学校の様子

2023年10月の記事一覧

PTA秋祭り

10月28日(土)に、PTA主催の秋祭りを開催しました。

開催に向けては、PTA役員だけでなく、保護者ボランティアや関係団体の皆様、そして6年生18名の実行委員の子供たちが準備を進めてくれました。

また、当日も朝早くから集合し、それぞれのゲームの準備を行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前10時の開始と同時に、たくさんの子供たちと保護者の方々がゲームにチャレンジし、校庭のあちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。

子供だけでなく大人も楽しめるゲームばかりで、たくさんの人が八小の校庭に集まり、楽しいひとときを過ごすことができました。

子供たちや保護者の方の笑顔を見ることができて、本当に楽しい一日になりました。

ご参加いただいた皆様、そして秋祭り開催にあたりご準備いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「読み聞かせ隊」の皆様による朝の読み聞かせ

日野八小では、学校支援ボランティア「読み聞かせ隊」の皆様による朝の読み聞かせを、各学級で学期に1回ずつ行っています。

本日は、1・2年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。

話の面白さに笑顔になったり、感情のこもった読み方に絵本の世界に引き込まれたりと、どの学級も楽しいひとときを過ごすことができました。

保護者や地域の皆様に支えられ、日野八小の子供たちは伸び伸びと育っています。

ご協力いただいている皆様に心から感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図工「くぎうちトントン」

 

3年生は授業で初めて金づちと釘を使いました。

好きな木切れを選んで、釘打ちをしながら表したいものを考えていきます。

釘を斜めに打って動物の耳やとさかを表したり、釘を倒して打ち込み線や模様を表したりする工夫が見られ、お互いにとても刺激になっているようでした。

道具を使う際の約束を守ることで、安全に活動ができるということも学べたように感じます。

 

5年生 ものづくり教室

5年生は社会科で、日本の代表的な工業生産である自動車生産について学習しています。

本日は日野自動車の方をお招きし、自動車生産についてお話を伺ったり、実際に作業の体験をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業で自動車づくりについて学んでいた子供たちは、実際に働いている方の話を聞いたり、体験することを通して、より工業生産についての理解を深めることができました。

日野自動車の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 外国語「What country do you want to visit?」

6年生の外国語では、おすすめの世界の旅行先を友達に紹介するために、世界の様々な文化を学習しました。

その一つとして、世界の民族衣装を実際に触ったり着たりする活動を行いました。

南アメリカや東南アジア、アフリカなどにある10か国以上の民族衣装に触れました。

それぞれの気候や文化に対応した布や形、柄などに興味を強く持ちながら体験することができました。

 

第4回 なかよしプレイタイム

今年度4回目となる「なかよしプレイタイム」を行いました。

今回も「八小お助けしよう隊」の皆様にご協力いただきました。

前回「八小お助けしよう隊」の皆様からいただいたご意見を基に、担当教員が準備物の資料を作成したこともあり、子供たちが集まる前に遊びの準備を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回から新しい遊びとして「竹馬」が加わりました。

初めて体験する子もいたようですが、先生や高学年児童がうまく支えてくれたおかげで楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーの6年生が下級生をまとめ、サブリーダーの5年生が片付けをする姿がとても素晴らしく、「八小お助けしよう隊」の皆様からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。

次回も学校と保護者、地域の方で協力し、「なかよしプレイタイム」を盛り上げていきます!

 

3年生 社会科「スーパーマーケット見学」

10/18(水)に百草園駅近くのフジスーパーへ見学に行きました。

社会科「わたしたちのくらしとお店の仕事」の学習の一環として見学させていただきました。店長さんがお店でしている工夫についてたくさん教えてくださり、子供たちは熱心に聞いていました。普段は入れないバックヤードや加工室の見学もさせていただき、スーパーマーケットの仕事についても知ることができました。

  

  

6年生 図工「未来のわたし」

 

運動会を終え、来月には音楽会があり、6年生の卒業が少しずつ近づいているように感じます。

卒業に向けて、図工では将来の自分を立体で表す活動に取り組んでいます。

針金で作った人形を将来の自分に見立ててポーズを決めたら、紙粘土で肉付けをしていきます。

今後は服装や背景をつくっていきます。子供たちがどんな夢を描いているのか、はっきり見えてくるのがとても楽しみです。

 

市制60周年記念 第54回運動会

さわやかな秋空の下、市制60周年記念 第54回運動会を行いました。

4年ぶりに人数制限なしの運動会で、朝からたくさんの保護者の方にお越しいただきました。

開会式で立派に話すことができた1年生、応援合戦で力強い掛け声で盛り上げてくれた応援団。

本当に素晴らしい雰囲気の中で行われた運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、表現運動は、どの学年もこれまでで一番上手にできていました。

入退場にも工夫があり、最初から最後まで目が離せない演技でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで力の限り走った徒競走や選抜リレー、接戦となった大玉送りも見ごたえがありました。

赤組も白組も、スローガンのとおり、「みんながえがお 本気のチャレンジ」となった運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は赤組の優勝となりましたが、子供たちのさわやかな笑顔が印象的な運動会となりました。

この運動会を通して成長した姿を今後に繋げられるように、今後も全力で指導してまいります。

保護者の皆様、早朝より、温かい声援をいただきありがとうございました。

また、片付けの時には積極的に動いてくださり、感謝いたします。

今後とも本校へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

  

運動会リハーサル・前日準備

明日の運動会に向けて、リハーサルを行いました。

どの学年の子供たちも、これまでに練習をしてきた成果を十分に発揮して頑張りました。

運動会本番で子供たちが活躍する姿が今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、午後には5・6年生で運動会前日準備を行いました。

係ごとに分かれて明日の準備や仕事内容の確認をしました。

高学年は競技に加え、係の仕事も頑張りますので、温かく見守っていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。