学年・専科だより

カテゴリ:4年生

4年生 図工



 4年生は現在、図工で「海の中のかがやく城」という作品を作っています。
まずは世界のおかしな形をした建物をたくさん見て、イメージを膨らませて、
スケッチブックに下描きをしました。
 下描きが終わった子から、大きな画用紙に下描きをより細かく描いていきます。
さあ、どのような作品が出来上がるのでしょうか。今からとても楽しみです。

4年 アイヌ文化体験



 24日(水)にアイヌ文化について学び、体験をしました。
まず全校でアイヌ文化についてお話を聞き、その後、歌と
踊りを教えていただきました。
 4年生は5・6年生と一緒に体育館で円になって踊りました。
来年、社会の授業で学ぶきっかけとなってほしいです。

4年生 煙体験



 17日(水)に豊田出張所より消防士の方々をお招きして煙体験を行いました。
火災現場を想定して煙(今回は水蒸気)が立ち込めた小屋に入り、姿勢を低くして避難しました。
 その後は消防士さんからお話を聞きました。東京都全体では、年間4000件を超える火災が発生しているそうですが、日野市内では約30件に抑えているそうです。とっても優秀な消防士さんたちに守られていることを知って子供たちは憧れの眼差しで見つめていました。
 ぜひこれからも、火の用心を守っていきましょう。

4年生 音楽


 音楽では全学年が「今月の歌」を授業の導入で歌っています。5月は「めだかの学校」です。声の出し方や意識するポイントが低学年の頃に歌っていた時とは違います。かわいらしい歌から少し成長して、かっこいい歌声を音楽室に響かせていました。

4年生・離任式


 先週火曜日に行われた離任式。4年生は、昨年度3年3組の担任であった
松井里絵先生に、代表で手紙を読み、花束を渡しました。
 久しぶりに松井先生に会える喜びと、これで本当にお別れとなってしまう
寂しさとで、少し複雑な表情の子供たちが多かったように思います。
 しかし、手紙を読み上げた子も花束を渡した子も、笑顔で松井先生と向き合い、
しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。



松井先生、また六小に遊びに来てください。
可愛い四年生の子供たちが、笑顔で出迎えます。
本当にありがとうございました。

4年生 高尾山へ遠足


 4月27日(木)に4年生は高尾山へ遠足に行ってきました。
事前に学年集会を開き、遠足の目的を確認。
 当日は朝まで雨が降り、決行が危ぶまれましたが、何とか雨は止み、
無事に行くことができました。


 電車の中では、マナーを守って静かに乗車することができました。

 多摩平の自然とはまた一つ違う自然に触れ、子供たちにとって
とても意味のある学習となりました。
 
 班で協力して山を登る姿からは、上学年としての頼もしい姿を
感じることができました。

4年生 図工


 4年生は図工の時間でスパッタリングという、絵の具を網に塗ってブラシでこする、という霧吹きのような技法で作品を作りました。
 先週、道徳の授業で「花さき山」について学習しました。作品のテーマも花さき山。子供たちにとって、とてもタイムリーな話題で、真剣に取り組む姿を見ることができました。

4年生 1年生を迎える会


先週金曜日は、一年生を迎える会を行いました。各学年、六小の仲間となった一年生を歓迎するために、力のこもった出し物を披露しました。

122名のかわいい一年生たちは大喜び。
在校生も先輩として頑張る姿がとてもかっこよかったです。
早く六小での生活に慣れてくださいね。


4年生 新しいスタート

いよいよ新しい年度の始まりです。
何もない教室から、新しい生活が始まります。
一日一日を大切にし、
子供たちが豊かに学びながら、楽しい学校生活を送れるよう
支援していきます。

4年生 有終の美

本日は修了式でした。
いろいろなことを経験した1年間でしたね。
楽しかったこと、嬉しかったこと、頑張ったこと、悔しかったこと、
いろいろなことを経験し、そして学んだた1年だったと思います。
この学びを5年生に生かしてほしいと思います。

次、六小の校門をくぐる時は5年生ですね!!
立派な5年生になってください。そして、これからも成長していってください。

みんな!よい春休みを!!

