日誌

2017年9月の記事一覧

図工室から「6年 くるくるクランク」

6年生は針金でつくったクランクの仕組みを生かして、動くおもちゃをつくっています。
今日は工作用紙で箱をつくるところから始めて、設計図をかき、ペンチで針金を曲げながらクランクをつくりました。
どんな大きさや配置にすればどんなふうに動くかを考えながら、楽しそうに作業していました。
次回はクランクの角度を調整したり、箱に装飾をしたりする予定です。







踊る踊る!


朝、休み時間、昼休み…校内には勇ましい太鼓や元気なかけ声、そして各学年の表現種目の音楽が流れ、いよいよ運動会モードも全開です。4年生は校庭が使えないときは、教室内で抒情的な音楽に乗って、カッコいい踊りを練習しています。

虫の声

秋分の 虫の音響く 廊下かな

生活科で虫捕りをしてきた2年生。飼育ケースを縦置きにして、ペットボトルに「包丁葉っぱ」を活けて、虫を飼っています。「リンリンリン、コロロロロ」子供たちの賑やかな話し声の合間に、風情ゆたかな虫の声が響きます。明日は秋分の日。

児童集会「フラフープリレー集会」

9月21日木曜日の朝、この日の集会は集会委員会が企画した「フラフープリレー集会」でした。
クラスで1列に並び、全員手をつないでフラフープをく送っていきます。
前から後ろ、そして後ろから前へ送るとゴールです。

結果は、6学年中1組が3勝、2組が3勝で引き分けでした。
この元気が運動会へつながってくれることを期待しています。