学年・専科だより

学年・専科だより

5年「図形の角」算数少人数

 5年生では「図形の角」について学習しています。教科書
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています






では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)

この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。

当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。

既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。

6年生 感動の音楽会

20日、21日と音楽会がありました。
6年生は、最後の音楽会です。

思いを、合唱、合奏に乗せて歌い、演奏しました。

アンコールもあり会場全体の心が動かされました。

次は、27日連合音楽会です。
六小代表として、素晴らしい発表をしてきます!

5年生 音楽会

 
音楽会が終わりました。
5年生は、「全力」を合言葉に頑張ってきました。
一人一人の技術を高め、それが一つになるよう練習を積み重ねました。
自信に満ちた表情で、一人一人が輝いていた音楽会でした。
「ふるさと」の歌詞にあるように、それぞれの曲が♪忘れない歌♪になったのではないかと思います。
たくさんの保護者の皆様に見に来ていただきました。ありがとうございました。

2年生 音楽会




  
 いよいよ音楽会当日です。今日まで歌や合奏の練習に励んできました。口を大きく開けて歌うこと、手話の動きを揃えること、合奏では指揮の先生を見てリズムを合わせることをたくさん練習してきました。
 子供たちの演奏はいかかだったでしょうか。どうぞお家でがんばったところを褒めていただければと思います。

3年 音楽会に向けて

 音楽会に向けて練習しています。
 きれいな声で歌うこと、リコーダーできれいな音を出すこと、指揮を見てテンポやリズムを合わせることを意識して、頑張っています。
 

理科だより

  
4年生 もののあたたまり方
 「金属の棒の一部分を熱すると、どのようにあたたまるだろうか?」
 予想を班の友達と交流し、代表の人が発表しました。
 来週、実験用コンロを使って実験します。

   
 
5年生 電磁石の性質
 エナメル線がからまってしまわないように気を付けながら、100回巻きコイルを作りました。
巻いたコイルに鉄芯を入れて、電池をつなぐと・・・・近づけた方位磁針は反応するでしょうか。鉄釘は引き付けられるでしょうか。
 
 

4年生 音楽会練習!


音楽会に向けて、4年生も毎日練習を重ねています。

今週の土曜日が保護者鑑賞日です。

4年生は5曲演奏します。
♪斉唱「エーデルワイス」
♪リコーダー奏「オーラリー」
♪ボディーパーカッション「サークルビート」
♪合唱「シンプル・プラン」
♪合唱「風になりたい」

皆様のご参観お待ちしております。

50周年式典

日野第六小学校50周年記念式典が無事終わりました。
子供たちは、呼びかけの練習や歌の練習、そして清掃活動など周年式典に向けて準備を行ってきました。
本番では、最上級生として立派な呼びかけと、これまでの50年に感謝を込めて歌を披露しました。
六小の歴史の瞬間に立ち会えたことを誇りに思い、卒業までかけぬけましょう。