文字
背景
行間
学年・専科だより
2015年11月の記事一覧
5年生 図工「トーテムポール」
五年生の図工では、トーテムポールを作成しました。画用紙を半分にし、頭の中でイメージをふくらませながら、はさみをいれ対称の形に表しました。
子どもたちそれぞれが表現の楽しさを実感しました。
子どもたちそれぞれが表現の楽しさを実感しました。
2年 より良い人間関係をつくるために
スクールカウンセラーの黒須先生による授業が行われています。
2年生は、「絵を言葉だけで伝えてみよう!」です。
7人グループになり、1人が絵を見て、友達にその絵を言葉で伝えます。
「左の上に雲があります。」
「雲は、もくもくしていますか?」と、質問をしてもいいのです。
答え合わせをすると、「おんなじ!」「そっくり!」と、楽しそうでした。
言葉だけで相手に伝えることの難しさとともに、だからこそ、言葉を選んで
工夫して伝えることが大切だと改めて感じることができました。
上手なコミュニケーションの取り方をこれからも学んでいきます。
2年生は、「絵を言葉だけで伝えてみよう!」です。
7人グループになり、1人が絵を見て、友達にその絵を言葉で伝えます。
「左の上に雲があります。」
「雲は、もくもくしていますか?」と、質問をしてもいいのです。
答え合わせをすると、「おんなじ!」「そっくり!」と、楽しそうでした。
言葉だけで相手に伝えることの難しさとともに、だからこそ、言葉を選んで
工夫して伝えることが大切だと改めて感じることができました。
上手なコミュニケーションの取り方をこれからも学んでいきます。
1年生 トライ&チャレンジ
六小にはトライ&チャレンジがあります。何のことかご存知ですか?
校内や、学校回りの清掃活動を「トライ&チャレンジ」と銘打って行っています。
1年生は、校庭の落ち葉ひろいをしました。
たくさん落ち葉がありました。1年生は嬉しそうでした。そんな秋の一日でした。
3年生 音楽会がんばりました
Yes, we can! を合言葉に、合唱「南風にのって」、リコーダー奏・唱「風のカーニバル」、合奏「ザ・ロンゲスト・デイ・マーチ」を発表しました。心を一つに、集中して、やさしい風、リズミカルな風、元気な風を届けることができました。

5年「図形の角」算数少人数
5年生では「図形の角」について学習しています。教科書
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています。



では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)

この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。

当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。

既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています。
では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)
この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。
当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。
既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
9
3
1
0