4年生 クラブ活動の締めくくり

4年生から始まったクラブ活動。
どのクラブの人も一生懸命取り組みました。そして、クラブ最終日は各教室で振り返りと
来年度に向けた目標を話合いました。
15日は、音楽クラブの人たちが朝会で素晴らしい演奏を披露しました。
「5年生になったらどのクラブに入ろうかなぁ」なんて声が教室でも聞かれます。
どのクラブに入ったとしても、今年度の学びを生かしてください。

4年生 6年生を送る会

水曜日は6年生を送る会がありました。
いろいろな場面で六小をリードしてくれた6年生に、
4年生は写真立てをプレゼントしました。
今年度も残り少ないですが、6年生の姿からたくさんのことを学んでほしいと思います。

4年生 二分の一成人式

今日は二分の一成人式が行われました。
第1部では、体育館で呼びかけや合唱などを、
第2部では、各教室で決意を発表しました。
一人一人の成長を見ていただけたのではないかと思います。
これからも感謝の気持ちを忘れずに一歩一歩進んでいってほしいと思います。

梅の花が満開



紅梅 白梅 ザクロの花と、お玉が池は、花盛りです。
4年生は 「二分の一の成人式」に向けて、自分を振り返り、
将来の自分を想像して、リーフレット作りに取り組んでいます。
3月2日 成長した子供たちの姿をご覧ください。お待ちしています。

大なわ集会

月15日 朝の集会  大なわ集会がありました。
縄跳び週間が終わっても、 クラスごとに休み時間に猛練習、回す縄の速度も日ごとに増し、連続跳びも軽やかにできるようになりました。

社会科見学

2月3日 社会科見学に行ってきました。
東京の西から東までバスを走らせ 都庁の展望台、「そなえりあ」での体験をしてきました

4年 終業式

4年生、終業式、立派な態度で臨むことができました。
4年生の今年の漢字は
1位・・・「友」
2位・・・「笑」
3位・・・「絆」
でした。

冬休みはしっかりと休み、
友との絆を大切にし、笑いがたえない3学期にしていきましょう。

4年 子ども祭り

子ども祭りが火曜日にありました。
どのお店も創意工夫をして、賑わっていました。
子供の発想の豊かさには驚かされます。
子供たちにとって忘れられない、楽しい1日となりました。

4年生 ツルレイシ

夏は緑色のカーテンが涼しげだったツルレイシ。
そのツルレイシもすっかり枯れ落ち、花壇を整理しました。
4年生の子供たちに、季節の移り変わりと自然の変化について教えてくれたツルレイシ。
最後に素敵なお土産・・・たくさんの種を残してくれました。
命はこのようにして受け継がれていくのですね。

4年生 持久走記録会

持久走記録会、無事終わりました。
天候もさわやかな青空に恵まれました。
最後まで諦めずに走り抜けた子供たちに、
温かい励ましの声をかけていただければ幸いです。
たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

4年生 持久走週間

持久走週間が始まって約2週間がたちました。
先週は雪の影響により、グラウンドが使えませんでしたが、
今週は天候に恵まれ、子供たちは元気よく校庭を走っています。
自分の目標をもちながら、持久走週間に励み、
「今日は〇周走ったよ!」と元気よく教えてくれます。
記録会が楽しみですね。

4年生 面積のはかり方と表し方

今、4年生の算数は「面積のはかり方と表し方」という学習を行っています。

長方形や正方形の面積を求める公式を使って、
様々な形の面積を考えています。
この前の学習では、「1平方メートルの正方形の中に何人入れるか?」という
実験をみんなで行いました。
これからも、学習したことを基に、様々な形の面積を求めていきます。

4年生 オズの魔法使い

11日(金)は児童鑑賞日、12日(土)は保護者鑑賞日でした。
子供たちは、独特の緊張感の中、
練習の成果を発揮して、堂々と演技をすることができました。

保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

※写真は、全員合唱の練習風景です。

学芸会に向けて

学芸会まで残り1週間になりました。
歌や踊り、セリフも一人一人の頭にしっかりと入り、さらに良い演技にする為の
練習を続けています。

かかわりあうために   



  10月22日 「光の家 栄光園」の菊地 美由紀さんが来校してくださり、講演をしてくださいました。日常の生活の様子を映像で見たり、点字のノートを紹介していただいたりしました。また、自分たちが、家の中や街中などで点字の使われている道具などについて調べ、気付いたことを発表しました。 
 こうした機会が持てたことで 「知ること」・・・から 関わり合うことができる一歩になることと思います。

落語教室 


 10月14日 プロの落語家さんが来校し、4年生に落語を聞かせてくださいました。
古典落語を 目の前で聞くことができ、「落語ってなに?」と言っていた児童も、声を上げて笑い、心から楽しいと思える時間でした。桂福団治さんは、「手話落語」というものを 初めて演じた方で、耳の不自由な方にも 伝えたいという思いで、つづけていらっしゃるそうです。
 
 感謝の気持ちや感想を書き お送りしました。

消防署の見学  

10月5日消防署の見学に行ってきました。
   
「消防自動車」にも いろいろな種類や 役割がありました。
日々地域の人々を守るために、訓練や準備をしていることを学習しました。大切なことは もちろん、火事を出さないことです。

ゴーヤの 成長 


ゴーヤが こんなに成長しました
今年は、天候が 安定せず、ゴーヤの大好きな日光が足りないのでしょうか、
成長が 遅いようです。
 でも、こんなに 大きくなりました。
台風も 何号か接近しています。
 残りのお休み 安全に楽しんでください。


                                                                                            

4年 ツルレイシ成長記

30度を超える真夏日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

学校のツルレイシも着々と成長しています。
みんなが来るころには、もっと伸びて、
まさに「緑のカーテン」になっているかもしれませんね。楽しみです!!

