文字
背景
行間
ブログ
2020年7月の記事一覧
7/30 普段の成果
今日2時間目の初めに 気象庁より緊急地震速報が先生用の各携帯に入りました。実際の揺れはありませんでしたが、潤徳小の児童は机の下にすぐに隠れていたようで、普段の訓練が身に付いていると感じました。
6年生の顕微鏡(実態顕微鏡)を使っての学習です。(1組)5年生でも顕微鏡を習っていますが、しっかり正しい使い方はできたでしょうか?

5年生の家庭科です。フェルトバッグ作り をしていました。(1組)まだまだ裁縫は危なっかしいですが、一針一針頑張って縫っていました。
6年生の顕微鏡(実態顕微鏡)を使っての学習です。(1組)5年生でも顕微鏡を習っていますが、しっかり正しい使い方はできたでしょうか?
5年生の家庭科です。フェルトバッグ作り をしていました。(1組)まだまだ裁縫は危なっかしいですが、一針一針頑張って縫っていました。
7/29 新聞にまとめる・操作活動
4年生は国語で「新聞をつくろう」という単元を習いました。その習ったことを活かして、社会「水はどこから」のまとめ新聞を書いていました。(3組)A5判の書きやすい新聞です。内容を絞って書いていきます。掲示は2組のものです。


相手を意識した見やすいものになっています。
1年生は、「のこりはいくつちがいはいくつ」の学習です。ブロックを操作して増減を動かしてとらえることでイメージしやすくなります。(3組)
相手を意識した見やすいものになっています。
1年生は、「のこりはいくつちがいはいくつ」の学習です。ブロックを操作して増減を動かしてとらえることでイメージしやすくなります。(3組)
7/28 委員長紹介
久しぶりに校庭で児童朝会を行いました。今日は7月から始まった委員会活動の委員長の紹介がありました。

1年生は算数で問題作りをしていました。教科書の絵を見て、「のこりはいくつ」の問題作りです。習ったひらがなやカタカナも上手にかけたかな? とても意欲的に取り組んでいました。(1組)
1年生は算数で問題作りをしていました。教科書の絵を見て、「のこりはいくつ」の問題作りです。習ったひらがなやカタカナも上手にかけたかな? とても意欲的に取り組んでいました。(1組)
「令和元年度卒業アルバム」お渡しのお知らせ
令和元年度
「令和元年度卒業アルバム」お渡しのお知らせ
卒業生の皆様、大変お待たせいたしました。「さくらスタジオ」さんより、アルバムが完成したという連絡がきました。
つきましては、アルバムのお渡しを以下のように行います。
日 時:8月7日(金)15時~17時
場 所:潤徳小学校 体育館前
※体育館にて卒業式当日の写真をスライド形式で繰り返し放映いたします。ご覧になる場合は、室内履きをご用意ください。なお、出入りは自由とさせていただきます。
※当日、都合により来校できない場合は、本校にご連絡ください。
7/27 緑のカーテン・楽器練習
4連休明け、事務室前ツルレイシ(ゴーヤ)がずいぶん大きくなり、校舎の2階にまで
届こうとしています。畑のツルレイシも緑が深く、花がたくさん咲いていました。これからたくさんのゴーヤが実をつけそうです。(4年生)

2年生は鍵盤ハーモニカを練習中です。(1組)楽器演奏のため教室チームと廊下チームと別れて練習です。人数を少なくし、同じ方を向いて行います。今は廊下チームなので、教室チームは音は出しません。
周りに教室がないのでできる取組です。
届こうとしています。畑のツルレイシも緑が深く、花がたくさん咲いていました。これからたくさんのゴーヤが実をつけそうです。(4年生)
2年生は鍵盤ハーモニカを練習中です。(1組)楽器演奏のため教室チームと廊下チームと別れて練習です。人数を少なくし、同じ方を向いて行います。今は廊下チームなので、教室チームは音は出しません。
7/22 洗濯実習、造形遊び。 四連休始まる
6年生は家庭科の授業で洗濯実習 を行いました。みんなが使うゼッケンです。ありがとうございます。(写真は2組)

