文字
背景
行間
学年・専科だより
2016年6月の記事一覧
日光移動教室69
明日に向けて、おやすみなさい。
日光移動教室68
今の新鮮な気持ちを葉書に書きます。
「東照宮で海外からの旅行客に挨拶をしてみました。Hello!と返してくれて、嬉しかったです。」
「東照宮で海外からの旅行客に挨拶をしてみました。Hello!と返してくれて、嬉しかったです。」
日光移動教室67
クラス毎に入浴。待ちクラスは、今日感じたことを一句にまとめます。
日光移動教室66
まもなく、今日のプログラムも終わりに近づきました。絆の深まりを感じた時間でした。
最後に「オレたち ソング」大合唱♪
最後に「オレたち ソング」大合唱♪
日光移動教室65
昨年の運動会を思い出して、「RISING SUN」を全力で踊ります。
日光移動教室64
ジンギスカンダンス。
「うっ!はっ!」声がそろいます。
「うっ!はっ!」声がそろいます。
日光移動教室63
じゃんけん列車。長ーいのができてます。
日光移動教室62
仲間集めゲームです。
今日のお題は、同じ星座の人。そして、同じ誕生日月の人。
一生懸命声を出して、仲間集めをします。
今日のお題は、同じ星座の人。そして、同じ誕生日月の人。
一生懸命声を出して、仲間集めをします。
日光移動教室61
友情の証を付けて、「ふるさと」合唱スタート。
日光移動教室60
レク係を中心に進めます。
友情の輪をつくりましょう。
友情の輪をつくりましょう。
日光移動教室59
お腹いっぱいです。
これから、ナイトレクを元気に楽しそうです。
これから、ナイトレクを元気に楽しそうです。
日光移動教室58
たくさん、おかわりをいただきました。
デザートにアイスクリームも出て、至れり尽くせりです。
デザートにアイスクリームも出て、至れり尽くせりです。
日光移動教室57
友達と向き合い、「これ、美味しいよー」と言いながら、食べています。
日光移動教室56
「お腹ぺっこぺこだー」と目の前のご飯に感動です。
感謝して、いただきます。
感謝して、いただきます。
日光移動教室55
係打ち合わせ。
それぞれの仕事の流れをしっかり聴き、責任を持って係の仕事をやりとげます。
それぞれの仕事の流れをしっかり聴き、責任を持って係の仕事をやりとげます。
日光移動教室54
訓練です。
万が一に備えて、素早く行動できました。
万が一に備えて、素早く行動できました。
日光移動教室53
宿のスタッフの方の歓迎が、とても嬉しいです。
今日から2泊よろしくお願いします。
今日から2泊よろしくお願いします。
日光移動教室52
宿泊する花の季さんに到着。
開校式です。
開校式です。
日光移動教室51
いろは坂を上り、宿に向かいます。
♪いろは坂をのぼれば~と歌いながら。
外は、霧に包まれています。
♪いろは坂をのぼれば~と歌いながら。
外は、霧に包まれています。
日光移動教室50
本殿では、二礼二拍手一礼の神社の作法を学びました。
空気、色、建物の迫力、歴史をたくさん感じました。
空気、色、建物の迫力、歴史をたくさん感じました。
日光移動教室49
鳴龍。
中の天井には龍の絵があります。その下で、拍子木を打つと、龍が鳴いてるように聴こえました。
中の天井には龍の絵があります。その下で、拍子木を打つと、龍が鳴いてるように聴こえました。
理科室だより
4年生 とじこめた空気や水
「とじこめた空気に力をくわえると、体積は変わるだろうか。」
注射器に空気をとじこめて、上から力を加えて、手を離すと、ピストンが元の位置
まで戻ってきました。 押せば押すほど、体積は小さくなりますが、手ごたえも大きく
なり、「空気って強いんだな。」という声も聞かれました。
押されている空気がもし目に見えたらなら・・・・。絵や図に表わしてもらいました。
「ばねに似ているよ。」「空気星人がつぶれてしまいそうになる。」
「ひろびろから、ぎゅうぎゅうになるんだね。」「上向きの矢印が太くなる感じ。」
「空気が薄い色から、濃い色になる。」
目に見えない空気にとても強い力があることに気付いた学習でした。
日光移動教室48
階段は全部で207段でした。
数えながら上がりました。
数えながら上がりました。
日光移動教室46
登り竜下り竜。
迫力があります。
迫力があります。
日光移動教室47
家康のお墓に、猫のような小さなものも通さない。目は閉じてるけど耳は立っています。
これから、奥の階段を上ります。
これから、奥の階段を上ります。
日光移動教室44
家康・秀吉・源頼朝の神輿も見れました。
日光移動教室45
