文字
背景
行間
カテゴリ:専科だより
高学年音楽より
【5年生:音の重なり】
教材「茶色のこびん」を用い、主旋律と低音に分かれて演奏し、音の重なりを学んでいきます。前時は、リコーダー主旋律を練習。本時は、低音をキーボードで演奏する練習をしました。
低音パートを順番待ちしている間に、友達の指の動きを確認したり、苦手な児童に対して鍵盤の位置を誘導したり、みんなでできるようになろうと努力していました。
少人数グループを作り、「低音を聞きながら主旋律を演奏する」や「主旋律を聞きながら低音を演奏する」ができるまで、もう少し個の練習が必要だそうです。
GW明けに完成予定です。
【6年生:音の重なりとひびき】
ブラームス作曲「ハンガリー舞曲 第5番」を聴いて、いろんな項目の記述を3クラス分集めました。
「いきおいのある冒頭」「軽やかな中間部」の曲の流れを感じ取ることは得意な6年生です。・・・が、「同じ旋律のくり返しの時に楽器が増えた」や「弦楽器のパートが増えて、力強くなった」ことに気付いたのは、少人数でした。
「え~!!ホントに!?気付かなかったからもう一回聞きたい!」新たな気づきを求めて鑑賞を進めています。今日学んだことが、新しい鑑賞曲でも生かして聴けるといいなと思います。
【廊下掲示】
どの学年の児童も、楽器について知ることが大好きです。DVDを見てそれぞれの音色を聞き比べ、高学年の鑑賞に生かしています。
外国語通信4
先月、6年生の“My best memory”という単元が終わりました。本単元を導入する際、私自身の小学校時代の思い出に関する写真を探し、プレゼンテーションソフトにまとめて紹介することで、お子さんの学習意欲を少しでも高められるように工夫しました。
各学年の学習がいよいよまとめに入ります。今年度の学習も残りわずかとなりましたが、お子さんが少しでも英語の活用に自信をもてるように、最後まで指導法や教材の工夫に励んでまいります。図工
卒業式まであと1か月余り。
六年生が制作した「世界でたったひとつの卒業証書入れ」が
完成しました!
それぞれに工夫を凝らして、素敵な証書入れになりました。
専科 算数の総まとめの時期です
算数の時間は小学校の算数の学習の総まとめをしています。
自分たちの課題に合わせて、問題演習に取り組んでいます。
忘れていることもしっかりと思い出して、
中学校へ行っても困ることのないようにしてほしいです。
中学年の音楽授業
3年生は手遊び歌で盛り上がりました。
「十五夜さんのもちつき」のわらべうたを用い、歌に合わせた手遊びをペアで一生懸命練習中です。一定の拍で、息を合わせてできるように頑張っています。
「陽気なかじや」のオーストリア・ドイツ民謡では、3拍子を体得していく予定です。
4年生は、3年生の時からオーケストラに登場する楽器について、楽器群ごとに学習してきました。いろいろな楽器が混ざっても、少しずつ音色を聞き分けられるようになり、成長を感じます。
今回は、オーケストラ演奏の「ノルウェー舞曲」を鑑賞しました。
・2つの主題は、どのような流れで登場するのか。
・2つの主題は、それぞれどのようなイメージか。
・主旋律を担当する楽器(群)は何か。
・主旋律以外を担当する楽器(群)は何か。
・強弱・速さの変化はあるか。
に着目しながら、何度も鑑賞しました。
【4年生のまとめ】より
・はじめの主題と同じ主題が、あとで登場し、使われる楽器もほぼ同じだった。
・コントラバスのピッチカートは、軽やかさを感じさせてくれる。
・金管楽器が同時に響くと、力強さ(迫力)を感じられる。
新しい学年に向けて、高まっていますね。
外国語通信 4
こんにちは。Mr.Horieです。
子供たちは私とすれ違う際、英語でよく挨拶をしてくれます。その中の数人は、挨拶だけではなく、自分から会話をしてくれます。その度に、英語を楽しく、気軽に活用できるような学習環境こそが、英語の技能を高めるためには重要であるのだと実感させられます。
本日ご紹介するのは、4線黒板というものです。四隅が磁石になっており、黒板同士をつなげて活用することもできます。文字を書く際、やはり字の高さが大切になるので、このような教具を効果的に活用して、文字に対する正しい理解を日々促していきたいです。私自身も外国語の指導に対する知識・理解、専門性をより深められるよう、努力していきます。
図工室より
6年生の最後の図工の作品、「世界でたったひとつの卒業証書入れ」の製作が始まっています。
京友禅和紙を丁寧に切って、螺鈿細工風の作品に仕上げていきます。
どんなすてきな卒業証書入れになるか楽しみです!
