学年・専科だより

学年・専科だより

本日、運動会開催

運動会  本日開催
 
 
 本日は晴天に恵まれ、予定通り運動会を実施します。多くの方のご来場をお待ちしています。ご声援よろしくお願いいたします。

 
 

1年生 夏の思い出発表 

9月の全校朝会で、夏休みの思い出発表を行いました。
学校公開で行った「絵日記」を、各クラスの代表が発表しました。

全校の前でも、大きな声でゆっくりはっきり
前を見て、気持ちを込めて発表することができました。

他の学年の発表では、新聞やロボットなど
食い入る様に見ていました。
「高学年になったら、自由研究であれをやりたい。」と
さっそ意欲をみせていた児童もいました。今後が楽しみです。
 
 

6年少人数算数「拡大図と縮図」



 6年生は、「拡大図と縮図」を学習しています。点Aを中心として、今日は2倍の拡大図と二分の一の縮図をかく学習です。点Aはテレビ画面左下にあります。三角形の合同条件(ここでは二辺夾角)を想起することで、できるだけ簡単に作図することが求められます。

コンパスの活用も必要です。さすがに「先生、コンパスをもう一つ貸してください」という児童はいませんが、コンパスの役割が円をかくためだけのものとういう認識の児童も多いようです。
コンパスは、長さを写し取ることも容易にできる道具であることを体験させました。

習熟問題では、任意の四角形の拡大図と縮図の作図に取り組ませました。少人数2グループ58名在籍中56名が正解でした。