文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
4年 国語
先週の様子です。
国語 単元名「世界にほこる和紙」
教科書を読んで情報の整理をどのようにするかを確認します。
日本の伝統工芸について調べた事を整理してリーフレットを作ります。
付箋を使って情報を整理しています。
情報を紹介し合って友達の助言や考えを聞きます。
必要に応じて情報を再整理します。
江戸切子や大島紬など様々な伝統工芸について調べていました。
5年 社会科見学
5年生がオンラインで社会科見学をしました。
日産自動車 横浜工場では車のモーターやエンジン作っています。
製造工程や環境への取り組みをオンラインで見学し将来についてもお話を聞きました。
エンジンを作る工程ではラクラクハンド、キットボックス、モニターなどを使っているそうです。
1日に生産できるエンジンは受注生産で最大1200台だそうです。
最後に沢山質問しました。
今までに作った車種の数は? 200種だそうです。
1日に使用する水の量は? 九州工場の例ですと2800トン、25mプール9個分だそうです。
沢山の質問に丁寧に答えて頂きました。
全員にミニカーのプレゼントも頂きました。
ありがとうございました。
音楽会
本日は、保護者の皆様をお迎えしての音楽会でした。
全員が心を込めて「音楽のおくりもの」をお届けしました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
練習の成果をご覧いただけて、子供たちも嬉しかった事と思います。
様々な制限がある中、ご協力頂きながらお越し頂きありがとうございました。
ご家庭でも今日の音楽会について沢山お話頂けたらと思います。
音楽会 児童鑑賞日
本日は音楽会の児童鑑賞日でした。
体育館にて学年毎に披露しました。
演奏前後の動きもしっかり練習が出来ていました。
体育館では次に演奏する学年が鑑賞し、他の学年は教室にてリモート鑑賞しました。
教室からも拍手を送っていました。「音楽のおくりもの」が全校に届いていました。
真剣に聴いていました。
また、黒板には「これだけ練習してきたのだから大丈夫」「自信をもって」とありました。
いよいよ明日は保護者の方々をお招きしての保護者鑑賞日です。
感染予防のため、楽器が使えない時にも様々な工夫をして練習を重ねてきました。
秋のひととき、学年全員で奏でる「音楽のおくりもの」を是非お楽しみください。
6年 図工
6年生 図工の様子です。
「コマどりアニメに挑戦」
動きや変化を確かめながら表そう!
・小さなものがだんだん大きくなる。
・形が少しずつ変わる。
・左から右へ少しずつ移動する。
8コマから15コマでスライドショーを作成していました。
どんな作品が出来あがるのかな? 完成が楽しみですね!
3年 ICT公開授業(社会科)
3年生が社会科の学習で、クロームブックを使ってスライドを作り、プレゼンテーションをしていました。
「スーパーマーケットの工夫について調べた事を発表し感想を伝え合おう。」
スーパーについて調べた事や気付いた事を発表します。
こちらは「サービスカウンターの秘密」として、お届けサービスの受付をしている事に気付いたそうです。
表紙も工夫していました。
出来立ての商品を売っていたそうです。
たくさんの人に買ってもらえるように、サインを工夫して目立つようにしています。
友達の発表を聞いて、お互いに感想も伝え合っていました。
「自分の感想もきちんと言えてて良いです。」
「内容と写真がぴったり合っています。」
「クロームブックの字が大きくて読みやすい。」
第2回学校運営連絡協議会
本日は学校運営連絡協議会の為、評議員の皆様がご来校されました。
主幹教諭より様々な行事での子供たちの様子を説明していました。
①生活指導のきまり
②クロームブックについてのきまり
③学校評価
などについてもご説明させていただきました。
お忙しい中、ご出席頂きありがとうございました。
菊花コンテスト 入賞
日野市緑化協会主催の菊花コンテストにて
本校の栽培委員が育てた菊が「日野市議会議長賞」に選ばれました。
ひの煉瓦小ホールでの入賞者表彰式には代表が参加しました。
栽培委員会の皆さん おめでとうございます!