専科 持久走週間 どの学年も頑張っています
登校後の朝の時間帯や、中休みにはどの学年の子も校庭に出て
自分の目標に向けて一生懸命走っています。
来週火曜日は低学年、木曜日は中・高学年の記録会です。
最後まであきらめないで、目標に向かって走り抜けましょう。
音楽会に向けて
こんにちは。音楽専科の佐々木です。
音楽会に向けた練習が10月30日より始まりました。
今週のめあては、どの学年も「合唱や合奏の並び方を覚える」です。
並び方を覚えた後、少しの時間ですが、体育館(音楽ホール?)で初の合唱、合奏をしました。
気持ちが高まる様子が演奏から感じられました。
金曜日、放課後練習後・・・
来週の授業で、さらなる飛躍を願います。
それぞれにできる練習を、週末にしておこうね。
外国語活動3
こんにちは。Mr.Horieです。
今、6年生では職業を題材に学習を行っています。昨年度と同様に、今年度も、子供たちに就きたい職業について考えさせました。子供たちが将来就きたい職業を確認してみると、昨年度の傾向とはまた異なる結果になりとても興味深かったです。たった一年でも社会が変化していることが感じられます。
本単元の学習が、子供たちにとって将来について考える一つのきっかけとなれば幸いです。
3.4年生 図工
3年生
『ハッピー小もの入れ』
世界に一つだけの小物入れを粘土で作りました。
4年生
『コロコロガーレ』
何度も何度もビー玉を転がしながらコースを工夫して作りました。
音楽会練習もスタートしています
大きな行事としては、
・9月は運動会
・11月は音楽会、日野市連合音楽会
です。
委員会の仕事もしながら時間を上手に使い、合奏に取り組んでいます。
今年度は、全員にスコアを配布しました。
自分のパートだけでなく、他のパートも見ることで、パートの役割について理解したり、和音の重なりを目で見て確認しています。
がんばれ、6年生!完成の日まで。
外国語通信2
子供たちに英語での会話のデモンストレーションを示す際、ALTの先生がいらっしゃればスムーズに師範が行えるの
ですが、毎回ALTの先生と授業を行うわけではありません。基本的には一人で指導します。その際に、私の相棒となっ
てくれるのがこちらの女性です。
彼女の名前はメグです。昨年度、アメリカの海外派遣研修で出会った宇宙人です。年齢は、7月7日で1歳になったば
かりです。地球人の年齢に直すと何歳なのかは分かりません。
英語を指導する際は、子供たちが楽しみながらも、会話のやり取りを間近で感じられるように、様々な工夫をしていま
す。
3.4年生の図工
プチプチやレースなどの身近な素材を組み合わせて、版を作っています。
どんな版画に仕上がるか、楽しみです!