透き塀といい、向こう側が見える塀です。
角度によって違う色に見えるので、場所を移動しながら、色の違いを楽しみました。
角度によって違う色に見えるので、場所を移動しながら、色の違いを楽しみました。
日光移動教室42
こちらも修復中ですが、陽明門。
壁面の彫刻をずっとみていたら、日が経つのを忘れるということなのて、日暮(ひぐらし)の門と言われます。
壁面の彫刻をずっとみていたら、日が経つのを忘れるということなのて、日暮(ひぐらし)の門と言われます。
日光移動教室43
模様が上下逆さの柱。建物を不完全にしておいて、魔よけの役割をさせます。
工事中の貴重な様子も見れました。
「柱がすごく白い」と感想を口々に言いながら進みます。
工事中の貴重な様子も見れました。
「柱がすごく白い」と感想を口々に言いながら進みます。
日光移動教室40
家光公が送った鳥居。腐らないための石の柱。葵の御紋を見ながら、鳥居をくぐります。
日光移動教室41
灯籠は今でいう電気の役割をしてくれたもの。多くの大名が灯籠を奉納してますが、階段右側は、伊達政宗が送った鉄の灯籠です。
当時、鉄は貴重だった。
当時、鉄は貴重だった。
日光移動教室39
楽しみにしていた三猿は、修復中のため、今日はレプリカです。
厩舎(うまや)に、なぜ猿がいるのでしょうか。
昔、猿は馬を病から守るということで、彫刻されたというガイドを聴きました。
厩舎(うまや)に、なぜ猿がいるのでしょうか。
昔、猿は馬を病から守るということで、彫刻されたというガイドを聴きました。
日光移動教室37
五重塔。
昔は雪が多かったので、雪で下の屋根を傷つけないように、5つの屋根が同じ大きさで、塔の中心には心柱が1本立っているようです。
見上げながら、大きさを感じます。
昔は雪が多かったので、雪で下の屋根を傷つけないように、5つの屋根が同じ大きさで、塔の中心には心柱が1本立っているようです。
見上げながら、大きさを感じます。
日光移動教室38
三神庫には、やり、弓、刀などが納められています。
屋根下の彫刻は、創造で造った動物のため、実物の動物とは、違うところがありました。
屋根下の彫刻は、創造で造った動物のため、実物の動物とは、違うところがありました。
日光移動教室35
相輪塔(そうりんとう)。
平和を願って家光が建てさせたそうです。
ガイドさんの丁寧な解説で、興味がどんどんわいてきます。
平和を願って家光が建てさせたそうです。
ガイドさんの丁寧な解説で、興味がどんどんわいてきます。
日光移動教室36
東照宮がある場所は、標高634m。
東京スカイツリーのてっぺんと同じ高さにいます。
東京スカイツリーのてっぺんと同じ高さにいます。
日光移動教室33
三佛堂には、三体のお釈迦様がいるそうです。千手観音は、手が42本あり、内2本は本人の手。その手で一度に25個の願いを叶えてくれるので、25×40で千手観音と言われるそうです。
日光移動教室34
表参道では、流鏑馬(やぶさめ)が行われます。
歴史を感じながら見学の始まりです。
歴史を感じながら見学の始まりです。
日光移動教室32
輪王寺は、平成大修理中です。
残念ながら、雨が降ってきました。
残念ながら、雨が降ってきました。
日光移動教室31
日光街道には杉並木がたくさん植えられ、今でも1万3千本ほどが残っています。
車窓の風景を楽しみ、まもなく、二社一寺到着です。
車窓の風景を楽しみ、まもなく、二社一寺到着です。
日光移動教室30
バスガイドさんからのお話です。
東照宮は、もともと東照社だった。建築当初は、質素な建物だったが、3代将軍 家光が絢爛豪華なものに建て替えさせた。
朝廷から宮号をいただき、東照宮となった。
こんな話を聞いてわくわくしてきました。
東照宮は、もともと東照社だった。建築当初は、質素な建物だったが、3代将軍 家光が絢爛豪華なものに建て替えさせた。
朝廷から宮号をいただき、東照宮となった。
こんな話を聞いてわくわくしてきました。
日光移動教室29
日光有料道路に入りました。
山が近く感じます。
バスレクは、なぞなぞやクイズなど、考えるものがたくさん用意されていました。
山が近く感じます。
バスレクは、なぞなぞやクイズなど、考えるものがたくさん用意されていました。
日光移動教室28
バスは、羽生ICを通過し、東北自動車道を走行中です。車窓からは、田んぼの風景が見えます。
4組は、マジカルバナナで盛り上がってます。
4組は、マジカルバナナで盛り上がってます。
日光移動教室27
4号車では、バスレクが始まりました。
マッチ棒問題。
