ブログ

カテゴリ:わかくさだより

4月の校外歩行(わかくさ学級)

4月28日(月)に、校外歩行でやと公園に行きました。生活班でまとまり、交通安全に気を付けて歩いていきました。横断歩道の前で、右→左→右と確認して手を挙げて渡ったり、狭い道では一列になって歩いたりと6年生が中心となって声を掛けてくれました。やと公園では、生活班で決めたおにごっこなどの遊びや、ブランコやすべり台などの遊具で楽しく遊びました。これからもっと仲よくなれるとよいですね。

4月のわかくさ学級の様子

わかくさ学級は、今年度から全員で給食を食べています。高学年は低学年の手本となり、低学年は高学年を手本としています。苦手な食べ物も少しずつ食べ、さらに食を広げていけるとよいですね。みんなで食べると、給食はよりおいしく感じますね。

わかくさ 合同学習発表会リハーサル

 12月11日(水)に、合同学習発表会のリハーサルで『ひの煉瓦ホール』にバスで行きました。ほとんどの子供たちは昨年も同じ場所で経験がありますので、慣れた様子が見られました。初めての子供たちは、大きなホールですので少し緊張した様子でした。今までにたくさん練習をしてきたので、その成果が表れていました。このリハーサルがあったからこそ、本番の成功があったのだと思います。本当によくがんばりました!

わかくさ学級 調理学習

11月18日(月)に、調理学習を行いました。餃子の皮を生地に、みんなでミニピザを作りました。料理名は、『餃子の皮DEピザ』です。具材はピーマン、ツナ、ハム、コーン、チーズなどがあり、すべての具材をバランスよく使う児童や、ハムとチーズのみにする児童など様々でした。今年も子供たちに大人気で、とてもおいしそうに食べてくれました。ぜひ、お家でも作ってみてください。

書写

10月15日(火)に、書写で1~3年生は『心』、4~6年生は『光』を書きました。子供たちは、字を書く前に姿勢を整えて待つことができ、順番になると、静かに席に着いて取り組むことができました。実際に書く時も、筆の持ち方を先生と確認し、手本を見ながら、ゆっくりと書くことができました。

わかくさ宿泊学習21

交通渋滞など帰り道を予想していたのですが、とても順調に進み、予定よりも30分早く帰校することができました。

帰校式でも担当児童が一生懸命発表する姿が見られました。

今回のめあてとして、

➀自分のことは自分でする

②友達と仲良く協力する

③バスの中、見学場所、宿舎でのマナーを守る

ことについて一人一人が向き合い発達段階に応じて頑張ることができました。

明日からの生活でも、めあてについて考えたことを活かしていってほしいと思います。

これで、わかくさ宿泊学習についての更新を終了します。

ご覧いただきありがとうございました。

 

わかくさ宿泊学習13

高速道路はあいにくの渋滞です。

ですがバスレク係の子達が準備してくれた出し物もあり、元気に移動しています。

夏休み前の今月の歌が流されたら合唱となり盛り上がっています。

 

道中、東京タワーが見えたり、レインボーブリッジが見えたりと外の景色にも楽しませてもらっています。

 

まもなくキッザニアに到着です。

 

 

わかくさ宿泊学習10

いよいよ楽しみの一つ、食事です。

他校に異動された先生がサプライズで駆けつけてくれて会話が楽しそうでした。

食後は就寝準備やお風呂です。

今日の更新はここまでになります。

明日もよろしくお願いします。

わかくさ宿泊学習2

本日の見学地である「コニカミノルタ サイエンスドーム」に到着しました。

職員の方とあいさつをして、館内の説明を受けました。

ここの外には、八王子の地面の下の様子(地層)が展示されていました。

長沼団地の土の層は〈平山層〉だそうです。

わかくさ宿泊学習1

わかくさ学級宿泊校外学習が始まりました。今年度も天気となっています。

保護者の皆様、ご準備をしていただきありがとうございます。

校庭で出発式を行いました。

これから現地で活動の様子を紹介していきます。

お時間のある時にご覧ください。

わかくさ宿泊学習10

14時40分頃、無事学校に戻り帰校式を行いました。

 

今回のみんなのもくひょう3つ

①じぶんのことは じぶんでしよう。

②ともだちと なかよく きょうりょくしよう。

③バスのなか、けんがくばしょ、しゅくしゃでのマナーをまもろう。

に向かって9月から3週間努力してきました。

うまくいったこと・うまくいかなかったことが、それぞれ一人一人の中であったかもしれません。

全体で見てみると、一泊二日の宿泊学習であいさつ、自分の事を自分でする練習の成果が発揮できたと思います。

引率された外部指導の先生方、看護師さん、ありがとうございました。

また、この日のために準備を進めてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

これで今回の宿泊学習について更新を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

わかくさ宿泊学習9

プラネタリウムの後は昼食とおやつタイムです。

昼食の後は自由見学となりました。

長い時間は取れませんでしたが、それぞれ興味のある展示物や実験装置に触れる時間にすることができました。

 