4年生『絵の具で夢もよう』
スパッタリングやドリッピングなどの技法を学習し、「夢もよう」を表現しました。
写真は鑑賞会をしている様子です。
音楽づくりのワークショップ
こんにちは。音楽の佐々木です。
梅雨間近、じめっと暑い日がこれからやってきますが、児童はいつも元気に頑張っています。
【3年生】
5月からリコーダー学習が始まり、ソラシの音を使ったわらべ歌が演奏できるようになりました。新しい自分の楽器が持てたことの喜びと、知っている歌が演奏できる喜びで、生き生きと学習に取り組んでいます。これから、高いドや高いレを学習し、表現の幅を広げていきます。
【4年生】
リコーダー学習から1年が経ちました。最近は、タンギングに磨きがかかり、スタッカート奏法が上手になりました。また、リコーダー二重奏では、積極的にペアを見つけて、拍を合わせて練習しています。音を合わせる楽しさと音を重ねる楽しさを知り、真剣に学習に取り組んでいます。
【5年生】
音楽づくりのワークショップで外部講師に指導いただきました。
8拍の自由創作では、カラダのいろいろな部分から音を出しました。手を叩くと音が出ることは知っていたけど、手や腕をこすることでも音が出ることに気付いたそうです。
【6年生】
最高学年として難易度の高い三部合唱に挑戦中です。「この気持ちはなんだろう」・・・。毎時間歌いながら、今日の自分の気持ちはどんな状態だろう?
元気で高音の部分歌いたい!・・・
ちょっと疲れてるかも・・・
いや、もっと頑張ろう・・・などなど
日々の生活とともに合唱の内容も深めて完成を目指しています。
6月・7月は、どの学年も「音を重ねる」がテーマになっていきます。
外国語1
3年生から5年生の最初の単元では、世界各国の挨拶を題材に授業を行いました。
外国語活動の授業では、単に英語に慣れ親しませるだけではなく、コミュニケーション力をより高めたり、異文化への理解を深めたりすることも目的としています。
よりグローバル化が進む将来を担う子供たちですから、広い視野をもちながら、日々の学習を楽しんでもらいたい、そんな気持ちで授業を行っています。
下の国は授業で取り扱った国です。どの国であるか分かりますか?
図工
5年生は「心のもよう」という題材に取り組んでいます。どのような色や形、技法を使ったら心の模様を表現できるかを試しました。
6年生は「版から広がる世界」という題材で、自分の好きな物語の一場面を版画で表現します。真剣にアイディアスケッチをしました。版画になるのが楽しみです。
高学年算数 複雑な図形の体積を求めよう
先日、複雑な図形の体積の求め方を考えてみました。
たくさんの考え方が、子ども達から出てきました。
友だちの式を見て、別の子が解説をするという形式をとってみましたが
よく考えながら、学習を進めることができました。
「同じ図形でも、たくさんの考え方があるんだ。」
「もっとほかのやり方もないのか考えてみたい。」
などと、感想が上がりました。
高学年音楽、授業が始まりました
今年度もよろしくお願いいたします。
6年生は、「つばさをください」を歌っています。
「ここの歌詞、好き!」全員発表をしながら歌唱に取り組んだ1時間でした。
互いに好きな歌詞を共有したあとは、歌詞がはっきりして、抑揚のついた歌になりました。
からだの成長とともに、更に豊かな響きの歌声がでるように、頑張っていきます。
おとしMONO
消しゴムだけでこんなにたまりました。
物は豊かになったけど、心は乏しくなった・・・
確かにそうかもしれません。
私たち大人は、自分自身の生き方で子供たちに何を伝えることができるのか、
真剣に考えなければいけないですね。
子どもたちは世界を、社会を映し出す鏡なのだと、感じます。
大人!がんばれ!ゲームしてる場合じゃないです。
音楽クラブ発表
平成29年度は、15回クラブ活動を行いました。
音楽クラブでは、3月に1年間の練習成果を発表します。
今年度は、大ヒットした「美女と野獣」をメドレーで合奏しました。
児童からの振り返りでは、「ちがう学年の子と同じ楽器をすることで、学び合うことができてよかった」と出ました。同じ興味をもっているもの同士、仲良く活動できることが、素晴らしいと思いました。
5年少人数算数 プレテスト
具体物(模型の提示や実際に触れさせる体験を多く取り入れました。)の活用が功を奏しました。今後も、イメージしやすい問題の提示や適切に具体物を取り入れていくことを行ってまいります。
理科室だより
