文字
背景
行間
2021年9月の記事一覧
4年生 運動会 校庭での練習
9月28日に表現種目の練習を校庭で行いました。
入場から退場も含めてエイサーを踊りました。
入場は「笑う門に明日は来る」の曲に合わせ、「エイエイエイ!」と掛け声とともに片手をつき上げます。
みんなやる気に満ち溢れています。
元気いっぱいの子どもたちの姿を楽しみにしていてください。
6年 図画工作
6年生図工「1まいの板から」の学習の様子です。
1枚の板を無駄なく使って生活を豊かにするものを考えて作ります。
設計ができた人は、両刃のこぎりを使って板を切ります。
正しい姿勢で構えること、足やクランプで板をしっかり押さえることなど
安全に気を付けて取り組んでいました。
2年 算数
本日は教員間での公開授業がありました。
2年生 クロームブックを使って算数の授業です。
(長方形と正方形 ~さんかくやしかくの形をしらべよう~)
画面に出ている8つのパズルを使って並べ方を考えます。
ロケット・家・船などを作ります。
先ずはロケットの形です。
4つ使って完成させていました。
他の組み合わせで作っている子もいました。
他の形についても皆の作った形をみてみます。
どうしたら見本の形になるかを考えます。
パズルを並べていて気付いた事を発表しあいます。
形についてや組み合わせについて様々な事に気づきました。
8つのパズルを2つのチームに分けるとしたら?
もう一度形を見ながら考えてみます。
全校児童朝会
本日はオンラインにて全校朝会が行われました。(校庭からの中継)
テレビに映る児童や関係教員は校庭に出ました。
その他の児童は教室でテレビを見ながら参加しました。
①2年生:消防写生会で入選した児童の表彰がありました。
表彰された作品のひとつです。
画用紙をいっぱいに使った救急車です。
表彰された児童8人です。
②運動会のスローガンを代表委員会の児童が発表しました。
「全力で あきらめないで 楽しんで」
運動会までの練習も本番もこのスローガンでみんなの心を一つにして
頑張りましょう。
③校長先生のお話がありました。コロナに感染しないように、引き続き
三密回避、手洗い、黙食などを頑張りましょう。インターネットは、マナーや
ルールを守って使いましょう。パソコンをいじめの道具にしないこと。
④生活指導主任の先生からもお話がありました。10月の生活目標について、
台風16号の接近にともなう安全対策や身を守る行動などについて。
5年 国語
5年生 国語の様子です。
たずねびと 作者 朽木 祥
単元の目標「綾を通した気持ちの変化に注目して作者の伝えたかったことを考えよう」
授業のめあて「広島に着いてからの綾の気持ちを読み取ろう」
教科書を読んで主人公の言動や表現から気持ちを読み取り
付箋に書き込みます。
何ページ何行目の言動/表現なのかしっかり書いている班もありました。
付箋に書いた内容について更に詳しく説明してもらい理解を深めます。
広島に着いた時の気持ちが段々と変化していくのを
黒板にまとめていました。
2年生 運動会練習
青空のもと、2年生は校庭で運動会練習をしました。
花笠を持って、リズムに合わせて元気に踊っていました。
みんなの心を一つにして、素敵に踊れるようがんばります。
本番をお楽しみに!
4年生 運動会練習
運動会の練習が始まっています。
4年生の表現種目は、沖縄の舞踊「エイサー~島人の宝~」です。
今日は、3回目の練習です。パーランクー(太鼓)を使い、体を大きく動かして踊れるように練習しました。
コロナウイルス感染症予防のため、体育館では換気に気をつけています。
また、熱中症対策のため、練習の時にはマスクを外し、水飲み休憩を取りながら行いました。
休憩の時も自主的に練習をする意欲的な姿も見られました。
1年 運動会練習頑張っています
運動会に向けて、1年生は玉入れと徒競走の練習に励んでいます。
玉入れでは、密を避けるためにかごを中心に2重の円になり、前半と後半で分かれて玉を入れます。前半と後半の入れ替わりが難しく、次のダンスの振り付けに間に合わないこともありましたが、練習を続けていくうちに、できるようになってきました。自分で考えて素早く動くことができて、素晴らしいです。
内側の人が玉を投げている間、外側の人は応援をします。元気よく応援する姿がほほえましかったです。
運動会まであと2週間。振り返った時に「がんばったなあ。」「楽しかったなあ。」と思えるような時間にしていきたいですね。
6年 家庭科
6年生 家庭科の様子です。
ミシンを使ってお弁当バッグを作ります。
バッグの布地とハンドルは全員同じものですが
好きな布で内/外ポケットを作ったり刺繍をしたりして
オリジナルに仕上げます。
見本はこちらです。
今日はミシンの練習です。
ボビン(下糸)と上糸をセットします。
ボビンは反時計回りになるようセットします。
下糸や上糸のかけ方はミシンに順序がついています。
はずみ車を手前に回して上糸で下糸を引っ張り出し2本の糸を後ろに流します。
今日は練習用の布で沢山練習していました。
上手にミシンが使えるようになったら
いよいよ世界に一つだけのバッグの作成です。
1年 生活科
1年生は生活科の時間に飼育員の方々が2頭のポニーを連れて来てくださいました。
白い馬がダンディで黒い馬がジャックです。
先ず注意がありました。
①近づくときはお顔の前から。後ろからだと見えないので怖がってしまうそうです。
②そばをとおる時はゆっくり。つられて走り出し危険なのだそうです。
③優しい声で話しかける。耳が良く聞こえるので大きな声だと怖がるそうです。
最初はごあいさつがわりにティモシーという草を食べてもらいました。