これからバスで平山小学校へ帰校です。

わかくさ宿泊学習8

多摩六都科学館へ到着しました。

本日は平山小学校以外の学校団体利用がなく空いているようです。

特別に館内エントランスで待たせてもらえました。

11時30分からプラネタリウムです。

多摩六都科学館のプラネタリウムはドームは大きさが東日本最大(直径27.5m)、ドーム内の投影機は星を映し出せる数がギネスの世界記録に認定されたものとのことです(1億4千万個を超える星々を映し出せるそうです)。

※写真は1994年〜2011年まで使っていた先代モデルのディスプレイです。

わかくさ宿泊学習7

わくわくビレッジ最後の行事、閉校式です。

これからバスに乗って平山小学校へ行き、1年生・2年生と合流です。

 

平山小学校では昨日欠席だったお子さんも出席でき全員でバスに乗車です。

これから多摩六都科学館へ向けて出発です。

わかくさ宿泊学習6

おはようございます。

昨夜・今朝と体調を崩す子もなく元気に全員で朝を迎えました。

7時からの朝会、7時30分からの朝食と順調にスケジュールが進んでいます。

これから閉校式・バスで出発です。

わかくさ宿泊学習5

宿泊の楽しみの一つ、夕食の時間です。

昨年度は黙食でしたが、今年度は会話も楽しんでいました。

これからは入浴・明日の準備となります。

本日の更新はここまでになります。

明日もよろしくお願いします。

わかくさ宿泊学習4

16時30分頃、無事に3年生から6年生が宿泊する『高尾の森わくわくビレッジ』に到着しました。

バスを降りる際には運転手さんへの「ありがとうございました」のあいさつが自然と言えて立派だなと感じました。

到着して開校式を行いました。

施設の方の話にしっかり耳を傾け、ここでのあいさつも大きな声でした。

先ほど紹介しきれなかったキッザニアでの様子になります。

わかくさ宿泊学習3

お昼を食べた後も活動です。

活動を終えた感想のインタビューでは「本物のアイスが食べられた!」

本物に触れることができる素敵な体験活動になったようです。


楽しい時間はあっという間です。

人数確認してこれから平山小学校へ向かって移動です。

R5わかくさ宿泊校外学習1

わかくさ学級宿泊校外学習が始まりました。とてもよい天気となっています。

保護者の皆様、ご準備をしていただきありがとうございます。

出発後に車中で出発式を行いました。

司会の「2日間楽しむぞ〜」のかけ声に「オー」と返している様子です。

今日から2日間、時々現地から様子をHPに掲載していきます。お時間のある時にご覧ください。

浅川探検

わかくさ学級の子どもたちは、本日、浅川探検に行ってきました。とても暑い日だったので、川の水がひんやりして気持ちよかったです。昨年度の秋に浅川探検を経験していた子どもたちは、川の端の草が茂っているところに魚が隠れていることを覚えていて、足でガサガサして魚を追い出し、網で上手に捕まえていました。捕った魚は、講師の先生に解説してもらいました。お手伝いのお母さん方やボランティアさんのおかげで、安全に楽しく活動することができました

わかくさ学級 多摩特研交流会

6月10日(金)に「日野市市民の森ふれあいホール」にて、多摩特研交流会が行われました。スローガンは「ともだちのわをひろげよう」です。3年ぶりの交流会を、子供たちはとても楽しみにしていました。交流種目では、「ガンバリマンの歌」「ラーメン体操」「猛獣狩りに行こうよ」「タタロチカ」を、他の学級の子どもたちと一緒に楽しみました。

わかくさ学級 カレンダー作り

わかくさ学級では、毎月末に翌月のカレンダーを作っています。6月のカレンダーは、一雨ごとに色を変えるアジサイの花をスタンプで表現しました。子どもたちは、絵具の混色を楽しみながら、自分が思うような色合いを作っていました。

 

わかくさ 【学び】 わかくさ学習発表会

 1月23日(土)に、今まで学習してきたことを、わかくさ学級で発表し合いました。事前に準備をして、この日のために練習を重ねてきました。学年やクラスごとに練習してきたものを、他のクラスの友達に見てもらえて嬉しそうでした。


3年生「地図記号クイズ」


4年生「都道府しらべ」


5・6年生「都道府県新聞」


1・2年生「ようかい発表」

わかくさ 【学び】 図工の様子

毎週水曜日の図工の時間を、みんな楽しみにしています。
今週は、4・5・6年生は土粘土を使って、こねたり、形を作ったりしました。
上手に器の形を作る子や、好きな形を楽しんで作る子など、個性豊かな作品ができ上がりました。あっという間の2時間でした。




