日誌

2015年4月の記事一覧

27年度、委員会発足!

27年度委員会、発足!!

 今年度の委員会が発足しました。

 夢小には、計画・放送・図書・集会・理科飼育・体育環境・保健・栽培美化と全部で8つの委員会があります。

 4月23日(木)には委員会紹介集会が行われ、全校児童に仕事内容の発表をしました。夢小を支える委員会活動です。これから1年間の活動が楽しみです。

「2年生 消防写生会」

2年生 消防写生会

 晴天の中、2時間目~3時間目に『消防写生会』が行われました。

夢小に来た真っ赤な消防車に子ども達は、歓声を上げていました。

 いざ描き始めると熱中!!真剣なまなざしで手を動かします。

 途中、無線が入って消防車が勢いよく出動する場面も見ることができました。

完成した作品は2年生の廊下に飾ってあります。力作ぞろいです。ぜひ見に来てください。

「一年生を迎える会」

  4月16日に1年生を迎える会が行われました。5年生にプレゼントしてもらったお面をつけて参加した1年生。

 全校のお兄さんお姉さんと『かもつれっしゃ』のゲームをしました。初めてお話しするお兄さんやお姉さんもいたようでしたが、1年生に優しく声をかけてくれ、みんな楽しく過ごせました。

 1年生を迎える会を開いてくれたお礼に、『さんぽ』の歌を歌いました。緊張していたようですが、大きな声で元気よく歌うことができました。

 

生活科「こうていにやってきたはるをさがそう」

グループで学校の中をあちこち回って、春の植物探しをしました。

カードの写真と同じ花を見つけると、「あった!」と声を上げてしていました。

写真の中では花が咲いている桜は、もうすっかり新緑の木ですが、子どもたちは周りの様子や入学式のころの記憶を頼りに、同じ木だと分かったようです。

また季節が進んだら、姿を変えていく植物の様子を見に行きたいと思います。