1年生は砂場で図工で造形遊びをしていました。すなとなかよしになれたかな?(2組)

<連休中も要注意>
明日から四連休です。休日中も新型コロナウイルス感染予防の徹底にご協力お願いいたします。
〇3蜜の回避、正しい手洗い、咳エチケット
〇毎朝の検温、健康観察
〇不要不急の外出の自粛、必要により外出する場合にも3蜜の回避など感染予防の徹 底
上記3つは、学校でも給食時間に、児童向けに放送でお話ししました。
学校長
1年生は砂場で図工で造形遊びをしていました。すなとなかよしになれたかな?(2組)
<連休中も要注意>
明日から四連休です。休日中も新型コロナウイルス感染予防の徹底にご協力お願いいたします。
〇3蜜の回避、正しい手洗い、咳エチケット
〇毎朝の検温、健康観察
〇不要不急の外出の自粛、必要により外出する場合にも3蜜の回避など感染予防の徹 底
上記3つは、学校でも給食時間に、児童向けに放送でお話ししました。
学校長
7/21 自分の考えを伝える手段 ◆お知らせ
4年 理科「閉じこめた空気と水」のまとめを行っていました。今日の課題は、「木のタイヤより空気の入ったタイヤの方が快適な理由」について発表し合っていました。なかなか言葉だけで説明が難しいので、自分の考えを絵に描いて上手に説明していました。発表が終わると「そのノート貸して」と友達の考えをノートに写している子がいました。(4組)

こちらは、理科「電池のはたらき」の復習で体育館で車を走らせていました。(1組)なんでうまく走らないのか考えながらも楽しんでいました。

接触プレーを避けての体育、 用具は放課後消毒します。
1年「ボールあて」 5年ボール運動「ベースボール型」

◆<お知らせ>
本日、「新型コロナウイルス感染症への対応について」「保護者用ホームページ開設のお知らせ」の表裏印刷の手紙を家庭数で配布しました。保護者専用ホームページにはIDとパスワードは必要になります。ご確認ください。なお、このホームページは、新型コロナウイルス感染症に関連した情報を提供する場合に使用します。
学校長
こちらは、理科「電池のはたらき」の復習で体育館で車を走らせていました。(1組)なんでうまく走らないのか考えながらも楽しんでいました。
接触プレーを避けての体育、 用具は放課後消毒します。
1年「ボールあて」 5年ボール運動「ベースボール型」
◆<お知らせ>
本日、「新型コロナウイルス感染症への対応について」「保護者用ホームページ開設のお知らせ」の表裏印刷の手紙を家庭数で配布しました。保護者専用ホームページにはIDとパスワードは必要になります。ご確認ください。なお、このホームページは、新型コロナウイルス感染症に関連した情報を提供する場合に使用します。
学校長
7/20 低学年
1年生の朝顔がずいぶん大きくなりました。今日は花の観察をしていました。女の子が「朝は咲いていたのにもうかれちゃった」と残念そうに教えてくれました。本当は暑さのせいでしぼんでいるんだと思いましたが・・・。
(2組・4組)

2年国語「こんなものあったらいいな」の途中の絵を見せてもらいました。どれも発想が素晴らしいと思います。次は発表かな?(2組)
空気でお弁当ができちゃうら! つまらない時本を読んでくれる!

音楽が鳴ってすぐにねむれちゃう! 宿題をやってくれる!