5年生 ふりこの動き
「ふりこが1往復する時間はおもりの重さと関係しているだろうか。」
ガラス玉、金属の玉、木の玉で実験しました。
10往復を3回行い、その平均を10で割ると、1往復の時間の平均が出てきます。
班の友達と協力して実験できました。
実験後、自分の予想と比較し、考察をまとめました。
この季節がやってきました。
寒くなくなるのはうれしいのですが、
卒業式が近づいて、6年生とお別れするのはちょっと寂しくもあり・・・
でも、新しい世界に期待している6年生の姿を見ると、
卒業だけれど、これは新しい出発なんだな・・と感じます。
在校生も6年生のために、心をこめて色々と準備を始めています。
体育館のギャラリーに飾る花を在校生で作っています。
「ラ・クンパルシータ」グループ合奏
こんにちは。
2月下旬に入り、各学年のまとめの時期となりました。
4年生は、クラスで2チームに分かれて、「ラ・クンパルシータ」を合奏をしました。
第1時:楽器決め、階名読みをする
第2時:演奏方法に気を付けて、譜読みをする
第3時:曲を特徴づけている秘密を楽譜から探す
第4時:曲の特徴を演奏に生かして、演奏方法を工夫する
第5時:パートの役割と音のバランスを意識して演奏する
第6時:まとめの発表
お互いの音を聴き、1回の演奏を集中して取り組めるようになりました。
全体の音のバランスがよく、拍がピタッとあった演奏は、とても気持ちが良かったようで、演奏後のやりきった笑顔が素敵でした。
もっと長い曲に挑戦したいし、今度は楽譜の細かいところまで見ていきたいと、次なる課題に意欲が高まっているようでした。
4年生分数の引き算繰り下がりあり
4年生では繰り下がりのある分数の計算を学習します。繰り下がりがあると一気に難易度は増します。
整数どうし、分数どうしを分けて計算することや引かれる数を仮分数にして計算することは容易に理解できるのですが、
1を繰り下げて下記のようにすることがなかなか難しく、整数部分をすべて繰り下げてしまう(仮分数にしてしまう)ことが多いです。これをやると数が大きくなりすぎて間違いのもとになる場合が多く、注意をしているのですが、やはり難しいようです。
少人数指導では、この1を繰り下げることのよさに気づかせるとともに、習熟させる時間を多くとって指導しております。
理科室だより
「水と食塩を合わせた重さと、とかしたあとの水よう液の重さはちがうだろうか。」
初めて使うメスシリンダーで水を50ml量りとり、食塩5gを入れる前ととかした後の重さを量りました。
「食塩は水にかぎりなくとけるだろうか。」
「とけ残った食塩をとかすにはどうしたらよいだろうか。」
水の量をふやしたり、あたためたりしてとかしました。
図工室だより
職員玄関前の梅の花が咲いています。
みなさんは、梅、桜、桃など、木に咲く花の中では何が好きですか?
私は、梅の花が大好きです。
世界がこんなに寒いのに、花を咲かせている梅の花。
すごいなぁ、えらいなぁ、私も寒さに震えて縮こまっていないで、背筋をピンと伸ばして頑張ろう!と、梅の花を見ると思います。
さて、3学期の図工室では・・・
【4年生】
ビー玉ゲームは2学期で終わりにする予定でしたが、いつまでもいつまでも改良を重ねて作り続ける子供たち・・・ずっとやらせてあげたいなぁ・・と思いましたが。終わりにしました。是非、ご家族のみなさまも、おうちで遊んでください。ビー玉が釘にあたる音に心癒されるとよいなぁと思います。
4年生、最後の題材はカッターナイフを使って、プッシュステンドをつくっています。
【5年生】
指先をたくさん使って、ドリームキャッチャーつくりを進めていきたいと思います。ハンガーをご家庭で用意してくださりありがとうございます。
【6年生】
卒業証書入れを作る季節となりました。今年はステンシルの技法を取り入れて、作品を作っていきたいと思います。さすが、6年生だなぁ、カッターナイフも上手に使えるようになっているなぁ、と成長した姿に感動です。
やる気満々の3年音楽
3年生は、1・2学期とリコーダーの基本的な練習を積み重ねてきました。
指づかいを丁寧に覚えた成果が、今になって実をむすびつつあります。
楽譜をもらい、階名を書き込んでやる気満々です。
一つずつ指で確認しながら、書いています。
個人練習では、座ってする児童と立ってする児童がいます。
教室内に自分の定位置の練習場所があります。
10分ほどの長い練習時間も集中してできるようになりました。
やる気満々です!