1・2・3年生は、画用紙に絵を描きました。
何を使って、何の絵を描くかは、自分で選びました。
想像を膨らませながら、好きなものの絵を描いていきました。




来週の図工も楽しみですね。

わかくさ 【学び】 児童の様子

8月になりました。
久しぶりに朝から太陽が出て、夏らしい天気になりました。
児童の皆さん、暑い中、土曜授業がんばりましたね。
明日はしっかり休んでください。

夏休みに読む本を借りに、図書室へ行きました。
一人3冊借りました。
図書室に入るのは今学期初めてだったので、1年生は入り口からゆっくりと色々な本を見ながら入りました。


久しぶりの図書室でも名前や番号を言って借りることができました。

教室の大掃除をしました。
机を移動させ、ほうきで掃き、自分の雑巾で机やいす、ロッカーを拭きました。


4年生は集中してうわばきを洗っていました。


3年生もうわばき洗いに慣れてきました。


夏休みまであと一週間、元気に過ごしましょう。

わかくさ 【”いのち”・地域・学び】 児童の様子

 21日(火)に平山中学校と交流会をしました。今年度はわかくさ学級全員参加ではなく、5、6年生が代表で参加しました。



自己紹介をした後にわかくさ学級の紹介ビデオを中学生に見てもらいました。



その後に、中学生が平山中学校について詳しく教えてくれました。



小学生から分からないことを質問し、それについて一つ一つ丁寧に中学生が答えてくれました。



会に参加はできませんでしたが、4年生がプログラム、3年生が飾り、1、2年生が絵を描いて歓迎の気持を表しました。



最後は笑顔で挨拶をし、楽しい時間はあっという間に過ぎました。また来年が楽しみですね。

わかくさ 【学び】 児童の様子

 月曜日と金曜日は言語指導の時間があり、1時間に1人ずつ、言語室で学習しています。子供たちは、月に1回程度の言語の時間を楽しみにしています。向かい合って話すため、透明の板をはさんで飛沫が飛ばないようにするなど、感染予防に努めながら指導を行っています。


 牛乳パックの貯金箱が完成しました。ペンで思い思いの絵を描いて、カラフルですてきな貯金箱ができました。
 

わかくさ【学び】児童の様子

 雨の降る日が続いて、休み時間に外に遊びに行くことができていませんが、子供たちは折り紙や本を読んで、落ち着いて過ごしています。

 図工では、「牛乳パックの貯金箱」を作っています。パックに色を塗りやすくするためにヤスリをかけたり、下地の色を塗ったりしました。




 生活単元では、夏野菜の観察をしました。畑でできた夏野菜を収穫し、色、形、手触りやにおいを観察カードに書きました。




 新鮮な万願寺トウガラシのにおいをかいで、「辛そうなにおい。」と言っている子もいました。

わかくさ【”いのち”・学び】児童の様子

今週は雨が降ったり、じめじめ天気が続きましたね。曇っていても、暑いです。
こまめに水分補給をして、汗をしっかり拭きましょう!

先週の図工の作品「パステルでかこう」の絵を廊下に掲示しました。掲示後は作品を保管し、学年末に作品バッグに入れて持ち帰ります。


生活単元で3~6年生は上履き洗いをしまいた。初めて学校で上履き洗いをする3年生もブラシでゴシゴシ上手にできました。お兄さんお姉さんの上履き洗いの様子を見て1、2年生は「3年生になったら上履き洗いできる?」と興味深々でした。




