ブログ

2019年11月の記事一覧

1年【”いのち”・学び・地域】リースづくり

 生活科で作ったサツマイモ。
 収穫の際に出たイモのつるを使ってリースを作りました。

 身の回りで見付かる秋の木の実や草花を使って飾りました。

 自然学習でお世話になっている日野市環境学習サポートクラブの「どんぐりクラブ」の皆さんにお手伝いいただきながら作りました。

 2年生でもお世話になります。







2年【”いのち”・学び】パワーアップタイム

 残念ながら今週のパワーアップタイムは雨のため、」なわとびに取り組むことはできませんでした。
 こんなときのために行うのが『平山ストレッチ』です。先生が見本となった動画を見ながら、柔軟運動に取り組んでいきます。体を伸ばしたり、曲げたりすることが心地よく感じられるように、これからも続けていきます。


6年【”いのち”・地域・学び】音楽集会

 22日(金)の朝は音楽集会でした。
 はじめに全校で「ビリーブ」を歌った後、6年生は来週の連合音楽会で発表する合唱「いのちの歌」、合奏「千本桜」を全校の前で披露しました。
 6年生の息の合った歌声や演奏に、1年から5年生までの子供たちも聞き入っていました。最後に挨拶をした代表児童は、「毎年6年生ががんばっている姿を見て、それを引き継いでいこうと思った。」と話し、平山小の伝統がこういったところでもつながっていることを実感しました。
 朝から、多くの保護者、地域の皆様にもご来校いただき、ありがとうございました。煉瓦ホールでも最高の合唱、合奏をしてきます!


2年・6年【学び】AI黒板取材

 本校では昨年度よりAI板書ソフト「Josyu(ジョシュ)」について、関係機関と共同研究開発をしています。今回NHKより取材の依頼があり、6年生と2年生の学級で実践を行いました。
 「Josyu」は、パソコンの音声入力機能を使って、授業で発せられる声をインターネットブラウザを利用し、そのシステム上でリアルタイムに声が解析され、自動でテキスト化されるソフトです。
 6年生では理科の「水溶液の性質」で、水溶液にはどのような種類のものがあるのかを授業者から発せられた声をもとに表示され、関連する語句や画像が提示される中、そのイメージを子供たちは高めていきました。何種類もある水溶液は、見た目だけではなく区別ができず、リトマス紙を使うと性質を分類できることもAI黒板を使って確認していきました。
 2年生は国語の「冬がいっぱい」という学習で、冬をイメージすることをAI黒板上に出し合い、「食べ物に関すること」「雪に関すること」などと分類していきました。たくさん出された中で、自分が紹介したい冬の素敵なことを、絵と文章でスタディノートに表現していきました。次の時間にはPC上のシステムを使い、みんなにノートを紹介し、友達からコメントやアドバイスをもらうことで、さらによいノートにしていきます。
 授業後には子供たちはインタビューを受け、「この黒板だと、学習していることがどんなことかイメージしやすい。」「勉強がより分かる」などの感想を話していました。





【”いのち”・学び】パワーアップタイム

 今週から、パワーアップタイムは「なわとび」になりました。一人一人が目標をもち、技能を高めていきます。
 今年度初めてということもあり、見本になる教員が前に立ち、一緒に跳び方を確認していきました。晴天の中、気持ちよさそうに取り組んでいました。


【地域・学び】展覧会本番2日目大盛況

 朝から保護者、地域、来賓の皆様にお越しいただき、ありがとうございます。子供たちの作品はいかがでしょうか。本日は午後4時(最終受付3時30分)まで開館しておりますので、ぜひご来校ください。
 6年生の共同制作をライトアップする「光のカーニバル」は、この後、11時45分~、13時50分~、14時50分~、15時50分~、それぞれ行われます。


【地域・学び】展覧会本番1日目

 気持ちのよい晴天の中、いよいよ展覧会1日目の本番となりました。正門に飾ったエントランスボードも、栄えています。
 6年生の児童は、『子供学芸員』として各学年の作品を事前に取材し、鑑賞している下級生に作品の説明をしてくれています。



【地域・学び】展覧会本番前日

 いよいよ明日から2日間、令和最初の展覧会が始まります。学校全体が、展覧会一色に染まっています。体育館までの通路上にも飾りがついています。入り口からお楽しみいただけるようになっていますので、ぜひ子供たちの思いがつまった作品をご鑑賞ください。



【地域・学び】展覧会に向けて5

 展覧会まであと2日です。各学年の共同制作ですが、今回は3年、5年です。3年生は正門に飾るエントランスボード、5年生は体育館を彩るランプシェードです。
 学校全体が展覧会一色になっています!

