ブログ

2016年10月の記事一覧

4年生社会科見学2

水上バスに乗っての東京湾見学は、4年生の子供たちにとっては驚きと歓喜の連続でした。
<水上バスから、レインボウブリッジが一望できました。>
水上バスから降りた頃から雨が降り始めました。バスの中でお弁当を食べ、浅草仲見世通りに向かいました。冷たい雨の降る中、多くの観光客で賑わう仲見世通りで、子供たちはグループごとに買い物や見学をしました。大変寒い一日でした。風邪を引かないように体を休ませてほしいと思います。
<浅草寺前で解散して、グループ行動を開始しました。>

4年生社会科見学1


 水上バスに乗っての東京湾見学、浅草の仲見世見学と楽しい1日を過ごすことができました。

バスの中から間近にみた東京タワー、仲見世から遠くに見えるスカイツリーなど、見どころ満載!

仲見世での買い物も楽しく、帰りのバスの中では、おみやげの話で盛り上がりました。

いもほり


1年生が6月に植えたサツマイモを収穫しました。

土をどかしていくとサツマイモが見え始め、子供たちは一生懸命にほりました。

食べられる日が待ち遠しいです。

展覧会のフラッグを作っています!

1年生は、展覧会の作品作りで励んでいます。

今日は、全クラスで共同作品のフラッグを作りました。

和紙にクレヨンで絵を描き、絵の具で背景を塗りました。

それぞれ個性的な作品ができあがりました。

展覧会当日を楽しみにしていてください。

展覧会の作品(図工)

11月11日(金)・12日(土)に展覧会があります。
図工の授業で、子供たちは作品を心を込めて作っています。
展覧会当日に どうぞご覧ください。

青空

今日は、雲一つない青空が夕方まで続き、気温も高くて大変気持ちのいい一日でした。校庭では、子供たちが楽しそうに体育の学習を行っていました。
<学校の北側を流れる浅川や そこに架かるふれあい橋も 青空の下で輝いて見えました。(北校舎3階から)>

児童集会(放送委員会)


本日、児童集会で放送委員会の発表がありました。
5・6年生の放送委員のお友達が、毎日放送していることは知っていても、
どのような仕事があるのか、どのような放送設備があるのかなどは、
他の子供たちには意外と知られていません。
そこで、今回は、クイズ形式で放送委員会のことを発表しました。

クイズに答えながら、放送委員会の仕事ぶりに、多くの子供たちは驚いていました。

全校朝会より


本日の全校朝会では、3日間の出来事になぞらえて、3つのことを話しました。

1つめは、学校公開で立派な姿を見せることができたこと。
2つめは、陸上競技会で成績を残し、頑張る事は素敵なことだということ。
3つめは、いじめは絶対にゆるさないということです。

どれも大切なことですので、これからも声をかけていきたいです。

陸上競技大会1

延期になっていた「第54回日野市陸上競技大会」が、本日、爽やかな秋空の下、日野市陸上競技場で行われました。本校からも5年生と6年生の有志の子供たちが、100m走・800m走・走り幅跳び・400m走などに参加しました。どの子供もこれまでの練習の成果を発揮すべく一生懸命頑張り、自己記録を更新したり入賞したりしました。ご協力・ご声援くださいました保護者の皆様に御礼申し上げます。
<6年女子 100m走予選>

<5年男子 800m走決勝>

学校公開(土曜日)


本日の学校公開にも、保護者・地域・関係機関など、たくさんの方々に子供たちの学習の様子をご覧いただいたり、ゲストティーチャーとして授業に参加していただいたりしました。ご多用の中、誠にありがとうございました。