ノートを持参して、問題が見えやすいように工夫しています。
マッチ棒問題。
ノートを持参して、問題が見えやすいように工夫しています。
日光移動教室26
埼玉県という名前の由来になった、「さきたま」古墳を出発し、これから、二社一寺見学に向かいます。
日光移動教室25
珍しいシロツメ草を見つけました。
自然豊かで気持ちがいいです。
自然豊かで気持ちがいいです。
日光移動教室24
朝早くから、美味しいお弁当を作ってくれて、ありがとうございます。
午後も元気に過ごせそうです。
午後も元気に過ごせそうです。
日光移動教室23
予定通り、昼食です。
お天気が味方してくれました。
お天気が味方してくれました。
日光移動教室22
やはり、一番人気は、「金錯銘鉄剣」です。
色や書かれている字をしっかり見ました。
色や書かれている字をしっかり見ました。
日光移動教室21
博物館では、稲荷山古墳について、たくさんメモ取って学習しています。
日光移動教室20
丸墓山古墳に登って、古墳の大きさを感じました。
「全部で98段あったよー」の報告がありました。
「全部で98段あったよー」の報告がありました。
日光移動教室19
古墳の中の様子も見学できました。
日光移動教室18
将軍山古墳。
「うわー!前方後円墳だー。」
「土器が見えてる。」
学習したことを目で見て深めることができました。
「うわー!前方後円墳だー。」
「土器が見えてる。」
学習したことを目で見て深めることができました。
日光移動教室17
二子山古墳が目に入ってきました。
第1声は、「なんか、山みたいなのがある」でした。
第1声は、「なんか、山みたいなのがある」でした。
日光移動教室15
見学へは、2列で。
11時まで、見学です。
11時まで、見学です。
日光移動教室16
将軍山古墳へ向かうルートの説明を聞きます。
日光移動教室14
バインダー・鉛筆・メモを用意して、見学準備です。
忘れ物しないように、班長が声掛けをしてくれます。
忘れ物しないように、班長が声掛けをしてくれます。
日光移動教室13
さきたま古墳に到着です。
これから行動班で活動をスタートします。
これから行動班で活動をスタートします。
日光移動教室12
これから向かう「さきたま古墳」は、その昔、石田三成が忍(おし)城を攻める時に、陣を置いた場所。
ガイドさんの話を聞きながら、メモを取っている姿が立派です。
古墳の大きさも含め、歴史をたくさん感じてきます。
ガイドさんの話を聞きながら、メモを取っている姿が立派です。
古墳の大きさも含め、歴史をたくさん感じてきます。
日光移動教室11
荒川を越えると行田市です。
行田市は、足袋で有名なところです。
武士の中でも階級が下の武士が副業で足袋づくりをしていた、とガイドさんの話がありました。
行田市は、足袋で有名なところです。
武士の中でも階級が下の武士が副業で足袋づくりをしていた、とガイドさんの話がありました。
日光移動教室10
高坂SAでトイレ休憩です。
日光移動教室9
埼玉県に入りました。
味が良いと言われる狭山茶の茶畑が見えました。
味が良いと言われる狭山茶の茶畑が見えました。
日光移動教室8
あきる野ICに入りました。
車窓からの風景も楽しみながら、さきたま古墳へ向かいます。
車窓からの風景も楽しみながら、さきたま古墳へ向かいます。
日光移動教室7
バス内では、ゲームで盛り上がります。
日光移動教室6
バスガイドさんから、バスでのルールを聞きます。今日は、バスでの移動が多いので、ルールを守っていきます。
日光移動教室5
元気に行ってきます。
保護者の皆様も、見送りありがとうございます。
保護者の皆様も、見送りありがとうございます。
日光移動教室3
出発式
スローガンは「感じよう 歴史 自然 友情」
スローガンは「感じよう 歴史 自然 友情」
日光移動教室4
1~5年生が、たくさん見送りに来てくれました。
日光移動教室2
子供たちの楽しみな気持ち通じましたね。
雨があがったので、出発式は運動場で行うことになりました。
雨があがったので、出発式は運動場で行うことになりました。
日光移動教室1
今日から6年生は、2泊3日で日光移動教室に行ってきます。活動の様子は、随時更新していきます。
小雨が降っているので、出発式は体育館で行います。
小雨が降っているので、出発式は体育館で行います。
5年 田んぼの代かき&田植え
いよいよ、田んぼの代かきをしました。
裸足で田んぼの中に入り、歩き回り土を混ぜ合わせました。
最初、抵抗があった子供たちも徐々に楽しくなり笑顔が見られました。

