹だけ、すごく上にいて、どうしてもつかまえられなかったよ!」
目をキラキラさせて教えてくれました。
雑木林は、旭小の宝だなと、改めて感じました。
「きのう、あなを見つけたから、その木にいるはずだとおもってた!」
「今日行ったら、やっぱりいた!3匹も!」
「1匹だけ、すごく上にいて、どうしてもつかまえられなかったよ!」
目をキラキラさせて教えてくれました。
雑木林は、旭小の宝だなと、改めて感じました。
ソーシャル・ディスタンスをつくる
列になっている時の密集を避け、間隔をあけられるように手洗い場にマークを付けています。
給食が始まりました
今日から給食が始まりました。簡易給食ということですが、菜飯と豚汁でした。昼頃に暑くなってきたので、豚汁の塩味は元気が出ました。給食室では、安全においしく仕上げられるよう、暑さの中で細心の注意を払っていました。
ネギとニンジンと
ネギのさきに ネギボウズが できました。
うちがわに あるのは めずらしいです。

ニンジンも おおきく なりました。はなの めが つきました。
うちがわに あるのは めずらしいです。
ニンジンも おおきく なりました。はなの めが つきました。
食べごろ
1年生が飼育小屋のウサギに何かを与えています。

ウサギたちはヨモギの葉が大好物です。
ビワがすずなりです。
キャベツも食べ放題です。
【1年】雑木林探検
6月5日晴天に恵まれ、雑木林探検に出かけました。
「先生!たけのこがありました!」
「これはイチゴかな?」
「こっちとあっちの葉っぱの形が違うよ!」
たくさんのことを発見しました。

「先生!たけのこがありました!」
「これはイチゴかな?」
「こっちとあっちの葉っぱの形が違うよ!」
たくさんのことを発見しました。
【保健室】ほけんだより6月号No.1
本日6月4日は、6(む)4(し)にちなんで、「むし歯予防デー」です。
今回のほけんだよりでは、「歯の健康」をテーマにお届けします。
むし歯のない健康な歯を目指して、毎日歯みがきをしっかりと続けてください!
保健だより6月号No.1.pdf
今回のほけんだよりでは、「歯の健康」をテーマにお届けします。
むし歯のない健康な歯を目指して、毎日歯みがきをしっかりと続けてください!
保健だより6月号No.1.pdf
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
6
8
7
5
2
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)