夏季学習会 4年


夏休みに入り約1週間となりました。
子供たちは学習会にプールに
自分の目標を明確にしながら努力しています。
夏季学習会、4年生は2つの教室に分かれて取り組んでいます。
どちらの教室も集中してそれぞれの課題に励んでおり、とても素晴らしいです。

水道キャラバン 4年

4年生では水道キャラバンがありました。
水道キャラバンの方々の素敵な映像と演劇による「水の旅」の疑似体験や、
楽しい実験を通して、社会科で学んだ水の学習への理解をさらに深めるこ
とができました。水道キャラバンの皆様、ありがとうございました。
写真は浄水場で水をきれいにする過程を体験する場面です。
汚れた水が凝集剤により大きなごみと水に分離します。
さらに濾過をすることによって細かなごみを取り除きます。
私たちの水道水、とても手間がかけられているのですね。





集会 委員会発表


先日の集会では保健委員会と飼育委員会による発表がありました。
保健委員会では、トイレの使い方や手洗い・うがいの大切さについて
飼育委員会では活動内容と本校で飼育しているウサギについて
クイズを交えながらの発表でした。
4年生はじめ、全学年、発表を楽しんでいました。

4年生 音楽朝会

月曜日、音楽朝会で50周年歌を歌いました。
歴代の先輩方、六小の写真がスライドショーに映し出される中で、
想いを込めて歌うことができました。

これからも、50年の伝統を胸に、そして新たな50年へ向けて一歩を踏み出しましょう!!

4年生 あなたの名前は?

外国語活動では、「あいさつ・自己紹介」の学習を行っています。
「What's your name?」「My name is~」
という型を使って、楽しくコミュニケーションを図っています。

どんどん外国語を声に出して、外国語に慣れ親しんでいきましょう!

4年生 プール開き

夏といえば・・・プール!!
ということで、プール開きを行いました。

各クラスの代表の子が力強く目標を発表し、
全体でプールに入る際の注意点を確認しました。

暑い暑い夏が始まります!!一人一人がしっかりとめあてをもち、泳力を高めていきましょう。

4年 かけっこプロジェクト

かけっこプロジェクトが行われました。
「母指球でける」や「ひざを前に出す」など、多くのポイントを教わりました。
今後、走る場面はたくさんあります。
ぜひ、これからの自分の走りに生かしてほしいと思います。

4年生 煙体験

4年生は煙体験を行いました。
子供たちからは「息があまりできなかった」や「周りが見えなくて怖かった!」
という声が聞かれました。
火災が発生した時の恐ろしさや気を付けるポイントを学ぶことができました。

「自分で命は自分で守る」
そのために、学んだ知識を忘れずに、準備を怠らないようにしましょう。

クリーンセンターに行ってきました。

                                                         
5月18日 2,3組が クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。
ごみの行方を見学し、ごみ問題や、自分たちにもできることを考える
学習ができました。
1,2組は、6月1日見学に行きます。

4年 遠足     



5月12日 高尾山に遠足 仲良く 安全に行ってきました。
雨天により延期になっていた遠足。「てるてるぼーず」の効果もあり
快晴のなか、頂上では 富士山も見ることができました。
登山中は行き交う人に「こんにちは!」と元気な挨拶をしていました。
行き交う方が、「日本も 大丈夫だね」とぽつりと、つぶやいていました。
先頭と最後部の差もほとんどなく 登頂できました。体力もついてきました。

4年 委員会


4年 委員会
4年生から、代表委員会が始まりました。
来年は全員が委員会活動をします。
委員会の委員長が集会で、決意表明をしました。
上級生をお手本にして頑張ってほしいです。

4年・お楽しみ会

修了式も終わり、5年生に進級します!
二度目のクラス替えにドキドキわくわくしていることと思います。

2年間、たくさんの思い出を作ったクラスで最後のお楽しみ会を行いました。

5年生になっても、勉強もスポーツも頑張りましょう!
友達と仲良く楽しく過ごしましょう!

4年・全校朝会で発表しました!

 
 
 

 3月14日の全校朝会で、四年生の代表児童が発表しました。

 内容は、国語「ミニギャラリーの解説委員になろう」の学習で
書いた自分が気に入った絵についての解説文です。

 舞台に大きく映し出された絵をポインタで指したり、身振り手振りを
付けながら、上手に発表することができました。



 最後はみんなで堂々と一礼!!
とても立派でした!!