図書の時間は教室で本を読んでいます。
図書協力員さんがわかくさのみんなに本を選んでくださいました。
来週から図書週間です。たくさん本を読みましょう。

わかくさ 【“いのち”・学び】 今週の児童の様子

今週は少しずつ授業時間が増え、いろいろな学習に取り組みました。

体育では、人がいない場所を見付けて歩いたり、走ったり、スキップしたり、ケンパーをしたり、リズム太鼓に合わせて楽しく運動しました。


書写では、毛筆で字を書きました。学力向上支援員の先生から、筆の運び方やバランスのとれた字の書き方などを教えてもらいました。


生活単元学習では、野菜の生長する様子や、アサガオの葉を観察しました。


わかくさ【“いのち”・学び】 今週の児童の様子

今週も3密を避けて、それぞれの教室で学習に取り組みました。

1・2・3年生の図工では、好きな絵を描いて画用紙に貼りました。家や車、電車、自分などを描いて、どこにのりを付けたら上手に立つのか考えながら制作しました。


4・5・6年生の図工では、切り紙でいろいろな模様を作り、つなげて飾りました。


10日(水)からは給食が始まりました。配膳や食べ方の約束を守り、それぞれのクラスで静かに食べました。


来週からは学校で過ごす時間が長くなります。体調に気を付けて、楽しく学習や活動に取り組みましょう。

わかくさ【”いのち”・学び】児童の様子

 今週から学校が再開されました。「おはよう!」と、元気よく教室に入ってくる姿が見られ、安心しました。

 わかくさ学級では、月曜日に全員そろって登校することができました。はじめに、体育館で1年生や転入生、新しい先生に自己紹介をしました。

みんなでソーシャルディスタンスに気を付けながら、学校生活を過ごしています。

音楽の講師の先生との授業も始まりました。


図工は、講師の先生が各クラスを回って授業を進めています。


 今日のように暑い日も増えてくると思いますが、体調に気を付けて、心も体も少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

わかくさ【”いのち”・学び】児童の様子


今日はとてもいい天気でしたね。昨日はまだ何もなかった花壇に
25日(月)、26日(火)にまいたアサガオの芽が出てきました!!
アサガオのつるがどこまで伸びるか楽しみです。



マイチャレンジビンゴの「ありがとうを10こあつめる」「大声で笑う」「片足で1分立ってみる」「虫をつかまえる」「つかまえた虫をにがす」「紙ひこうきを10mとばす」にチャレンジしました。

「虫をつかまえる」では、アリ、バッタ、テントウムシをつかまえることができました。
 


「紙ひこうきを10mとばす」では、おりがみではなく、コピー用紙で大きいひこうきを作りました。


10mとばすには投げるコツがいるようです。






マイチャレンジビンゴは引き続き取り組んでみてください。

わかくさ【‟いのち”・学び】児童の様子

 5月25日(月)、26日(火)は4回目の登校可能日でした。前回の登校可能日に植えた夏野菜(きゅうり、ミニトマト、万願寺とうがらし、なす、ピーマン)とサツマイモの様子を見に行きました。どの苗になんの野菜ができるのか、教えてくれる子供もいました。




 ここでクイズです。下の写真の苗が大きくなると、何の野菜ができるでしょうか。
 答えは…このページのどこかに書いてありますよ。


 草とりや水やりを協力して、おいしい野菜を育てましょう。
 また、わかくさ学級のウッドデッキ前の花壇の草をとり、アサガオの種をまきました。担任が2階までネットを張りました。アサガオがどこまで育つのか、楽しみですね。






 図工の先生が紹介してくれた工作をお家で作ってきた子供の作品です。みなさんも、挑戦してみてください。


 クイズの答えは…『きゅうり』でした。立派なきゅうりが育つといいですね。

わかくさ【‟いのち”・地域・学び】児童の様子

 今週は、雨の日が多かったですね。そんな中で雨が降らなかった金曜日に農家の方々に教えてもらい、夏野菜を植えました。ナス、キュウリ、万願寺とうがらし、トマトを植えました。次回はピーマンを植える予定です。


 わかくさ学級のウッドデッキ前の花壇の草むしりもがんばりました。草がぼうぼうで抜くのが大変でしたが、みんなで協力してきれいになり、気持ちのよい汗を流しました。来週、そこにアサガオを植える予定です。アサガオがぐんぐん大きくなってきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみですね。何色の花が咲くでしょうか。


野菜も花も大きくなあれ!


マイチャレンジビンゴの中の『自分の顔よりも大きいシャボン玉をつくる』に挑戦しました。


休校中の課題の1つであるカレンダー作り。上手にできました。

わかくさ【‟いのち”・学び】児童の様子

5月18日(月)、19日(火)は、2回目の登校可能日でした。先週と同様に、朝の会の後は平山ストレッチに取り組んでいます。また、離任された先生方に手紙を書きました。先生たちとの思い出を振り返った後に手紙を書くことで、感謝の気持ちのこもった文章を考えることができました。似顔絵も丁寧に描き、素敵なプレゼントになりそうです。

①朝の会・平山ストレッチ




②手洗い・うがい



水道とトイレに、手洗いの歌を掲示しました。歌詞をよく見て、指の間や手首まで、丁寧に洗っています。

③離任された先生への手紙











ご家庭で学習を進めているお子様は、学校再開後に手紙を書く予定です。離任された先生方との思い出を振り返り、どのような手紙にするか考えてみてください。

また、子どもたちが下校した後、わかくさ学級の担任が畑にサツマイモの苗を植えました。子どもたちと植えることはできませんでしたが、大きなサツマイモができるよう、学校再開後に一緒にお世話をしてもらおうと思います。楽しみにしていてください。


