ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 ~5月の様子~

6年生の5月の様子です。

5月には全校遠足がありました。遠足中は、下級生の話をたくさん聞いてあげる様子や疲れてしまった下級生の荷物をもってあげる様子など、6年生の素敵な姿が多く見られました。

次の行事の日光移動教室にむけて、友達と協力しながら頑張っていきます!

 

6年 連合音楽会に向けて

6年生は11月28日(木)の連合音楽会に向けて、日々練習に励んでいます。

合唱「With You Smile」合奏「アフリカンシンフォニー」を演奏します。

日々の練習の中で友達との音の重なりを感じながら、楽しく練習する姿が見られています。

昨日の全校朝会では、1~5年生と6年生の保護者の方に、演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂々と自信をもって、音を奏でる姿は素晴らしかったです。本番も楽しみです。

残り2日の練習も楽しみながら本番に向けて頑張っていきます。応援のほどよろしくお願いいたします!

6年 運動会を通した成長

10月26日(土)令和6年度運動会がありました。

最高学年として「信頼」と「挑戦」をキーワードに、一人一人頑張ってきました。

表現運動では「組体操」に挑戦しました。平山小学校としては6年ぶりに組体操に取り組みました。「令和の組体操」として、難しい技ではなく、全員で「そろえる」「気持ちを一つにする」ことを大切に、練習に取り組んできました。ペアやグループ、全体と練習を積み重ねていく中で、友達と支え合うこと、共に挑戦することに気付き、自分たちで進んで取り組む姿がありました。本番は練習で積み重ねてきた「104人の軌跡」を見せることができたと、達成感でいっぱいの表情を浮かべていました。

係活動では「自分たちで運動会をつくる」ことを目標に、役割を果たしました。運動会に向けて準備する姿や、様々なアイデアを出し合い、良い運動会をつくろうとしている姿が、とても素晴らしかったです。本番も準備してきたことを活かして、運動会に関わることができました。平山小学校の代表として、素晴らしい6年生でした。

運動会を終えて、残り5か月で卒業を迎える6年生。運動会で成長したこと、仲間との絆を大切に、残りの学校生活や行事に励んできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】話し方教室~みんなで一緒にプレゼン上手を目指そう!!~

 テレビ、ラジオのキャスター、リポーターとしてお馴染みの、宮崎瑠依さんを講師としてお招きし、特別授業「話し方教室」を実施しました。テーマは「プレゼンの苦手克服」です。6年生は、1月28日(土)の学習発表会で、「まちづくりプロジェクト」のプレゼンを行います。保護者の皆様に、日野市をよりよくするためのアイディアを、分かりやすくプレゼンするための極意を教わりました。プレゼンは相手に言葉を届けること、リハーサルは入念に行うことなど、多くのアドバイスをいただきました。公演の最後には、「プレゼンがんばってね!」と、励ましの言葉をいただきました。学習発表会で、特別授業で学んだことが生かされることを期待します!

6年【地域・学び】新一年生保護者会準備

 2月1日に行われる「新1年生保護者会」の会場準備を6年生の子供たちがお手伝いしてくれました。

 みんなで手分けをしてあっという間に会場が出来上がりました。椅子の並べ方も新1年生の保護者の皆さんが見やすいように工夫をしたりして素早く丁寧に気持ちよく働いてくれました。

 学校には様々な行事がありますが、こうした6年生のみなさんの力があって成り立っています。見えない所での皆さんの行動や気持ちが学校全体の支えになっているんだなと思います。本当にありがとうございました。



6年【"いのち"・学び】6年生へpart10

3月17日(火)
本日、6年生は登校日でした。
16日(月)は、久しぶりに子供たちの声が校舎内に戻ってきてとても嬉しいです。

6年生は、卒業式練習をしました。式の流れと証書授与の所作等の確認をして、気持ちは一気に卒業式モードです。

昨日、子供たちと式後の時間をどう過ごすか話し合いました。
そこで、子供たちからたくさん出たアイデアは、「歌を披露したい。」という思いが多くありました。7月頃から歌の練習をしてきたので、その掛けた時間が長い分、お見せしたい思いも強かったようです。
保護者の方に向けて、感謝の気持ちやいつも伝えられない思いを歌に乗せて伝えたいと思う6年生の決断が、担任として大変嬉しく感じました。

卒業式まで、あと2回練習する機会があります。
短い時間ですが、たった一度の卒業式を子供たちが自信をもって迎えられるように準備をしていきます。

6年【学び】6年生へPart9

・・・・・・・・・・・・・・

本当にだいじなものは

隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に

かけがえない喜びがある

・・・・・・・・・・・・・・

♪『いのちの歌』竹内まりや ※一部引用

 

休校9日目。

みなさんが学校に戻ってくる日が近付いています。

課題はどこまで、どのくらいやれたかな。

卒業式の歌、3曲全部、お風呂で歌ったりしたかな。

 

 

ふだんの登校とは少し違うけれど、きっと会えるだけでうれしいです。

どの教室にも活気が戻ってきますね!

