文字
背景
行間
学年・専科だより
2017年12月の記事一覧
2年生 サツマイモのカップケーキ作り
14、15日に学級園で育てたサツマイモを使ってカップケーキを作りました。グループで協力して材料を混ぜたり、蒸している間に洗い物をしたりと、手際よく行うことができました。
蒸すと膨らむことや、サツマイモの色がきれいな黄色に変わる様子に喜びながらおいしく味わいました。ぜひお家でも作ってみてください。
エプロンと三角巾の用意にご協力いただきありがとうございました。


残りの冬休みも楽しく元気に過ごしてください。よい年をお迎えください!
蒸すと膨らむことや、サツマイモの色がきれいな黄色に変わる様子に喜びながらおいしく味わいました。ぜひお家でも作ってみてください。
エプロンと三角巾の用意にご協力いただきありがとうございました。
残りの冬休みも楽しく元気に過ごしてください。よい年をお迎えください!
5年生 冬休み
みなさん、冬休みいかがお過ごしでしょうか。
誰もいない学校、誰もいない校庭、誰もいない教室・・・
寂しいですね。
充実した冬休みを過ごして、3学期もいいスタートをきりましょうね!
よいお年をお迎えください。
お家のお手伝いも忘れずに!!
誰もいない学校、誰もいない校庭、誰もいない教室・・・
寂しいですね。
充実した冬休みを過ごして、3学期もいいスタートをきりましょうね!
よいお年をお迎えください。
お家のお手伝いも忘れずに!!
1年生 2学期を振り返って
2学期は、様々な行事や学習がありました。
11月30日に研究発表会がありました。
研究発表会の授業の様子です。
1組…道徳「はしのうえのおおかみ」

2組…国語「きいてしらせよう」(ペアでインタビューしよう)

3組…特別活動「いわれてうれしいことばをつかおう」

4組…国語「きいてしらせよう」(発表会をしよう)

子供とともに教師も学びます。
保護者の方々、今年は大変お世話になりました。
来年も子供たちの成長のためにご協力をお願いします。
11月30日に研究発表会がありました。
研究発表会の授業の様子です。
1組…道徳「はしのうえのおおかみ」
2組…国語「きいてしらせよう」(ペアでインタビューしよう)
3組…特別活動「いわれてうれしいことばをつかおう」
4組…国語「きいてしらせよう」(発表会をしよう)
子供とともに教師も学びます。
保護者の方々、今年は大変お世話になりました。
来年も子供たちの成長のためにご協力をお願いします。
3年生音楽
2学期を振り返ると・・・
3年生はリコーダー2重奏に挑戦しました。
互いの音を聴きあうことで、音がきれいに重なることを感じた学習でした。
更に学習は進み、ド~ファの低音が出るように、息の強さに気を付けながら基礎練習をしました。
吹きいれる息の強さに気を付けながら、練習している様子が印象的でした。
そして、歌、リコーダー以外にも楽器に触れ、演奏方法を学びました。
音色に集中しながら、楽器体験をしている様子は微笑ましく、「この楽器の音色好き」など、自分の気持ちを言葉に表現する様子も見られました。
3学期は、合奏にも挑戦していきたいですね。
6年生 学年レク「百人一首大会」
22日(金)6年生、学年レクを行いました。
百人一首大会を行い、日本の伝統文化を楽しみました。
3学期の学年レクも楽しみですね!
百人一首大会を行い、日本の伝統文化を楽しみました。
3学期の学年レクも楽しみですね!
4年生 子ども祭り
20日(水)は子ども祭りでした。この日に向けて少しずつ準備をしてきました。一生懸命呼び込みをして、接客では「おもてなし」の心がよく見えました。
とても充実した時間を過ごすことができました。
3年生 子ども祭り
20日(水)
子ども祭りを開催しました。クラスごとにお店をつくり楽しいお祭りになりました。それぞれ趣向を凝らしたアイデアで、お客さんもたくさん来ました。
ご来店ありがとうございました。


子ども祭りを開催しました。クラスごとにお店をつくり楽しいお祭りになりました。それぞれ趣向を凝らしたアイデアで、お客さんもたくさん来ました。
ご来店ありがとうございました。
2年生 人権研究発表
多くののお客様がいらした中、
子供たちは真剣なまなざしで、学びに向かいました。
たくさん発言し、深く考え、思考を働かせました。
友だちとの意見の交流では、「ほめほめ言葉」も豊かに出ました。
2年間の研究の成果が発表できました。



