文字
背景
行間
2年生家庭科コラボ給食第1弾「大分県」
日時
2024年12月05日(木)
公開対象
今日の給食
詳細
≪本日の献立≫
五目うどん
とり天
石垣もち
牛乳
強力粉を加えねっとりした小麦粉の生地にさつまいもを混ぜ合わせたタネをカップに入れます。
30分かけてしっかり蒸したら「石垣もち」の完成です。食べ応えがありました!
大分名物のとり天も大人気でした!
~Mogu Mogu Times~
今日の給食は2年生が家庭科で調べ学習をした郷土料理の一つ 大分県の郷土料理「とり天」と「石垣もち」です。大分県は鶏肉を多く食べることで知られています。2019年、総務省が都道府県庁所在地と政令指定都市を対象に一世帯当たりの鶏肉消費量を調査したところ大分市が全国1位になりました。とり天は鶏肉をてんぷら粉であげたもので、大分県ではから揚げと同じくらい一般的なメニューで、日常的に食べられています。
さらに、大分県に根付く食文化の一つに粉食文化があります。粉食文化から生まれた「石垣もち」は、昔の人が農作業の合間に食べるためにつくられていたおやつです。名前の由来は、その見た目が石垣のようにゴツゴツしているからとい説と、石垣の多い地区発祥であるからという説があります。主にさつまいもと小麦粉で作る料理なので、材料が手に入れやすく、簡単に作れるので徐々に大分県全域に広がっていきました。給食室で手作りの「とり天」と「石垣もち」をおいしくいただきましょう!
≪本日の主な食材の産地≫
☆地元 日野産食材☆
にんじん・ねぎ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
さつまいも(生産者 平山地区 小林 和男さん9
小松菜(生産者 平山地区 鈴木 翔さん)
鶏卵(生産者 百草地区 由木 勉さん)
しょうが・・・熊本県
にんにく・・・青森県
もやし・・・栃木県
豚肉・・・埼玉県
鶏肉・・・青森県
油揚げ・・・富山県
作成者
更新日時
2024-12-05 16:49:34
3年生 修学旅行の情報です
(9月末までこちらに掲載します)
9月7日(日)
日曜日ということで心配もあったのですが、朝早く空いているうちに金閣寺や伏見稲荷などの混雑エリアを訪ねることができたのは好都合でした。
こちらは宇治の平等院…
これです!
紫式部のような装束の方に行き会いもしました。
この電車にもたくさんお世話になりました。
皆余裕をもって京都駅に集合しました。
新幹線を降りてからも電車を乗り継いで高幡不動駅までの班行動をやりきり、解散しました。
「修学旅行は終わりを迎えます。しかし、皆さんの旅は始まったばかりです。今回得た経験を、未来への旅に活かしてください。」
3年生の次の登校日は9日(火)です。
ーーーーーーーー
9 月6日(土)
東山から昇る朝日に励まされ、今日は一日を通して班行動。
班行動に出発するためのチェックポイントを念入りにセットします。
それぞれの思い出は、それぞれの言葉や写真で振り返ってもらうことにし、ここでは町の中に歴史が息づいていることを実感した場所をご紹介します。
17時30分の帰着刻限の5分前に、全班が宿舎に戻りました。行程の誤りなどがないか、ひとつひとつ確認して振り返ります。
宿舎にも歴史的な背景がありました。
明日は午前中いっぱい班行動をした後、京都駅に集合して東京に戻ります。
ーーーーーーーー
9月5日(金)18時までに奈良からの班行動で参加者全員が京都の宿舎に入り、夕食も済みました。
東京駅に向かう中央線のダイヤ乱れについては、生徒たち自らルートを検討して遅れることなく東京駅に集合しました。
新幹線は大雨の影響で約20分の遅延がありましたが、近鉄特急を30分後発の列車に振り替えてもらい、混乱なく奈良に入ることができました。
適切な判断や冷静な行動が光った第一日目でした。明日は一日、京都での班行動です。
おかしいな、と思ったら