わかくさ【‟いのち”・学び】児童の様子

 わかくさ学級は、5月14日(木)に1,4,6年生、5月15日(金)に2,3,5年生が登校しました。短い時間ではありましたが、元気な子供たちの姿を見ることができて安心しました。休校期間中に取り組んだ課題を見せてくれたり、家庭での過ごし方について話してくれたりしました。久しぶりに友達と会うことができて、子供たちもうれしそうでした。活動内容について、写真とともににご覧ください。

①朝の会・平山ストレッチ





 朝の会を行った後、平山ストレッチをしました。
 外出を自粛することで運動不足になっているため、慣れ親しんだ平山ストレッチで体をほぐしています。安全に注意しながら、自宅でなわとびやランニングに取り組んだという子どももいました。

②手洗い・うがい・予防について

 正しい手洗い、うがいについて確認しました。水道については、密集、密接にならないよう間隔を開けて使用しました。トイレについても同様に、混み合うことがないようにしています。また、パワーポイントや手洗いの歌を使って、感染症予防について指導しました。ニュースを見て情報を得ている子供もいて、「三密知っているよ!」と話してくれました。一人一人が三密を意識して過ごすことができました。

③お休みの日の話

 休校期間中の過ごし方について、スピーチで伝え合いました。学校からの課題の進捗状況やデイサービスでの出来事など内容は様々ですが、子供たちが元気に過ごしていたことが伝わりました。スピーチをするのは久しぶりでしたが、内容を整理しながら、上手に話すことができました。

④くみひもづくり

 最後は、くみひもづくりに取り組みました。担任の手本をよく見て、ひもを移動させる手順をよく理解していました。「どんな感じになるか気になる!」と楽しみながら活動していました。

 また一年生については、平山ストレッチやスピーチの経験がないため、日課帳を書く練習を中心に進めました。学校に少しずつ慣れるよう、実態に合わせて活動を進めています。今後も学校での様子をお伝えします。

 ご家庭で学習を進めているお子様は、課題でお困りのことがあればご連絡ください。

わかくさ 【学び】 休校中にできること

わかくさ学級のみなさん、こんにちは。元気にすごしていますか。

学校がお休みになるまえに、「こべつかだい」のプリントをわたしましたが、すこしずつ学習をすすめていますか。「もらったプリントがぜんぶおわったよ。」という人のために、家でできることをしょうかいします。

☆「にっかちょう」みたいに、その日のよていをきめる。かみにかく。

☆友だちのなまえをおもいだして、言ってみる。かいてみる。

☆しっていることばやかん字をつかって、文やおはなしをつくる。

☆ならったけいさんをやってみる。

☆すきなうたをうたう。

☆本をよんで、かんそうを家族につたえる。

☆「〇〇のことばあつめ」 
 たとえば、春のたべもの、どうぶつ、むし、しょくぶつ・・・など。

☆その日のできごとを、絵日記にかく。

☆4月、5月のカレンダーをつくる。きせつのイラストをかく。

☆あぶなくないばしょで、ランニング、なわとび、ストレッチ、ボールなげなどの運動をする。

☆自分のことを自分でする。
 たとえば、「きまった時間におきる」「ねつをはかる」「ふくをえらぶ」「くつをそろえる」「せんたくものをたたむ」「つかったものをかたづける」など。

☆家の手つだいをする。

くふうしだいで、いろいろできますね。
なにより、きそく正しい生活、かんせんしょうよぼうにこころがけて、元気にすごしてください。

わかくさ 【“いのち”】 なにをしているところでしょう?

なにをしているところでしょう?



せいかい!
たんじょうびかいでゲームをしているところです。

では、なんがつのたんじょうびかいでしょう?



こたえは、2月でした。

学校がおやすみになって、3月のたんじょうびかいができていませんが、あした、みんなでおいわいしましょうね。

わかくさ【学び】計算ゲームJAMAICA

宿題がおわって何をしたらいいか分からないという人のために、計算ゲームJAMAICA(ジャマイカ)をしょうかいします。

JAMAICA(ジャマイカ)のあそびかた
①サイコロをころがして、たいらなところにおきます。
②黒サイコロ2この数をあわせて、もくひょうの数とします。
③白サイコロの数を、たし算、ひき算、かけ算、わり算して、もくひょうの数になるように計算のしきをつくります。

下の写真だと、もくひょうの数は24になります。
みなさんもチャレンジしてみてください!


わかくさ【“いのち”・学び】ウイルスってなあに?

 学校が休校になって、みんなに会えない毎日ですが、元気にしていますか?

今日はウイルスクイズを出したいと思います。

ウイルスって何か知っていますか?