4年・6年生を送る会


 先週の水曜日に行われた「6年生を送る会」で、4年生は手作りの写真たてを
プレゼントしました。

 6年生への感謝の気持ちを込めながら、一生懸命に作った写真たてには、6年
生の各クラスの笑顔溢れる写真が収められています。

 きっと4年生の気持ちは6年生に届いたはずです!!

4年・二分の一成人式


3月3日(木)、春の訪れをを感じる温かさの中、二分の一成人式を開催しました。

体育館で行った第一部では、呼びかけと合唱「たとえば、空」を披露しました。

堂々とした立ち姿、凛としたまなざし、一つになった歌声に、子供たちの成長を感じていただけたことと思います。


引き続き各教室で行った第二部では、保護者への感謝の手紙を朗読しました。

溢れる涙をこらえながら、普段なかなか素直に伝えられない「ありがとう」「ごめんね」「がんばるよ!」という気持ちを、まっすぐ届けました。

4年生の締めくくりの温かい式となりました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

4年生 研究発表会

2月4日(木)は、研究発表会でした。

4年生の教室にもたくさんの保護者の方、教育関係の方など
がお越しくださいました。



子どもたちは、たくさんのお客さんがいらっしゃる中、緊張しながら
国語の話す聞くの学習をしました。

ミニギャラリーの解説委員になりきって、絵の解説スピーチを
することができました。

身振りをつけたり、絵を指しながら解説するなど、工夫して
スピーチをする姿が見られました。

どの子も、素敵な解説スピーチができていました。

4年生 席書会

4年生は1月13日(水)に
体育館で席書会を行いました。

指導には草刈先生が来てくださいました。
課題は「元気な子」です。

冬休みの練習を活かして、
丁寧に心を込めて書くことができました。

4年生の作品は
4年生の各教室の前に、1月28日(木)まで展示しています。
校内書初め展へのご参観お待ちしております。

4年・プレゼンテーション大会

16日(土)の学校公開、ご参観いただきありがとうございました。
4年生は、全学級1,2時間目に「郷土の歴史と開発」という総合の学習の、
プレゼン発表会を行いました。
2学期にフィールドワークに行き、テーマを決め、個々に取材を進め、プレゼンを作成しました。

3年生のときから何度かプレゼン作りを経験している児童は、大人が驚くほどのスピードで
操作の仕方を吸収し、グループごとに見事なプレゼンを作成、発表することができました。

午後には、各クラスからの代表一グループが日野市のプレゼンテーション大会に参加しました。

市内の小中学校から22グループが参加した、大きな大会です。
大きなホールの舞台で緊張しながらも、堂々とした発表を披露することができました!

1組「六小の給食」


2組「ストーン牧師と多摩平」


3組「六小の歴史」


近々朝会で、全校児童の前でも発表する機会をいただけることになりました!
自分たちの調べたことをたくさんの人に知ってもらえるよう、
また、来年の4年生のお手本になれるよう、引き続きがんばります!

4年・あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
もうすぐ新学期が始まります。
本年も、実り多き一年となりますように。

写真のすてきなハガキは、12月に実施した絵手紙教室の成果です!
墨汁を付けた割り箸で絵を描き、水彩絵の具で色を塗りました。

はみ出すくらい大きく描くこと、絵の具は薄めて使い、きっちり塗りこまないことなどを
ポイントとして教えていただきました。

今年の干支の猿や、自分の好きなものなど、こんな年賀状が届いたら嬉しくなりますね。

子供たちの元気な声が学校に戻ってくる日を、楽しみに待っています!

4年生 冬休みの宿題がんばろう!

もういくつ寝ると、お正月~♪
書初めも、もうすぐですね。

草刈先生に習った書き方で、新年になったら美しい字を書きましょう!

あと4日でお正月。

あと12日で始業式です。
始業式に向けて、計画的に宿題を進めましょう!

【4年生 冬休みの課題5つ】
☆以下の①③④⑤の宿題を始業式に持ってきます。

    書き初め(3枚配布しました。1枚提出です。)

    年末年始のお手伝い(毎日、お家で決めたお手伝いをしましょう。記録カード等はありません。)

    親子読書カード(親子で読書をしたり、本についての会話をしたりしてカードを記入しましょう。)

    東京ベーシックドリル(理科4~6)…答えを配布しましたので、丸つけをして出しましょう。

    ECO壁新聞 

*次の5つのテーマから1つを選んで壁新聞を作ります。用紙は学校で配布します。

①銀行が環境を守るためにしていることを調べよう
②地球温暖化を防ぐためにはどうしたらいいか考えよう
③わたし(たち)やまわりの人が環境を守るためにしていることを紹介しよう
④生き物や植物を守るためにどうしたらいいか考えよう
⑤あなたが行っている節電を紹介しよう

計画的に宿題を進めて、気持ちよく始業式を迎えましょう!

4年生 持久走がんばりました!