子供たちも月曜日から土曜日までの6日間、よく頑張りました。
1年算数『ひきざん』

2年英語『ボディパーツ』

3年社会『ものを売る仕事』

4年総合『バリアフリーを考えよう』

5年図工『展覧会に向けて』

6年音楽『連合音楽会の練習』

第三中学校合唱部・吹奏楽部コンサート


 本日、学校公開の後に、日野第三中学校の合唱部・吹奏楽部が体育館でコンサートを開いてくれました。

 潤徳小学校の卒業生たちが、子供たちのために色々な歌と演奏を聴かせてくれました。

 どうもありがとうございました。

図書委員会による読み聞かせ


今日の朝読書では、図書委員会の子どもたちが、低学年に読み聞かせを行いました。

実物投影機を使って、テレビ画面に映して行うグループもあり、よく工夫して話を聞かせることができました。低学年の子どもたちは、真剣に聞いていました。

青空給食・ほほえみ集会

今日はたて割り班で給食を食べる、『青空給食』とそのままたて割り班で遊ぶ『ほほえみ集会』がありました。

いつもとは違うメンバーでも、同じものを食べながら交流すると、すぐに仲良くなります。
一緒に食べてリラックスできたところで、みんなで遊びます。ドッジボールや鬼ごっこなど、高学年が上手に低学年をリードして楽しく遊びました。

児童集会(図書委員会)


本日、図書委員会の発表がありました。

読書週間でもあるので、おすすめの本を紹介したり、本を読む時のマナーを教えたりしました。

これからもたくさんの本に触れられるよう、委員会の人たちが頑張っています。

学校公開


本日、学校公開がありました。

どの学年も、子供たちの成長の様子が見られる授業を行いました。

保護者の皆様には、お忙しいところを学校まで見に来てくださり、ありがとうございました。

次の学校公開は、22日(土)です。ぜひご参観ください。

1年「ストーンペインティング」

2年「ステンドグラス」

3年「日野市の地形」

4年「走り幅跳び」

5年「大造じいさんとがん」

6年「水溶液の性質」

読書週間


2学期の読書週間が始まりました。

どの学年の子どもたちも、朝から集中して本を読むことができています。

読書は一生できる身近な活動の一つなので、ぜひ楽しんで読めるようになってほしいです。

まちづくり市民フェア2016

土・日曜日の2日間が連続して天気がよかったのは、本当に久しぶりです。 本日(16日)、仲田のふれあいホールで「まちづくり市民フェア2016」が行われていました。市内で活躍されている多くのボランティア活動の内容を知ることができました。本校でも、子供たちがボランティアの方々に自然体験や農業体験などで、お世話になりながら様々な学習を行っています。今後も、地域の方に地域の中で地域のことを学びたいと思います。

入学まで

昨日は、29年度入学予定の児童(138名)の健康診断がありました。どの子供も小学校入学を大変楽しみにしているようでした。半年後の入学式(4月6日)まで、病気やけがなどをしないように元気に過ごしてほしいともいます。

<1年生の体育:入学後子供たちは、集団で学習することの楽しさを味わい、学校がますます好きになります。>

就学時健康診断

本日、10月14日(金) 潤徳小学校の
「平成28年度 就学時健康診断」を行います。
 
 ・受付 13時15分~13時30分
 ・健診 13時30分~15時30分(予定)
 ・受診児童  138名
         本日健診を受けられるお子さんの保護者の皆様には、健診が円滑に進みますように、ご協力よろしくお願いいたします。      

5年生 稲刈り


天候が心配されましたが、3クラスで力を合わせて、全ての稲を刈ることができました。

水辺の楽校のスタッフや、多くの保護者の方にも協力していただきました。
ありがとうございました。

子ども達の感想から、
「鎌を使うこと初めてだったけど、上手にできた」
「農家の方の大変さや、収穫する喜びがわかった」
「農家の仕事をもっとしたい」
など、充実した体験となりました。

次回の脱穀も楽しみですね。

展覧会に向けて


6年生の図工の授業です。

板にデザインして、アクリル絵の具で塗っていきます。

カラフルなデザインが沢山見られました。

久しぶりの秋空

久しぶりに秋空が戻ってきました。今朝、秋の爽やかな空気を吸いながら、子供たちはたてわり班遊びで楽しい一時を過ごしました。
<初めに、班ごとに集まって、6年生が1から5年生に遊びの説明をします。>