ウイルスは目に見えないくらい小さくて、ヒトや動物に感染していろいろな病気の原因になります。

 さて、問題です。
今、毎日テレビやニュースで話題になっているコロナウイルスは次の3つのうち、どれでしょう。
1番                                                2番           3番
「インフルエンザ...」の画像検索結果「溶連菌ウイルス」の画像検索結果「コロナウイルス...」の画像検索結果



正解は3番です。
当たったかな?

ちなみに1番はインフルエンザウイルス、2番は溶連菌ウイルスでした。

ウイルスに負けず、みんなが元気に登校してくるのを先生たちは楽しみに待っています。

わかくさ【学び】わかくさワクワク問題

みなさんお元気ですか?
先生たちはみんなに会えなくてさみしいです。
健康に気を付けて、元気に過ごしてください!

そういえば、休校になってから「わかくさワクワク」の歌を歌っていませんよね。
忘れてしまった人はいませんか?
そんな人のために、「わかくさワクワク問題」を作りました。
チャレンジしてみてください!

わかくさワクワク問題

①わかくさ ワクワク
 わかくさ ドキドキ
 わかくさ キラキラ 
  
②わかくさ ワクワク
 わかくさ ドキドキ
 わかくさ キラキラ
  

しかくに はいる かしは なんでしょうか?
うたってみましょう!!

※下の写真は、休校になる前に作品バッグを作っているところです。
 わかくさ1~5年生の保護者の皆様には、面談の際に作品をお渡しします。
 

わかくさ【”いのち”・学び】桜島大根の収穫

休校2日目、元気に過ごしていますか?

2月の終わりに、わかくさ学級のみんなで、畑で育てていた桜島大根の収穫をしました。

大きく育った大根を抜くには、全身の力が必要でした。




大きな大根が抜けました!


4年生以上はお家に持ち帰りましたが、もう食べましたか?美味しかったですか?


休校中に学校職員で畑の整備をしました。

4月から何を育てるのか、楽しみですね


3年【学び】クラブ見学

 4・5・6年生は一年間、自分が選んだクラブ活動で、異学年と関わり合いながら活動を行ってきました。いよいよ3年生も、4月からクラブ活動が始まります。
 上級生がどんな風に活動をしているのかを見学し、楽しみになったようです。




わかくさ 【学び・地域】 学校公開・学習発表会

 わかくさ学級では、総合的な学習の時間にオリンピック・パラリンピックについて調べました。3~6年生は、テーマごとにグループに分かれて調べ、プレゼンテーションやポスター、クイズなどで発表しました。1・2年生は、応援ソングの「パプリカ」を踊りました。ご参観ありがとうございました。
 

わかくさ 【学び】 図工「みんなの町」

 わかくさ学級の図工では、只今、木工作に取り組んでいます。好きな形の木材を選び、絵の具で着色し、思い思いの形に並べて町を作ります。木材には、くぎを打ち込んだり、飾りを付けたり、工夫を凝らしました。完成までもう少し。仕上がった作品は、展覧会でお見せしたいと思います。


わかくさ 【”いのち”・学び・地域】 ワールドフードマップ

 世界のいろいろな国があることや、その国独自の料理があることを学習したり、4~6年生は、興味をもった料理についてパソコンで調べたりしました。
 7日(土)の道徳地区公開講座では、日本の料理や建物、着るものなどに触れ、自分たちの住んでいるところのよさについて考えました。



わかくさ 【“いのち”・学び】 夏野菜カレーを作ろう

 畑の夏野菜が収穫の時期を迎えました。子供たちは休み時間に畑の様子を見に行き、生長や収穫の喜びを感じることができました。採れた野菜は持ち帰ったり、みんなで調理をしたりしました。キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトに加えて、今年は万願寺とうがらしを栽培しました。「とうがらし」と聞いて「辛いのかな?」とドキドキしながら食べてみると、辛くはなく、カレーに入れておいしく食べることができました。


1年・わかくさ【学び】1年生・わかくさ交流会

 4月11日(木)、1年生とわかくさ学級の交流会がありました。1年生のブースにわかくさ学級が行き、自己紹介をしたり、ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。互いのことを知るよい機会となりました。
 今後も交流を続け、平山小学校の仲間として絆を深めていきます。

わかくさ【‟いのち”・学び】歯科指導

3月4日(月)に、歯科指導がありました。
歯の磨き方を改めて教わり、菌の染め出しでは磨き残しを実感しました。
歯医者さんと歯科衛生士の方からは、わかくさ学級の子供たちは磨き残しが少ないとお褒めの言葉をいただきました。これからも歯磨きを丁寧にして、丈夫で健康な歯を維持できるようがんばります。