4年生は、第一公園で1000m走りました。

自分の力を発揮して、一定のペースで走ることができました。

1000mを走る姿がかっこよかったですね!


子供たちも応援をがんばりました。

お家の方もたくさん応援に来てくださいました。

たくさんの応援ありがとうございました。

4年・50周年記念品

土曜日は、創立50周年記念式典が行われました。

1~4年生は1時間のみの登校でしたが、周年の記念品をいただきました。


〇創立50周年記念誌「しばやま」

〇航空写真の下敷き

〇航空写真マグネット

〇メタセコイヤさんバッジ

50周年という節目に六小に在籍していたことの思い出として、大切にしていきましょう。

4年・消防設備を調べよう

社会の消防についての学習の中で、学校にある消防設備を調べる活動を行いました。

校内を歩き回り、消火器、消火栓、煙探知機、熱探知機、防火扉などを探し、見付けたら校舎の地図に書き込みます。



「こんなにたくさん消火器があったなんて、知らなかった!」

「全部の教室に煙探知機と熱探知機があるんだね!」



普段意識せずに生活をしていると目に入らなかったものが、探してみるとたくさん見つかりました。

消防署見学、まとめの新聞作りも終え、消防の学習もそろそろしめくくりに近付いています。

防火水槽や消火栓など、町の中にある消防設備にも是非目を向けて、さらに学びを深めていってほしいと思います。

4年 野外給食

10月20日(火)の給食は

野外給食でした。

からっぽのお弁当箱を持参し、給食をつめて

校庭や、屋上で仲良く食べました!



天気が良くて気持ちよかったです!


おいしく野外給食を食べ終わったら、縦割り班で遊びました。

屋上で仲良く遊んでいる班もありました。

4年・消防署見学

10月13日(火)に日野消防署へ見学に行ってきました。

事前に社会科の授業で消防署の仕事について教科書を

中心に学習していた子供たちは、本物の消防車を目の前に

すると、感動の声をあげていました。



また、見学中に実際に放送が入り、消防隊のみなさんが

地図を広げて場所の確認を行っている場面に遭遇しました!!



教科書だけでは分からないことを、本当にたくさん教えて

いただきました。

日野消防署のみなさん、ありがとうございました!!

これから新聞や報告書にまとめていきます!!

4年・多摩平の森へ行ってきました!

10月8日(木)、秋晴れの下、総合の時間に多摩平の森へ行ってきました!

まず最初に、出発前に注意するべきことを確認しました。集中してじっくり

話を聞く姿!さすがは四年生!!


多摩平の森では、グループごとに調べ学習をしました。

多摩平の森の植物を調べるグループは、色々な種類の

木をデジカメで記録していました。


散策していると、見つけました!!

こんなに大きいゆりの木を!!

子供たち6人で手をつないでやっと一回り!!


これから、調べたことを生かして、発表に向けて

準備をしていきます!!

4年・運動会ありがとうございました!

運動会ではたくさんのご声援を、ありがとうございました。

4年生は今年、二回目の民舞「よさこい2015」に挑戦しました。



はっぴを着て、手には鳴子。

見た目は完全に民舞スタイルですが、「ルパン三世」の曲を使い、現代風にアレンジされたよさこいでした。

ルパン三世の登場人物になりきり、自分で考えた踊りも入れました。

子供たちは、お手本をビデオを何度も見ているうちにすぐに踊りを習得しました!

その吸収する力、イメージを捉える力の高さに、担任もびっくり。

昨年度よりもたくさんの隊形移動があったので、場所を覚えることにも一苦労でしたが、

幸いお天気にも恵まれ、たくさん練習することができました。



踊りを教え合う姿や、粘り強く練習を繰り返す姿に、改めて4年生の子供たちの成長を感じました。



明日からまた学校が始まりますが、運動会で身に付けた力を発揮し、今後もさらに

逞しく、頼もしく成長していくことを期待しています!

4年・運動会に向けて!!

いよいよ今週土曜日は運動会!!

四年生の団体競技は『四人五脚』です!!

初めての練習では、歩くのもやっと・・・という子どもたちでしたが、

「こっちの足から出そう!!」

「せーので歩こう!!いくよ!せーの!1!2!1!2!」

チームのメンバーで足も心もそろえて練習に励むうちに徐々に

前に進めるようになってきました!!



また、「よさこい2015」の練習にも、子供たちは一生懸命に

取り組んでいます!!

初めてはっぴを着て練習をした時には、子供たちのテンションも

高まり、笑顔が溢れていました!!


運動会当日をお楽しみに!!