16日に登校したらまずはじめにしてほしいことがあります。

卒業カレンダーのカウントダウン。一緒に確認できなかった分のメッセージを読んでみてください。

先生は毎日、しっかりカウントダウンしていましたよ!


ここでクイズ!!ジャジャン♪
『この教室は何組でしょう!』





ここまでは、きっとすぐ分かりますよね!?

ここから難問!デデン♪




どうかな、分かったかな?
ちなみに、難問の答えのクラスは、本日のキーワードを書いた先生のクラスです。
キーワードの文字も、ひねりがありますね!こんなことをする先生は……?

さて!残りの登校日。短い時間しか残されていません。

でもきっと友達に会えたら、ほっとするかもしれませんね。

ささやかすぎる日々の中にある、かけがえのない喜びの時間をかみしめていきましょう。

 

いよいよ最後!

 

本日のキーワードは……

 

それでは16日に会いましょう!

【3組担任:三好】


6年【”いのち”】6年生へpart7

6年生のみなさん、こんにちは!休校7日目です。
9年前の今日、2011年3月11日、東日本各地に多くの被害が出た「東日本大震災」が発生しました。

みなさんが2、3歳の頃のことです。

9年経っても、思い出せることはたくさんあります。

もしかしたら幼いころのみなさんにもかすかに記憶に残っていることがあったり、お家の人から当時のお話を聞いたことが浮かんだりしているかもしれませんね。

 

今日は「時間」の話をします。

先生たちは7日間の休校期間の中でたくさんの話をしました。

卒業式のこと、学習のこと、中学校への進学に向けてのこと、休校期間の日々の過ごし方のこと。

大切な話を重ねていく中で、いつも頭をよぎるのはみなさんとの楽しい思い出の話だったりします。

みなさんのことを考えるだけで、「会えた時にこんなことしたいな。」「あの話伝えたい!」……と、わくわくした気持ちでいます。

学校がお休みでも、お家の中で勉強をしていても、ご飯を食べていても、ゲームをしていても、テレビを見ていても、寝転がっていても、何をしていても、みなさんと先生たち、もっと広げるとどこでも誰でも、同じように時間は流れていきます。


その時間を、どう過ごすのかは自分次第です。


ただ、今日3月11日は、家族で過ごす時間や自分のためになる時間、何気なく過ごしている時間もいつもより少しだけ『大切な時間』と意識して過ごしてみませんか。

9年の月日が流れ、復興も進んでいるようです。しかし、未だに復興の手が届いていない地域や仮設住宅で生活している方々もいます。

学校でも、先生たちは14時46分に「黙祷(もくとう)」をしました。
せめて、今日この日には9年前の出来事を思い出し、犠牲になられた方々への追悼の意を表し、祈りをささげてみてはどうでしょうか。


それでは、また明日の更新まで。


本日のキーワードは…


ちなみに昨日のキーワードは…

 

 

 

【2組担任:長谷川、3組担任三好】

 
 

6年【学び】6年生へpart6


休校6日目です。
子供たちのいない教室、学校はなんだかしーんとしていて、ひんやり寂しい雰囲気です。

話は変わりますが、みなさんホームページ上にある「わくわく問題」に挑戦していますか?6年生は6年生の問題しか解いてはいけない、というルールはないので、色々な問題に挑戦してみましょう!(これも選択ですね!)

「でも~下級生の問題なんて簡単だよ~」
という声が聞こえてきそうですが…
侮るなかれ…例えばこれは2年生の問題ですが、解けますか??(笑)



意外と難しい問題もあるので、是非目を通して見ましょう。

更に今日は論理的に考えると答えがわかる問題を用意しました。

問題】
AさんからEさんの順位が発表されました。

A「私は2位ではないよ。」
B「僕はEのすぐ後だった。」
C「Aに負けてしまったんだよな~。」
D「私はAには勝ったわ。」
E「今回も1位にはななかった…悔しい。」

1位~5位が誰なのか確定できるかな?
なお、同順位者はないものとする


分かった人は、投票をクリック!!