子供たちは真剣なまなざしで、学びに向かいました。
たくさん発言し、深く考え、思考を働かせました。
友だちとの意見の交流では、「ほめほめ言葉」も豊かに出ました。
2年間の研究の成果が発表できました。
5年生 子どもまつり
20日には「六小 子どもまつり」が行われました!!
どのクラスの子も本気で楽しみ、本気でおもてなしをし、
生き生きと時間を過ごしていました。
いよいよ2学期も月曜日でおしまいです。
2学期の有終の美をかざりましょう!!
どのクラスの子も本気で楽しみ、本気でおもてなしをし、
生き生きと時間を過ごしていました。
いよいよ2学期も月曜日でおしまいです。
2学期の有終の美をかざりましょう!!
1年生 子どもまつりの準備
12月20日(水)に子どもまつりがありました。
1年生は次のお店を出しました。
1組…ゲームステーション
2組…1ねん2くみたのしいゲームやさん
3組…つって!さわって!さがしてね
4組…スペシャルキラキラたからさがし

意欲をもって準備を着々と進めてきました。
当日は、多くの人に楽しんでもらえました。
1年生は次のお店を出しました。
1組…ゲームステーション
2組…1ねん2くみたのしいゲームやさん
3組…つって!さわって!さがしてね
4組…スペシャルキラキラたからさがし
意欲をもって準備を着々と進めてきました。
当日は、多くの人に楽しんでもらえました。
読書カード(感想文)の掲示
本校では年2回読書週間を設け、読後感想文に取り組ませています。図書室の東側には各学級から1点ずつ選ばれたものを掲示しており、どれをを読んでも読みたくなるものばかりです。
保護者の方々が子供のころ読まれたものも含まれているのではないでしょうか。
1月の学校公開の際には、図書室にもお立ち寄りいただければと思います。
6年生より
2017年最後のHATANAKACUPが行われました。
今回は「ソフトバレーボール」で行いました。
体育の学習でいろいろな作戦を立て、思考力も高まりました。
もちろん、技能も高まり参観された先生方がびっくりされていました。
今回の優勝チームは「オレンジャスティス」
おめでとうございます!
今回は「ソフトバレーボール」で行いました。
体育の学習でいろいろな作戦を立て、思考力も高まりました。
もちろん、技能も高まり参観された先生方がびっくりされていました。
今回の優勝チームは「オレンジャスティス」
おめでとうございます!
全校朝会にて
本日の校長先生のお話は
「日本のすばらしい文化にふれよう」でした。
羽子板・凧揚げ・かるた・福笑い・こま・けん玉・大掃除・年越しそば・お年玉。
それぞれについて、その意味や込められた願いについて詳しくお話がありました。
「六小かるた」の紹介もありました。
子供たちが一番大きく反応したのは「お年玉」。
昔は「お金」ではなく「おもち」が入っていたとのお話でした。
年末年始は日本の伝統文化に触れる機会も多くなります。
「日本の伝統文化を大事に、そして、楽しく遊んでください。」
「日本のすばらしい文化にふれよう」でした。
羽子板・凧揚げ・かるた・福笑い・こま・けん玉・大掃除・年越しそば・お年玉。
それぞれについて、その意味や込められた願いについて詳しくお話がありました。
「六小かるた」の紹介もありました。
子供たちが一番大きく反応したのは「お年玉」。
昔は「お金」ではなく「おもち」が入っていたとのお話でした。
年末年始は日本の伝統文化に触れる機会も多くなります。
「日本の伝統文化を大事に、そして、楽しく遊んでください。」
4年生 書写「花さく里」
4年生は、1月の席書会に向けて草刈先生よりご指導を受けました。
一画一画真剣に向き合い、思いの伝わる「花さく里」を書き上げることができました。冬休みにもう一度練習して席書会を迎えましょう。
2年生 持久走記録会
去る12月1日、2時間目に2年生の持久走記録会が行われました。
11月から始まった、持久走週間で高めた体力をいかんなく発揮しました。
寒空の下、保護者の方々からの応援を力に最後まで走りぬきました。
来年は、多摩平第一公園で走ることになります。
今からでも、少しずつ走り続ける習慣をつけると、
来年のさらなる飛躍につながり、楽しみが広がります。

