学年・専科だより

2015年11月の記事一覧

2年 50周年記念集会

4日(水)は、いつもより長めの全校集会でした。
校長先生より、六小の歴史やメタセコイヤの話を聞きました。
「あんなに小さかったんだね。」「メタセコイヤって、『あけぼの杉』ともいうんだね。」
「昔は、この辺りを『芝山』といったんだね。」「あ、学校だより『しばやま』だよね。」
初めて知った事が、たくさんありました。

2年生の呼びかけのテーマは、「給食」です。
「一押しメニューは、カツカレー!一口食べたらにっこにこ」(1組)
「一押しメニューは、あーげーパン!二口食べたらにっこにこ」(2組)
「一押しメニューは、みそラーメン!三口食べたら忘れない」(3組)
声をそろえ、はっきりと上手に発表することができました。

1年生 周年記念児童集会

11月4日(木)
周年記念集会を行いました。
おかげさまで六小は50周年を迎えました。
集会では、50週年歌を歌ったり、50年の歴史を振り返ったりしました。
5・6年生が中心となって、素晴らしい集会を行うことができました。

3年 走り幅跳び

体育で、幅跳びの学習をしています。
ケンケン跳びでウォーミングアップ。右足も踏んだり左足で跳んだりして、自分の跳びやすい足を決めます。

助走をつけて、自分で選んどフープの中に着地できるように跳びます。
「片足踏切り、両足着地」が身につきました。

芸術の秋ですね

こんにちは~。

落ち葉の色が綺麗ですね。

一番綺麗な姿になって、散っていく落ち葉。

 

さて、図工室です。

六年生は二学期の始めから、空中渡り廊下で世界を変えるぞ!プロジェクトに取り組んでいます。

この写真は3組さんの天井プラネタリウムです。

巨大作品にとりくみつつ、

籠を編んでいます。

籠あみは、ある程度進み、ひたすら編む段階に入ると頭の中がクリアになり、日常の些細な悩みから解放されていくなぁと・・・児童の皆さんはどうでしたか?

行事で忙しい二学期ですが、体に気を付けて一つ一つ着実に進めていきましょう

音楽会に向けて

50周年記念式典を感動的に終え、六小の顔として高学年が立派な態度で臨むことができました。
「何かが終わり、また何かが始まるんだ」次は音楽会です。
きっと心のこもった歌声や合奏を届けてくれるでしょう。