学校の様子

2020年11月の記事一覧

4年生 用水クリーン作戦

4年生の総合的な学習の時間では、学区域にある用水に目を向けた『用水について考えよう』という学習に引き続き取り組んでいます。

学習のまとめとして、これからもきれいで、地域の人たちに愛される用水であってほしいという願いから、用水のクリーン作戦を行うことにしました。

用水の様子を見た子どもたちから、
「思ったよりごみが少なくて安心した」
「ペットボトルなどのプラスチック製のごみがあって、自然に影響がないか心配」
「用水の水は澄んでいてきれいだった」
「これからもきれいな用水になるように、呼び掛けていきたい」
という声が聞こえてきました。


今日拾ったごみは、分別し、処分しました。

たちばな学級 生活単元学習(サツマイモつるリース作り)

たちばな学級では、ビオトープの畑で育てたサツマイモのつるを使ってリース作りに取り組みました。

ペアを作って、高学年が低学年に作り方を教えたりお手伝いをしたりしました。

 

 

作ったリースはしばらく乾かした後、飾りつけをして仕上げます。飾りの材料には、たちばな学級で育てた花で作ったドライフラワーを使います。飾りを付けて仕上げるのが楽しみです。


2年生 サツマイモの収穫

生活科の学習で育てていたサツマイモを収穫しました。

給食の材料にしていただく予定です。

また、この後、生活科でサツマイモのつるを使って、部屋をいろどる飾りを作る予定です。
準備のために、サツマイモのつるの形を整えて、廊下で乾燥中です。


給食も、飾り作りも楽しみです。

なわとび集会


今日は4・5・6年生対象のなわとび集会が行われました。
なわとび月間が11月9日より始まっていますが、いろいろな技に取り組んでほしいということで体育委員会が中心になって行われました。今年度はコロナ対策として、二日間に分けて行い、本日は高学年対象でした。

体育委員による技の説明をききました。

跳び方が分かったところで、みんなで実際に跳んでみました。
技のポイントも教えてもらったので、とても参考になったようでした。

体育委員会人たちがとても上手で、「すごい!」という声があがっていました。
なわとび月間はまだ続きます。楽しくなわとびに取り組んでほしいと思っています。

3年生 地域安全マップ作り~フィールドワーク~


総合的な学習の時間で『地域安全マップ作り』の学習を進めています。
「入りやすくて見えにくい」をキーワードに、班に分かれて地域の危険な場所について調べ学習をしました。

どの班も、キーワードや見るポイントを意識しながら自分の役割についてしっかりと取り組み、危険な場所をたくさん見付けたり反対に安全な場所を見つけたりすることができました。これからは、調べた場所について拡大した地図に書き込んでまとめていく学習活動に進みます。

子どもたちの付き添いをしてくださった保護者の皆様、子どもたちの安全への配慮やインタビューへの応対等、ご協力ありがとうございました。