できるようになると、「合わせてみよう」と自ら声を発し、集まって拍を感じながら演奏する様子が見られるようになりました。
計算の工夫 少人数算数教室より
4年生より、計算の工夫に取り組んでいます。より速く、確実に、簡単にするにはどうするか、かっこを使ったり、順序を変えたりすることを練習問題を通して学習していきます。しかし、コツをつかむにはかなりの時間を要します。やはり「学問に王道なし」です。「易から難へ」「一般から特殊へ」と計画的に進めていますが、現実にはかなり厳しい状態です。都教委でも、立ち戻る指導として、さまざまな例示がなされています。
②の97を100-3とみる考え方が児童にとっては難しいようです。子供たちは嫌がりますが、何といっても算数・数学での総合的な学力ととらえ、今後も小学校段階での効果的な指導を研究し、指導を進めて参ります。
理科室だより
冬の澄み切った夜空にひときわ輝くオリオン座。
オリオンのベルトに当たる3つの星の並びが目印です。授業では、オリオン座シートを作りました。夜の7時から9時ごろ、南東の空を見上げて、観察しましょう。
オリオン座の左上のオレンジ色の星ペテルギウスと、シリウス、プロキオンの1等星をつなぐ冬の大三角も探してみてください。
おたまが池前の紅梅が、もうほころび始めました。かぐわしい香りがします。
春遠からじ。
<4年生 水のふっとう実験の様子>
図工室だより
皆さん、冬休みを楽しんでいますか。
二学期の終わり、4年生はビー玉ゲームを作成しました。
二学期中に終える予定だったのですが、みんな夢中になって作り続けていたので、
三学期にもう少し作って、みんなで遊ぶことにしています。
楽しみにしていてください。
読書カード(感想文)の掲示
本校では年2回読書週間を設け、読後感想文に取り組ませています。図書室の東側には各学級から1点ずつ選ばれたものを掲示しており、どれをを読んでも読みたくなるものばかりです。
保護者の方々が子供のころ読まれたものも含まれているのではないでしょうか。
1月の学校公開の際には、図書室にもお立ち寄りいただければと思います。
理科室だより
「水はどのようにあたたまっていくのだろうか。」
①試験管の水に、サーモテープを入れ、下のほうを熱しました。
サーモテープは温度が高くなると、色が変わります。
結果を黒板に書いて、発表しました。
②試験管のサーモテープは上から色が変わっていきました。
あたたまった水の動きを調べるため、ビーカーに削り節を入れて、熱してみまし た。
各班で結果を交流し、みんなにわかりやすく発表しました。
図工室よりこんにちは
先生が子どもの頃は、ミノムシがいたのですが、最近見かけません。
みなさんは本物のミノムシ見た事ありますか。
図工室では5年生が「くつの気持ち」という題材にとりくんでいます。
持久走大会、共に走り抜けた仲間であるくつをじっくり書いています。
理科室だより
5年生 流れる水のはたらき
流れる水のはたらきでは、踏切板を利用して、流水実験を行いました。
といから水を少しずつ流すと、曲がっている外側の土が削られ、内側は土が積もっていく様 子が分かります。 実験は小さいけれど、大きな川を想像して、流れる水のはたらきについて学びました。
音楽科 発表会の様子
こんにちは。
音楽室からは校庭の葉が紅葉するのが見え、秋を感じる日々です。
<3年生>
2学期から高いド・高いレの音のリコーダー学習をしています。
「かっこう」二重奏が吹けるようになったので、先日の学校公開日に発表をしました。
緊張の中、ピアノ伴奏に合わせて、自信をもって演奏しました。
<4年生>
リコーダーでは、高いミ(サミング)の音を学習し、「もののけ姫」二重奏に挑戦しました。
パートに分かれて互いの音を聞きながら演奏しました(無伴奏です)。
やさしい感じの音色で、素晴らしい発表となりました。
(写真は、直前練習の様子)
<5年生>
2曲の課題に挑戦しました。
二部合唱「ハローシャイニングブルー」
リコーダー二重奏「星笛」
一人一人が、美しい音を奏でようと努力しなければならないことを学びました。
数の単位 大数 小数の単位
小数の単位も掲示しています。野球に興味関心がある児童は、すぐさま
選手の打率やチームの勝率を思い浮かべますが、そうでない児童にと
っては、体温の分程度までです。しかし、掲示していると覚えなければ
いけないと思うのでしょうか、多くの児童が暗唱し始めます。
算数への興味関心を深めるスタートとなってほしいものです。27~28日
は、学校公開です。
高学年算数ルームへぜひお立ち寄りください。


図工室だより
展覧会まであと1か月!