続いてダンディとジャックにふれてみます。
皆で囲むと怖がるので1人ずつやさしくなでます。
おでこの所からお鼻までをそーっとなでていました。
優しく声をかけている子もいました。
ダンディと一緒に歩きました。
飼育員さんからダンディの目を時々みるように教えてもらいました。
ダンディとジャックが来てくれて穏やかで楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
5年 運動会練習
運動会の練習が始まりました。
5年生の団体種目は「魔法のじゅうたん」です。
実行委員によるお手本の披露がありました。
1チーム男女2名ずつの計4名でボールを運んで、次のチームに渡します。
密を防ぐため、校庭と体育館に分かれ、軍手を着けて練習をしました。
振り返りでは、
「タイミングを合わせるのが、思ったよりも難しかった。」
「包むようにしてから飛ばすとうまくいく。」
などの声が挙がりました。
実行委員を中心によく頑張っていました。
2年 国語
計測から教室に戻ったら
①着替え
②漢字ドリル 「母」「兄」
③連絡帳
④ことばあそびをしよう
の順番にしたがって自分ですすめるように説明がありました。
ことばあそびでは あ・い・う・え・お か・き・く・け・こ を使って短文を作りました。
短文を作ったら担任と一緒に読みます。
あげはちょうが
いけの
うえに
えさをさがしに
おこってやってきた。
かまどは
きと
くさと
けいとをいれる。
こうすれば あったかい。
想像力を働かせて楽しくことばあそびをしていました。
1年 道徳
1年生 道徳の授業の様子です。
「みんなだれかに」
ごはんをあげた うしや にわとりから ミルクやたまごをもらっているとき こどもたちはどんなことをおもったでしょう。
みるくいつもありがとう。たまごもありがとう。
いっぱいおおきくなってね。だいじょうぶ。
ぼくたちはね、うしやにわとりに たすけてもらっていきてる。
だから ぼくたちもたすけていきている。
にんげんは なにもないと いきられないから それはとてもかんしゃしています。
あかちゃんをうむとき おかあさんは いたいから たまごをうむときもいたいのかな。
ありがとう、がんばってくれて。
3年 算数
3年生 算数の様子です。
「1000をもとに数の大きさを考えよう」
1000を23こ集めた数は です。
34000は1000を こ集めた数です。
それぞれの考え方をノートに書いていました。
1000が10こだと10000 1000が3こだと3000
23こは 10こと10こと3こに分けられるから
10000+10000+3000=23000 答えは23000
1000を23こ根気よく数えて確かめている子もいました。
34000は1000を こ集めた数です。
34000はゼロ3つだから1000と34に分かれると
説明していました。答えは34こ。
皆 集中して聞いていました。
教室の様子
運動会の練習
運動会の練習が始まりました
一斉登校が始まり、運動会の練習も始まりました。
今日は、1年生と2年生が50m走のタイムを計っていました。
1学期よりもまっすぐ力強く走る姿が、頼もしかったです。
運動会まであと1か月。コロナ対策を講じながら、安全第一に、楽しく運動していけるよう職員一同取り組んでいきます。
5年 理科
本日から一斉登校になりました。
5年生 理科の様子をお伝えします。
植物の実や種子のでき方
問題
おしべから出た花粉がめしべに付くと本当に実ができるのか?
A.花粉ありB.花粉なしの状況を作って実験をする。
どの様にしてAとBの状況を作るか話し合っていました。
実ができる事に花粉が関係している事を調べる為には
花粉ありなし以外の条件をすべて近づける事が重要です。
この考え方を「条件制御」といいます。
アサガオはおしべとめしべの両方が
1つの花に含まれています。
皆の発言をまとめながら担任が説明していました。
A.花粉あり
①おしべを取る②めしべに花粉をつける③ビニール袋をかぶせる
B.花粉なし
①おしべを取る②ビニール袋をかぶせる
違いは花粉があるかないかだけにします。
同じ環境で咲いた2つの花で比べる事も大切です。
アサガオの断面を描いて違いを理解していました。
3年 外国語活動
3年 英語の様子です。
教室に入る前に手指の消毒をします。
How are you today?
Hungry? Hot?
I am hungry! I am hot!
How was your summer vacation?
Did you watch the Olympics on TV?
Yes!!
今日は色鉛筆を使っての授業でした。
ALTの先生から
What color is this?
色の名前を英語で教えてもらいました。
Take out your colored pencils.
Color the rainbow!
それぞれ好きな色で、虹に色を塗っていました。
全員 英語で名前も書けていました。
4年 社会
4年生 社会の様子です。
「水害からくらしを守る」
東京都の大雨の回数のグラフと
浸水被害を受けた建物の数のグラフを比べて
気付いた点とその理由を考えて話し合っていました。
気付いた点
・浸水被害の数は減ってきている。
・大雨の回数が多いからといって浸水被害が多いわけではない。
・2001-2005は大雨が多かったのに(28回)浸水被害は少ない(0.4万むね)
理由
・住宅が進化していて浸水しにくい。
・川の水を流せるスペースが地下にあるのかも。
・堤防が変わったのでは?
友達のお話を聞きながら、自由に意見を述べる雰囲気ができていました。
(2016年4月から2018年3月まで)