学校の様子

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

3月24日(木)、令和3年度の修了式を行いました。

今回もコロナ禍の対応として、リモートで各教室に配信する形となりましたが、卒業式の準備が整った体育館の会場では、各学年の代表児童が修了証を厳かに受け取りました。各教室でも、児童は緊張感をもって儀式に臨み、一人一人が自分自身の成長をしっかりと実感することができました。体育館の舞台で緊張する中作文を読み上げてくれた1年生、立派でした。「もっといい学校をつくる」気持ちが、全校に広がった修了式となりました。

【4年生】総合的な学習の時間「伝えよう!用水のよさ」

4年生では、年間を通して地域に流れる用水について学習をしてきました。

そこで知った用水のよさをもっと多くの人たちに広めたいと考え、このホームページで紹介することにしました。

今回は、雨が降った時の用水の用途について紹介します。

 

この機械は、川の水から流れてくる用水の水の量を調整するものです。

用水があふれることを防いでいます。

 

この用水が深くほられているため、雨が降ってもあまりあふれることがありません。

 

この用水は幅が広く、そこが深いです。そのため、雨が降った時に雨水がたまって役に立ちます。

 

用水は生き物のためだけでなく、私たちの生活の中で役に立つはたらきがあります。この用水を守るためにも、ごみを捨てずに、きれいな用水にしていきたいです。

たちばな学級 階段アート完成!

たちばな学級全員で取り組んだ階段アートが遂に完成しました。

とても目を見張る作品となり、休み時間に階段を通るたびにみんな立ち止まって見ていました。

たちばな学級の作品がまた一つ八小を華やかに彩ることができました。

【4年生】総合的な学習の時間「伝えよう!用水のよさ」

4年生では、年間を通して地域に流れる用水について学習をしてきました。

そこで知った用水のよさをもっと多くの人たちに広めたいと考え、このホームページで紹介することにしました。

今回は、用水の水質について紹介します。

 

私たちは、総合的な学習の時間で用水路について調べました。その中でも向島親水路の水質について紹介します。


向島親水路のはじめの方

下の石が見えるくらいに透明でした。水も冷たくて魚などはすみやすそうです。


水をくんでいるところ

トンボ池の水をくんでいます。くんだ水はきれいでした。だから、生き物がすみやすいと思いました。

 

向島親水路トンボ池のあたり

カモがいました。カモがすめるほど水がきれいだということがわかりました。

 

向島親水路終わりの方

底の方の石に混じって、タニシの貝がありました。水がきれいだから、タニシもくらしていけるのだと思います。

 

向島親水路からとってきた水

向島親水路から取ってきた水です。向島親水路の色んな所からとってきました。どれも透明度が高かったです。後ろのものが透き通って見えました。

 

水質検査の結果

水質検査をしたところ、全部同じような結果でした。どれもきれいな方だったので、向島親水路はきれいな水だということがわかりました。

私たちはこのきれいな用水路を守っていきたいです。そのために用水路にごみを捨てないようにしてください。

ステップ教室 「どこがいけないの?」

 

 

ステップ教室の個別学習では、主にソーシャルスキルトレーニング(SST)を行っています。

今日は、絵カードを使ってSSTを行いました。


 
この活動は、生活のなかで起こりうる場面について、善悪の判断をしたり、場に応じた適切な行動を考える活動です。

カードに描かれた場面を見て、いけないと思うところや、本当はどうしたらいいのかについて考えました。

「ゴミをポイ捨てしている人がいる。ゴミ箱に捨てないと。」「ボール禁止の公園で、ボール遊びはだめだね。」などと話しながら、場に応じた行動を楽しく考えました。