学年・専科だより

学年・専科だより

5年 音楽発表会


12月9日(水)、体育館で5・6年合同の音楽発表会がありました。
この日まで各クラスで練習してきた成果を、どのクラスも堂々と自信をもって発表することができました。
 





また、6年生の見事な演奏も、真剣に聞く姿が見られました。
感染症対策をしながらの演奏会でしたが、とても充実した時間となりました。

6年 体育「跳び箱」

11月から、体育館での体育は「跳び箱」に取り組んでいます。
開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転など、自分の課題を見つけ、スモールステップで取り組んでいます。

跳び箱は、高ければ高いほどいいわけではありません。
自分の体の大きさや体力に合った高さで、美しく跳ぶことを大切にしながら学習してきました。

跳べなかった技ができたときは、大きな達成感があります!
これからも、安全に気をつけてチャレンジしていきましょう!

6年理科「水よう液の性質」おまけ実験

「水よう液の性質」の学習もまとめです。
水よう液には酸性、中性、アルカリ性の性質があることを調べました。

リトマス紙だけでなく、ムラサキキャベツの汁でも、色の変化の違いで、酸性、中性、アルカリ性を見てみました。

今まで調べていた、塩酸、食塩水、炭酸水、石灰水、アンモニア水にムラサキキャベツの汁を入れると・・・


「お~!きれい!」と、各班で声が上がります。



それぞれの液の性質によってきれいに色づきました。

2年生国語の授業で…

国語の教材「馬のおもちゃの作り方」で、おもちゃ作りの説明の仕方・書き方を学びました。
「はじめに<何を作るのか>を書かなくちゃね!」
「材料は、どのくらいの大きさをいくつ用意するのかも書かないとだめだよね。」
「説明は、順番を表す言葉を使うとわかりやすいね。」等々を確認し、
学習のまとめとして、自分たちでおもちゃを作り、その説明書を書き上げました。
どの子も張り切って課題に取り組んでいました♪