<それぞれの班が、遊びを開始しました。子供たちが校庭いっぱいに広がって遊んでいます。>

たてわり遊び


本日、たて割り班で遊びました。

4月から今年度も半分がすぎ、6年生の動きがとてもリーダーらしく頼りがいがありました。

低学年も遊び方が分かり、楽しく参加することができました。

全校朝会より


本日の全校朝会では、体育の日に関連して運動のことを話しました。

普段の生活が忙しかったり、便利なものが増えたりして、体を動かすことが少なくなったからこそ、保護者も子どもも意識して体を動かすようにしてほしいと思います。

アオサギ

天候が不順なために、連休中に実施予定の地域の行事や催し物などの多くが、延期になったり規模が縮小されたりしています。主催される方や参加する予定の方々は、大変困惑されていると思います。早く、秋空が戻ってくればいいなと思います。
<学校のトンボ池には、サギ(アオサギ?)が来て餌の小魚などをさがしていました。人が近づくと急ぎ足で離れていきました。>

競技会延期

本日の「第54回日野市民陸上競技大会」は、開会式途中に本降りになった雨のために、10月23日(日)に延期になりました。5・6年生の子供たちには、自分の記録を伸ばせるように、次回の本番に備えてほしいと思います。今朝参加した子供たちは、雨に濡れたので体調を崩さないように注意してください。

<学校の姫リンゴは、きれいな赤に色づいてきました。>

ナップザック作り


6年生の家庭科では、ナップザックを作ります。

縫い目がしっかりするよう、丁寧に縫い付けていきます。

完成したものは、展覧会で展示する予定です。

エプロン作り


5年生の家庭科の学習です。

展覧会に向けて、それぞれ一生懸命にエプロンを作っています。

ミシンや針を扱うので、みんな慎重に行っています。
 

陸上競技大会の早朝練習

10月8日の日野市陸上競技大会に出場する5・6年生の子供たちが、早朝練習を始めました。100m走や走り幅跳び、持久走など、自分の得意な競技で、よい記録を出すために、一生懸命練習していました。

<登校した子供たちが、大会に出場する友達の練習の様子を眺め、応援していました。>

全校集会(整美委員会)


本日、整備委員会による全校集会がありました。

校内の清掃用具を点検し、つねに使いやすく保つ仕事を紹介しました。

道具を丁寧に保管しておくことで、安全な生活ができるようになると思います。

全校朝会より


本日、10月1回目の全校朝会がありました。

今月の生活目標の1つに『時間やきまりを守って生活しよう』というものがありました。

時間やきまりをまもることはみんなが安全で気持ちよく過ごせるためにあります。自分だけでなく、周りの人たちのことも考えながら行動できるようになっていってほしいです。

天気に恵まれた運動会

順延になっていた運動会。本日2日、久しぶりの晴天の下、本校の運動会を実施することができました。子供たちは、保護者や地域の方など、多くの方々に見守られ、声援を受けながら今までの練習の成果を、十分発揮することができたと思います。運動会を実施するにあたり、ご協力くださいましたPTAをはじめとするたくさんの方々に厚く御礼申し上げます。

<児童が登校する前に、朝早くから教職員は総出で、運動会の準備を行いました。素晴らしい青空です。夕方までこの青空が続きました。>

<子供たちが競技や演技をスムーズにできるように、グランドのコンディションを整えています。学校の南側の歩道には、多くの保護者のや家族の方々が、早くから開門を心待ちにして並んでくださっています。>

明日2日は運動会

明日10月2日(日)本校の運動会を実施する予定です。実施の判断は、明朝2日午前6時30分に行います。気象庁の天気予報では、明日の日野市の天気は曇りとなっています。子供たちが、練習してきた成果を保護者や地域の方々などの前で、十分発揮できるような天気になればいいなと願っています。

<団体競技の最終種目:赤白大玉送り。先日の全校練習の様子です。>