【地域・学び】展覧会に向けて4

 立体作品が搬入されました。まだ全学年ではありませんが、体育館がどんどん美術館に変身していっています。
 その”美術館”の入り口に飾るのが、4年生の共同制作である展覧会のテーマです。一人一人が気持ちを込めて作りました。これから飾っていきます。入り口から見どころ満載です。


【地域・学び】展覧会に向けて3

 いよいよ今週末は展覧会本番です。各学年で共同制作による作品を作成しましたが、6年生の作品が完成しました!
 東京の昔から今、そして未来を子供たちが発想したアートとして仕上がっています。本番ではどのような彩りを添えるでしょうか。お楽しみに!!

2年【学び】算数「わくわくスタディ」

 2年生の算数は「かけ算」の学習に入りました。「1つ分の数」×「いくつ分」といったかけ算の意味を全員がしっかり押さえるときは、各クラスごとに学習し、これまでの学習を生かして、新しい段に挑戦したり、かけ算の問題をつくる場面では、『わくわくスタディ』と名付けた学習形態で進めています。
 この『わくわくスタディ』は3つの選択コースがあり、友達と協力しながら学習を進める「わくわくコース」、自分自身のペースで学習を進める「もくもくコース」、先生の説明を受けながら学習を進める「こつこつコース」です。
 子供たちは授業の終わりに、今何が分かっているのか、まだ分からないことは何か、次にどんな学習に挑戦したいかを振り返り、学び方を自己選択していきます。自分は学びのどの位置にいるのか客観的に見て、学び方を選択できる力も高めていきたいと思います。また学びの様子はアップしたいと思います。



【地域・学び】展覧会に向けて2

 各学年の作品の体育館への搬入が始まりました。学年によっては平面作品の連結作業が終わりました。
 まだまだ作業は続きますが、子供たちの思いのこもった作品を丁寧に飾っていきます。


1年【”いのち”・学び】算数


 1年生の算数では、自分のペースに合わせて復習を進める学習形態で学んでいます。
 「基礎基本の問題に戻ってゆっくり学び直す」「発展的問題に積極的に取り組んでみる」など自分で学び方を選択しています。途中で教室を変えることも自由です。
      
   

【地域・学び】展覧会に向けて

 いよいよ展覧会が来週末に迫ってきました。子供たちの力作を彩る会場にしようと、教職員一丸となって準備を進めています。
 体育館には、1,2年生の共同制作「にじいろカーテン」を掲示しました。この日に向けて、1,2年生は折り紙を半分に折って切り、思い思いの作品に仕上げていきました。
 芸術の秋にふさわしい”平山美術館”を乞うご期待ください。


1年【”いのち”・学び】歯科保健指導


 本校では、11月5日から「歯みがきウィーク」です。
 本日の3時間目、学年一斉に歯科保健指導を行いました。
 東邦歯科医療専門学校の学生さん27名による虫歯予防指導です。

 一年生にも分かりやすく、工夫して伝えてくださいました。
 今日学んだことを、今後の学校での歯磨き指導に生かしていきます。

 



4年【地域・学び】展覧会準備

 展覧会では、体育館の入り口に展覧会のテーマ「みつけよう 自分の色とかたち」が飾られる予定です。
 今年は、4年生がペーパークイリングに挑戦しています。配色を考えながら一つ一つ丁寧に貼って、綺麗に仕上げられました。

1年【“いのち”・学び】さつまいもの絵を描こう


 今日は、昨日掘ったサツマイモの絵を描きました。

 水彩絵の具で着色しました。紫色を作るために、赤と青を混色すると、
「わぁ!紫に色が変わった!」とびっくり!
 知識として知っていることでも、実際にやってみると、いろいろな気づきが得られますね。