学校の様子

2017年7月の記事一覧

育成会サバイバルキャンプ

毎年恒例となりました、三沢中育成会サバイバルキャンプです。

開会式の後は、救命救急法講習です。



緊急の時に子供できることもありますね。

夕食は



夕食のあとは、就寝準備。



段ボールを敷いて寝ます。
雨が降り、気温が下がっていたので、少し寒いくらいでした。

たっぷり眠った後は朝食です。
朝食はパン。

広い体育館の掃除です。雑巾がけ、長いですね。

避難所開設ゲームの始まりです。


避難所となる体育館に、様々な人たちが避難してきた時、
どんなふうに人々を入れたらよいかをゲーム形式で体験します。

このあと、閉会式をして、みんなでかき氷をいただいて解散となりました。
今年のサバイバルキャンプも、楽しかったです!

サマーチャレンジ


本日、サマーチャレンジ最終日です。

皆さんがんばりましたね。





サマーチャレンジは、自分でこつこつ進める学習です。
2学期からの学習に生かせるとよいですね。

受付や丸付けをお手伝いしてくださった八小お助けしよう隊のみなさん、
どうもありがとうございました。

先生の研修

 夏休みと同時に先生たちの研修が始まりました。
こちらは、図書館部でお招きした講師の依田逸夫先生。
かつて八小の先生でもありましたが「なんでも探偵団」などの作者でもあります。
今回は、読書感想文の書き方を教えてくださいました。
お持ちになっている本「春さんのスケッチブック」は、依田先生の著書で、
数年前の課題図書に選ばれています。



先生たちの研修


終業式の日の午後、先生たちの研修会が行われました。
日野八小教職員が一堂に会して
今日は主に「体罰防止」について再認識しました。