11月から始まった、持久走週間で高めた体力をいかんなく発揮しました。
寒空の下、保護者の方々からの応援を力に最後まで走りぬきました。
来年は、多摩平第一公園で走ることになります。
今からでも、少しずつ走り続ける習慣をつけると、
来年のさらなる飛躍につながり、楽しみが広がります。
5年生 ゴールボール
パラリンピック教育の一環として
ゴールボールを行いました。
日本代表に選ばれた信沢選手に来ていただき、ゴールボールについて、
そして声を掛け合う大切さについて学びました。
2020年、楽しみがまた一つ増えましたね!
ゴールボールを行いました。
日本代表に選ばれた信沢選手に来ていただき、ゴールボールについて、
そして声を掛け合う大切さについて学びました。
2020年、楽しみがまた一つ増えましたね!
1年生 持久走大会に向けて
持久走大会に向けて練習を頑張りました。

休み時間の練習にも進んで取り組みました。
大会本番は、保護者の応援を支えに全員が走り切り頑張りました。
ご参観ありがとうございます。
休み時間の練習にも進んで取り組みました。
大会本番は、保護者の応援を支えに全員が走り切り頑張りました。
ご参観ありがとうございます。
3年生 書写
12日(火)
書写の大家、草刈先生に書写の指導をしていただきました。
書初めのお題『お正月』を練習しました。
『はね』や『はらい』に気を付けて書きました。
1月の席書会でもご指導いただきます。お手本を2つ持ち帰っています。冬休みの宿題と席書会でも使いますので捨てないでください。

書写の大家、草刈先生に書写の指導をしていただきました。
書初めのお題『お正月』を練習しました。
『はね』や『はらい』に気を付けて書きました。
1月の席書会でもご指導いただきます。お手本を2つ持ち帰っています。冬休みの宿題と席書会でも使いますので捨てないでください。
理科室だより
4年生 もののあたたまり方
「水はどのようにあたたまっていくのだろうか。」
①試験管の水に、サーモテープを入れ、下のほうを熱しました。
サーモテープは温度が高くなると、色が変わります。
結果を黒板に書いて、発表しました。

②試験管のサーモテープは上から色が変わっていきました。
あたたまった水の動きを調べるため、ビーカーに削り節を入れて、熱してみまし た。

各班で結果を交流し、みんなにわかりやすく発表しました。
「水はどのようにあたたまっていくのだろうか。」
①試験管の水に、サーモテープを入れ、下のほうを熱しました。
サーモテープは温度が高くなると、色が変わります。
結果を黒板に書いて、発表しました。
②試験管のサーモテープは上から色が変わっていきました。
あたたまった水の動きを調べるため、ビーカーに削り節を入れて、熱してみまし た。
各班で結果を交流し、みんなにわかりやすく発表しました。
4年生 持久走大会
5日(火)に4年生は持久走大会を行いました。
約2週間の持久走週間で培った体力を存分に発揮して一人一人全力で走りぬきました。
また、多くの保護者の皆様から応援をいただき、子供たちの士気がより一層高まりました。ご声援ありがとうございました。
3年 持久走
12月5日(火)
持久走記録会を行いました。
晴天の持久走日和。大勢の応援の方に見守られながら走りました。
応援ありがとうございました。


持久走記録会を行いました。
晴天の持久走日和。大勢の応援の方に見守られながら走りました。
応援ありがとうございました。
2年生 トライ&チャレンジ
校庭の桜やイチョウの葉が、赤や黄色に色づきました。
落ち葉もたくさん積もっています。
そこで、2年生も落ち葉集めをしました。


落ち葉もたくさん積もっています。
そこで、2年生も落ち葉集めをしました。
5年生 持久走記録会
青空の下、持久走記録会が行われました。
どの子も本気で走り抜き、気持ちの良い汗をかくことができました。
悔しい思いをした人、5年生は来年があります!ぜひ、リベンジをしてください!
過去は変えられないが、未来は変えられる。
ぜひ、今から体力づくりにはげみましょう!!
どの子も本気で走り抜き、気持ちの良い汗をかくことができました。
悔しい思いをした人、5年生は来年があります!ぜひ、リベンジをしてください!
過去は変えられないが、未来は変えられる。
ぜひ、今から体力づくりにはげみましょう!!
1年生 研究発表に向けて
11月30日に研究発表会がありました。
本番の授業に向けて、違うクラスで事前授業を行いました。
1-2と1-4では、国語の「きいてしらせよう」の研究授業を行いました。
ペアになり、今一番楽しいことについてインタビュー形式で聞いていきます。