(2組・4組)
2年国語「こんなものあったらいいな」の途中の絵を見せてもらいました。どれも発想が素晴らしいと思います。次は発表かな?(2組)
空気でお弁当ができちゃうら! つまらない時本を読んでくれる!
音楽が鳴ってすぐにねむれちゃう! 宿題をやってくれる!
7/17 偶然3組に
6年生の道徳「土石流の中で救われた命」の授業です。雨が降り続き、災害に見舞われた地域があります。命についてしっかり考えていました。(3組)

3年理科「ゴムや風の力」の勉強です。今日は ゴムの伸ばし方をかえると、ものの動き方はどのようにかわるかを体育館で調べていました。実験は楽しいね。(3組)

2年図工「にじ色の魚」どんな出来上がりになるのか楽しみです。(3組)

日頃より、新型コロナウイルス感染症の感染予防・感染拡大防止へのご協力をいただきありがとうございます。
さて、都内では感染症に関連した報告件数が増え、心配なご家庭も多いことと思います。日野市のホームページには「新型コロナウイルスに関する相談窓口」「新型コロナウイルス感染症に感染した疑いがある場合」が掲載されいるので参考にしてください。
※掲載ページ:
http://www.city.hino.lg.jp/kurashi/annzen/covid-19/1014184/index.html
今後もしも、ご家族の中でPCR検査を受けることが確定した場合やご家族が濃厚接触者に認定された場合は、学校までご連絡ください。
学校でも引き続き、感染拡大防止を意識しながら、学習に取り組んでいきます。
学校長
3年理科「ゴムや風の力」の勉強です。今日は ゴムの伸ばし方をかえると、ものの動き方はどのようにかわるかを体育館で調べていました。実験は楽しいね。(3組)
2年図工「にじ色の魚」どんな出来上がりになるのか楽しみです。(3組)
日頃より、新型コロナウイルス感染症の感染予防・感染拡大防止へのご協力をいただきありがとうございます。
さて、都内では感染症に関連した報告件数が増え、心配なご家庭も多いことと思います。日野市のホームページには「新型コロナウイルスに関する相談窓口」「新型コロナウイルス感染症に感染した疑いがある場合」が掲載されいるので参考にしてください。
※掲載ページ:
http://www.city.hino.lg.jp/kurashi/annzen/covid-19/1014184/index.html
今後もしも、ご家族の中でPCR検査を受けることが確定した場合やご家族が濃厚接触者に認定された場合は、学校までご連絡ください。
学校でも引き続き、感染拡大防止を意識しながら、学習に取り組んでいきます。
学校長
7/16 水道キャラバン
4年生は、社会科「水はどこから」の学習をしています。今日はゲストティーチャーから、安全に水が飲める仕組みについて教えていただきました。クイズや実験があり楽しみながら学習ができました。水道キャラバン隊の皆様ありがとうございました。


※水道キャラバン事務局より許可済 他への転用はご遠慮ください。
1年生は道徳の授業です。黒板には第7回と書いてありました。今日は「みんな いっしょ」という題材でした。自分の好き嫌いにとらわれず、誰に対しても公正、公平に接しようとする気持ちにふれました。振り返りでは、「入れてと言われたら入れてあげる。」「自分から一緒にやろうと誘うことができる。」などプリントに書いていました。(4組)

※水道キャラバン事務局より許可済 他への転用はご遠慮ください。
1年生は道徳の授業です。黒板には第7回と書いてありました。今日は「みんな いっしょ」という題材でした。自分の好き嫌いにとらわれず、誰に対しても公正、公平に接しようとする気持ちにふれました。振り返りでは、「入れてと言われたら入れてあげる。」「自分から一緒にやろうと誘うことができる。」などプリントに書いていました。(4組)
7/15 子供も先生も学びます
2年1組で 若手教員に学んでもらうための師範授業を行っていました。潤徳小では、若手育成担当の教員がプログラムを組み研修を行っています。(写真を撮った人も若手です)

5年生 英語のテストです。筆記と思っていましたが、これからテレビを見て、聞いてテストをするところでした。(1組)