各学年、作品作りに必死です!
先生は必死ですが、子ども達には楽しんで取り組んで欲しいと思っているのですが・・・
先生の必死が伝わってしまっているかもしれません。
申し訳ない。
とにかく、いい作品ができあがるよう、がんばろう!
今月の歌
今月、10月は「赤とんぼ」を全校で斉唱しています。
夕やけこやけの赤とんぼ
負われてみたのはいつの日か (三木露風 作詞 / 山田耕筰 作曲)
歌詞の意味を知り、どのような声質で歌うと、歌の情景が表現できるのか考え、表現してみる。
日本の美しい風景、四季の様子、ふるさとへの思いなどを大切に歌唱活動をしています。
写真ニュース
本校には校舎内2か所で写真ニュースを掲示しています。
ヨツメウオです。
高山植物「ウタゲトウヒレン」セーター植物とも言われているものです。こうした珍しい動物や植物に子どもたちは見入ってしまいます。保護者の方々もぜひごらんください。
5年生 花粉のつくり
5年生は「植物の実や種子のでき方」を学習しています。
中庭に咲いているアサガオや、ガーデニングのキバナコスモスやマリーゴールドの花粉をセロテープでとって、顕微鏡で観察しました。
花粉にはいろいろな形があり、めしべに付きやすいようにとげとげしていることが分かりました。
図工室だより
こんにちは。もうすぐ運動会なので、学校全体が運動会モードな中、
図工室では、展覧会モードで取り組んでいます。
五年生は時計作りをしています。
いのちは自分の持っている時間の中にあるのだと全国の小学校で授業をされた日野原重明さんの言葉を鑑賞した後、自分の「時間=いのち」を刻む時計のアイデアを考え中です。
委員会発表
今日は、放送委員会と環境美化委員会の発表がありました。
<放送委員会>
放送の音楽は次の授業の準備の合図でもあるので、楽しく遊んでいても、音楽が聞こえたら、切り替えていきたいですね。
<環境美化委員会>
ほうきの使い方やゴミの捨て方をマスターして、気持ちよく過ごせる六小を作っていきたいですね。
腸管出血性大腸菌感染症とは?