今日のキーワードは
「ぜ」
※写真が上手にアップロードできなかったので…すいません。

【2組担任:長谷川】

6年【”いのち”・地域・学び】6年生へPart3

  
 休校3日目です。毎朝晩の検温忘れていませんよね!?

先生たちも朝晩検温を行っています。学校は休みですが、規則正しい生活を送れるように生活リズムを整えていけるといいですね。

 学校では、農園の雑草取りを先生方で行いました。来年度、気持ちよく農業をするためにはすごく大切な作業です。


 また、先生方で分担して地域の見回りを行っています。先日の記事にも書きましたが、不必要な外出を控えて、落ち着いて過ごせるようにしましょう。それでは、また明日!!

本日のキーワードは…





【2組担任:長谷川】

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

6年【”いのち”・地域・学び】6年生へ Part1

  
   休
校1日目です。昨日、担任の先生といろいろな話をしたと思います。どうして休校になっているのかを考え、最後まで平山小学校の顔として相応しい行動を期待しています。
  学校では、6年生をできるだけ気持ちよく送り出せるような卒業式にしようと、たくさんの先生方がアイデアを出し協力してくださっています。感謝の気持ちを忘れないようにできるといいですね。
 
  また、後日このホームページ上に「卒業式 門出の言葉台本」をアップする予定です。その際は、自分のグループのセリフを確認し、覚えておきましょう。友達のセリフも確認しておくと安心ですね。
 
  平山小のホームページを見た6年生のみなさん、もし伝える機会があればぜひ友達にも伝えてあげて下さい。またこれをご覧の保護者の皆様も、保護者同士で共有し合っていただけると幸いです。
 
※13日()までの9日間、毎日1文字「平仮名」をアップしていきます。全部集めるとあるメッセージに!?そちらもお楽しみに♪
 
本日のキーワードは…

 
                                     
【2組担任:長谷川】






6年【”いのち”・地域・学び】模擬裁判体験授業

2月18日に社会科の学習で第一東京弁護士会の方をお招きして無銭飲食を例に「模擬裁判」を行いました。

子供たちが裁判官・検察官・弁護人・傍聴者に台本を基に実際の裁判の流れを体験していきました。


普段聞きなれない言葉も多くある台本でしたがみんなが熱演し、傍聴人はメモを熱心にとっていました。審議をする際はグループに分かれ、有罪か無罪かを懸命に話合い、理由をまとめていました。

「人の一生が関わるから難しい。」「本当の裁判の進め方を知り、興味がわいた。」という感想をもつ子供が多く、授業が終わった後も質問をしている子がいました。

6年【”いのち”・学び】卒業に向けて


 2月に入り、卒業を意識し始める時期になりました。
登校日も残り、32日になりました。
 
 学年では卒業に向けていくつかのプロジェクトを立ち上げ、一人一人が何かに参加し、自分たちの卒業という大イベントを盛り上げていくための準備を始めました。
 そのうちの一つとして、卒業式実行委員があります。子供たちが中心となって、卒業式の中で行われる門出の言葉の台詞を考えています。
 全員が各パートに分かれ、これまでの思い出を振り返っていると、たくさんの忘れられない出来事に笑顔を浮かべていました。
 卒業式でどんな思いを言葉にするか、楽しみになさっていてください。
 

6年【”いのち”・地域・学び】まちづくりプロジェクト本始動!

1月20日
 総合的な学習の時間で「まちづくりプロジェクト」に取り組んでいます。
 実際に市民の声を聞き、今後のプロジェクト学習に生かしていくために豊田駅周辺でフィールドワークを行いました。
 はじめは緊張からなかなか声を掛けられずにいましたが、何度も挑戦するうちにどんどんインタビューをすることができました。
 インタビューで聞いたことを基に各グループで課題を見付け、日野市をよりよくするためにはどうしたらよいかを6年生の視点で考えていきます。
 学校公開でも、調べたことを基に意見交流会を行っていきますのでぜひご参観ください。