表彰式での様子です。
皆さんを代表して立派に受け取りました。
4年 社会
4年生 社会の様子です。
単元名「東京都の発展に尽くした人々~とどけよう命の水~」
玉川上水の開削に尽力した玉川兄弟について学び
当時の人々の暮らしがどのように変わったのかを調べました。
多くの分水が作られ武蔵野台地はどのように変わったのでしょう。
農業が出来る環境になったことで沢山の人が移り住みました。
それまで全くなかった新田が沢山作られた事を確認していました。
3年 社会
3年生 社会の様子です。
「わたしたちのくらしとお店の仕事」
お客さんは何に気をつけて買い物をし、店はどのように工夫していますか。
良いものを安く買いたい→お値打ちなもののポスターを作る。ちらしを作る。値札をわかりやすく。
量を考えて買いたい。→小分けにして売る。
その他にもお客さんの願いを踏まえてお店は様々な工夫をしています。
生産や販売のお仕事が私達のくらしと密接に関わって
毎日の生活を支えています。
1年 道徳
1年生 道徳の様子です。
「こころはっぱ」の話を読んで
いのししくんが「ともだち、ほしいな。」といった時、こころはっぱはどんな色に変わったかな。
3匹はどんな事を思って「ともだちになって。」と言ったのでしょう。
いのししくんがどっすんどっすんと飛び跳ねた時どんな事を思ったでしょう。
こころはっぱはどんな色に変わったでしょう。
みんながうれしい時はどんなときかな。
場面毎の気持ちを考えてこころはっぱの色を想像していました。
たてわり集会
11月4日 たてわり集会の様子です。
たてわり集会では全学年が一緒に活動しています。
グループ毎に話し合い活動内容を決めてから実践しています。
家庭科実習(5年)
5年生 家庭科
今年度初めての調理実習を実施しました。今回は、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。
野菜によるゆで方の違いや、食材の変化に注目しながら、実習を行いました。
安全に気をつけて、包丁を使っています!使い方もばっちりです。
ゆでいもは先ず,強火で火にかけます。様子をみながら火の強さや時間を調整します。
上手丁度良いかたさになったらざるにあけて皿に取り分けます。
おいしく出来上がりました。ゆで加減も丁度良いです。
班で協力して、無事に仕上げることができました。保護者の皆様も、準備などありがとうございました。
4年 はみがき指導②
11月4日(木)先週に引き続き、学校歯科医 武内先生が4年生を対象にはみがき指導をしてくださいました。
子供たちの感想を紹介します。
「歯がなくなったら、食べ物も食べられないし、しゃべれなくなるから、歯を大切に使おうと思った。」
「歯をみがくときは、鏡を見ながらみがきのこしがないか確認しながらみがこうと思った。」
「おやつにこんなに砂糖が入っているとは知らなかった。虫歯になると、思っていたより大変だと思った。これからは気を付けようと思った。」
「奥歯までみがけていなかったと思うので、奥歯までみがく。根本もみがけていないと思うからしっかりみがく。」
しっかりお話を聞いて、勉強することができました。
最後の武内先生への質問タイムでは
「歯を削るときはドキドキしますか?」など
かわいい質問も飛び出し、楽しい時間となりました。
ご家庭でも、ぜひ歯みがきやおやつの取り方について話してみてください。
武内先生、ありがとうございました。
避難訓練
本日 家庭科室から出火の想定で避難訓練がありました。
担任の指示に従い速やかに避難します。
出火元から近い東昇降口は使えませんので
西昇降口と非常階段を使って避難しました。
全員が無事に避難しました。
校長先生のお話を聞きます。
家庭科室が火事になった時には2つある昇降口のうち
ひとつが使えません。
難しい避難でしたが
指示にしたがってきちんと安全に出来ました。
「おかしも」の約束もしっかり守っていました。
走って一人が転ぶと後ろの人も転んでしまいます。
転ぶと出口がふさがってしまいます。
どこで何が起きていてどうしたら安全に避難できるか。
考えることも大切です。
空気が乾燥し、物が燃えやすくなっています。浅川や公園、お家などで、
火遊びは絶対にしないようにしましょう。
などのお話がありました。
(2016年4月から2018年3月まで)