学年・専科だより

カテゴリ:2年生

2年 詩の暗唱「挑戦」

4月20日(月)の朝会で、2年生は平櫛田中(ひらくしでんちゅう)さんの詩「挑戦」を

発表しました。昨年度、1年生の頃から、折に触れて「挑戦、挑戦、また挑戦」と暗唱しては、

お互いに励まし合っていました。

 挑戦 挑戦 また挑戦   やってやれないことはない

 やらずにできるわけがない  今やらずしていつできる

 わしがやらずに  だれがやる

今年度も子供たちといっしょに、いろいろなことに前向きに挑戦したいと思います。

 

2年生 1年生を迎える会

13日に1年生を迎える会がありました。入学式で歓迎の出し物をした2年生。今日も堂々とした態度で呼びかけと歌を歌うことができました。まだ不安がいっぱいな1年生に勇気を出してもらいたい!という願いをこめて、「勇気100%」を歌いました。
   
これから、学校探検をしたりして1年生ともっとなかよくしていきたいと思います。

チョウをつくろう(2年)

図工の紙工作で「チョウ」を作りました。

2枚のはねを、好きな色や模様で楽しく塗り、蛇腹折りに挑戦して丁寧に折りました。

でき上がったら、外の雨もやみ、まるでチョウが春を呼んできたようでした。

   

入学式「歓迎の出し物」(2年)

6日(月)の入学式で、2年生は1年生に、歓迎の言葉と合奏「こいぬのマーチ」を

心を込めてプレゼントしました。

昨年度の3月から練習を重ねていました。

当日は上級生として、堂々と「校歌」も歌えました。

優しい2年生として、1年生に接することができることでしょう。

 

4月になりました。

もうすぐ新学期がやってきます。

使い慣れた教室や、歩き慣れた廊下に別れを告げ、

一つ上の学年に上がりますね。

クラス替えもあり、わくわくした気持ちと

ちょっぴり不安な気持ちもあるかと思います。

けれども、これまでの学びを糧に、

そして、新しい出会いのなかで

また一歩一歩頑張ってください!

応援しています。

2年生最後の読み聞かせ


3月20日(金)、ホールでお母さんたちによる、2年生最後の読み聞かせが行われました。

「あかねちゃんとおきゃくさんのパパ」(松谷みよ子作)から「ぼくなくもん」を読んでいただきました。

読み聞かせを聞くのが大好きな子供たち。静かに聞き入っていました。

2年 六年生を送る会

今日は、一時間目に六年生を送る会がありました。

二年生は、お世話になった六年生に、粘土で作ったマグネットをプレゼントしました。



絵の具で色をつけ、食べ物や動物などさまざまなものを作りました。


たくさん使ってもらえるとうれしいですね。

2年 なわとび

2月7日(土)に外部講師をお呼びして、なわとびの指導を受けました。

最初に音楽に合わせ、なわを使いながら、準備運動です。


次に、なわの扱い方や一人跳び、二人跳びの練習に取り組みました。
 
1時間の運動量はとても多かったのですが、子供たちは意欲的に取り組みました。
学んだことを普段の授業でも生かしています。

2年 研究発表会に向けて

2月25日(水)の研究発表会に向けて、話合いの仕方を学習しています。

話合いを進める役(司会)をたて、司会の仕方、意見の言い方、質問の仕方について例文で学びました。

話合いの場面では、「話合いシート」に意見と自分の名前を書いた付箋紙を貼り、誰がどんな意見を言ったか一目でわかる工夫をしています。

言い回しを使って、意見、質問を出し合います。25日(水)5時間目の本番、子どもたちの頑張りをぜひご参観いただきたいと思います。