文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年生 八ヶ岳移動教室の学び
6月8日の全校朝会では、5年生の代表児童が、短歌(八ヶ岳移動教室で感じたこと)をみんなに披露しました。
『流れ星 きれいな星空 かけぬけた 私の願い 叶うといいな』
『八ヶ岳 自然たくさん きれいだな 風もふいて 心落ち着く』
『八ヶ岳 ハイキングでつかれたな ソフトクリームで 全回復だ』
『初めての 移動教室 楽しいな いっしょにすごそう 良い仲間と』
等々、どれも気持ちが伝わる素敵で素晴らしい短歌でした。
5年生 体力テスト
体力テストが終わりました。子供たちは、今年もよく取り組んだと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
水曜日には、学年そろって20Mシャトルランを行いました。
学年そろって行ったため、子供たちのやる気は一段と高まりました。練習よりも大幅に記録が伸びた子もたくさんいました。終わった後すぐに、「明日から、また練習しよう。」と言った子もおりました。次は、持久走に向けて頑張るそうです。すごいですね。
これからも外遊びをたくさんし、体力をつけていこうと話をしています。
5年生 外国語活動 I’m happy!
エディット先生に入っていただき、歌やあいさつ、ゲームをして外国語活動に取り組みました。
また、ペアになり、「How are you?」「I'm good!」 「I'm hungry」など、お互いの様子を伝え合いました。
ジェスチャーを交えながら、楽しく交流できました。
5年生 八ヶ岳移動教室
すばらしい天候に恵まれ、八ヶ岳の大自然と触れ合った二日間でした。
「楽しく学び、自然ふれあい、絆を深めよ八ヶ岳」のスローガンのもと、自分たちで考えて行動しようと頑張っていました。友達と声をかけ合いながら、多くのことを学びました。夜のキャンプファイヤーでは、友達と一つになって楽しそうに踊る子供たちの様子が見られました。
この二日間で学んだことや、成長したことをこれからの学校生活でも生かしていこうと思います。
5年生 スクールカウンセラーによる特別授業
円滑な人間関係を築く力を養うため、「上手な話し合い方」をテーマとしてスクールカウンセラーによる特別授業が行われました。
人気のテレビアニメの中から、友達になりたい登場人物をそれぞれが選び、その後、(1)相手の意見を受け止める(2)批判しない(3)多数決でなく全員が納得するように ・・を意識してグループで話し合い、最も友達になりたいキャラクターを決めました。
いろいろな考えがあること、すぐに批判しない・友達の考えを受け止めることで意見が気持ちよく交流できること ・・・ など、活動を通して充実した学びになりました。
5年生 初めての裁縫
家庭科では、楽しみにしていた裁縫を行いました。
まず裁縫道具の名前を覚えました。それだけで、もうわくわくしています。
玉結びに挑戦しました。「むずかしい!」「できた!」と、楽しそうに学習しました。
これから縫い方を覚え、何か作品を作るときを今から楽しみにしている子供たちです。
5年生 学級園(田んぼ)の整備
5年生は米作りに取り組みます。
今回は学級園(田んぼ)の整備をみんなで行いました。
草むしり、土ほぐし・・・、スコップを手に持ち、汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。
5年生 図工 春をさがそう
図工の「春をさがそう」では、実際に校庭に出て、桜の木を描きました。
わりばしペンに絵の具をつけて、木の幹や枝の細かい所までよく観察してスケッチをしています。
この後どのような作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
1年生へのプレゼント
5年生としてスタートして2週間がたちました。
クラス替えがあり、ドキドキの始業式だったと思いますが、だんだんと新しい友達にも慣れてきた様子が見えます。
1年生を迎える会では、「花は咲く」を心を込めて歌いました。口を大きく開け、一生懸命に歌いました。
高学年として、手本となる行動ができるよう、これから頑張っていきたいと思います。
5年生 学級開き
新5年生、高学年としての1年間がはじまりました!
めあてカードには、「1年生に六小のことを優しく教えたい」「6年生を見習って委員会活動をがんばりたい」など、高学年としての決意が書かれていました。
体育では集団行動の基本を確認した後、体ほぐし運動やドッヂボール等をし運動を楽しみました。教室でも簡単なゲームを通して自己紹介をする等して、少しずつお互いを知り友達の輪を広げています。これからの1年間、仲良く、関わり合いながら成長していくことを期待しています。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。