4年 多摩平の森見学



多摩平の森に、長年お住まいのうらべさんから多摩平の町の変化や歴史についてお話をしていただきました。




手作りの紙芝居で、多摩平の歴史を分かりやすくお話してくださいました。

今後、4年生で自分たちの故郷調べを進め、パソコンでまとめていきます。

4年・防災について考えよう

9月1日防災の日に、学校にある本が届きました。

ニュースや新聞等でも話題に挙がっている「東京防災」です。

この本は災害発生時など「もしも」のときに備えて、身を守る力をつけるために作られています。

 

4年生は、副教材として届いた「防災ノート」を活用して、防災についての学習をしました。




ますは「家にいるときに地震が起きたら?」という想定で考えました。

普段の避難訓練でも意識している「落ちてこない」「倒れてこない」に加えて、「移動してこない」という点も考え、自分の命を自分で守るために、どのような行動をすればよいのか考えました。




「テレビが倒れてくるかも」

「たんすや棚の下じきになったらこわいな」

実際に自分の家の中をイメージしながら、一生懸命考えました。




防災ノートは学校で保管をしますが、ご家庭に持ち帰ることもあります。

是非ご家族で、災害発生時にどう集合するか、どこに避難をするか等、相談をしたり約束事を決めたりする際にご活用ください。

 

自分の命は、自分で守る!

 

今後も防災教育を繰り返し、自助意識を高めていきたいと思います。

4年 菊の苗を植えました!

9月3日(木)に菊の苗の植え付けを行いました。

4年生は講師の先生に苗の植え付けの仕方について直接教えていただくことができました!!

子供たちはとても真剣に講師の先生のお話を聞いていました。




そしてさっそく苗の植え付けです!!赤玉を敷き詰めて、腐葉土を入れて・・・

と、教わった通りに丁寧に植え付けることができました。




一人一人が丁寧に植え付けた鉢が見事に揃いました!!

さぁ!ここからはたっぷりの愛情と適量の水をそそぎながら、きれいな菊の花を咲かせましょう!!


4年・いよいよ明日は始業式!

夏休み、けがなく元気に過ごせましたか?

夜更かし、朝寝坊でリズムが崩れてしまっている人はいませんか?

さて、いよいよ明日から2学期のスタートです。

忘れ物がないか今日のうちに念入りに確認をして、気持ちよく2学期をスタートさせましょう!

元気な笑顔で登校してくるみなさんを、おたまが池のカエルも待っています!


4年・あと1週間!

楽しい夏休みを過ごしていますか。

あと約1週間で、夏休みも終了です!

宿題はもう終わりましたか?

一覧表を確認して、9月1日に宿題・持ち物を忘れずに持ってきましょう。

元気な笑顔で会えることを楽しみにしています!


4年・ツルレイシ

学級の花壇に、5月に植えたツルレイシ。

今年はなかなか暑くならず成長もゆっくりでしたが、夏休みに入り、ようやく実ができ始めました!

大きくて元気なゴーヤです!

 

花もポツポツと咲いているので、これからもきっと実ができていくでしょう!

これからの成長も楽しみです。

 

ちなみに・・・学校に桃の木があることを、みなさんご存知ですか?

おたまが池にあるのですが、今年はたくさん実ができました!

 
甘い香りがただよっています。

4年生 水道キャラバン

2学期の終わりに水道局から「水道キャラバン隊」のお兄さんとお姉さんが

浄水場の仕組みや水の大切さを教えに来てくれました。



水がきれいになる仕組みを実験を通して教えてくれました。


水の大切さを実感じました。

この夏も、水を大切にして生活しましょう!

4年短歌教室

17音にに心を込めて・・・♪

先週は、4年生の教室に短歌教室の先生をお招きしての授業がありました。


短歌とはどんなものか教えていただいた上で全員、短歌を書いてみました。夏休みに向けたワクワク感を短歌で表現している子が多かったですね。

学期末にいい学習ができましたね。
では、 恒例の“ここで一句”コーナー!
「明日から 学習会と 夏季プール たくさん学んで ガンガン泳ごう!」
明日からも、みんなに会えるのを楽しみにしています。

4年 クリーンセンター授業

4年生の学習のために、日野市クリーンセンターから出前授業に来てくださいました。

【大切な3つの教え】

(1)ものを大切にする

(2)まだ使えるものは使う工夫をする

(3)食べ残しをしない

を教えてもらいました。

可燃ごみの約50パーセントは生ごみだと

学びました。


可燃ごみのごみ処理費用は、ゴミ袋の大きさで変わります。

可燃ごみの袋代を節約するコツは、「生ごみを絞ってから捨てること」

と習いました。環境にも、家計にも助かるお話でした。

4年・クリーンセンター見学

4年生は6月に、社会科見学で日野市のクリーンセンターの見学に行きました。

家庭や学校で出たたくさんのごみが、どのように集められ、処理されているのか、

お話を聞いたり、ビデオを観たり、実際に見学をしたりして学ぶことができました。



運ばれてきた燃えるごみが集められるごみピットは、30mもあります。

大きなクレーンがごみをつかんで持ち上げる様子は、大迫力です!


