文字
背景
行間
2017年11月の記事一覧
学習発表会(保護者鑑賞日)(たちばな)
児童鑑賞日と違うお客様がたくさん!今日はどんな力を発揮するでしょうか。
お家の方や、たくさんのお客様の前での発表は緊張感もマックスです。
そんなことも、とてもいい経験ですね。
本当によくがんばりました。
夢未来プロジェクト(6年生)
22日(水)の夢未来プロジェクトでは元プロ野球選手の佐藤選手に来ていただき、
講演と実技指導をしていただきました。
講演では、夢を実現するために努力することやあきらめないことが大切であることなど、
子供たちの心に残るお話をしていただきました。
実技指導ではキャッチボールやバッティングを教えていただきました。
バッティングは足腰の力が大切です。
ボールを投げることはまあまあできたけど、捕るのが難しかったです。
卵をとるように引いて捕ることが大切です。
短い時間でしたが楽しく活動することができました。
学習発表会(児童鑑賞日)(たちばな)
リハーサルで、素晴らしい演奏ができたので、きっとうまくいくよ、と伝え
舞台に送り出しました。
リハーサルで100点の力を出せたと思って見ていたら
児童鑑賞日本番は120点をつけたくなるような素晴らしい
出来でした。
明日の保護者鑑賞日もがんばってほしいです。
総合的な学習の時間(3年生)
11/27(月)
この日は、総合的な学習の時間の「障害をもった方々との交流」として、
視覚障害のある方、足に障害のある方をお招きしてお話を伺いました。
視覚障害のある河野さんは、料理が得意だそうです。
鍋の煮立つ音など火を通していると段々と音が変わっていくことをよく聴いて、
音を頼りに料理しているとのことでした。
点字キットを使って子供たちが実際に打った点字のお手紙をお渡ししました。
その場でいくつか読み上げてくださり、子供たちも喜んでいました。
足に障害のある山田さんは、高尾山を登頂しており、その際、多くの人が助けてくれたそうです。
車いすでは入れないお店があることと、段差があるところはやはり動きにくい、ということが大変だなぁ、と思うことだそうです。
車いすにも活動に合わせて、いろんな種類があることも教えてくださいました。
子供たちは集中して話を聴き、たくさん質問することができました。
夢未来プロジェクト
「オリンピック・パラリンピック教育 ~夢・未来プロジェクト~」の一環として、
オリンピック出場経験のある
元プロ野球選手 佐藤隆彦(GG佐藤)先生が学校に来てくださいました!
子供の頃のことや自分の信念、オリンピックで経験したこと・感じたことなど、
子供たちからの質問にも答えながら、様々なことをお話してくださいました。
キャッチボールの様子を見せていただきました。
球が速い!力強い!ミットで受けた時の音がすごい!
このあと、5・6年生は校庭でキャッチボールやノックをしながら、
佐藤選手にご指導いただきました。
一流のアスリートに実技指導を受けられる、貴重な経験です。
6年生の各学級13人の児童はランチルームで佐藤先生と一緒に給食です。
近くで会話をしながらたくさんの質問にも答えていただき
楽しいひと時を過ごしました。
ありがとうございました!
体育館での全員記念写真です。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。