お休みに入る前は、手足口病が流行していると、テレビ等でも話題になっていましたね。
最近は、施設やお店で、腸管出血性大腸菌感染症の集団感染が発生した、等とニュースで話題になっています。
では、腸管出血性大腸菌感染症とはどのような病気なのか、予防するにはどうすればよいのか少しですがお知らせします。
病原体:O157、O26、O111など、ベロ毒素を産生する大腸菌です。牛などの家畜や人の便の中に、時々見つかることがあります。
感染経路:病原菌で汚染された生肉や飲食物をとることによる経口感染が主な原因です。
ごく少数の菌でも感染、発症する性質があります。(50個程度の菌数でも感染)
症状:通常3~5日(1~8)日の潜伏期間を経て、激しい腹痛を伴った水様便で発症します。激しい腹痛が続き著しい血便となることがあります。軽度な発熱、吐き気を起こす場合もあります。溶血性尿毒症症候群や脳炎などの重篤な合併症を起こすことがあるので、自己判断せず、速やかに受診する必要があります。また、体の抵抗力の弱い乳児や高齢者は特に注意が必要です。
予防法:食品(生の肉)は、よく加熱すること。(75℃以上で1分以上。中心部まで)
調理前や食事の前など、きちんと手を洗い、調理器具等は清潔な物をつかう。
器生の肉や魚を切った包丁やまな板で、サラダ等生で食べる食品を扱わない。
調理前、調理後の食品は、室温に放置しない。 等
※腸管出血性大腸菌感染症は、学校感染症の第三種の感染症で、医師が感染のおそれがないと判断するまで出席停止となります。
算数少人数学習準備
2学期始めの学習予定をお知らせします。
4年生は「大きな数」です。「兆」の単位まで数が広がります。
5年生は「整数の性質を調べよう」です。偶数、奇数、公約数、公倍数等、数学用語が多く登場してきます。
6年生は「割合の表し方を考えよう」です。割合の表し方として新たに「比」学習します。
いままでの復習と共にざっとで良いですから教科書を読んでおいてください。
理科室だより 自然体験
この夏休み、どんな体験をしましたか。
夏休み前に配布された冊子「ソトイコ」に、役立つ記事がたくさん載っています。
自由研究で悩んでいる人は、参考にしてみてください。
「ソトイコ」の6ページに自然体験活動についての記事があります。
自然体験が、みんなの心♡を大きく成長させてくれるというお話です。
心の成長は目には見えませんが、これからの行動にあらわれます。
日常生活の中で、身近な自然体験をやってみましょう。
家の外に出てみましょう。
・夜空いっぱいにかがやく星をゆっくり見る。
・野鳥を見たり、鳴く声を聞く。(おたまが池にもたくさんの野鳥がきます。)
・昆虫をつかまえる。
・太陽がのぼるところやしずむところを見る。
・庭の草取りをする。 などなど
4年生 花壇 ツルレイシ おたまが池 桃の実
アメリカ通信8 外国語
Mr.Horieです。
第4週以降、さらに課題等が増えたため、なかなか更新ができませんでした。日々懸命に学習に励んでいます。
早いもので第6週が終わろうとしています。毎日がとても早く過ぎていきます。あと2週間でどこまで成長できるのか、勝負です。
さて、公園という言葉を聞いて、みなさんはどのような公園を想像しますか?
アメリカにももちろん公園はあります。しかし、1つ1つの公園が日本のそれより大きい気がします。
今回私がお伝えしたいのは、公園は公園でも、国立公園についてです。
アメリカには数十の国立公園があるそうですが、問題はその広さです。みなさんは、国立公園と聞くと、どの位の広さを想像しますか?
中には、なんと東京都の1.5倍の面積をもつ公園もあるそうで、ここまで広いと、公園という言葉の定義を知りたくなります。
公園の中で旅行ができますね!
桃は好きですか
夏休み満喫していますか!
小林先生は子供の頃、夏休みの宿題は7月中に全部終わらせて、
8月はひたすら遊んでいました。
それでも、親に勉強しなさいと言われた記憶がなく、
おかげで勉強は今でも大好きです。
ところで、皆さんが好きな果物ナンバー1は何ですか?
私は桃です。
学校の桃が旬をむかえています。
1学期の音楽
熱中症に気を付けて過ごしていますか?
1学期の片付けをしながら、5年生の活動を思い返していました。
学習のテーマは「低音と旋律の重なりを味わう」です。
曲は、5年生の大好きな「君をのせて」です。
授業を通して、リコーダーの技術を高めるとともに、友達と音を合わせることを楽しむことができました。
パート別練習では、同じパートの子で集まって、正しい音、正しいリズムで演奏できるようになりました。
グループ練習では、互いの音が聴き合えるように、輪になって演奏しました。
いつも拍がずれてしまうところは同じなので、部分練習をして、練習にも工夫が見られました。
発表では、緊張したみたいですが、1時間1時間努力を重ねたことが、演奏を通して感じられました。
互いに、温かい拍手をおくっていました。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。