中央制御室にはたくさんのモニターやボタンなどが並んでいて、焼却炉の温度管理などをしています。



びんのリサイクルの様子も見せていただきました。

ごみを燃やしてできた灰が再利用されていること、リサイクルできるものはリサイクルすること、

燃えないごみを埋め立てる処分場はもう増やせないことなどを学びました。

物を大切にする、食べ残しをしない、なるべくリサイクルするなど、

自分たちにできることからごみの減量に取り組んでいこうと決意しました!

4年・煙体験

4年生は、6月2日に煙体験を行いました。

消防署の方が来てくださり、火災で亡くなる方のほとんどは

煙を吸って命を落としているのだということを学びました。

火災の中を避難する際には、体を低くして、口をハンカチで覆うことがとても大切です。

また、煙が充満してしまってから出口を探すことは難しいので、

初めて行く場所では、避難経路を確認しておくことが重要だということも教えていただきました。


煙ハウスの中は真っ白で、前が見えません。

教えていただいたことに気を付けて、一生懸命避難しました。


もしも本当の火災に遭ってしまったら、今日の学びが命を救ってくれるかもしれません。

学んだことを忘れないよう、命のノートにしっかりと記録しました。

4年・ストレスについて知ろう!

4年生は、5月にスクールカウンセラーの先生と一緒に学習しました。

テーマは「ストレスについて知ろう!」です。

ストレスとは、

「人が嫌だな、こわいな、と感じる状況や出来事」

「それによって起こる、心とからだの変化」

であると学習しました。

初めに、どんなときにストレスを感じるのかを挙げました。



そして、ストレスを感じたときにどのような症状が現れるか、どのように対処したらよいのかを学びました。

子供たち自身が実践しているストレス解消法を紹介し合ったり、

カウンセラーの先生にアドバイスをいただいたりしました。


「その場を離れる」

「外の空気を吸う」

「深呼吸をする」

「トイレの水を流す」

など、たくさんの対処法を学びました。

今日の学習を生かし、自分の感情を上手にコントロールして、気持ちよく生活できるといいですね。

4年・プール開きをしました!!

6月11日に今年度のプール開きをしました!!

まだ水温が低いため、プール開きのみでしたが、

子供たちの気持はすでに水泳への気合が伝わってきました。

まず最初に各クラスの代表3名が、今年度の決意を発表しました。



その後、校長先生から、プールに入る際の「三つの『あ』の心構え」について

お話いただきました。

「安心しない」 「あなどらない」 「焦らない」

子供たちは真剣に校長先生のお話を聞いていました。 



最後にプールに向かって、みんなで一礼!!

今年も安全に楽しく、水と仲良しになれますように・・・。

4年・ツルレイシを育てよう

4年生は、理科の学習でツルレイシを育てています。

種を観察した後、牛乳パックに種をまき、教室で水やりをしながら発芽を待っています。

少しずつ、子葉や葉が出てきました。



茎の先の部分からツルが出てきたら、花壇に植え替えます。

花壇に肥料を混ぜたふかふかの土を作り、うねを作り、準備万端です。



元気に育ち、目にも涼しい緑のカーテンが育つことを期待しています。


4年生全員で、大事に育てていきます!

4年生 山本プロジェクト 


体力テストに向けて、山本プロジェクトが始まりました。

体育講師の山本先生から、4年生全員、ボールの握り方指導、スローフォーム指導

をしていただきました。




ご家庭でも練習して、高記録を目指しましょう!

◆にぎりかた

指先(第一関節まで)でボールを持ち、手のひらとボールの間に

隙間を開けるように軽く握るのがコツです!

逆に握り込みすぎてしまうと、グリップがきかずに遠くに飛びません。

◆スローフォーム

体は飛ばす方向に対して90度(横向き)に立ち、

投げる手と反対の足を上げて、前に踏み込みながら投げます。

ななめ45度に投げるのがコツです。

ひじが下がると飛びません。ひじを耳の高さまで上げて投げると飛びます!

体育で練習していますが、お家でも練習してみましょう!

4年生 リレー大会

5月14日(木)の一校時に3クラス合同でリレー大会を行いました。

この日までに練習を重ねてきたクラスもあるほど、子供たちは楽しみにしていたようです。


ルール確認などを行っている際も、子供たちの表情は真剣そのものでした。

その後、チームに分かれて走る順番を決め、すぐにスタートの準備をする姿勢もとても素晴らしかったです。



練習の段階から課題となっていたバトンの受け渡しも練習の成果が出ており、

とてもスムーズに行うことができました。

結果発表の際には、喜ぶ姿、悔しがる姿の両方が見られました。どちらの姿も、

今まで練習に真剣に取り組んできた子供たちの思いが伝わってきた瞬間でした。

みんな本当によく頑張りました!!

