学年・専科だより

カテゴリ:2年生

2年生 菊の苗を植えました!


8月27日に、菊の苗を植えました。
担任の話をよ~く聞き、
鉢に 鉢底ネット→赤玉の土→腐葉土→肥料→腐葉土→苗 の順で
植え付け作業をしました。
毎日、とても暑いので、朝と下校時の2回水やりをしています。
今年も鮮やかな菊がたくさん咲きますように♪

今年度初★外国語活動をしました


8月に入り、毎日暑い日が続きますが、2年生は外国語活動で楽しく外国語を学びました。

久しぶりにエディット先生に会って、子供たちは「ハロー!」「おひさしぶり」と嬉しそうに挨拶していました。

歌に合わせて、体の部位の名前を英語で発音しました。
聞いたことのある英語もある中、「ひざ」「つま先」の英語がなかなか難しかったようです。

2年 サツマイモの観察


5月に植えたサツマイモが元気に成長しています。

草を抜いて畑をきれいにした後に、サツマイモの葉っぱを観察しました。

国語の「かんさつ名人」で学習したことを生かして、細かいところまでよく見ている子供たち。
「くきが紫色だ!」
「葉っぱのすじも紫色をしているよ。」
「大きさは手のひらぐらいだね。」

集中して観察することができました。

 

2年生「長さをはかってあらわそう」



2年生は今、「長さ」の学習を進めています。
竹のものさしを使って、長さを図ったり、決められた長さの直線をひいたり。
毎時間、楽しみながら課題に取り組んでいます。
今週は、教室の中の「(約)1センチメートル」のものを探しました。

「あ、絵本の厚みが1cmだよ!」
「画鋲の丸いところが1cmだ。」
「私の人差し指の幅が、ちょうど1cmくらいだよ!」
「チョークの丸いところを正面に見ると1cmだよ。」
他にも、たくさん見つけることができました。

2年生「かんさつ名人になろう」


2年生です♪
国語「かんさつ名人になろう」の学習をすすめています。
まずは教科書のお手本を読み、観察するときの視点、メモの取り方を確認。
その後、各自観察したいものを決めました。
おたまが池の生き物、校内に生えているあじさい、家から持ってきためだかやとかげ…。
どの子も黙々とメモしていました。
この後は、メモを見ながら「観察文」を書き上げます!