そして、今日は田植えをしました。
バケツと田んぼに丁寧に苗を植えていきました。



稲の成長が楽しみです。
2日連続で服を泥んこにして、お洗濯が大変なことになってしまいました。
ご家庭のご協力に心から感謝いたします。
ありがとうございます。
裸足で田んぼの中に入り、歩き回り土を混ぜ合わせました。
最初、抵抗があった子供たちも徐々に楽しくなり笑顔が見られました。
そして、今日は田植えをしました。
バケツと田んぼに丁寧に苗を植えていきました。
稲の成長が楽しみです。
2日連続で服を泥んこにして、お洗濯が大変なことになってしまいました。
ご家庭のご協力に心から感謝いたします。
ありがとうございます。
3年・地域安全マップをつくろう
20日(月)に、保護者の方々にご協力いただき、地域安全マップづくりのフィールドワークに出かけました。
安全マップづくりは、クラスごとに8つのグループに分かれ、地域の危険なところを調べ、それを記した地図を作成する学習です。

交通安全、不審者、災害時など、さまざまな視点で危険はないか、一生懸命探しました。
子供たちだけの目のでは見つけられないところは、保護者の方にアドバイスをいただきながら調べました。

「見通しの悪い交差点」
「街灯が少なく、夜は暗い道」
「崩れそうな塀」
いろいろな危険を見付けてきました。
調べてきたことをまとめ、2学期のセーフティ教室で2年生に紹介します。
楽しみにしていてください。
最後に、ご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!
安全マップづくりは、クラスごとに8つのグループに分かれ、地域の危険なところを調べ、それを記した地図を作成する学習です。
交通安全、不審者、災害時など、さまざまな視点で危険はないか、一生懸命探しました。
子供たちだけの目のでは見つけられないところは、保護者の方にアドバイスをいただきながら調べました。
「見通しの悪い交差点」
「街灯が少なく、夜は暗い道」
「崩れそうな塀」
いろいろな危険を見付けてきました。
調べてきたことをまとめ、2学期のセーフティ教室で2年生に紹介します。
楽しみにしていてください。
最後に、ご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!
6年生 日光移動教室まであと少し
いよいよ、待ちに待った日光移動教室まであと少しです。
各見学場所についての事前学習、歌や踊りなどナイトレクの練習、係の打ち合わせなど、準備が着々と進んでいます。
実りのある移動教室となるよう、事前学習の振り返りや、当日の持ち物の準備、タイムスケジュール・動きの確認、日々の検温・健康管理など、当日に向けて準備を万全にしていきましょう。


各見学場所についての事前学習、歌や踊りなどナイトレクの練習、係の打ち合わせなど、準備が着々と進んでいます。
実りのある移動教室となるよう、事前学習の振り返りや、当日の持ち物の準備、タイムスケジュール・動きの確認、日々の検温・健康管理など、当日に向けて準備を万全にしていきましょう。
1年生外国語活動
5月31日火曜日 初めての外国語活動がありました。
親しんだフレーズは
"Hello."
"How are you?"
" I'm fine,thank you."
などです。