4年・高尾山遠足

4年生は、5月8日(金)に高尾山へ遠足に行きました。

当日は、気持ちのよい晴天に恵まれました。



クラスごとに集合写真を撮って、いざ出発!


今年は6号路(琵琶滝コース)を登りました。


根が張ったデコボコの道や、厳しい傾斜にも負けず、一歩一歩登ります。

普段あまり見ることのできない植物を観賞したり、冷たい水に触れたり、鳥の声を聴いたり、

自然を満喫できる登山コースです。

疲れが蓄積した最後に現れた約300段の階段と格闘し、ようやく頂上に着きました。

残念ながら富士山は見えませんでしたが、友達と一緒に心地よい風を感じながら、

美味しいお弁当を食べました。



下山は稲荷山コースでした。こちらも自然を楽しみながら歩けるコースです。


4年生、疲れた体で土曜日の学校公開まで頑張りました!

 

お弁当やおやつ、持ち物の準備など、ご協力ありがとうございました。

4年 研究授業


4年2組で、4月27日に国語の研究授業を行いました。

「お話を紹介しよう」という「話す聞く」の単元を行いました。



お話を紹介するスピーチ台本を書き、スピーチの内容などを

班で友達とアドバイスを交流し合いました。

友達同士でよりよい発表になるようにアドバイスしあう姿がとても

立派でした。

4年 かけっこ・リレー

4年生は体育で、かけっこ・リレーの学習をしています。

体育講師の山本先生から、バトンパスの指導を熱心に聞いています。

練習を通して少しずつスムーズなバトンパスができるようになってきています。


50m走のタイムも計り、去年からの成長を実感しています。

6月の体力テストが楽しみですね。

4年・校庭のサクラの観察

先週は雨の多い一週間でした。

お天気のよかった木曜日に、理科の学習で校庭のサクラの観察をしました。



もう花はほとんど散ってしまっていましたが、枝先に残った花や、茂り始めた葉の様子を観察し、カードに記録しました。


これからも、いろいろな春の植物、生き物などの様子を観察していきます。

1年生を迎える会

今日は、待ちに待った「1年生を迎える会」が行われました。

短い練習期間でしたが、4年生は歓迎の出し物を行いました。



「休み時間の過ごし方」「靴箱の正しい使い方」「給食時間の過ごし方」「友達の作り方」

について、笑いも交えた劇やクイズで説明しました。

 
学校の約束を学んで、楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

4年 外国語活動

外国語活動では、ALTのエディット先生に入っていただき、自己紹介や好きな色、動物などについて学びました。

歌を歌ったり、ペアで会話し合ったりなど、楽しく活動ができました。

5年生でも、体験活動や交流を通して、外国語に親しんでいきます。

 

学期末の大掃除!


学期末の大掃除をしました。机やいすを裏返し、詰まった汚れを一つ残らずきれいに取っていました。


1年間使った教室に感謝をこめて掃除をし、新しい学年へと向かっていきました。

4年生 六年生を送る会

6年生を送る会では、4年生は手作りの写真立てをプレゼントしました。

また、今までの感謝の気持ちを込めて呼びかけを行い、「6年生のように立派な高学年になります!」と、堂々と決意を述べました。

その後のお別れ給食でも楽しく会話が弾み、素敵な思い出ができました。

   

二分の一成人式がありました!

 

二分の一成人式がありました。

10歳を迎え、大人の階段もようやく半分です。

ここまで育ててくれた感謝を呼びかけ、合唱、合奏に込めて伝えることができました。


 

クラスに戻った後も、お家の方の前で、胸を張って「10歳の決意」を述べました。

決意と感謝があふれる式となりました。

4年生 研究発表会


水曜日、研究発表会がありました。
国語の「話すこと、聞くこと」で、4年生は、「ミニギャラリーの解説委員になろう」という学習を行いました。絵の解説委員になり発表会をするということが最終目標です。絵について自分が感じたことを見つけ、友達ともたくさん意見交流をしました。より良い発表をするための練習を行っています。自信をもって発表できる力をつけ、発表会を迎えたいと思います。

4年生 点字を通して考える

国語科「点字を通して考える」の一環として、中央図書館の方に来ていただき、点字のしくみやユニバーサルデザインについて学習しました。

点字の機械を実際に使って、自分の名前や自己紹介を書く練習をしました。また、目の不自由な方が普段の生活で感じていることについて知りました。

今回の学習を通して、「本当の優しさとは」「だれもが過ごしやすい社会とは」について考えました。これからの生活に生かしていきたいと思います。

 

4年生 大縄大会


1月の終わりに大縄大会がありました。
本番に向けて練習を頑張りました。
当日は、緊張して練習よりも跳べなかった子、うまくいった子、様々のようでしたが、大縄を跳ぶことを楽しむことができました。