わかくさ【‟いのち”・学び】調理実習&クリスマス会

12月19日(水)、調理実習とクリスマス会をしました。
調理では、わかくさ学級の畑で収穫したサツマイモと大根を使って、芋煮汁を作りました。生活班で協力して、とてもおいしい芋煮汁ができました。
クリスマス会は、計画から実施まで、子供たちで話し合って進めていきました。歌を歌ったり、劇やダンスをしたりと、子供たちの好きなことから出し物を決め、楽しみながら取り組んでいました。最後はサンタクロースからお菓子をもらい、思い出に残るクリスマス会となりました。

















わかくさ【‟いのち”・学び】リース作り

12月17日(月)、サツマイモのつるで作ったリースを飾り付けました。
飾りをご用意いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
子供たちはとても集中していて、黙々と取り組んでいました。
個性豊かですてきなリースができました。









わかくさ【学び・地域】合同学習発表会

12月14日(金)、ひの煉瓦ホールにて合同学習発表会が実施されました。
わかくさ学級は、「ともだち」をテーマに合唱・合奏を発表しました。
わかくさ学級25名の絆のハーモニーをお楽しみいただけたかと思います。
応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。





わかくさ【地域】秋探し

11月26日(月)、2年生が平山城址公園へ秋探しに行きました。
度重なる延期にご対応いただき、ありがとうございました。冬が近付いてきましたが、平山城址公園にはまだまだ秋らしさが見られました。落ち葉やドングリを集めたり、秋探しビンゴをしたりしました。交流級の班の友達と協力しながら、楽しく参加しました。







わかくさ【地域】校外歩行をしました!

 10月5日(金)に、平山城址公園まで校外歩行をしました。校外歩行セットをご準備いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 久しぶりの校外歩行であったため、安全に歩くためのルールや、公共の施設を使う際のマナーを確認しました。台風の影響もあり滑りやすい道もありましたが、最後までけがなく歩ききることができました。今月は宿泊学習もあるため、校外歩行での学びを活かすことができるよう、事前学習を進めていきます。





わかくさ 【学び】 自由研究発表会

夏休みに取り組んできた自由研究の発表会をしました。
折り紙や紙粘土で作品を作ったり、ピアノや漢字に取り組んだり、体験したことをノートにまとめたり、そのほかにも様々な発表がありました。
友達がどんな自由研究をしたのか、みんな興味をもって聞いていました。



わかくさ【学び・“いのち”】学校公開

 学校公開1日目、セーフティ教室は各学年と交流して学習を行いました。1年生は「いかのおすし」、2年生は万引き防止教室、3年生は自転車安全教室、4年生は水道キャラバン、5年生はLINE講座、6年生は薬物乱用防止教室、LINE講座を行いました。
 交流に行っていない学年で集まって、アジサイのことについて学習しました。アジサイの咲く時期やなぜ色んな色に変わるのかなどを勉強しました。また、折り紙を使ってアジサイを作りました。






わかくさ【学び・“いのち”】ソラマメさや剥き体験

6月5日(火)の1校時、わかくさ学級の1年生が、ソラマメのさや剥き体験に参加しました。硬いさやから豆を取り出すことが難しそうでしたが、最後まで集中して参加していました。1年生が剥いたソラマメは、栄養士さんと調理員さんが美味しく調理してくださり、当日の給食に出ました。わかくさ学級でも「1年生が頑張って剥いたソラマメを美味しく食べようね!」と声を掛け合い、完食しました。





わかくさ【学び・“いのち”】リトルホース

6月5日(火)の3校時、わかくさ学級の1年生が、1年1組と交流でリトルホースと触れ合う体験をしました。餌やりをしたり、ロープを引いて散歩させたりと、普段はできない貴重な経験でした。子供たちはリトルホースに興味津々でした。





わかくさ【地域】町探検

 5月21日(月)の1・2校時、町探検に行ってきました。平山小学校の周辺を散策して、最後は沢田公園に寄って遊びました。郊外歩行をする前に、交通安全や集団での歩き方、マナーついて確認ました。1・2年生は今週末に多摩動物公園への遠足があります。今回学んだことを意識して頑張ります。









わかくさ【学び】春を見つけたよ

4月の晴れた日、春を探しに行きました。
校庭やビオトープの周りの植物や生き物を見つけ、ビンゴカードに記入しました。
班ごとにまとまって活動し、「アメンボがいたよ!」「いい匂いの花だよ!」と教え合いました。ビンゴが完成し、嬉しそうでした。


わかくさ 6年生を送る会

 3月1日(木)に、「6年生を送る会」がありました。
 わかくさ学級は、「あしたははれる」という曲の合唱と合奏をしました。1~3年生は「カズー」という楽器を演奏して、4,5年生は「カズー」と「リコーダー」の両方を演奏しました。6年生への感謝の気持ちを込めて、素敵な歌を届けました。
 6年生も出し物のお返しとして、ゆずの「タッタ」という曲に合わせて踊りを披露してくれました。さすが6年生といった素敵なダンスでした。卒業までラストスパート、まだまだ6年生との思い出をたくさん作っていきます!











