文字
背景
行間
学年・専科だより
3年 外国語活動 「数えてあそぼう」
3年生の外国語活動「数えてあそぼう」では、数についてのオリジナルクイズを作成し、「How many?」の表現を使って発表を行いました。
児童が作成したスライドです。
【How many strawberrys?】
【How many pencils?】
初めての英語での発表に緊張している子どもたちもいましたが、学習した表現を活用して堂々とした姿で発表をしていました。
互いの発表にも「よかったよ!」と声をかけあうなど、素敵な姿を見ることができました。
2学期には自分の好きなものや嫌いなものを英語で発表します。
4年生 水道キャラバン
6月16日(金)東京都水道局の「水道キャラバン」の授業を受けました。
「水道キャラバン」とは、安全でおいしい水道水を蛇口まで届けるしくみなど、子どもたちに水道に対する理解や関心を高めていただくための出前授業です。
「日常生活における水道水の役割」「水源から蛇口まで」「東京水道の現在から未来への取組」「浄水場のしくみ実験」についてクイズやアニメーション、360°映像、ARなど多くのICTを活用しながら、分かりやすく臨場感のある学習内容となっていました。今回の学習を通して東京都水道に対する理解がより深まりました。
【日光移動教室】日光東照宮・おみやげ購入
日光移動教室3日目の午前は日光東照宮へ行きました。
あにいくの雨となりましたが、班ごとに協力し合い、日光東照宮を巡りました。
三猿や眠り猫など、事前に調べていた見所を興味深く眺めていました。
とても混み合っていましたが、マナーを守り周りをよく見て行動することができていました。
その後は福助でお弁当を食べ、お土産を買いました。
事前に立てていたお土産購入計画を見ながら買い物をする子もいれば、その場で買いたいものを探していく子もいました。
電卓で計算をしたり、店員さんにアドバイスをもらったりしながらお土産クーポンの4000円を使い切ろうと頑張っていました。
4000円ピタリ賞の子もいました。
無事に三日間の日光移動教室を終えることができました。
普段と違う環境の中で全力で楽しむ姿や、声を掛け合い協力しあう姿なども見られ、子どもたちの成長を感じた三日間でした。
【おまけ】
鹿や猿など普段見られない動物を間近で見ることができ、とても良い経験となりました。
【日光移動教室】遊覧船・光徳牧場
2日目の午後は遊覧船に乗った後に光徳牧場へ行きました。
遊覧船は中禅寺湖を出発し、菖蒲が浜まで約20分間のコースでした。
海のように広い湖と周りの山々を眺めました。
一緒に乗船していた他校の子どもたちや海外の人と話をした子どももいたようで、良い時間となりました。
下船後は三本松で学年写真を撮り、本日の最終目的地である光徳牧場へと向かいました。
牧場でもアイスを食べ、夕食のデザートでもアイスを食べるという幸せな一日の締めくくりでした。
【日光移動教室】ふくべ細工
午後は、ふくべ細工の体験をしました。
ふくべ細工とは栃木県の伝統工芸品で、大きく成熟したふくべ(ゆうがおの実)の果肉を取り除き、外皮を乾燥させたものを材料として作られています。
ふくべ細工の説明を聞いた後、それぞれが移動教室前に考えていた下書きをもとに絵付けにチャレンジしました。
まずは、様々な形のふくべの中から使いたいものを選びます。
選んだふくべにチョークで下書きを描きます。
その後、穴を開けたい箇所に穴を開けてもらい、
絵の具で色をつけていきます。
子どもたち一人一人の個性が光る素敵な作品が出来上がっていました。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。