ゲームや先生と一対一での練習などを通して、
あいさつのフレーズを覚えられた児童がたくさんいました。
学期ごとに数回、講師をお呼びして英語に慣れ親しみます。
親しんだフレーズは
"Hello."
"How are you?"
" I'm fine,thank you."
などです。
ゲームや先生と一対一での練習などを通して、
あいさつのフレーズを覚えられた児童がたくさんいました。
学期ごとに数回、講師をお呼びして英語に慣れ親しみます。
6月24日 2年生 とうもろこしのかわむき
6月22日(水)
給食用のとうもろこしの皮むきをしました。
今回は、1・2組のみんなが頑張ってくれました。
おいしいとうもろこしをみんなでたべました。めでたし、めでたし。

給食用のとうもろこしの皮むきをしました。
今回は、1・2組のみんなが頑張ってくれました。
おいしいとうもろこしをみんなでたべました。めでたし、めでたし。
4年生 あなたの名前は?
外国語活動では、「あいさつ・自己紹介」の学習を行っています。
「What's your name?」「My name is~」
という型を使って、楽しくコミュニケーションを図っています。
どんどん外国語を声に出して、外国語に慣れ親しんでいきましょう!
「What's your name?」「My name is~」
という型を使って、楽しくコミュニケーションを図っています。
どんどん外国語を声に出して、外国語に慣れ親しんでいきましょう!
5年 八ヶ岳移動教室まとめ
八ヶ岳移動教室が終わって3週間ほど経ちました。
次は八ヶ岳移動教室のまとめ学習をしています。
行動班で模造紙に写真を加えつつ、大きな新聞を作ります。
保護者の日にお披露目できるよう、協力して作成しています!
次は八ヶ岳移動教室のまとめ学習をしています。
行動班で模造紙に写真を加えつつ、大きな新聞を作ります。
保護者の日にお披露目できるよう、協力して作成しています!
3年・社会科見学
6月14日に社会科見学に行ってきました。
バスの中から工業団地などを見学しました。そして、
多摩動物公園に到着!!
二つのグループに分かれて体験活動を行いました。
昆虫館では、チヨウの様子を観察しました。
蜜を吸っているチヨウや、プロポーズをしているチヨウ、
羽を広げて休むチヨウや、追いかけているチヨウなど、
様々なチヨウの様子を観察することができました。
また、もう一つのグループは、実際に昆虫に触ってみる活動を
行いました。
最初は昆虫と聞いただけで、不安そうな表情を見せる子も
いましたが、動物園の方のお話を聞くうちに、触ってみたいという
気持ちになったようです。
その後、昼食をとり、再びバスに乗り込みました。
高幡台団地や百草団地を車窓から見学後、市役所に到着!!
お忙しい時間にもかかわらず、市役所の方がお話をして
くださいました。
日野市内のことをたくさん学べた一日でした。
6年生 プール開き
金曜日、プール開きを行いました。
代表児童が、今年の目標を発表しました。
一人一人自分の目標を決め、頑張って練習しましょう。
日光へ向けた準備も進んでいます。
夜レクに向けたダンスの練習にもたくさん汗を流して、張り切って楽しそうに踊る子供たちです。待ち遠しいですね。体調管理もしっかりしていきましょう!
1年生体力テスト
6月2日木曜日、天気の良い中、体力テストが行われました。