次に、インタビューしたことを発表原稿にまとめて、みんなの前で発表しました。

事前授業の後、学年で授業の振り返りをし、よりよい授業を目指しました。
この学習を通して、友達の好きなことを知ったり、いいところを見付けたりすることができ、
より、子供同士の人間関係が深まりました。
本番の授業に向けて、違うクラスで事前授業を行いました。
1-2と1-4では、国語の「きいてしらせよう」の研究授業を行いました。
ペアになり、今一番楽しいことについてインタビュー形式で聞いていきます。
次に、インタビューしたことを発表原稿にまとめて、みんなの前で発表しました。
事前授業の後、学年で授業の振り返りをし、よりよい授業を目指しました。
この学習を通して、友達の好きなことを知ったり、いいところを見付けたりすることができ、
より、子供同士の人間関係が深まりました。
図工室よりこんにちは
寒くなりましたね~。
先生が子どもの頃は、ミノムシがいたのですが、最近見かけません。
みなさんは本物のミノムシ見た事ありますか。
図工室では5年生が「くつの気持ち」という題材にとりくんでいます。
持久走大会、共に走り抜けた仲間であるくつをじっくり書いています。

先生が子どもの頃は、ミノムシがいたのですが、最近見かけません。
みなさんは本物のミノムシ見た事ありますか。
図工室では5年生が「くつの気持ち」という題材にとりくんでいます。
持久走大会、共に走り抜けた仲間であるくつをじっくり書いています。
4年生 日本の伝統文化「琴」に挑戦
4年生は現在、音楽で琴の学習をしています。
六小は、今年度「日本の伝統文化教育推進校」に指定されています。
海外に発信するためにはまず自分たちが学ばなければなりません。
なかなか触れる機会のない琴に子供たちは興味津々です。
ぜひ、きれいな音色を響かせてくださいね。
1年生 新年あけましておめでとうございます。(1月4日)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期末にカルタ遊びをしました。

子供たちはたくさん取ろうと夢中になっていました。
使ったカルタは50周年記念で作った六小カルタです。
冬休み、お正月ならではのことができましたか。
1月9日は始業式です。皆さんに会えるのが楽しみです。
2学期末にカルタ遊びをしました。
子供たちはたくさん取ろうと夢中になっていました。
使ったカルタは50周年記念で作った六小カルタです。
冬休み、お正月ならではのことができましたか。
1月9日は始業式です。皆さんに会えるのが楽しみです。
3年生 道徳
11月28日(火)
並木先生が道徳の授業を、1組で行いました。
『命』についての授業をしました。
病気で亡くなった小学生の女の子、宮越さんの『命の詩』を読み、命について考えました。
友達と感想を話したり、自分の考えを友達と交流したりしました。
命について考えることのできた授業でした。


並木先生が道徳の授業を、1組で行いました。
『命』についての授業をしました。
病気で亡くなった小学生の女の子、宮越さんの『命の詩』を読み、命について考えました。
友達と感想を話したり、自分の考えを友達と交流したりしました。
命について考えることのできた授業でした。
2年セーフティー教室
10月に「セーフティー教室」を行いました。3年生が地域の危険な場所となぜ危険なのかを教えてくれました。2年生は、真剣に3年生の話を聞いていました。3年生の発表にはクイズなどもあり、とても楽しく学ぶことができました。
5年生 研究発表会
昨日は研究発表会が行われました。
5年生は、偉人から、高齢者とのかかわりから、そして自然災害から、
いろいろな事を考え、今後の自分は何ができるのかを考えました。
どのクラスも、どの児童も、一人一人がしっかりと頭を働かせて考えることができました。
5年生は、偉人から、高齢者とのかかわりから、そして自然災害から、
いろいろな事を考え、今後の自分は何ができるのかを考えました。
どのクラスも、どの児童も、一人一人がしっかりと頭を働かせて考えることができました。
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
8
1
5
6