*本日は多くの地域の方、保護者の方にお手伝いをいただきました。いつも支えていただきありがとうございます。

6年【学び、地域】平山中学校体験授業

7月2日(火)
毎年、平山中地区の6年生を対象に中学校の授業見学や学校紹介をしてもらいました。
そして、子供たちの注目度が一番高かったのが部活動体験でした。
平山中学校にある部活動で挑戦してみたいという部活動を選択し、実際にどのような活動をするのか体験することができました。
はじめは、緊張した表情をしていましたが、中学生の先輩から丁寧に教えてもらうと楽しみながら参加する姿がありました。
中学校というところがどのようなところか、今の自分達にはどのような力が必要か、この体験を通して何を学んだのか振り返っていきます。
 

6年【いのち、学び】水泳学習

6年生の水泳学習がスタートしました!
小学校6年間の集大成です。クロールや平泳ぎ等の泳ぎ方を習得し、自分に合った課題、練習方法を考える学習スタイルで進めていきます。
友達と一緒に教え合いながら、安全で楽しく学ぶ6年生を目指します!

6年 【いのち・学び】人権教室

 5月8日()、『人権』について学びました。 
 テーマは『私たちの生活の中から人権を考える』です。法務省人権擁護委員の吉野美智子先生をゲストティーチャーに、人権とは何か、なぜ人権を守る必要があるのかを考える時間となりました。

 学習後の感想に、「人権は生まれながらもつ権利だから命を大切にしたいと改めて感じた。」「些細なことでいじめにつながっていく可能性があるから、人の気持ちを大切にする。」「違いを認め合うこと、思いやりや優しさをもつことが大切。」と講演から感じたことを、自分の言葉で表現していました。

 人を思いやり、自分も大切にできる6年生になって欲しいです。

6年日光移動教室「“いのち” のすばらしさを語る富弘美術館」

草木湖ドライブインでカレーライスをいただきました。
最後の見学先は、富弘美術館です。
星野富弘氏の詩画は、見る人に“いのち”のすばらしさ、生きる勇気を与えます。
おみやげタイムも最後です。
お気に入りの詩画を見付けた子が、絵葉書を買っていました。
これから日野に戻ります。

6年日光移動教室「短歌会」


日光選平山小学校短歌会です。
一人一人が、ここまでの2日間の学び、感動の瞬間、思い出の場面を31文字に込めて表現しました。
6年生も教員もみんなで鑑賞し合って投票した結果、多くの支持を得た作品が表彰されました。
この後、検温、室長打合せ、そして、就寝・消灯となります。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年日光移動教室「日光の自然学習会」


特別な講師をお迎えして、日光の自然について学びました。
学んだことは、明日のハイキングで確かめたり、生かしたりします。
この後、入浴、1日目の学習のまとめ、検温、室長打合せと続いて、就寝です。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年日光移動教室「開校式・避難訓練・係打ち合わせ」


バスガイドさんの説明を聞きながら、奥日光に向かいました。
いろは坂では、楽しいゲームで大盛り上がりのクラスがありました。
宿舎の奥日光高原ホテルに到着。
開校式で、3日間お世話になる、ホテルの方々に挨拶をしました。
続いて避難訓練、係ごとで打合せをしました。

1年【地域】ちょきちょきかざり

6月15日(金)の3・4校時の図工で「ちょきちょきかざり」を行いました。
折り紙を折って、はさみでチョキチョキ切って広げると……
「ハートの形になった!」「顔みたいになった!」
など面白い模様や形に大興奮していました。
完成した切った折り紙をつないで、教室の後ろに飾ってみると教室がとても華やかになりました。
       

6年日光移動教室「出発式」

最考、最交、最高の移動教室を目指します。
朝早くから、多数のお見送りありがとうございました。
6年生は、1年生のお見送り、横断幕を見て、とても嬉しそうでした。

平山中地区地域懇談会

 29年度第2回目の平山中地区地域懇談会が、平山交流センターで開催され、6年生5名も参加させていただきました。今回は、これまでと違い、地域の「居場所」って何だろう!!~「居場所」の発想を広げよう~ をテーマに、キーワードによるカードを使って、居場所づくりによる人と人のつながりを考えるアイデアをグループで話し合いました。
 市の職員の方がリーダーとなり、平山小児童のグループには、市P協東桜子会長さんも加わってくださり、子供たちならではの柔軟で楽しい発想をたくさん褒めてくださいました。全体発表でも、「それが実現できたら、地域のみんなも楽しそうだね。」という声をいただきました。また、最後には、代表児童による「生きぬく科」での学習発表会の一部も発表する時間をくださいました。
 日野市長大坪冬彦様、企画部大島部長様、はじめ、地域協働課並びに地域の皆様に、貴重な機会をいただき、子供たちの深い学びの場となりました。今後も、ご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。