7/8掲載の3年生「空き容器の変身」が展示されていました。どれも工夫がありよい作品です。
5年生 英語のテストです。筆記と思っていましたが、これからテレビを見て、聞いてテストをするところでした。(1組)
7/8掲載の3年生「空き容器の変身」が展示されていました。どれも工夫がありよい作品です。
7/14 合奏のテストに向けて
5年生は、合奏「リボンのおどり」を練習していました。もう学習のまとめなのでテストがあるようで、みんな練習に集中して取り組んでいました。(3組)

6年生は、国語「私たちにでききること」で提案文を書くために、自分でテーマを決めて情報収集していました。どんな提案があるのか楽しみですね。(2組)

3年生は、国語「こまを楽しむ」のまとめです。発表では、自分がどんなこまで遊びたいかしっかり理由も伝えていました。(1組)
6年生は、国語「私たちにでききること」で提案文を書くために、自分でテーマを決めて情報収集していました。どんな提案があるのか楽しみですね。(2組)
3年生は、国語「こまを楽しむ」のまとめです。発表では、自分がどんなこまで遊びたいかしっかり理由も伝えていました。(1組)
7/13 あさがおに花が
1年生の育てているあさがおがずいぶん大きくなったと写真を撮っていたら、2つの鉢に花が咲いていました。1年生は、これから朝が楽しみになりますね。

6年生は図書室で、日光について調べていました。(1組)

4年生は、体育で体つくり運動です。大きな袋に走って空気を集め、ボールをつくり、いろいろな動きをしていました。(4組)

今日は第1回目のクラブ活動でした。今日は、どのクラブもクラブ長や予定などを立てていました。
アスレチッククラブ 手品クラブ

今年は他にも、ドッジボール・ラケットベース・タグラグビー・陸上・ソフトバレー・バドミントン・卓球・音楽・ワクワク科学・クラフト・パソコン・料理・イラスト・百人一首の全部で、16のクラブがあります。
6年生は図書室で、日光について調べていました。(1組)
4年生は、体育で体つくり運動です。大きな袋に走って空気を集め、ボールをつくり、いろいろな動きをしていました。(4組)
今日は第1回目のクラブ活動でした。今日は、どのクラブもクラブ長や予定などを立てていました。
アスレチッククラブ 手品クラブ
今年は他にも、ドッジボール・ラケットベース・タグラグビー・陸上・ソフトバレー・バドミントン・卓球・音楽・ワクワク科学・クラフト・パソコン・料理・イラスト・百人一首の全部で、16のクラブがあります。
7/10 研究授業
本校では、今年度「主体的に考えを表現し、学び合う児童の育成」を研究主題に校内で取り組んでいます。今年度はそれぞれの教員が教科を決めて、授業を教員同士で公開し合っています。今日は3年3組で国語「こまを楽しむ」の授業でした。

一番遊んでみたいこま遊びと理由をまとめてワークシートに書き込んでいます。
1年図工「おひさまにこにこ」久しく晴れた日がないので、1年生の絵で晴れの気分を味わいました。
1組 3組

5年生総合的な学習の時間 タブレットを使い[お米]について調べていました。
(3組)
一番遊んでみたいこま遊びと理由をまとめてワークシートに書き込んでいます。
1年図工「おひさまにこにこ」久しく晴れた日がないので、1年生の絵で晴れの気分を味わいました。
1組 3組
5年生総合的な学習の時間 タブレットを使い[お米]について調べていました。
(3組)
7/9 家庭科に苦戦
5年生は家庭科で裁縫練習をしていました。玉結び・玉止め「むずかしい」「できない」と言いながらも集中して取り組んでいました。(1組)

6年生は国語で短歌を書いていました。
清書が毛筆だとまた一味違って見えますね。(2組)