ご家庭での体力アップの取り組みの成果が出ました。
ご協力ありがとうございます。
また、体力テスト当日のお手伝いに来ていただいた方、
お忙しい中、ありがとうございました。
2年生 教育実習 河村先生
6月17日(金)
今日で、教育実習生の実習が終了しました。
2年4組で実習していた河村先生。あっという間の2週間でした。
子供たちと楽しい学校生活を送りつつ、しっかりと学んでいきました。
2週間、お疲れ様でした。
今日で、教育実習生の実習が終了しました。
2年4組で実習していた河村先生。あっという間の2週間でした。
子供たちと楽しい学校生活を送りつつ、しっかりと学んでいきました。
2週間、お疲れ様でした。
4年生 プール開き
夏といえば・・・プール!!
ということで、プール開きを行いました。
各クラスの代表の子が力強く目標を発表し、
全体でプールに入る際の注意点を確認しました。
暑い暑い夏が始まります!!一人一人がしっかりとめあてをもち、泳力を高めていきましょう。
ということで、プール開きを行いました。
各クラスの代表の子が力強く目標を発表し、
全体でプールに入る際の注意点を確認しました。
暑い暑い夏が始まります!!一人一人がしっかりとめあてをもち、泳力を高めていきましょう。
6年生音楽科
式典などでよく耳にする「カノン(パッヘルベル作曲)」をリコーダーで挑戦しました。
個人練習からスタートし、
グループで3パートに分かれてからは、拍を合わせることに苦戦。
メトロノームを使って、拍を感じることを学びました。
終わり方は、「だんだん遅くしながら終わる」や「最後の音を長めに伸ばして終わる」など、グループで意見を出し合いながら決定しました。
本番は、とても緊張を感じる演奏会となりましたが、「息を合わせる大切さ」や「お互いの音を聴く大切さ」を知りました。
また、「個々の実技の向上を目指したい」と自分の振り返りもしっかりとできました。
5年生 八ヶ岳移動教室 短歌発表
13日に行われた、全校朝会で5年生が八ヶ岳移動教室で作った短歌を発表しました。
5年生全員の中から代表として12名が移動教室の思い出とともに発表しました。
これからは、八ヶ岳での学びを模造紙にまとめ、学びを深めていきます。
5年生全員の中から代表として12名が移動教室の思い出とともに発表しました。
これからは、八ヶ岳での学びを模造紙にまとめ、学びを深めていきます。
3年・シャトルラン!!
先週木曜日に、三年生はシャトルランの記録をとりました。
まず初めに、中原先生がお手本を見せてくださいました。
どのタイミングでスタートするのか、子供たちは、少しでも
よい結果を出すために、一生懸命に見ていました。
そして、本番!!
最初はゆとりのある表情で走っていた子供たちも、だんだん
厳しい表情へと・・・。
「頑張れ~!!」
「まだいけるよ!!」
ペアの友達を応援する子供たちの表情も必死でした。
「おしまい~。」
という声がかかると、悔しそうな表情を見せつつも、やりきったと
いう達成感に満ち溢れたさわやかな笑顔も見せてくれました。
みんな最後までよく頑張りましたね♪♪
6年生 たてわり遊び
たてわり遊び、今回から本格的に活動(遊び)がスタートしました。
初回で考えた遊びを、ルールを工夫しながらみんな楽しんで遊びました。
どの班も、和やかな雰囲気で、異学年の関わりが深まりました。