わかくさ ホーットケーキ作り

新しい班になって初めての調理をしました。
3学期は5年生がリーダーとなり、6年生がサポートをしながら活動しています。




役割分担をし、協力してホットケーキを焼くことができました。
ホイップクリームとフルーツをトッピングして、おいしくいただきました。


クリスマス会をしました

12月22日の3・4時間目に、クリスマス会をしました。
学級会でどんなことをするか話し合い、歌やゲーム、クリスマスカードの交換、班の出し物などに決まりました。

班の出し物では、劇やハンドベルの演奏をしました。
    

ゲームは「クリスマスじゃんけん列車」をしました。いつものルールに、クリスマスらしい工夫を加えて楽しくできました。なんと、サンタさんも来てくれました。
 

最後には、1・2時間目の調理で作ったクッキーをおいしくいただきました。
 

合同学習発表会、大成功!

12月15日に、煉瓦ホールにて合同学習発表会がありました。
わかくさ学級は、「きょうは なんて うんがいいいんだろう」の劇を発表しました。
大きなホールで緊張した子もいたようですが、たくさん練習してきた成果を発揮して、リハーサルよりも大きな声で堂々と台詞を言えました。
市内の特別支援学級の友達や保護者の方々から大きな拍手をもらい、大成功でした。





わかくさ 大根の収穫

9月に種をまいた大根を収穫しました。大きく育った大根は、一人で抜くのが大変そうでした。
持って帰った大根は、ご家庭で漬物、煮物、味噌汁などに調理し、おいしくい食べていただけたようです。







わかくさ 学習発表会

 先日はご多用の中、学習発表会のご参観ありがとうございました。
1日目は、野外炊さんでカレーを作りました。薪を割って、火を起こすグループ、野菜の皮をむいて切るグループ、お茶を用意をしたり、テーブルをセッティングしたり、使ったものを洗ったりするグループに分かれて作りました。それぞれのグループの中で、役割を分担して協力して作ることができました。






2日目は、今までのカレー作りを振り返って、できるようになったことの紹介をお家の方に見ていただきました。




「はじめは包丁を持ってドキドキした」、「カレーが焦げてしまった」ということもありましたが、今では「切るときは猫の手だよ」、「火の調整をしよう」など自分たちで声を掛け合っておいしいカレーを作ることができるようになりました。
ぜひ、ご家庭でもカレーを作る際には一緒に作ってみてください。

わかくさ 合同学習発表会に向けて

12月に煉瓦ホールで発表する劇の練習が始まりました。
合同学習発表会で劇をするのはどの子も初めてです。
まずは演じることの楽しさを味わえるよう、ペープサートの劇を発表し合いました。
ストーリーは生活班で意見を出し合って考えたオリジナルのものです。
発表のあと、「おもしろかった」「ドキドキした」「上手だった」などの感想がたくさん聞かれました。
 

わかくさ宿泊学習15

お仕事体験

キッザニアでは、グループごとで、希望する仕事の体験をします。
時間いっぱい仕事体験を重ねながら、お給料を貯めていきます。
混雑しているので、予約を取ったり待ち時間があったりします。
子供たちは根気強く、チームワークよく各コーナーを回っています。




わかくさ 宿泊学習に向けて

わかくさ学級の1年生から6年生は、24日・25日の宿泊学習に向けて事前学習をしてきました。
自分のめあてを決め、達成できるように頑張っています。
出発式、入校式、食事、バスレクなどの係活動も協力して準備してきました。
台風の影響が心配されますが、気をつけて行ってきます。

写真は、キッザニアでお仕事体験をするので、調べたお仕事について発表しているところです。

わかくさ 運動会

9月30日(土)に、運動会がありました。この日のために、子供たちは一生懸命に練習しました。短い期間で、表現の振り付けや団体競技、徒競走などの入退場を覚えるのはとても大変でしたが、子供たちは集中して練習に取り組み、当日は立派な姿を見せてくれました。1年生にとっては初めての運動会でしたが、落ち着いて行動することができました。子供たち一人一人に成長が見られた、素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様につきましては、衣装の準備や健康管理など、ご協力ありがとうございました。









わかくさ 道徳地区公開講座

9月9日(土)に、道徳地区公開講座がありました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
わかくさ学級では、「こんなに大きくなったよ」をやりました。赤ちゃんの頃の写真を見て誰か当てるクイズをしたり、子供たちが最近できるようになったことを披露してもらったり、家族がどんな大人になってほしいか、事前にご記入いただいたカードを読んだりしました。子供たちは家族に支えられて生きていることを知り、とても感謝していました。家族のありがたみを感じたようです。