おまけ
子供が「今日の牛乳いつもよりおいしい」といっていました。
牛乳のラベルの色が変わっただけですよ。いや、緑はおいしく感じるのか?
6年生は国語で短歌を書いていました。
清書が毛筆だとまた一味違って見えますね。(2組)
おまけ
子供が「今日の牛乳いつもよりおいしい」といっていました。
牛乳のラベルの色が変わっただけですよ。いや、緑はおいしく感じるのか?
7/8 3年生の色選びに感心
3年図工「空き容器の変身」容器に色を付けた紙粘土を貼りつけていました。
みんな色がきれいで、色の選び方が上手だなあと思いました。

6年生は総合的な学習で日光のことを調べ始めていました。
移動教室への準備が少しずつ進んでいます。

1年生は「カタカナ」が始まったんですね。
「ひらがな」が終わったので、文づくりもしています。
みんな色がきれいで、色の選び方が上手だなあと思いました。
6年生は総合的な学習で日光のことを調べ始めていました。
移動教室への準備が少しずつ進んでいます。
1年生は「カタカナ」が始まったんですね。
「ひらがな」が終わったので、文づくりもしています。
7/7 七夕
1年生の七夕飾りが掲示してありました。みんなの願いがかないますように。
1組 2組

3組 4組

2年生は算数「長さ」の勉強をしています。2組は竹尺を使った勉強をしていました。竹尺使っていろいろ測ってみたくなりますね。
下敷きの長さは「めもり読むのむずかしそう」自分のランドセルは「あっピッタリ!」
1組 2組
3組 4組
2年生は算数「長さ」の勉強をしています。2組は竹尺を使った勉強をしていました。竹尺使っていろいろ測ってみたくなりますね。
下敷きの長さは「めもり読むのむずかしそう」自分のランドセルは「あっピッタリ!」
7/6 生き物たち, 委員会活動
<生き物たち>
3年生は、チョウの幼虫を飼っていました。朝はサナギだったそうですが、1時間目が終わったら、チョウになっていたそうです。アゲハチョウです。

4年生では先週、ザリガニの赤ちゃんが生まれたようです。

勉強のために飼っていますが、環境を守ることや自然を大切にする心が育つといいなと思います。
<委員会活動>
今日から5・6年生の委員会活動が始まりました。写真は代表委員会と広報委員会です。委員長を決めています。

他にも放送委員会、栽培委員会、給食委員会、エコ・整美委員会、保健委員会、図書委員会、飼育委員会、集会委員会、体育委員会、音楽委員会があります。
3年生は、チョウの幼虫を飼っていました。朝はサナギだったそうですが、1時間目が終わったら、チョウになっていたそうです。アゲハチョウです。
4年生では先週、ザリガニの赤ちゃんが生まれたようです。
勉強のために飼っていますが、環境を守ることや自然を大切にする心が育つといいなと思います。
<委員会活動>
今日から5・6年生の委員会活動が始まりました。写真は代表委員会と広報委員会です。委員長を決めています。
他にも放送委員会、栽培委員会、給食委員会、エコ・整美委員会、保健委員会、図書委員会、飼育委員会、集会委員会、体育委員会、音楽委員会があります。
7/3 来週の七夕に願いを届けよう
1年生は画用紙に、笹の絵をかき飾りをつけていました。最後に願い事もつけていました。

1年1組は、学校探検で校長室を訪ねていました。歴代の校長先生の写真に驚いたかな。

3年2組は、俳句を作っていました。出来上がった作品を黒板に貼って、すぐに見合い、友達の俳句のよさを味わう雰囲気がいいですね。
1年1組は、学校探検で校長室を訪ねていました。歴代の校長先生の写真に驚いたかな。
3年2組は、俳句を作っていました。出来上がった作品を黒板に貼って、すぐに見合い、友達の俳句のよさを味わう雰囲気がいいですね。
7/2 避難訓練
6月は、クラスごとに避難経路の確認だけでしたが、7月の避難訓練は、全校一斉に行いました。今日は、地震の想定で校庭避難でした。コロナだけでなく、防災への意識も高めることができました。

避難後もソーシャルディスタンス!
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
4
8
4
8
8
8
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)