初回で考えた遊びを、ルールを工夫しながらみんな楽しんで遊びました。
どの班も、和やかな雰囲気で、異学年の関わりが深まりました。
1年生 学校探検
5月24日(火)に2年生と一緒に校内を回りました。

2年生に連れられて、校内にどんな部屋があるか教えてもらいます。

オリエンテーリング形式でキーワード集めをしました。

集めたキーワードを並び替えると
「あいさつあふれ かがやくえがお
やさしさ いっぱい ひの6 しょう」
となりました。
2年生に連れられて、校内にどんな部屋があるか教えてもらいます。
オリエンテーリング形式でキーワード集めをしました。
集めたキーワードを並び替えると
「あいさつあふれ かがやくえがお
やさしさ いっぱい ひの6 しょう」
となりました。
2年生 町たんけん
6月8日(水)
生活科の学習で、町たんけんへ行きました。
学校の回りにはどんな場所があるか、見て回りました。
事前に、知っているところ等をピックアップしておいたところを確認したり、知らなかったことを新たに発見したりしました。
途中、子供たちが通っていた保育園・幼稚園の近くを通ったり、四中の様子をちょこっとのぞいたりもしました。友達のお家も知ることができました。

公園で少し休憩(遊び)。

あさひがおか保育園がありました。

ビッ〇カメラもできましたね(八王子ですが…)。

インド・ネパールカレー屋さんもありました。
生活科の学習で、町たんけんへ行きました。
学校の回りにはどんな場所があるか、見て回りました。
事前に、知っているところ等をピックアップしておいたところを確認したり、知らなかったことを新たに発見したりしました。
途中、子供たちが通っていた保育園・幼稚園の近くを通ったり、四中の様子をちょこっとのぞいたりもしました。友達のお家も知ることができました。
公園で少し休憩(遊び)。
あさひがおか保育園がありました。
ビッ〇カメラもできましたね(八王子ですが…)。
インド・ネパールカレー屋さんもありました。
4年 かけっこプロジェクト
かけっこプロジェクトが行われました。
「母指球でける」や「ひざを前に出す」など、多くのポイントを教わりました。
今後、走る場面はたくさんあります。
ぜひ、これからの自分の走りに生かしてほしいと思います。
「母指球でける」や「ひざを前に出す」など、多くのポイントを教わりました。
今後、走る場面はたくさんあります。
ぜひ、これからの自分の走りに生かしてほしいと思います。
理科室だより
6年生 食べ物のゆくえ
体のつくりとはたらきについて、学習しています。
「ご飯は、口の中でだ液と混ざると、どうなるだろうか。」
ご飯粒と自分のだ液を小さな袋に入れて、よくもみ、体温と同じ36℃くらいの湯につける実 験をしました。だ液を入れた方は、ヨウ素液を入れると、青紫とは違う色になります。皆、自分のだ液で、一生懸命取り組みました。混ぜ方が足りなかったのか、お湯がぬるかったのか、湯につけた時間が足りなかったのか、だ液を入れた方も青紫になってしまうことも。失敗は成功の母。
5年生 アメリカの方との交流
本日、アメリカの大学生の訪問があり、交流しました。
英語で歓迎のスピーチをし、英語で歌を歌い、英語でジャンケンをしました。ジャンケンに勝ち抜いて、ゲストの大学生と英語で会話し、握手をしてサインをもらいます。
学習した英語を実際に使う事ができ、生き生きと交流していました。
有意義な時間となりました。
英語で歓迎のスピーチをし、英語で歌を歌い、英語でジャンケンをしました。ジャンケンに勝ち抜いて、ゲストの大学生と英語で会話し、握手をしてサインをもらいます。
学習した英語を実際に使う事ができ、生き生きと交流していました。
有意義な時間となりました。
3年・図書館見学
6月1日(水)、3年生は地域にある図書館に見学に行きました。
図書館に行ったことがある子供はたくさんいましたが、見学に行くのはみんな初めてです。

図書館はいつできたのか、本は全部で何冊あるのかなど、図書館の情報をたくさん教えていただきました。

他にも、館内を案内していただいたり、おはなし会の部屋で絵本の読み聞かせをしていただいたり、開館前の図書館で貴重な時間を過ごすことができました。
図書館に行ったことがある子供はたくさんいましたが、見学に行くのはみんな初めてです。
図書館はいつできたのか、本は全部で何冊あるのかなど、図書館の情報をたくさん教えていただきました。
他にも、館内を案内していただいたり、おはなし会の部屋で絵本の読み聞かせをしていただいたり、開館前の図書館で貴重な時間を過ごすことができました。
6年生 体力テスト
体力テストがありました。どの子も自分の目標に向けて、記録を出そうと頑張っていました。
真剣な表情、友達への励まし、とてもいいなと感じました。
来週は、学年そろってシャトルランに取り組みます。
朝ランでは、他の学年をリードし、頑張って走りました。
新記録が出るといいですね。
体力テストまで、ご家庭でも練習のご協力をいただきましてありがとうございました。
また、お手伝いしていただきましたおうちの皆様、ありがとうございました。
2年生 体力テスト
6月2日(木)晴れ
今日は、体力テストを行いました。
保護者の方にお手伝いいただき、無事に実施することができました。
結果は、2学期になってから届きます。
本番まで、家でトレーニングし、学校でもトレーニングし、いろんなところでトレーニングしてきました。
ご協力ありがとうございました。

今日は、体力テストを行いました。
保護者の方にお手伝いいただき、無事に実施することができました。
結果は、2学期になってから届きます。
本番まで、家でトレーニングし、学校でもトレーニングし、いろんなところでトレーニングしてきました。
ご協力ありがとうございました。
4年生 煙体験
4年生は煙体験を行いました。
子供たちからは「息があまりできなかった」や「周りが見えなくて怖かった!」
という声が聞かれました。
火災が発生した時の恐ろしさや気を付けるポイントを学ぶことができました。
「自分で命は自分で守る」
そのために、学んだ知識を忘れずに、準備を怠らないようにしましょう。

子供たちからは「息があまりできなかった」や「周りが見えなくて怖かった!」
という声が聞かれました。
火災が発生した時の恐ろしさや気を付けるポイントを学ぶことができました。
「自分で命は自分で守る」
そのために、学んだ知識を忘れずに、準備を怠らないようにしましょう。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
9
3
6
8