日誌

2018年7月の記事一覧

図工室から「4年 ゆめのまちへようこそ」

4年生は黄ボール紙1枚分を「自分の土地」にして、いろいろな材料を組み合わせた建物をつくりました。

箱のラベルが見えなくなるまで、何度もアクリル絵の具を塗り重ねたり、

移動させることができるモノレールがついていたり、


庭に動物がいたり、


梯子で高いところに上るようになっていたり、


お隣の土地と水路でつながっていたり、


横断歩道でつながっていたり、

いろいろ工夫してそれぞれの家ができました。


最後はみんなの土地を全部つなげて、大きな街にしました。
置き方や順番は、みんなで相談して決めました。




室町文化体験学習(6年)

 6年生の社会科は歴史を勉強しています。先日は室町時代の文化についても学習しました。その一環として、7月13日(金)に「室町文化体験授業」を行いました。
 室町時代から今につながる文化として、水墨画を学習したので、水墨画の先生をお招きして、実際に水墨画を描きました。図工でやっている絵とはまた違い、独特の描き方に苦戦する児童もいましたが、どの子も味のある作品を作ることができました。






ユニセフ集会

 
今日はユニセフ集会がありました。
代表委員会がユニセフについて調べたことを紹介したり、クイズにしたりして、募金を呼びかけます。
いつものクイズだと、正解した人から喜びの声が上がりますが、ユニセフが支援している世界の子供たちの現状や、100円でできることの多さに、驚きの声が聞こえてきました。




今回のユニセフ募金は7月17日(火)~19日(木)の三日間、登校時間帯に各昇降口で行います。
ご都合がつきましたら、募金活動にご協力ください。



1年生 夏のあそび

 生活科の学習では、その時々の季節に触れる学習もします。
今回は、夏のあそびということで水を使いました。
身の回りのものから、水を入れられる容器をそれぞれが用意し、校庭に集まりました。

 普段では叱られてしまうようなことでも生活科の学習なのだから目一杯楽しみます。

そりゃ、楽しくて水の掛け合いにもなります。


校庭に字を書いたり、模様を描いたり…


壁を使って、高く飛ばせるか大会も始まります。

このようにして、普段ではなかなかできないことでしたが、楽しく学習することができました。